2016年06月22日

■効率厨魔導師、第二の人生で魔導を極める

20160624

1巻が6月24日に発売されます!わーい!
(地域によって多少ズレがあるかもしれません)

原作は謙虚さん
アルファポリスでの小説を
コミカライズさせて頂きました

章間ページ(漫画の話数間にある空きページ)
を担当さんが凄く丁寧に作ってくれたり
店舗特典では好きにやらせてもらいつつ
謙虚さんからもコメントを頂いたりと
色んな方の力を借りて形にする事ができました
もちろん毎月手伝ってくれた
アシさんらにも大感謝です

是非是非よろしくお願い致します!






kaimannotuisuto at 23:58 

2016年06月10日

■効率13話

0608

一ヶ月空いてしまいましたが
先日脱稿しました

この13話が効率の小説1巻ラストとなります
日程にも余裕がありましたので
じっくり描き込む事ができました
よかったよかった

単行本1巻も近々発売予定です
2巻ももう中身ができているので早めに
出せたら嬉しいな〜と、
詳細分かり次第お知らせします

kaimannotuisuto at 07:54 

2016年04月17日

■効率12話

160316

昨日脱稿しました
公開は先になりお待たせしています
常套句になってますね、
どんだけ先行してんだよ的な(笑

・・・先ができてるなら
さっさと載せてよと思っちゃいますが
色々都合もあるようです
申し訳ありません・・・!

作業の方は小説1巻ラストまで進んでいて
これから1巻単行本作業をし
来月には2巻の作業をしてそうです
発売時期は分かり次第お知らせします


1つをはじめると
それにどっぷり入り込んでしまうので
まずは一区切りさせそこからまた
ガシガシと新たに描いて行きます


kaimannotuisuto at 18:43 
Works | 絵倉庫&写真

2016年03月23日

■効率11話

0322

先日脱稿しました
ここずっと「脱稿しました」記事の
更新ばかりですみません・・・!

こんな辺境にも見に来て下さる方がいて
とても嬉しく、ありがとうございます

仕事が進んでいるのは良い事なのですが
たまには何か他のも欲しいですよね

kaimannotuisuto at 03:53 
Works | 絵倉庫&写真

2016年03月07日

■効率10話

160307

今朝脱稿しました
更新はちょっと先になります

ネームの方も小説1巻までを終え
ボリュームある熱い出来になったかなと思っています

ストックを作っている分
公開をお待たせしてしまいますが
よろしくお願い致します

kaimannotuisuto at 16:50 

2016年02月20日

■効率9話

150220

昨夜脱稿しました
今回は随分とダラけてしまいました
数日で終わるものに10日ちょっと
かかってしまうという体たらくぶり
やる時はバシッと進めないとダメですね

月内にやる事はあと3つ
頑張っていきましょーっ

kaimannotuisuto at 15:08 

2016年02月06日

■効率8話

0206_

先程脱稿しました
現在3話まで公開されているのですが
PVも1,2,3話↑と伸びてると聞きました

アンケートや感想も
担当さんを通して受け取っています
ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです
(匿名ですのでどなたかは存じませんが
ミスマルカの名が出てきたのは凄く嬉しかったです)
(あ、知ってんだ!とか思っちゃいました(笑)

ストック作りに勤しみ
ネームの方はすでに漫画単行本2巻まで終わらせ、
よし今のうちに他を!と画策しています
更新は通常の月刊ペースとなってしまいますが
毎月追って頂けたら幸いです

公開HPはこちら↓
http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/69000123/


今月は頑張り所なので
ネームも原稿も気張って行きます!


kaimannotuisuto at 21:50 

2016年01月21日

■効率7話

0120_0

昨日脱稿しました
公開は先になってしまいますが
のんびりお待ち頂ければと思います

作業と並行してネームのストックを
作っていたのですが
3,4本程度ではすぐ追いついてしまいます
いかんですね〜

公開HPはこちら↓
http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/69000123/



ずっと描いていると自分の描き方
作業順序がテンプレ化するわけですが
年も明けたしちょっと変えてみようかと試してみました

今までは
ネーム→キャラのアタリをサッと取って下書き→ペン入れ
という工程を踏んでいました(一般的かなと)
そこで今回から
アタリを取らずに軽い下書き→ペン入れ
という流れでやってみました

ちょっとした工程の省略だったのですが
枚数が多ければその差も大きく非常に捗りました


こういうのは成長した感があって嬉しいですね
また何か試してみようかと思います


kaimannotuisuto at 20:19 
Works | 絵倉庫&写真

2015年12月29日

■効率6話

1226_1

遅くなりましたが先日脱稿しました
だいぶ先行して作業をしているので
公開は先になってしまいますが
連載を追いつつお待ち頂ければ嬉しいです

ファンタジー系のバトルというのは
描いてて楽しいです
リッチとでもいうのでしょうか
死者の王、アンデッド系ってカッコイイですよね

公開HPはこちら↓
http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/69000123/


年末ですがやる事が残っているので
もう少しだけ頑張ります

kaimannotuisuto at 21:16 
Works | 絵倉庫&写真

2015年11月30日

たまにはこんなのも面白いですね

151130
トーンが少ないと
作画が終わった時点で
「ほぼあがった〜」となれるのが大きいです

kaimannotuisuto at 11:04 
 
■新連載(web)
効率厨魔導師、第二の人生で魔導を極める
(原作:謙虚なサークルさん)

