2013年11月

文学散歩「臼杵 野上弥生子記念館」

11月4日(月)、文学散歩 「臼杵 野上弥生子記念館」に行ってきました。前日は雨で、天候が心配でしたが、当日は天気もよく楽しい一日となりました。
参加者は14名。
道中長かったのですが、マイクを回していろいろと話をしていただいたので、退屈せずにあっという間に目的地に着きました。
お昼は「喜楽庵」で郷土料理をいただきました。おもてなしも料理も最高でした。
「野上弥生子記念館」へは、全員で見学し、あとは自由行動ということで、「二王座の歴史の道」を歩いたり、造り酒屋で試飲をしたり、醤油屋などで買い物をしたり、臼杵城跡を見学したりそれぞれ自分のペースで街を散策しました。

西日本新聞「西日本文学展望」

「西日本新聞」2013年09月27日(金)朝刊「西日本文学展望」長野秀樹氏筆「題材への共感」にさとうゆきの「大貝彌太郎の絵画」 (「海峡派」128号、北九州市)が取り上げられました。

「週刊読書人」 第3009号

「週刊読書人」 第3009号(2013年10月04日)
http://www.dokushojin.co.jp/

「文芸同人誌評」白川正芳氏筆に、さとうゆきの「大貝弥太郎の絵画」 (「海峡派」128号)が取り上げられました。

「全作家」90号掲載【文芸時評】

「全作家」90号掲載 【文芸時評】

http://homepage3.nifty.com/zensakka/90bungeijihyou.html


横尾和博氏評「テクストに、大切なことはなにも書かれていない」に、海峡派126号、若窪美恵の「特別室の事情」が取り上げられました。

「海峡派」126号では若窪美恵「特別室の事情」。
腹腔鏡手術に失敗して病院の特別室に入院している女子大生の両親との葛藤を書いた。説明をなるべく省き描写で書いていくとさらによくなる。

プロフィール

kaikyoha

カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