田舎のお母んの開墾生活

田舎には戻ったものの、実家の畑は畑とは名ばかりの鬱蒼と草木が茂る林… 果たして果実は収穫できるのでしょうか? きれいなガーデニング写真もありますよ

台風が今夜やってくる

時々、唸りを上げて風が通り過ぎています。家の前の海は白波がたって波止場にうち付けています。
最近の気象の激しさは経験した事のないような事態になるので心配です
今週の土日は祇園さんの祭りで準備が進んでいるのです。どうか無事に通り過ぎてほしいものです。

サツマイモの植え付け

今年は気候がおかしいのか、玉葱の生育がとても悪かった。いつもの年なら芋の植え付けまでに収穫できるのですが、大きくならないので植え付けを遅らせていると、「今年は冬が寒くて大きくならないとみんなが言ってるよ」と言われ、小さくても抜いて芋の準備を始めました。口の悪い人に言わせると小さいものはらっきょうの親玉くらいだそうで、200本ほど植えても20キロほどの収穫でした。冬からいきなりの夏(´?д?;`)夏からいきなりの冬春と秋が殆ど無い極端な気候なので芋の生育もどうなるのか心配です。RIMG1259畝を半分ずつにして、紅はるか、安納芋を植えます。RIMG1260マルチングまでやって今日の作業は終わり、4,5日したら苗を植え付けることにします。畑の夏野菜たちの生育は今のところまあまあです。RIMG1261黄色のズッキーニが採れ始めたり、次々に作業が待っています。腰痛持ちになってしまったので、腰のご機嫌を見ながらの仕事はもどかしいのです。
昨夜の地震はとても大きくてびっくりしました。あちこちで災害がおこっていてしんぱいですが、これ以上の事が起こらないようにいのっています。

暖かいので97歳ファーマーが畑に出て来た。

RIMG1258畑を見つめながら一休み(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!日頃は家の中で寝たり起きたりの毎日ですが、夏野菜を植えようとしてか、畑に出て来ました。
草取りをやって疲れたら一休み。
畑の廻りを散歩する人も、「じーっとしてたら、死んでるんかと心配になるわ」と言いながら通り過ぎるのですが、本人は「わしは100まで生きるような気がする」と言っていまして、到って元気です。折古の鉄人と呼ばれている私の叔父さんでした。(つд⊂)ゴシゴシ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