2005年05月31日

いくらなんでもこれは間違ってるだろ…。

hope

「やっぱり現在展開されている『嫌煙運動』はファッショだ」
kaimの主張は以前プチ炎上したエントリー「続『タバコにまつわるヒステリー』」を斜め読みでもしていただくとして。

このパッケージ。
これが商品ですか?
デザイン、意匠そんなもの無視ですか。
タバコはニコチンさえ含まれていればそれでいいってか。
歴史や文化的な背景無視か。

それなら世に存在する害のあるもの全てに注意書きを記せ。
車のスピードメーターの横にはスピード違反の危険性と事故の確率についてきちんと書け。
酒屋や飲み屋のドアには飲酒運転の危険性と、酔って他人に害を為す危険性と、アルコール依存に対する危険性について書け。
原子力発電所の入り口には万一事故が起こった場合のリスクを書け。
なんなら包丁にも「これは人を刺すためのものではありません」とでもしておこうか。

健康ね。
そんなに長生きして、いったい何がしたい?

Posted by kaim at 01:44│Comments(28)TrackBack(6)NEWS 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaim/23647982
この記事へのトラックバック
さて、ワタクシは愛煙家です。一日PCに向き合って仕事をしていたりパチンコをしていたりすると、アッと言う間に灰皿は吸い殻で山盛りです。今までに禁煙しようと思った事など一度もありません。 何を隠そう、嫌煙権について真面目に考えた事なんかも一度もありません。タ.
タバコの時間です【楽天的脳天気 雑記編】at 2005年06月01日 23:17
喫煙「注意」から「警告」に どーせなら、最低でもこんくらいはヤレや。  タバコ警告表示 ( ・∀・)ノシ イイネイイネー!全種類集めたくなるねーヽ(゚∀゚ ) ・・・なーんてノンキなことも言ってられなくなるかな?今に。  たばこ値上げの要望書送付 健康被害防
なまぬるいっ!(`Д´)ノ【もりもりもりあがる雲へ歩む】at 2005年06月02日 12:09
上場企業の96・5%が喫煙制限…禁煙傾向一段と進む 上場企業の96・5%が、オフィスでの分煙など何らかの喫煙制限を設けていることが、31日の世界禁煙デーに合わせて製薬企業ファイザー(本社・東京都渋谷区)が実施した調査でわかった。((読売新聞) - 5月31日11
ついに追い出されるも粛々と従った話【こちら某中堅企業企画室】at 2005年06月05日 01:07
先日の昼休み、暑さを逃れ、とある小さな木陰のある公園のベンチで読書にふけっていたところ、ヨレヨレのスーツを着たサラリーマンらしき年配者がドスンと隣に座ってきた。彼は固く握り締めていた包みからタバコを取り出すと、一気に火をつけて貪るように大きく息を吸い込...
白煙は大気に解けて【blog】at 2005年06月21日 21:41
俺は喫煙に関しては超肯定主義で、何かと眉を顰められる人間なのだが、それは眉を顰める側・嫌煙ロビイのやり口が気に喰わないから、露悪的にそうしている面がある。 加えてそういう自分が好きなんだろうなあ、とつくづく思いつつ、こういうヤツラに屈するのがイヤなんだな
ま、一服して落ち着きましょう。【ビバ!ダイナミックBlog@おたく鍋】at 2005年06月23日 05:20
[JT]たばこ新製品13銘柄を7月一斉発売 JTは9日、たばこの新製品13銘柄を7月から一斉に発売すると発表した。全国販売は1銘柄、地域限定販売が12銘柄で、新製品としては過去最大の銘柄数。現在、発売中のたばこと合わせると計117銘柄となり、国内シェア(
たばこ新製品【たばこのあれこれ】at 2005年06月23日 09:47
この記事へのコメント
 私が吸っているのは外モクのダビドフなので、まだ侵食されていませんが、時間の問題なのですかねぇ…。
 例えばハイライトは、和田誠デザインの秀逸さも含めてのものですが、JTは彼に意向やら打診を伺ったのかしら、無理だろうな、と…。
 いずれにせよ、この記載は単なるおせっかい以上でも以下でもないと思うのですが…。
Posted by parsley at 2005年05月31日 07:38
kaimさん、おはよ!
タイトルと違うコメントでごめんなさい。
(あっちのコメントの続きです)
件の記事ですが、静かにウォッチしてると、「私の○○について批判する記事を見たが」ってのが定期的にあるのですが、件の母を非難しているブログって、見たことないんですよ。脳内被害妄想が炸裂しているのかなぁ。それともマッチポンプ犯なのかな。