151129_0

先日の10月27日から
アルファポリスという所で
web媒体の新連載が始まりました

3,4ヶ月の準備期間を設けられたおかげで
初のストックを作れたり自分なりの
新しい作画手順に挑戦できたりと現時点で
非常に楽しく描かせて頂いています
(といっても描いてて楽しいのは
どの作品も同じですが)

ゼフ君が冒険者になるまでの過程を
1つ一緒に追って頂けましたら幸いです

http://www.alphapolis.co.jp/manga/
viewOpening/69000123/


■効率#5
同じく先日脱稿しました
だいぶ先になってしまいますが
公開前にまた告知します

151129
今年も残り一ヶ月
まだまだ今年は終わらんよっ
年末正月の予定1つも無し・・・!


来年には他進めてる物も
形にできたらと思っています
しっかりと表に出せるよう頑張ります!


kaimannotuisuto at 10:25 
絵倉庫&写真 | Works

2015年11月02日

■寄稿絵
グランブルーファンタジー

silva_doujin2_1

先日10月31日に騎空祭という
グランブルーファンタジー
(スマホゲーム)の
イベントがあったそうです
友人が本を出すとの事で寄稿しました

何だか最近よく寄稿してますね
友人には普段アシとして原稿を
手伝って頂いてるので
そのお返しといった所でしょうか

本当はもう少し描きたかったのですが
手元の作業が大詰めだったため
今回は已む無く1枚のみ、
明け方その日の作業を終えたあと
激眠の中描いてたのですが
途中何度か首がガクンとなりました(笑

kaimannotuisuto at 06:52 
 
■連載準備

20151030

前回に引き続き進めてる物の内の1つ、
着々と進めています、これは3話ですね

色々バタバタしていて原稿をあげるのに
時間がかかってしまったのですが
出来上がったものを見ると改めて
手伝ってくれるアシさんに感謝してもしきれません

ほんとありがたい事です

kaimannotuisuto at 06:44 
Works 

2015年10月06日

■寄稿絵
グランブルーファンタジー

goudou(1)
goudou(2)
goudou(3)

先日10月4日にグラフェスという
グランブルーファンタジー
(スマホゲーム)の
イベントがあったそうです

友人の発案で団(ギルド)で
合同誌を作ってみよう!との事で
そこへ僕も寄稿しました
作業の合間を縫ってでしたのでいつもの
ラクガキ絵でしたがノリノリで描けました

本を頂き他の方々の絵や漫画を見ると
「おぉ〜こんな絵描くんだ〜!」
とこういった試みも面白いなと、
本として形になると一際嬉しいですね

現在団員が20人満たないので
もうちょっと増えてくれるといいなー!


kaimannotuisuto at 23:06 
 

2015年10月04日

■連載準備

151004

いくつか進めてる物があるのですが
その内の1つです
レールウォーズを終えてから
半年ちょっとぶりの原稿作業です
(その間挿絵やイラストはやっていましたが)

やっぱり絵描くのは面白いな〜と。
他作業もやらないとぉ!・・・とは思っているのですが
ついついもう1枚x2と描いてしまいます

今回から、極力トーンに頼らず作画で
責める原稿作りに踏み切っていました
マヒロや直人然り、黒ジャケや濃い色の服だと
トーンを貼る所なのですがグッとこらえ・・・(笑)
何だそんな事かって感じなのですが
割と貼るのが当然だったりすると結構
迷っちゃうんですよね〜

そのおかげもあってか
目標としている週刊漫画的な
画面作りに一歩近づけた感じと
僕自身線を引くのが凄く好きなので
自分のスタイルが見えて来た感じがして
嬉しい出来となってくれました
ちょっとした事で新しい発見って
仕事の醍醐味ですね


○雑記
1:
先月末に引越しをしました
ワンルームから3LDKにパワーアップ

IMG_0279

↑前の部屋から最後に一枚
狭かったのですが見晴らしが良く
夏は花火も見えていい所でした

2:
先月半ばに久しぶりに絵を描く人達で集まり新宿で御飯
早速ともぞさんも参加で楽しかったぁ


新居での仕事もスタートし
これからガシガシ描いていきます
他仕事もやらんとね

kaimannotuisuto at 12:05 
Works | 絵倉庫&写真

2015年08月12日

■飲み会

810_anime

仕事関連では全く無いのですが
先日声をかけて頂き
アニメ制作の方々の飲み会に参加してきました
(漫画家は僕だけという・・・!)

