2005年05月08日

朝日が今度は鯨を追い回していたらしい。

完全に乗り遅れた。
先行しているブログをまずは紹介。

不可視型探照灯さん「袖ヶ浦市沖に来たクジラに、厳しい仕打ちをするマスコミ(朝日新聞社)のヘリ
幻影随想さん【別館】「ネタのためには…
Obstacle Sheetさん「もうこいつらに
「いせぶろぐ」 from 富山さん「迷い込んだクジラなんて殺してしまえ!非情な新聞社を特定
冒険少年News-Blogさん「朝日新聞・・・・。あんた等最低!!
ネタのためには…
ぼしょぼしょさん「独 コククジラを殺そうとする新聞社
all things are possibleさん「Asahi suck!!
ぽけっとらじおさん「 ヘリコプターのイメージを悪くする某新聞社
soni. × blogさん「第四の権力
よまいごと帖さん「JRを叩くマスコミをまったり叩いてみる4

言行不一致はもう朝日のお家芸とも言えるが、珊瑚をゴリゴリ削り、車両進入禁止区域に侵入して切符切られて逆ギレし、海賊版DVDを法に触れないからといって買い漁り、武富士から裏金を貰ってバレるまでネコババし続け、歴史教科書検定問題で書き換えられても無い文言を書き換えられたと捏造し、NHKでも時系列でたらめなままの「政治介入」とやらを捏造した朝日伝聞の社命を賭けたネタづくり。
あっぱれというほかはありません。

「そっと見守って」と書き添えたのは絶対ネタだよ。


朝日伝聞とヘリの関係に話を絞ると、以前「タバコにまつわるヒステリー」で紹介した「禁煙派60人、「たばこ規制」の人文字」の中でも、この人文字を撮影するためにヘリから撮った、てのもありました。
タバコ規制をアピールするために暇な医者が集まって病院の中庭で人文字を作り、それを空撮した写真を記事に載っけた、って話。

タバコの害をアピールするために、重病患者もいるであろう、病棟上空をヘリで飛ぶことは黙認するの図。
素晴らしい。
こうでなくては朝日とはいえない。
【8日23時半追記】
アサヒ・コムによれば彼ら、今日もヘリ飛ばしてました。
罪悪感よりも「その」映像が勝るようです。
さすがだぜ!
いかす!
Posted by kaim at 19:51│Comments(8)TrackBack(4)マスコミ(新聞)について 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaim/21323364
この記事へのトラックバック
千葉県袖ケ浦市の沖合50メートルほどの東京湾にヘリが現れた。体長11メートルほどの朝目機「わかどり」で、繁殖地の築地からコククジラ目
千葉・袖ケ浦沖の東京湾にヘリ クジラ目的に迷い込む?【藤沢生活】at 2005年05月08日 21:59
またもや朝日新聞が、やらかしているようですね。 相も変わらず捏造新聞体質が抜け切れていないようで・・・
独 コククジラを殺そうとする新聞社【ぼしょぼしょ】at 2005年05月08日 22:19
[関連するエントリ]■袖ヶ浦市沖に来たクジラに、厳しい仕打ちをするマスコミ(朝日新聞社)のヘリ■「航空法」と「航空取材要領」の紹介さて、前回、前々回のエントリの続編。トラックバックを受けたサイトより ↓■朝日が今度は鯨を追い回していたらしい。(愛と妄想の日
続・袖ヶ浦市沖に来たクジラに、厳しい仕打ちをするマスコミ(朝日新聞社)のヘリ【不可視型探照灯】at 2005年05月09日 10:59
JR西日本の列車事故でも、JRの記者会見でのマスコミの慇懃無礼な態度に、ブーイングが起こっていますし、数日間にも、某写真雑誌の契約記者だかカメラマンだかが、「遺棄現場」へ...
■記事にするなら・・・【【音静庵】】at 2005年05月09日 14:08
この記事へのコメント
TB有り難うございます。

朝日新聞がどのようにメディアで弁明するか、楽しみにしております^^;
Blogからはじまった、朝日新聞ネタ、どのような形で収まりますかね〜。

今後とも宜しくです!
Posted by もとみち at 2005年05月08日 22:23
もとみちさん、コメントありがとうございます。
残念ながら今回の件は朝日はスルーだと確信しています。
彼らにとって捏造・言行不一致そのものは恥でもなんでもないのでしょうから。
Posted by kaim at 2005年05月08日 22:27
こんばんは
テレビも新聞もない生活で、kaimさんよりさらに遅れております。別に困りはしませんが、こう云う時はちょっと残念です。それにしても、次の加藤氏の話も含め朝日新聞は問題だらけですね。人も動物も彼らにとって取材上の餌でしかないのでしょうか。dより
Posted by dawn at 2005年05月08日 23:34
dawnさん、こんばんわ。
こんなエントリー書いてるうちに、RSSリーダーに朝日.comからの新しいニュースが送られてきました。
見てびっくり!

彼ら、今日もヘリ飛ばしてます。
モラルも何もあったもんじゃないっすよ。マジで。
Posted by kaim at 2005年05月08日 23:37
どうも、こんな事件(?)が起きていた事を知らなかった東京都民です。
千葉と東京は遠いんですよ〜。
よう恥ずかしげもなくやりますなぁ、アカヒさん。
「人が死んでんねんで!」のヒゲ記者もアカヒさんでしたね。
私は報道人としてのモラルのなさよりも純粋に野生動物に対する扱いとして怒ってしまいました。
動物愛護の精神は特にないのですが…。
リンク貼らせて頂きました。
kaimさんの記事の趣旨と違ってしまってスミマセン(^_^;)
Posted by yuzuruha_neko at 2005年05月08日 23:37
やまめさん、こんばんわ。
こんな奴らがJR職員のボウリングを責め立てているんですから、茶番でしかないですよね。
まぁ、朝日に限った話ではないのですが、連休が明ける明日からのワイドショーに注目したいと思います。
JRの事故とクジラ、どんな比重で時間配分するのかを。
Posted by kaim at 2005年05月08日 23:46
 件の鯨、定置網に引っかかって死んだようです。

http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY200505110172.html
Posted by さいとう at 2005年05月11日 16:09
あらら…
結局大海原へ戻ることは叶わなかったんですね…。
Posted by kaim at 2005年05月11日 16:26