タバコの件
今朝買ったタバコ(セーラムピアニシモ)がこのパッケージでした。デザイン滅茶苦茶でワロタ
Posted by kingcurtis at 2005年05月31日 08:50
 kaim様、はじめまして。
どの国だったか、喫煙者の肺やら喉やらのグロ画像wをプリントしているところもあるそうです。
被害妄想の自分には上の記事のような注意書きももはや巨大な広告にしか見えないのです。

その時々のいけにえを求めるような空気は勘弁してほしい。

 自販機見たら自分の吸ってるタバコも「○月×日から表示が〜」云々。買ってみたらタールが1mg減ってるだけでした。??
Posted by D at 2005年05月31日 10:18
CASTERもまだですねぇ。時間の問題ですが。
身近な男性が吸っているチェリー(珍しい銘柄だな)はすでにこの広告入り。だっせ〜。
と言うかチェリー吸えません。くっせ〜。

毒物だからってことじゃないですか?
日本は喫煙大国にして長寿大国、そんなに長生きしてどうする。

現在別件で忙しいです。
それも健康がキーワードのひとつになっていますがちと趣が違いますね。
私は別にメンヘラー差別はしておりません!
(とここで言う意味はない)
Posted by yuzuruha_neko at 2005年05月31日 22:08
こんばんわ。コメントありがとうございます。
>パセリさん
洋モクも規制対象のハズなので、デザインズタズタのものが出回るようになっちゃうんだと思います。
これらのパッケージの表示、誰が誰に呼びかけてるんだ!って単純にそう思います。

>カーティスさん
デザインを無視した商品なんてのを流通に乗せても買う奴ぁ買うだろって感覚が見え見えなのが何よりムカつきます。
買っちゃう自分にもムカつきますがw

小松左京の件、もしかしたら触っちゃいけない人なのかもしれませんよ。
そもそもぜーんぶ脳内妄想でした!なんてオチもあり得る話かもしれませんし。
Posted by kaim at 2005年05月31日 23:23
>Dさん
その話、以前のエントリーで触れさせていただいたんですが、「嫌煙」を主張するためならグロ画像も辞さず!な姿勢がヤです。
なら戦争反対を謳うときに戦死者の画像を、交通事故の悲惨さを謳うときには交通事故でバラバラになった遺体画像を使えばいいのに。

>やまめさん
不謹慎ながら「詐病」って禁句さえ浮かんでくる「悪のkaim」が抑え切れません。
どこの誰の話とは申しませんがww
ヲチでいいっすか(w
絡んでいきたい欲求ウズウズなんですけど、絡んでも先方の脳内補完を助長するだけのような気がしてますんで。
Posted by kaim at 2005年05月31日 23:23
ご無沙汰しております…というか覚えておられるかどうか。タバコファッショの時にトラバしたふりーく北波です。

彼らに言わせれば「諸外国の例に鑑み」「改善された」パッケージ、全4種あるとの報を聞き、4種集めてからウチのBlogでも記事書こうかと集めている最中でした(笑)

愛する煙草のパッケージがかくも醜い姿になるのは、耐えがたきを耐え忍びがたきを忍びではございますが、こんな程度の嫌がらせで溜飲下げているのなら、それまた幼稚な相手っていうコトでいいのではないかと一人ゴチる次第です。
Posted by ふりーく北波 at 2005年06月01日 03:03
ふりーく北波さん、おはようございます。
その節はどうもw
フライングのエントリーで北波さんのネタ潰ししちゃいましたか。
今回のパッケージの「改善」、「職業嫌煙家」以外に喜ぶ奴居ないと思うのですが、どうなんでしょう、そこんところ。
Posted by kaim at 2005年06月01日 08:13
えっ!?ワシのショッポはまだ・・・。
は、販売機販売機!  ヘ(;`Д)ノ 
               ( ┐ノ 
             ::.:.. /   ズドドド
Posted by もりもり at 2005年06月01日 15:05
たしかになんでもかんでも警告文章を書くのは願い下げですね。
「アルコールによる酩酊はあなたや周りの人に危険をおよぼす恐れがあります。」
こんな文言がかかれたパッケージの「そのほかの雑酒」(び、貧乏臭いかも…)は、いくら値段が安くても遠慮しておきます。