ここに居ていいのだろうかとちょっと思いつつ
色んな制作会社の美術やデザイン、
撮影、CG、声優といった様々な方々が
20人程集まったのですがめちゃくちゃ面白かったです

僕自身作画をはじめアニメーターに憧れを
持っていたりもするので仕事の苦労話含め
興味津々で自分の好きなアニメを
実は目の前の方が関わってたと聞いて
こういう人達が作ってたんだ凄い!と
終始感動しっぱなしでした

皆さん気さくな方ばかりで
素晴らしい時間をありがとうございました


■イラスト
ちょっと前になりますが
いつもの如くどこぞでイラストを
描かせて頂きました(3回くらい計数枚
発売時期はバラバラですが夏と聞いていたので
そろそろ・・・かな?


■雑記
レールウォーズの単行本や
興国しないの挿絵を描かせて頂いてから
もう半年経ったんですね、は、早い・・・!

さて今は何をやってるかと言うと1,2ヶ月前から
プロット、ネームに並行して原稿を進めています
しばらくダラけていたせいでしわ寄せが来て
段々慌しくなってきてます、しょーもないですね〜

依頼を断る事も多かったのですが
連絡を頂く度自分はホント恵まれているなと感じます
ありがたい事です



夏真っ盛りで汗ダラダラですが
ぼちぼち頑張って描いていきます!

またラクガキも再開してちょこちょこ更新できたら
いいですね〜

・・・できるかな!?



いややるんだよー!


kaimannotuisuto at 02:21 
雑記系 

2015年08月11日

■ミスマルカ打ち上げ

utiage_0625_mis

久しぶりの更新となってしまいました
連載が無いとお前どれだけ描く事がないんだよ!と
言わんばかりですね(笑

ツイッターの方では触れたのですがせっかくなので改めて。
ちょっと経ってしまいましたが6月末に
林さんのミスマルカ興国物語が一区切り付いたという事で
声をかけて頂きまして打ち上げへ行ってきました
林さん、ともぞさん、僕、編集さん3人の計6人

林さんとは以前お会いした事があったのですが
ともぞさんとは初対面、実は3人揃うのも初という事で
2,3時間程でしょうか楽しい時間を過ごせました

最近じゃぁメール等顔を合わせず仕事をする事が
やっぱり多くてそんな中こうして集まってワイワイできるのは
何かいいよね〜なんて話をしたのが印象的で、
特に僕は漫画でちょこっと関わらせて頂いた位なので
内心嬉しくてめっちゃウキウキ

あとともぞさんと割と家が近くてびっくりしました



・・・これはまた飯食うしかないですね!


kaimannotuisuto at 16:58 
雑記系 | 絵倉庫&写真

2015年05月02日

150430_1のコピー
150502_のコピー
GW外に出る事も無く

kaimannotuisuto at 11:44 
 

2015年04月28日

先日買った設定資料の使い道

0428_1
ラクガキだとバストアップが
多くなってしまうので形取りの練習
”できるだけ少ない線で明確に”

やっぱり形って重要だなと、
この状態でキャラが分かったりすると
おっいい感じだな〜と(笑

ここからちょっと手を加えて
ペン入れに行けるとベストなのですが
手癖が邪魔をしてラフ下書き段階で描き込んでしまったり。
意識から変えていかないとダメですね

kaimannotuisuto at 14:03 
 

2015年04月25日

■ラクガキ_ミスマルカ他

150425_1 のコピー
jpg large
jpg large

小説ミスマルカの挿絵を描かれてる
ともぞさんから一足先に本を頂きました
さらに色紙まで入っててびっくり!
描くの時間かかったでしょうに、
感激して目頭が熱くなってしまいました

ありがとうございます
5月頭のコミティアで出されるとの事です

資料としても非常に有用です
僕も今後ミスマルカを描く時は
これを横に置きながら作画します!

朝から嬉しいプレゼントを
ありがとうございました!!

kaimannotuisuto at 16:28 
 | 絵倉庫&写真

2015年04月14日

■ラクガキ_グランブルーファンタジー
久しぶりのラクガキですね

0413_1 のコピー
0413_2 のコピー
0413_3 のコピー
0413_4 のコピー

ファミコン、スーファミ時代の
FFの戦闘だけをやるような、
PCでもできるスマホゲーです
懐かしさを感じつつ細く長くプレイしています

kaimannotuisuto at 01:45 
 

2015年03月25日

■漫画:RailWars!3巻
2週間程先になりますが
来月4月10日に単行本3巻発売予定です

150410

http://comic-blade.jp/comics.html
↑書影はこちら
上の画像ですとバックが赤いですが
実際は白になっています
(彩色作業中は赤でやっていました
手元にこのファイルしかなくすみません・・・ッ)

その他いつも通りいくつか書店ごとに
イラストカードや漫画が付いてくるようです
あれ岩泉は?って感じですがそれは
特典の方で札沼とセットでちょこっと描いています

事あるごとに口にしていますが
最初はお試しだったのにあれよあれよと
気付けば3巻まで続きました、
感想をくれた方、毎月webを追ってくれた方々
ホント嬉しかったです、ありがとうございます!

