2005年02月08日

流れに便乗してライブドアネタ。

朝から資料づくりだ、会議だ、数字チェックだとバタバタして家に帰ると、猫手企画さんから「大変なことになってますよ」とのメッセージ。
関連サイトをふらふらとチェックしてみると…。
おぉぉ。ライブドアがやってます

先の猫手企画さんに加え、R30さん、ガ島通信さんらお鼻の利く方がが既に記事をアップしているということは…このニュース、追っかける値打ちあるかも(笑)

マスコミ業界もご多分に漏れず他業界からの参入という洗礼を受ける時代になってまいりました。
っていうか、我が地元ではかつて造船屋さんが経営していた日刊新愛媛という前例があるわけですが。

通信と放送、報道と娯楽。境目がどんどんなくなっていっている今、新聞だけが「象牙の塔」でいられるハズがない。
産経新聞(紙媒体)までひっくるめて構想されているであろう、ライブドアの「マスコミ進出」には、興を抱かされずにはいられない。
【追記】
そうそう。
「通信と放送、報道と娯楽」と境目がなくなってきているものを挙げましたがかつて存在したという幻の珍獣「ジャーナリズム」って何と融合しているんでしょうね。
例の「しがない記者日記」さんが「ジャーナリズムぐらいしか生きる道はない」とか言っていたのをふと思い出してしまいました。
へぇ。ジャーナリズムって会社からお金もらって自分の好きなこと書くってことなんだなぁ、って。
Posted by kaim at 20:32│Comments(0)TrackBack(24)NEWS 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaim/13892537
この記事へのトラックバック
ホームページ制作 ライブドアがラジオ局・ニッポン放送の株35%を取得したとのニュース。会見中継はお約束の「接続できず」で、情報が少ないのですが、ニッポン放送はフジテレビの約20%の株を持っており、ポニーキャニオン、横浜ベイスターズなどの株も持って
ライブドアの狙いは!?【ガ島通信】at 2005年02月08日 21:14
ミーが油断している間に、こんなニュースがコソーリと・・フジ・サンケイグループもいいけど、ロッテも買ってヨ、ほりえもん!
ロッテが命名権売却ですと?【シボンヌの館】at 2005年02月08日 22:06
ライブドアが、ニッポン放送の大株主に躍り出ました。情報通信の会社が、ラジオやテレビに影響力を持ち始めている。通信と放送の垣根が崩れているのです。日本の国内事情だけを見ている人にとっては、またも堀江社長が危うい大風呂敷を広げたように見えるかもしれない。しか
ニッポン放送←ライブドア。【Espresso Diary】at 2005年02月08日 22:13
IT企業・ライブドアが、ラジオ局ニッポン放送の 発行済み株式35%を約700億円で取得したこと を、堀江”ホリエモン”貴文社長が8日の記者会見 で発表した。 最近、インターネット専門ラジオ「ねとらじ」を ライブドアにオープンさせた。(元々は個人管理。) ねと.
ライブドア、ニッポン放送の株取得【FUKUHIROのブログ】at 2005年02月08日 22:45
8日16:30からlivedoor ファイナンスで記者会見がストリーミング中継されるようです。 インターネットだけでなく、メディア全般への進出でしょうか。 そう
ライブドア、ニッポン放送株の35%取得【SEEDs】at 2005年02月08日 23:09
今回の争奪戦は、村上世彰(MAC)vsフジテレビの 戦いだったのですが今回のライブドアの参入から 村上ファンドが売ったという噂でしたが 村上世彰氏が率いる投資ファンド・M&Aコンサルティング からは取得していないといっているし また村上ファンドvsフジの当時の記事
フジテレビの争奪戦参加選手の詳細【株ってトレンド】at 2005年02月08日 23:38
 Webで「ライブドアと関連会社がニッポン放送株35%を取得」という一報に接したときの感想、それは「やっぱり…」でした。なぜ「やっぱり」か。堀江氏は前々から「地方のテレビ局か新聞社をM&Aしたい」と公言していたからです。ただそのときは「それは難しいな」と考えていま
ニッポン放送とは盲点…(ファイナンスの観点から)【地方都市日記】at 2005年02月08日 23:46
プロ野球、地方競馬、ネット銀行・・・さまざまな業種への買収を試みたライブドアの堀江社長の次なるターゲットはラジオという放送網でした。 ラジオ放送という既存メディアとインターネットとの融合によって新たな価値観をつけくわえていくのが狙いのようです。
ライブドア、ニッポン放送の筆頭株主に【Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜】at 2005年02月09日 00:27
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__979061/detail ライブドア 株取得会見(ライブドア・ニュース) やっと会見記事がアップされ始めました。 相手先の企業グループが国内屈指のメディアグループなだけに、様々な事業展開が 想定されているみたいで
