2005年02月01日

神奈川新聞がコミュニティサイトをスタート。

猫手企画@新聞屋さん、ネットは新聞を殺すのかblogさん、
ガ島通信さん、藤沢生活さんといつも購読させていただいているブロガーの皆さんが続々と取り上げられ、カイム内部では既に旬を過ぎてしまった(笑)神奈川新聞の立ち上げたコミュニティサイト「カナロコ」。
悔しいのでとりあえず会員登録はしてしまったけど。

期待感や問題点、エールなんかは先述のブロガーさんが書いてしまっているので(もちろんカイムも新聞社のこういう取り組みには賛意を送りたいし、期待しています)、違う見方を。

この「ブログ」に記事をエントリーする神奈川新聞の記者さんの立場について。モタモタしているとコメントやTBの中味の方が、(事例によっては)取材の深さや分析、切り口などにおいて優れたものが投稿される可能性が充分あるという点。
「新聞記者」が高い給料を貰う値打ちが本当にあるのか!?を問う局面も生まれてきかねないと思っています。

万が一、このブログこのブログのようなとんちんかんなことをしでかしてしまっては、市井のブロガーさんから散々な評価散々な評価を得てしまいかねませんし。

頑張れ、神奈川新聞!

Posted by kaim at 19:51│Comments(2)TrackBack(9)マスコミ(新聞)について 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaim/13452664
この記事へのトラックバック
神奈川新聞がコミュニティサイト「カナロコ」をスタートさせました。「神奈川新聞災害情報ブログ(準備中)」について書こうとしていたら、ニュースサイトそのものをブログ化!!! やってくれました。ついに、組織として新しい世界に一歩を踏み出したメディアが現れました
「カナロコ」住民になってみた【ガ島通信】at 2005年02月01日 21:00
カナロコ -横浜や神奈川の情報発信!コミュニティーサイト by 神奈川新聞-(神奈川新聞、050201) 神奈川新聞のサイトが、大きくリニューアルし、ブログ中心のサイトに変身したので、企画意図などを考えてみる。
神奈川新聞がブログを始めた【藤沢生活】at 2005年02月01日 22:08
いやー、びっくりです。 新聞社さんが、公式サイトをブログにするとは、いよいよ「か...
神奈川新聞、サイトをブログに!【Meetslog 口コミ的広報と販促を考える。】at 2005年02月02日 09:43
神奈川新聞がコミュニティーサイト「カナロコ」を2/1立ち上げた。ニュースもRSSで配信する事で、検索上位に来やすい、情報整理しやすい、ユーザーとのコミュニケーションが取りやすいなどのメリットが得られると言う。このような形態のメリットはネットは新聞を殺すのかblog
神奈川新聞がコミュニティーサイトを立ち上げ【猫手企画@新聞屋】at 2005年02月02日 12:35
何かと話題のカナロコですが、今日の話題の中心はリンク規定の話。ネットは新聞を殺すのかblog、霞が関官僚日記、藤沢生活でリンクポリシーの件でチクリ。blogという形態を取りながら「リンクには許可がいる」との趣旨にそぐわない規定が掲載されていたためです。 すると
カナロコの素早い対応に感動!【猫手企画@新聞屋】at 2005年02月03日 18:02
今話題のカナコロ、神奈川新聞が始めたブログです。 神奈川新聞がコミュニティサイトをスタート。 (愛と妄想の日々。) 「カナロコ」住民になってみた(ガ島通信) などなど私のお決まり巡回コースでも取り上げられています。 (愛と妄想の日々。) もちろんカイムも
カナコロって何?【憂しと見し世ぞSE】at 2005年02月04日 00:22
カナロコ(神奈川新聞)に、皆さんの意見を聞かせてください(カナロコ編集部、050214)というエントリが立ったので、考えてみようかと思ったりしてる。 以前のエントリ:神奈川新聞がブログを始めた(藤沢生活、050201)
カナロコ編集部がみんなの意見を知りたいらしいのだ【藤沢生活】at 2005年02月15日 07:04
ブログを利用した神奈川新聞のニュースサイトが話題になっています。聞くところにによると、現在も「視察」が引きも切らないとか。その多くが(当然ですが)既存新聞社だそうです。なんだかんだと言いながら、この新しい波を各社は無視できないのでしょう。 私はニュース
神奈川新聞のブログについて【札幌から  ニュースの現場で考えること】at 2005年03月01日 03:03
神奈川新聞の最新情報をチェック!ad5();         神奈川...
神奈川新聞【[TW] HOTWORDS】at 2005年07月26日 03:58
この記事へのコメント
こんばんは〜。

いまさらですが、「カナコロ」ではなく「カナロコ」ですよ。実は私も間違えてて、あわてて訂正しました(苦笑)
トラバした後で気がついたので、ここでは「カナコロ」のままですけど(再苦笑)
Posted by jackyhk at 2005年02月05日 00:24
訂正します。失礼しました。
Posted by kaim at 2005年02月05日 20:37