当初の予定通り小説2巻までで
一区切りとなりますが
直人君やK4、列車作画を通し良い経験を
させて頂きました

ラスト3巻も宜しくお願い致します


kaimannotuisuto at 18:15 

2015年03月23日

■ミスマルカ興国しない物語1巻(4月1日)
林さん1巻発売おめでとうございます!
以前webスニーカーで
挿絵を描かせて頂いてたものが
書籍化されるそうです

http://sneakerbunko.jp/

2015_0401

一足先に本を頂きました
ありがとうございます

カードイラストやレールウォーズの
単行本カバー&特典カラー作業と並行だったので
1〜2週間ずっとカラーを描き続けていました

普段漫画やラクガキをするにしても
基本モノクロなので自分に取って珍しい期間でした
(長い事カードイラスト描いといて何ですが・・・)
カラーに自信があるわけでも無かったので
「ラノベ塗り!?
カードと同じようにやると色が重い!濁る!」などと
四苦八苦(笑

10枚にも満たない枚数ですが
比較的短期間で塗ってると
「こうすればいいのか!この色か!
こういう順序にした方が効果的だな!」
と色々見えてきて楽しかったです
(・・・とはいえまだまだ稚拙ですが・・・)


カラーも意外と面白い・・・!?

kaimannotuisuto at 19:08 

2015年02月28日

IMG_0119

漫画のトビラとか見返すと
「あ〜描いたわ〜」って懐かしくなります
漫画ミスマルカ、イタリア語版でしょうか
海の向こうでも読んでくれる方が
いると考えるだけでも嬉しくなります


■カードイラスト1
3枚、ちょっと前ですが描かせて頂きました
表に出るのは春くらい・・・かな?

■カードイラスト2
1枚、先日描かせて頂きました
表に出るのはまだ先かなと思います


今は丁度連載が終わってのんびりできる所なのですが
イラストや単行本作業のおかげで
珍しくカラーの多い月になっています

自分は描き込みの多い線画を作るので
それを上手くいかせるような彩色で味が出せたらと
思うのですがまだまだ難しいです
量が足りない



kaimannotuisuto at 02:25 
Works 

2015年01月11日

■ラクガキ_ミスマルカ

0110_1のコピー
0110_2のコピー
ラクガキ久しぶりですね!
寝正月を通り越して冬眠してたかの如く
布団に入りっぱなしでしたので
リハビリも兼ねて

kaimannotuisuto at 05:51 
 

2015年01月04日

■RAIL WARS!【23話】【ブレイドONLINE】
チェック待ちではありますが先日脱稿しました
更新は来月になります

0101_1

最終回は小説2巻ラストまで、
3話分となる60p弱といつもより長めとなっています

本来なら今月〜来月あたりまで
原稿作業予定だったのですが年末という事もあったので
キリ良く年内に収めよう!とガシガシ描いていました

・・・といっても脱稿したのは元旦の2時
あおいちゃんを描いてる途中で除夜の鐘という(笑

そうそうこの最終回はクライマックスを
少し前に持ってきています
(上の画像を見れば一目瞭然ですが)
アニメとも違うので気になる方は
見て頂けたら嬉しいです

長々と連載した
漫画版RAILWARS!もここで一区切りとなります
最初はお試しプレビュー版みたいなのを短ページで〜
とはじまったものが1巻2巻と続き、
まさか3巻まで(!)続くとは僕自身も
思いもよりませんでした

自分はキャラを描くのが大好きなので
原作をなぞりつつキャラのかけあいを
重視して描くのが一番良いのでは?
なんて話しを編集さんとよくしていたのを思い出します
これを終始一貫できたのも満足していますし
おかげでK4メンバーも描いてて凄く楽しかったです

とはいえ電車もたくさん出てきました
この辺りは豊田先生とバーニア先生からは毎月
資料やポイントを頂いたりと助けて頂きました
そしてそれを描いてくれたアシさん達
皆さん本当にありがとうございます!

漫画の感想をくれた読者の皆様にも
感謝しています、ありがとうございました!




・・


・・・



それはさておき新年早々無職の危機ですぞ!?
1月から新しいスタートとなります

今年もバリバリ描いていけたらと思っていますので
宜しくお願い致しますー!



※1月8日記事訂正
更新は来月確定です

kaimannotuisuto at 01:09 
Works | 絵倉庫&写真

2014年11月29日

■RAIL WARS!【22話】【ブレイドONLINE】
チェック待ちではありますが先日脱稿しました
来年になってしまいますが
1月15日公開予定かと思います

1127_1
1127_2

下の画像は先月描いたDF51の修正後です
やはり電車というのは難しいですね

自分ではよく描けたと思っていても
(・・・と言っても描いてくれたのはアシさんですが)
分かる人から見れば分かってしまう
どんなものでもそうですが深いですね勉強になります

■イラスト
バトスピカード
ここ数ヶ月〜年末にかけて出ている弾で
各1〜2枚ずつ描いています



今年も残りあと一ヶ月
まだまだ描いていきましょうっ


kaimannotuisuto at 14:54 
Works | 絵倉庫&写真

2014年11月06日

■RAIL WARS!【21話】【ブレイドONLINE】
チェック待ちではありますが先程脱稿しました
12月15日更新予定です

1106_1

最近ちょっと寒くなってきたかなと思っていたら
あっという間に年末です
あれぇ〜この前雪降ってなかった?という感じですよ
早い、早すぎる・・・!