このごろ マナーの悪い乳幼児連れのママたちをみるにつけ、1人で新幹線に乗車する場合、煙草の煙で調子の悪い時は咳き込む私では有りますが、喫煙可能車両(お子さま絶対主義者は少ない)にするべきか、禁煙車両(お子様絶対主義者がいたりすると、非常に不愉快!)にするべきか迷うことあります。
Posted by (まめ)たぬき at 2005年06月01日 17:42

  ヘ(;`Д)ノ 
  ( ┐ノ
::.:.. /   ズドドド


今日CASTER買ったらマダでしたーv ホッ。
いつかこんなだっせ〜パッケージになるのだろうか。

(あっちでの話ですが)
kaimさんもご存知ですが(と言うか消失時間の証言者ですね)見事逃げられました。
2連休費やしたのにわたしバカみたい…_| ̄|○
他所のブログの逆恨みコメント、おもしろいから読んでみてください♪
ドクターストップがかかったそうなので詐病じゃないみたいですよ。
でもネット依存でドクターストップってどうなんだろう…。
Posted by yuzuruha_neko at 2005年06月01日 23:11
え?もりもりさんもショッポなんですか?今のうちに買いだめしときましょう。S市近辺には仕事で出向くこともあるのですが、そっちではkaimは買わないようにしておきますのでw

まめたぬきさん、こんばんわ。どうせやるんならそれですよね。世に存在する「危険なもの」全てに警告を発しろ!と。昔、鈴木みそさんの書いたマンガにもそんなのがありました。

やまめさん、もつかれさまでした。あっちのコメント欄で書かれているような「自覚症状」を心療科の医者の前で語ったら、詐病でも何でもそういう診断は下してくれると思いますよ。「ムチ打ち」みたいな、ね。確信持っていいますが、彼女にモノを言わせているのは「病気」じゃなくて彼女自身の人格ですね。病気や障害を含まない自分って、いったいなんなんだ!とも思いますし。
Posted by kaim at 2005年06月02日 00:38
\(Д´;)へ
  (┌ )
    \::.:..ズドドド

ほ、報告・・・。
ワシの行きつけのトコは、どこもまだ大丈夫らしいッス。
でも赤いヤツ(Light)は広告入りになってるとこもありますた。

・・・田舎でヨカッタ(笑
Posted by もりもり at 2005年06月02日 01:57
とか言いながら在庫切れも時間の問題。
あのパッケージ目にしたらわかっていてもアタマ来ますよ。
マジデ。
Posted by kaim at 2005年06月02日 08:56
吸わないからわからないのですが
両面とも?
片面にだけあの文言が印刷されて
もう片面が従来通りっていうのではない??
ならば、もとのパッケージの煙草ってプレミアついたりするのかな?
パッケージで一攫千金!!!できるかもですよ?
(烈しく中身からずれていてごめんなさい)

嫌煙家ではないけれどJR特急の喫煙可車両は、ちとしんどいかなぁ
JRさん換気機能バージョンUPしてほしい。

本題の「パッケージデザイン」確かに逝ってますね...
Posted by myu at 2005年06月03日 14:15
myuさん、ちわ!
そうそう。両面ともなんです。
従来のパッケージ、保存しました。
プレミアムには期待してませんけどw
Posted by kaim at 2005年06月03日 16:45
昨日ピアニシモが切れて自販機で買ったら、両面これでしたよ。びっくりした。デザインとかもうどうでもいい感じみたいですね。このデザインが好きだったのになあ。
kaimさんの喫煙ネタは特に好きなんで、楽しみにしてます。
Posted by なつ at 2005年06月05日 18:26
なつさん、こんばんわ。
商品デザインにここまで介入する「法律」なんて悪法以外のなにものでもないはずなのに、嫌煙グループはしてやったり。
嫌煙グループは社会に存在する差別に言及する言葉を自ら放棄しちゃいました。
Posted by kaim at 2005年06月05日 18:42
このパッケージは凄いですね。これって商品なんだろうかと思ってしまいました。私自身は喫煙者ではないのですが、特段禁煙者に対するアレルギーもないもので傍観者的にこの問題「眺めて」いただけなのですが…。

