朝食後、もごもご歯磨きをしていたら電話の呼び出しボタンが点灯しています。慌てて出ますと・・・近所の友だちから「昨日、鎌倉行ったんだよね〜?」とおずおずとお尋ね。天気が良いから、チャンス!でまた行きたいとの事。

 一瞬迷ったんですけどねぇ・・・しかし、昨日は買い物だけで終ってしまったし、てくてくエンジェルのノルマをもっと達成したいしで、瞬時の迷いは吹っ飛びましたっ! 

 今日は昨日より1本遅いバス(何せ、1時間に2本あれば上出来なのよ〜)。鎌倉駅の手前の若宮大路で降りて、手芸や洋裁をする人々のメッカのような店、スワニーを冷やかして(私、布地を来夏用に買おうとして、料理手芸達人である友人から「型紙の用意もないのなら死蔵になるからやめといた方が良いよ」とアドバイスを受けてやめましたっ!)、安養院というお寺の界わいにあるはずの海鮮丼が売り物のお店を目指しました。

 友人が確信に満ちて先を行くのでお任せモードでしたが、途中、北海道の何とかと書いてある飲食店らしい看板が出ておりまして・・・結局、それでした。表通りからちょいと引っ込んでいて、パッと見は二階に洗濯物が並んでいたりして、全然それらしい雰囲気じゃないんですけれど・・・どうやらギリギリセーフだったみたいで、もしもスワニーでもっと逗留していたら、並んで待つところでした。

2008?10??9??????β????Ч

 漬け丼、美味しかったです。しっかり具が入っていて、諸物価高騰&観光地鎌倉で1050円なり〜なので、人気も頷けます。
 しかし、私の席からは引き戸の向こうで待ってる人の姿が目に入るし、長居するのは申し訳ない雰囲気でした。表通りを歩かず、裏通りを歩いていると、友人が以前一人で入ってよかったというコーヒー店がありまして「寄らない?」の声に、ホイホイと乗りました。

 帰宅してから調べましたが、井川というお店。小津映画にも出演された女優さんがオーナーさんだそうで、どうやら私たちの席に注文を聞きにいらしたおばあちゃまがその方のようです。こちらのブログに詳しい情報が載っていました。

 レトロな落ち着いた雰囲気でいい感じ。コーヒーも美味しかったです。鎌倉に来たら、御成通り側のスタバもいいけれど、ここがいいなぁ。お腹いっぱいだったので、コーヒーだけでおしまいにしましたが、食いしん坊の友人がひっくり返して見たというメニューの反対側にはレモンケーキ200円なんていうのも載っていたそう。あ〜ら、気付かなくて損したぁ!という感じです。

 私が報国寺に行きたいと言っていたので、そのまま出来るだけ表どおりに出ないようにして散策。途中、蛭子神社という境内の大銀杏が立派なひなびた風情の神社にお参りしたり、乾物屋さんで友人おススメのかつお風味の増す「これが一番」というかつおだしを買って見たり・・・車でびゅーん!では味わえない散策が出来て楽しかった。

 最後に報国寺に行きましたが、平日の、紅葉がまだまだという時期なのに、かなり人が多くてビックリ。竹庭は清清しい風情ですが、思ったよりはコンパクトだったなぁ。手入れがしっかりされていて美しい庭でありますが、またしばらくの間は実家の菩提寺の竹庭で満足しようと思いました・・だって人気がなくて静かだもん(笑)。

2008?10??9??????????????

 しかし、これで行きたかった報国寺も来ることが出来たし、今年は次々に念願がかなっております。桂離宮行ったでしょう。報国寺も来ることが出来た。次は正倉院展です!

 昨日、今日と二日続きの鎌倉でしたが、今日は連れがいる事で、昨日よりなおさら楽しい1日となりました。(^_^)

人気blogランキングへ