年末の予定何1つ無いので
絵を描いてると思います

ひゃっほーーーい
ひゃっほーーーい





ひゃっほーーー・・・ぃ

kaimannotuisuto at 21:06 
Works | 絵倉庫&写真

2014年10月10日

■RAIL WARS!【20話】【ブレイドONLINE】
先日脱稿しました
少し先になりますが11月15日更新予定です

1009

電車物を描いてると無性に
仕事ハッケン伝がまたみたくなります
NHKの番組で村井美樹が
小田急線新宿駅で働くという回があったんです

よく通る駅だったので
「へ〜こうなってるんだ〜」と繰り返し見てました
ゲストの六角精児が自分の最寄駅の話をしてたのも
面白かったんですよね〜

DVDとか出ていないのでしょうか
あーまたみたくなってきた・・・!

kaimannotuisuto at 01:13 
絵倉庫&写真 | Works

2014年09月16日

■RAIL WARS!【19話】【ブレイドONLINE】
チェック待ちではありますが先日脱稿しました
来月15日更新予定です

0915_1

毎月2話分描く所を
8月は1話分しか描かなかったので
久しぶりに原稿作業をしたなぁという感じです

ロボノが終わった事もあり身体を休めつつ
ゴロッゴロしていたのですがあまりに休み過ぎて
なかなかエンジンがかからずズルズルと
日が経ってしまいました
寝ながらスマホ恐るべし・・・!

少しずつ本調子に戻りつつあるので
色々描きつつレールウォーズも進めていきましょう

kaimannotuisuto at 17:23 
Works | 絵倉庫&写真

2014年09月03日

■単行本ロボティクスノーツ 6巻
先日見本が届きました
来週9月10日発売です

0910

7月の日記で最終話の原稿終わった〜と
書きましたが単行本作業も終わり
全部含めてロボノ作業は完了しました

連載を1つ終え気が抜けてしまい
8月はほっとんど仕事をしませんでした
やったのはレールウォーズ1話分と
カードイラストくらいでしょうか
アシさん含め良い具合に充電できました

9月に入りましたし
ペース上げつつまた新しい物を描いたり
チャレンジしていけたらと思っています

kaimannotuisuto at 03:35 
Works | 絵倉庫&写真

2014年08月22日

■RAIL WARS!【18話】【ブレイドONLINE】
チェック待ちではありますが昨夜脱稿しました

0821_0

ブレイドONLINEのリニューアルに伴い
掲載日が毎月15日になりましたので
これが載るのは9月15日になります
(全体の掲載日調整のため今月末は
お休みとなるそうです)

RAIL WARS!は雑誌から
移行してきたものでは無いので
他は特に変わらずいつも通りといった感じです

しかしベルニナを絵にすると可愛いですね
北斗星に乗車してからは五能さんと飯田さんの
出番がなくどうしたものかと!

この二人好きなんですよね
いいですよね〜


※一部掲載日を訂正しました

kaimannotuisuto at 09:39 
Works | 絵倉庫&写真

2014年08月09日

■RAIL WARS!-The Revolver-
8月9日、本日発売しましたぁああ!

120809

http://tokutensearch.seesaa.net/article/403340064.html
↑こちらで店舗特典をまとめて下さっています
ありがとうございます

小説1巻中盤以降〜2巻前半までを
収録しています
(今後3巻で小説2巻までを収める予定です)

毎月ゆっくりめのペースという事もあるのですが
いつもながらこうして単行本になると
嬉しさもひとしおです

16pのプレビュー漫画をちょっと描いてみて、
からはじまりいつのまにかそれが
0話として1巻が発売され
そのまま2巻に突入してしまいました
1巻もちょこちょこと重版されてるようで
ありがとうございます

また豊田先生、バーニア先生の両先生には
毎月めちゃくちゃ助けて頂いてありがとうございます!

へ〜北斗星って宇都宮に止まるんだ
餃子か〜いいなぁ〜、とか
北海道行くのか直人達は、
ウニイクラ丼が食べたい・・・とか
特に深夜腹を減らしながら漫画描いてます

今後も一生懸命描いて行きますので
宜しくお願い致します

kaimannotuisuto at 14:23 
Works | 絵倉庫&写真

2014年07月19日

■ロボティクスノーツ【31話】
チェック待ちですが先日脱稿しました
今月末のブレイドです

0718 (1)
0718 (3)
0718 (2)

単行本でいうと6巻分、
3年弱描かせて頂いたのですが終わってみると
連載当初を思い出すといいましょうか
感慨深いものがあります

ゲーム発売前にシナリオを頂いてこれが役得か!
と喜んだりしたんですよね
0話のネームでガンヴァレル出撃シーンで
空を飛ぶシーンを描いてしまって
「いや飛ばないんですよ(笑」とチェックが入ったり
(このときはまだガンつく1のデザインも無かったんですね)