権利と義務が均衡関係にあって社会の維持が図られるという観点からは、一方当事者の権利主張が不当に厚く保護されるのは適切な事態ではないでしょうし、嫌煙家がその権利を主張する場合には、既に存在する喫煙家の権利に対する目配りが欠けていては説得性も欠けるのだということは自明な話だと思っていましたが…このパッケージは「問答無用」ですね。

啓蒙過剰を通り超えて常軌を逸しています。嫌煙グループは「落としどころはどこか」を探るべきでしたね…。

T.D.
Posted by tropical_dandy at 2005年06月06日 22:13
tropical_dandyさん、こんにちわ。
落としどころも何もなし、自分の意見を100%採用せよ!
世の中のトラブルのほとんどはこんな自己主張のぶつかり合いで起こっているのですが、彼の方々はそこには考えを持っていきません。
やっぱりファッショですよ。間違いなく。
Posted by kaim at 2005年06月07日 16:09
世界的禁煙ブームを前に喫煙者の肩身はせまいっすねー。
ブームに乗ってやりたい放題な嫌煙家を減らすためにも、
喫煙マナーの向上を願います。

歩き煙草・ポイ捨てなどで嫌煙家に「ほらみろ!」と突っ込む隙を与えないように・・・。
Posted by れな at 2005年06月22日 00:53
れなさん、こんにちわ。
そうですね。
喫煙マナーを守らないと何もいえないっすね。
Posted by kaim at 2005年06月22日 13:09
トラバどうもです。4つ揃いました(とっととカートン買いすれば揃うだろう>俺)

挑発的に書いてはいますが俺個人の感覚で言えば、議論が聞こえず結果だけ押し付けられることへの不満、ていうのが一番なんですよね。

それって何もタバコだけじゃないですが、そういう違和感が善良なご市民様であるはずの嫌煙運動家にはなぜか見えない。

嫌煙ファナティックには共産主義的なブルジョア批判もあったり、「議論を!」とか叫ぶ議会制民主主義もあったりするのに、なぜかその言い口がファシズムを帯びるという。このフシギ。
Posted by ふりーく北波 at 2005年06月23日 11:01
いつもコメントありがとうございます。
正しいと思い込んでしまうことの怖さですよね。
まぁ自分自身にもその言葉、跳ね返ってくるんですが。
Posted by kaim at 2005年06月23日 19:15
ついにCASTERもファッショの波に飲まれました。
あの蛇の目模様にリニューアルされた時点で思いっきり「だせーっ!」と思ったのでもう何も言うまいと思いますが。
喫煙者は携帯用灰皿を常時携帯しろ、というのが私の主張なのですが、相変わらず道端には煙草の吸殻が…。
自分で自分の首を絞めている喫煙者にも天誅を。

ところで女性の喫煙者でシガレットケースを使わずに煙草とライターをむき出しでそのまま持ち歩いている人が気になる。
女性がむき出しで煙草を持ち歩いているのってなんか粗野と言うかみっともないような気がするのですが…。
女性差別ですかね。
Posted by yuzuruha_neko at 2005年06月23日 22:03
ちわ。調子はいかがですか?
女性はシガーケースを使うべし!というのはどうでしょう。
かっこよく裸で持ってる方もいるし。
kaimはシガーケース派なので、逆にダサいって言われます。
Posted by kaim at 2005年06月23日 22:31
たばこに関する警告表示等各国別比較
http://www.health-net.or.jp/tobacco/oversea/ov951000.html

外国のタバコパッケージ警告表示
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/eu.html

たばこ 変わる警告表示 写真や絵でわかりやすく
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li391001.htm

禁煙教育用フォトアルバム
http://photos.yahoo.co.jp/phnetwork

食の安全とタバコ
http://www.pierre-matsuo.com/foundation.html

タバコの弊害と敵の正体
http://media.excite.co.jp/News/weekly/040113/topics_p03.html
Posted by 参考資料 at 2005年06月28日 21:17
参考資料さん、種々アドレスありがとうございます。
わざわざこういうことするのがヒステリックだっていうのはご理解いただけていないようで残念です。
Posted by kaim at 2005年06月28日 21:35