ライブドアの株取得会見、記事がアップされ始めていますよと【ライド・オン・タイム 〜 静寂のビッグウェイブ】at 2005年02月09日 00:41
ライブドアの2005年の戦略が始まった。
ライブドア、ニッポン放送株の35%を取得【A Day In The Life〜ヒトリゴトblog〜】at 2005年02月09日 01:42
(期間限定)ライブドア堀貴文社長質疑応答 http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2005/02/hori_kaiken.html 会見を書き起こされた方がいらっしゃいます。 かなりの労力だったと思います。お疲れ様でした。 で、内容の感想。 フツーに納得のできる内容なのでは
ホリエモンの大勝負【Scott's scribble - 雑記。】at 2005年02月09日 12:30
朝のニュースによると、ライブドアの堀江さんが、ニッポン放送の株を買い占めたそうな。 ニッポン放送はフジテレビの筆頭株主の為、フジテレビにも影響があるそうだ。 しかし、ほりえもんは、いろんな事を思い付くもんだな〜。 ★★関連記事★★ フジテレビ、TO
朝のニュース 〜ほりえもんって一体??〜【な〜〜るのコレがおすすめ】at 2005年02月09日 22:07
 好評につき、上場企業ががもしも中小企業だった場合業績はどうなのか、第二段を書きます。今日は、話題のライブドアを取り上げます。  もしも、ライブドア(4753)、2004/9月期に売上げが3億8百万円の会社だったら、営業利益は、5654万円、当期利益は、3577万円です。
もしもライブドア(4753)が、年商3億円の会社だったら【投資、経済、日常、人生】at 2005年02月10日 00:04
プロ野球参入表明に地方競馬への参入と次々とアドバルーンを上げるライブドアですが、今度はニッポン放送の株式を35%取得し筆頭株主となりました。ニッポン放送と言えば、フジテレビが株式100%取得による完全子会社化を目指して、現在TOB(株式公開買い付け)を行っていると
ほりえもんの野望?【ノーリーズン再び】at 2005年02月10日 00:58
昨年のプロ野球再編問題で一躍時代に寵児の如く扱われているlivedoorの堀江貴文社長ですが、今回のニッポン放送株35%取得で再び注目されています。その反響か、フジテレビも番組編成を一時見直したようです。 [NIKKEI NET] フジテレビ:ライブドア・堀江社長出演の番組、
ほりえもん効果 Returns?【ゆく河の流れ】at 2005年02月10日 05:49
 好評につき、上場企業ががもしも中小企業だった場合業績はどうなのか、第二段を書きます。今日は、話題のライブドアを取り上げます。  もしも、ライブドア(4753)の2004/9月期売上げが3億8百万円だったら、営業利益は、5654万円、当期利益は、3577万円です。 この会
もしもライブドア(4753)が、年商3億円の会社だったら【投資、経済、日常、人生】at 2005年02月10日 15:46
ライブドアがニッポン放送株取得に関連して フジテレビが、ほりえもん出演の平成教育2005予備校の放送を中止 なんて姑息な報復なんでしょうか。あまりの稚拙さに笑えません 堀江さん(たかぽん?w)、放送業界でもいぢめられちゃうのね^^; あ、今日シックス デイですな
ニッポン放送株沸騰中 - シックス デイ放送【Dazzling M】at 2005年02月13日 01:02
さてこのパワーゲームであるが、 昨日、フジサンケイグループ(以下フジ)のニッポン放送を切り捨てる焦土作戦を開始してきた。 それに対し、堀江社長は、「予測の範囲内」として。ニッポン放送の株式を持ち続けるとしている。 一部マスコミ(実は、私も一瞬そう思ったが
ライブドアVSフジサンケイ(堀江社長の逆襲)【V35スカイラインクーペが欲しい!】at 2005年02月13日 07:38
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「フジ、堀江社長の出演番組を休止」(by「誰も
[ゴーログ]ホリエモンvsフジテレビ:抗争の果てにあるものは?【週刊!木村剛 powered by ココログ】at 2005年02月17日 09:16
 ネットサーフィンをしていて、ほりえもんのメディア戦略に関する江川紹子のインタビ
ほりえもんのメディア戦略【Silly Talk】at 2005年02月19日 02:27
地方競馬
地方競馬【トラックバックジャパン】at 2005年04月08日 04:16
時間外取引を利用したライブドアの取引手法を産業界などが、株の公開買い付け(TOB)制度の盲点をついた不透明な株買い占めの動きと批判している。
時間外取引を利用したライブドアに非があるのか?【1喝たぬき】at 2005年06月02日 12:47
フジテレビが負ける原因を作ったのは日枝氏を始めとする、まことに有能なフジサンケイグループの役員の方々だ。
フジサンケイグループのいびつな構造とライブドア【1喝たぬき】at 2005年06月02日 12:56
ライブドアのニッポン放送株取得の目的は、コンテンツよりもリーチとブランド。
市場内時間外取引が急に問題にされたのは何故か。【1喝たぬき】at 2005年06月02日 16:24