とはいえ大満足かというとそうではなく
ああしとけば良かったこうするべきだったと
反省点も多いのですが完走できた事に
ブレイド編集部やメーカースタッフの方々、
読んでくれた読者の皆さんへは感謝してもしきれません
ありがとうございました!
(最終6巻の単行本作業があるので
完全に終わるのはもう少しだけ先ですが)

今はちょっと一息ついてる所です
一週間で42p、なかなか頑張りました
しかし描いてて思ったのですが
バババッと絵を描いていくのは面白いですね
この作画スタイルといいましょうか
改めて自分は漫画が好きだな〜と感じられたのは
嬉しくもありました


来月からは
止まっていてお待たせしている物を進めたり
何か描いて持ち込みに行くもよし
もちろんレールウォーズも描いてですね!

ぼちぼち頑張って行きます

kaimannotuisuto at 15:50 
Works | 絵倉庫&写真

2014年07月05日

■ゲスト寄稿
先日友人の同人に寄稿したものです

guest1shusei_comp_jpg
guest2shusei_comp_jpg

毎月連載を手伝ってもらっているので
そのお返しで走り書きではありますが
描かせて頂きました
似せる気皆無ですね(笑
キャラは描いてて楽しいですね〜

kaimannotuisuto at 19:37 
 

2014年07月03日

■RAIL WARS!【17話後編】【ブレイドONLINE】
チェック待ちではありますが先日脱稿しました
今月末掲載予定です

140702

前回のようにペン入れ風景を録ろうと
思っていたのですがすっかり忘れていました

アシさんへ仕上げを出すために
毎回原稿をスキャンして取り込むわけですが
行ったり来たりするのが嫌で
あと一枚だけ描いたら取り込もう、と
先延ばしにするうちに大抵作画が終わっています
漫画のこの絵の回転率といいましょうか
好きなんですよね

アニメも今夜あたりからでしょうか
豊田先生、バーニア先生おめでとうございます!


今年もあっという間に半分終わってしまいました
後半も気張って行きます


kaimannotuisuto at 02:32 
Works | 絵倉庫&写真

2014年06月24日

■RAIL WARS!【17話】【ブレイドONLINE】
チェック待ちではありますが昨夜あがりました
今月末掲載予定です
30pあるのですがスケジュールの都合上
途中で切る形になっています

0624_1

これから原稿の続きと単行本作業です
ありがたい事に1巻も重版されたようで
2巻ももうすぐ出る予定です

■作画工程


小説2巻83pのシーンです
うちはアシさんが皆デジタル作画で
僕だけアナログ

好きで描くなら問題無いのですが
仕事となると速度がどうしても求められてしまいます
アシさんへの参考にと自分なら
こういう順序で描くよ〜的な作画風景を録画しました

デジタルでペン入れなんて数年ぶりだったのですが
視野は狭くなるし描くの遅いし難しい!
やっぱ自分は紙かな〜と慣れですかね〜(笑
(等速、フリーBGMは後乗せです)

カラーとかこういうの撮ってみたら面白いかもですね!

kaimannotuisuto at 06:11 
Works | 絵倉庫&写真

2014年06月14日

■ロボティクスノーツ【30話】
チェック待ちですが昨夜脱稿しました
今月末のブレイドです

0514_1
0514_2

来月の31話が最終話となります
早いものでもう30話も描いていたんですね

アキちゃんやカイを長い事描いて来ましたが
そろそろ描き収めとなりそうです
といっても31話はガンつくをはじめロボの出番が
多かったりするのですが(笑

先日5巻が出たばかりなのですが
6巻も遅くならないうちに出るかと思います

■RAIL WARS!
ブレイドの巻末予告に出ていましたが
出張版という事でレールウォーズの漫画も
再録ではありますが載るようです
アニメももうすぐですね応援しています!




そっか〜7月かぁ
また夏が来ますね

kaimannotuisuto at 15:22 
Works | 絵倉庫&写真

2014年05月18日

■ロボティクスノーツ【29話】
チェック待ちですが先程脱稿しました
今月末のブレイドです

0518_1
0518_2

危ない所でした
〆切りだけで言えば
今までで一番ひっぱってしまいました
よくよく見たら前回RWがあがったのが10日のようなので
慌しくなるのは当たり前か、という感じでしょうか

今回特にアシさんらが
頑張ってくれて本当に助けて頂きました
漫画ってつい自分だけで作ってる気がしちゃいますが
担当さんはじめ
皆に助けられて出来てるんだなと再確認
仕上げなんて長い事やっていないので
今やれと言われたらどうするんだっけ?
となりそうなくらいです(笑

