ブログネタ
年末年始の過ごし方は? に参加中!

去年の24日から合わせて約260歳と言う高齢者ばかりで、岡山空港から南淡路の休暇村に泊りがけでお出かけ、翌日は四国を回って瀬戸大橋に戻り、倉敷でちょこっと休憩、一目散に島に戻るという強行軍の旅でした。
休暇村の温泉は眺めも良く、食事も新鮮な魚や、淡路名物玉葱料理などとても美味しかった。
次の日は休み、27日には兄の友達に会いに呉まで出かけた。海軍の里呉では、鉄の鯨館(潜水艦の展示)
大和ミュージアムなど見学して、牡蠣のフルコースを御馳走していただきました。
倉橋島の牡蠣だそうで、ふくよかなつやつやの牡蠣を、色々な料理で堪能しました。牡蠣の新しい食べ方を
教わりました。今度立派な牡蠣が手に入ったら必ずやってみようと思う物がありました。
暮れの30日には漁師市に出かけ、たくさんの魚をゲットして夜には従兄会を開催、久しぶりにの楽しいひと時を
過ごす事が出来ました。大晦日には手打ちそば、新そばを持って帰ってくれた兄が打ってくれました。
蕎麦は、秋に打った蕎麦が、5センチに切れてしまうという大失敗に懲りて止めていたのでした。
今回兄が打ってくれた蕎麦は大成功!!!こしがしっかりとしていて、懲りた私もまた打ってみようかと思ったのでした。元旦には兄たち夫婦が帰るということで空港まで送る予定でした、が朝からの雪で積雪で大慌て
昼前に家を出て、シャトルバスのある町まで送って行きました。
4日からは仕事も始まりいつもの日常が戻って来ました。
年が明けて7日の今日は七草粥の日なので、今年初めて畑に行き、七草摘みです。RIMG1184
七草全部は揃わず四草ほどでしたが
有機栽培の草を摘む事が出来ました。冬枯れの畑ですが、あれこれと収穫がありました。RIMG1182RIMG1183春になればまた畑仕事を再開です。
RIMG1185