田舎のお母んの開墾生活

田舎には戻ったものの、実家の畑は畑とは名ばかりの鬱蒼と草木が茂る林… 果たして果実は収穫できるのでしょうか? きれいなガーデニング写真もありますよ

2014年07月

尾道ワーフ

RIMG1088ついこの前オープンしてテレビなどでやっていた牡蠣を食べられるお店に行きました。尾道港の旅客ターミナルの横に海の見えるお店がありました。RIMG1087尾道の水産会社が全国から今の時期に食べられる柿を取り寄せているとのこと。本当ならこんなくそ暑い時期にカキは食べられないのですが、北海道の根室、知内
的矢湾の岩牡蠣など選んで、生、蒸し、焼きなどの調理法も選べるということでした。
私は勿論生でチリソース、妹は焼き牡蠣をチョイスして食べました。生は産地によってこんなにも味が違うんだなーと思いましたし、都会では簡単に食べられる岩牡蠣など尾道で食べられるのですから(*´ -`)(´- `*)RIMG1086RIMG1085

梅雨明けです。猛烈に暑くなりました。

以前手打ちそばの講習会に行っていて、自分でも何回か打ってみたのですが、どうも納得が出来ませんでした。  こしが弱くて歯触りの悪い感じをずーっと感じていて、何が原因か分からずに、蕎麦を打つのも止めていた。  沼隈の道の駅の近くにそば道場があったのでもう一度上手くいかないところを教えてもらいに行きました。RIMG1078    「今良い先生がいるので習ったら?」と勧められたのです。RIMG1080一番の原因はやはり水回しでした。500グラムの粉に、水205グラム、温度は20度、これは季節、粉の含水率で変わるそうです。難しいものですね。それといつも言われるのが力任せです。力を入れずに粉を扱うように、いつでも力自慢で肩に力が入っていると言われるのです。今日は生徒は私一人なので個人教授、ずいぶんしっかりと教えてもらいました。間違えて覚えていては何回打ってもダメですよ!!!基本をしっかり覚えてくださいと、めん棒も上手く回せなかったので、生地を傷めてしまっていました。美味しくなかったのはそのせいだったんだ。 練習中の蕎麦を食べてくれた人に謝りたい、本当にごめんなさい。(´;ω;`)
RIMG1081忘れないうちにまた練習、練習RIMG1084

台風が何事もなく過ぎた・・・

温暖化のせいか大きな台風がやって来て甚大な被害がでました。この島でも台風に備えて船を港に入れたりと準備をしていましたが、殆ど何事もなく過ぎてくれました。
そして、夏の恒例ともなりつつある友達がやって来てくれました。去年47年ぶりにあった友達です。
彼女は、この島が大好き!!!私にとってこの島は人生を終えるために帰ってきた島なので、なかなか意見がかみ合いませんが、まーそんなことはこの際どーでもいいじゃないと同級生たちを集めてパーティです。
同級生のやっている肉屋の肉で焼き肉でーす。ちょうど地域も夏祭りとあって賑やかな夜となりました。BlogPaintRIMG1076RIMG1074

ワイルドキュウリってなーに?

RIMG1072この不思議な形、色、今年のグリーンカーテンはワイルドキュウリです。
1本から100個くらいとれるらしい。
しかも、うどんこ病に強い、ただ2,5センチくらいで大人らしい、食べられるらしいのだけれど、まだ食べてません。RIMG1071              小玉スイカが一杯なっているけれど、カラスの餌食にならずにたべられるのでしょうか?
腰痛になって1か月、少しづつましにはなってきているのですが、畑も仕事も中途半端、しっかりとは動けません。自分の身体ながら自分の身体でないような、早く良くなれ!畑が草まみれなんだよ。RIMG1070
ひまわりのように上を向いて、ずんずん行けたらいいのにね(*´ -`)(´- `*)
プロフィール

kaikonseikatu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