漫画のロボノももう架橋です
今月残りは次のRWと
別件で進めてるネーム修正の続きやら

やる事があるので・・・というか暇なので気張って行きますっ

kaimannotuisuto at 13:33 
Works | 絵倉庫&写真

2014年05月11日

■ロボティクスノーツ5巻【ブレイド】
昨日5月10日発売しました

0510

ゲーム発売やアニメがやっていた時は
色んな所で漫画やってましたが今では自分だけ
まだまだアキちゃんやカイを描いてます
追ってくれる読者の皆さんと
載せてくれる編集部、担当さんには
いつも感謝ですありがとうございますッ

・・・とはいえもう終盤に差し掛かり
一区切りつくのも間近となってきました

尺の都合上どうしてもカットせざるを得ない
エピソードがあったのでそのへんは他作家さんの
キャラ別エピソード見てもらえたら嬉しいです

またこれとは別に新しい動きで打ち合わせやらで
慌しかったりしますがネームも原稿も
ガシガシ描いて行きます

kaimannotuisuto at 10:18 
Works | 絵倉庫&写真
■RAIL WARS!【16話】【ブレイドONLINE】
昨夜あがりました
今月末掲載予定です

0511_1

20p弱といつも通りのページ数にも関わらず今回は
作業日数が間延びしてしまい非常に大変でした

ツイッターでもすこし呟いていますが
昨日10日が〆切りでしたのでその2、3日前、
長年使っていたMacproがとうとう壊れてしまい
顔面蒼白半泣き状態になっていました

ファイルが散乱している作業終盤に
差し掛かった所だったのがまたきつかったです
フォトショも立ち上げるのに数分、
ファイルコピーもできずという状態、
そんな時、半年程前に買って置いた予備pcが
(セッティングが面倒でほとんど物置きと化していた)
あってほんと助かりました

SSDやメモリが大量に使えるのがこんなに
速いとは思いませんでした

今まで自分なりの
カスタマイズを作ったりで補っていたのですが
ストレスフリーで作業できるようになって非常に快適、
フォトショが軽い軽い!!
その後あっというまに仕上げ作業を終える事ができました

まだソフトの移行が万全じゃないので
これから微調整していきますが今後かなり快適に
進められそうで嬉しい限りです

壊れたpcを全部取り外したあとに
フォトショのライセンス解除を忘れ凹み
普段何気なくやっていたミラーリングに助けられました
漫画作業の大部分がpc依存なので
常に壊れた時の事を考えておかないとダメですね〜


・・・というわけでスケジュールが大いに押しまして
ロボノ〆切りが週末辺りで31p。未だネーム状態
脱稿したばかりですがもうひと踏ん張り行ってきます!


そういえば最近こう描くと速いかな〜?
というのを見つけました
(度々そんな事言ってますが(笑)

シルエットとアタリ、それと顔
押さえるべきポイントはやはりここ。
なるべく消しゴムを使わずor使わないで描ける様に
なるために試行錯誤しています
自分なりの描き方、
「こういう描き方をすれば大きく崩れたりしない」
というのが押さえられていると
真っ白な紙を前にしても物怖じしないですしね

pcのカスタマイズから手元の小技まで
詰めて行くとまだまだ気づいていない何かが
あるんじゃないかと思えてきました



kaimannotuisuto at 09:48 
Works | 絵倉庫&写真

2014年04月17日

■ロボティクスノーツ【28話】
チェック待ちですが昨夜脱稿しました
今月末のブレイドです

0417_1

作業中は余計な事を考えなくて済む分
夢中になれるので楽しいですね

5月に単行本5巻発売予定です
脱稿したら日記だ、といつも思うのですが
いざ更新しようとすると
書く事が何も思い浮かばないんですよね

あ〜もぉ〜

kaimannotuisuto at 14:33 
Works | 絵倉庫&写真

2014年04月02日

■RAIL WARS!【15話】【ブレイドONLINE】
昨夜あがりました
今月末掲載予定です

0402_1

今回から小説2巻に突入しました
読んでる方には分かる挿絵のシーンが元になっています
直人のこういう顔好き

kaimannotuisuto at 15:02 
Works | 絵倉庫&写真

2014年03月17日

■ロボティクスノーツ【27話】
チェック待ちではありますが昨夜脱稿しました
今月末のブレイドです
0317
作画中はアニメやドラマや映画、
怪談とか好きで流しつつ作業しているのですが
そこまで観たいわけじゃないんだけど
何か流しておきたいな〜という時がよくあります
(再生の切り替えも面倒くさいですし)

最終的に行き着いたのがソラマドでした
これはイイ



kaimannotuisuto at 13:01 
Works | 絵倉庫&写真

2014年02月26日

■RAIL WARS!【14話】【ブレイドONLINE】
先程あがりました
来月末掲載予定です

0226_2
今月丸々使わず二日残してあげられて良かったです
さぁ次行きましょう

kaimannotuisuto at 20:02 
Works | 絵倉庫&写真

2014年02月18日

■ロボティクスノーツ【26話】
昨日脱稿しました
今月末のブレイドです

0217_0

■カードイラスト
どこぞでイラストを描かせて頂きました
後日詳細書けたらと思います

kaimannotuisuto at 13:40 
Works | 絵倉庫&写真

2014年02月04日

■ラクガキ_ミスマルカ

0204_1 のコピー
0204_2 のコピー
0204_3 のコピー
0204_4 のコピー

ラクガキも久しぶりです
原稿とは違い神経を使わない分
勢いで描けて気持ちいいです

案外ラフっぽい
タッチを残していた方がよく見えたりしますよね
最近・・・というわけではないのですが
自分の中でこのノリを原稿でも出していくのを
1つの目標としています

デジタルで一本一本綺麗な線というのも
憧れますがやっぱり自分はこっちかな(笑

kaimannotuisuto at 23:57 
 

2014年02月01日

■ISアンソロ2
年末にも触れましたが
1月25日に出ました
数ページではありますが参加しています

0201_0

先日の科学アドベンチャー5周年本もそうですが
連載と並行して年末に作業していました

アンソロは参加人数が多かったりするので
色んな絵柄が楽しめて良いですね
この人の絵いいな〜とか勉強になります

深いし面白いですね絵って。

kaimannotuisuto at 12:20 
Works | 絵倉庫&写真

2014年01月29日

■RAIL WARS!【13話】【ブレイドONLINE】
昨夜あがりました
来月末掲載予定です

0129_0

アニメ化も発表され情報が出るのを心待ちにしています
制作会社はどこになるんだろう
キャラデ誰なんだろう?とかあの人原画に
参加してくれたら絶対見る!とか
作画好きの自分としては妄想が止まりません
列車は流行りのCGになったりするのかな〜
でも手描きのも見てみたいな〜とかも

くぅ〜楽しみっ

kaimannotuisuto at 11:59 
Works | 絵倉庫&写真

2014年01月18日

■ロボティクスノーツ【25話】
先程脱稿しました
今月末のブレイドです

0118_0


■SCIENCE ADV SERIES 5Years Jubilee
年末にも書いたのですが
科学アドベンチャー5周年記念本を先日頂きました

0118_1
サイズが大きく上質な紙だと見栄えも良くなりますね!
普段は雑誌なので妙に新鮮で嬉しくなりました
世の同人作家さんはこういう紙に印刷してるのか、
イイナ〜と羨ましくなってしまいました
http://www.kagaku-adv.com/5years/

月末、来月に向けてこれから
レールウォーズやその他色々作業開始です
バリバリ描いて行きましょうッ

kaimannotuisuto at 16:15 
Works | 絵倉庫&写真
Twitter
投稿画像 (左上:新 右下:旧)
  • 効率1巻 6月24日発売です
  • WORKS
  • WORKS
  • WORKS
  • WORKS
  • WORKS
  • WORKS
  • WORKS
  • WORKS
  • 絵:ネーム→下書き→完成
  • 新連載:効率
  • 新連載:効率
  • グラブル合同誌_寄稿2
  • 連載準備
  • グラブル合同誌_寄稿
  • グラブル合同誌_寄稿
  • グラブル合同誌_寄稿
  • 原稿と引越し
  • 原稿と引越し
  • 食事
  • ミスマルカ打ち上げ
  • 絵
  • 絵
  • 絵
  • 絵とプレゼント
  • 絵とプレゼント
  • 絵とプレゼント
  • 絵:グラブル
  • 絵:グラブル
  • 絵:グラブル
  • 絵:グラブル
  • 漫画:RailWars!3巻
  • ミスマルカ興国しない物語:挿絵
  • WORKS
  • 絵:ミスマルカ
  • 絵:ミスマルカ
  • RAIL WARS!【最終回:23話】
  • RAIL WARS!【22話】
  • RAIL WARS!【22話】
  • RAIL WARS!【21話】
  • RAIL WARS!【20話】
  • RAIL WARS!【19話】
  • 【漫画】ロボティクスノーツ 6巻発売!
  • RAIL WARS!【18話】
  • 【漫画】RAIL WARS!二巻発売!
  • ■ロボティクスノーツ【31話:最終話】
  • ■ロボティクスノーツ【31話:最終話】
  • ■ロボティクスノーツ【31話:最終話】
  • 絵:ラブライブ
  • 絵:ラブライブ
  • RAIL WARS!【17話後編】
  • RAIL WARS!【17話】
  • RAIL WARS!【17話】
  • ロボティクスノーツ【30話】
  • ロボティクスノーツ【30話】
  • ロボティクスノーツ【29話】
  • ロボティクスノーツ【29話】
  • ロボティクスノーツ【5巻】
  • RAILWARS!【漫画16話】
  • ロボティクスノーツ【28話】
  • RAILWARS!【漫画15話】
  • ロボティクスノーツ【27話】
  • WORKS
  • WORKS
  • 絵
  • 絵
  • 絵
  • 絵
  • WORKS
  • WORKS
  • WORKS
  • WORKS
  • WORKS
  • WORKS
  • WORKS
  • WORKS
  • WORKS
  • WORKS
  • 【漫画】RAIL WARS!一巻発売!
  • WORKS
無料アクセスカウンター