きゅうごろうのブログ

店舗運営とwebショップ運営、よさこい、PTA、などなど・・・の日々を書いてます。日々精進あるのみ!

カメラの画素数

iPhone5ないし5Sのカメラ、あらためてすごいね。 日本人はスペックしかみないので高画素=高画質って 勘違いするけど、800万画素もあれば十分! いや、それでもありすぎ! 一眼で撮影するときでもサイズを落とすのに。。。 すでにそれを表示するディスプレイがないしね。 プリントするにしても、A3サイズ(またはそれ以上)くらいでプリントするひとが どれくらいいるか。 プロ以外、一般の人にとってはまったく必要なし! webサイト制作でもはっきりいって300万画素で十分。 僕がもってるビデオカメラに付いているカメラ。1000万画素 異常なくらい画像の質が悪い。しかも1枚のファイルデータが9Mって、、、 なので全然使わない。iPhoneのバッテリーがないときにしょうがなく使うくらい。 iPhone以外のスマホはその辺のわかっていながら消費者心理をつくように 1300万画素なんて無意味な高画素のカメラを搭載してくる。 iPhoneが800万画素におちついて、さらに質を上げてくる。 やっぱりこの辺の革新はアップルやなあ。。。。

怒涛の卒業シーズン

久しぶりのブログです。
なんか最近はFacebookばっかりで日記を書くことがめっきり少なくなってしまいました

まず新しいiPad
うん、これは素晴らしい
初代iPadをずっと使ってましたが、OSがアップグレードして行くたび動きがもっさり
これはとてもストレスになると感じてましたがiPad2を買う…って気にもならず、新型がでたら迷いなく買うと決めてました。
買って正解
iPadを使うようになってからいろんな事がいろんな場所でできるようになった。
おかげでiPhoneのバッテリーも十分持つようになった

今年の3月は子供の小学校の卒業式、下の子の卒園式と続きました。
どちらも感動の式で涙涙でした

2月くらいは卒業式の祝賀会にむけていろいろ準備をしましたが、忙しかった…ほんとに

祝賀会のラストに流したDVDの製作、何度も見直し、修正をし、選曲もいろいろ変更しました。
結果、参加の保護者から大絶賛。みんな大泣きしてくれてました
嬉しかった。苦労がむくわれた感じ。皆さんから欲しいと言われましたが、コピーするのが大変でなんとも返事出来ず…

また祝賀会で歌を披露しよう(ギターで弾き語り)と内緒で練習でもなんか1人でやってもな〜ということで一人のお母さんに無理を言ってピアノをお願い
学校で練習したんですがなかなか大変でした。
そこへ音楽の先生も参加してくれることになり、これでバッチリ


でも練習の時はどうなるか不安やったけど
なんとか祝賀会ではうまく出来ました
結局原曲のキーで歌った。高かった〜

子供達の祝賀会ですが、自分が楽しんでしまった祝賀会となりました

子供もはや中学生か…
頑張って欲しい。

そして保育園の卒園式
ほんと大きくなったもんだ。
生まれた時は小さくて、保育器に入れられた。
病院の先生からはこの子は小さく育つだろうと言われたけど
なんのなんの、元気モリモリ食べてくれたから背は他の子と変わらないくらいに育ってくれました。
これからの小学校生活が楽しみです。

保育園の保護者会「父母の会」も11年もお世話になりました。
会長を7年やらせていただき、これで終わりかと思うと寂しい限りですが、子供の成長はもちろんですが私が一番成長させてもらったように思います
私のオムツを替えてくれた先生がうちの子供のオムツをとってくれ
親子二代にわたってお世話になりました。

さあ、気持ち新たに次のステップへ

子供に負けないよう頑張りたいと思います。

マーさん

先日、小学校のPTAの部会で卒業の謝恩会について話し合いをしてました
その中で、出し物として大道芸や手品をイベントなどで活躍しているマーさんというひとにお願いしようとしました。

このマーさん、初めて会ったのは7〜8年くらい前やったかな、、、春野の公園に遊びに行った時、1人でジャグリングの練習をしているマーさんがいました


僕にはとても珍しいものに見え、近づいて話しかけると気さくに

「練習してみませんか?」

普通道具というのは触らせたがらないもの。しかもジャグリング

変に落としておかしくなったらいかんですし…

でも「いいですよ〜」という言葉に甘えて触らせてもらいました
これがなかなか難しい…

すぐにできるはずもなく…
でもいろいろ親切に教えてもらいました

その様子を見ていた子供らがたくさんやってきてあっという間に人だかり

でも子供が大好きらしく、嫌な顔少しもせず、子供らにバルーンアートで色んな物を作って配ってました。

その中にはジャグリングの道具を触り出す子もおったけど、触らせてあげるマーさんでした。


その後、子供が通っている保育園でも来てもらったりしたこともありました。

話は戻りそのマーさんに来てもらいたいと、早速ネットでホームページにアクセス

http://mar3.sakura.ne.jp/jgphoto_000.htm


ブログがあるのですが、2008年から更新がされてない…

別ブログに移ったのかな…


見つかりました。

が!!
タイトルが…「片腕の魔法使い マジシャンMr.マーの不思議と魔法の館」
となっている

片腕ってのが少し気になりつつ
メールをしました。


送信したあと、そのページをゆっくり拝見


!!!!

ビックリしました

プロフィールによると

2009年、病気により右半身麻痺、大道芸人、ツイスター、手品師の
活動の道を断たれる。芸人を引退。

ショックでした。


もう見れないかと思うと残念でなりません


でも、お元気そうなメールをいただきホッとしました。
そして今はタロットカードに夢中になってると

半身不随で左脳が弱った分、右脳が発達しているのか
タロットカードがわかるようになったと。

今は障害をはねのけて自宅で占いをやっているとのこと



手術やリハビリをしていた時は生きる希望もなくなっていたとか



この人のどこまでも前向きな姿勢が心に響きました。
素晴らしい。

また会ってみたいな

マーさんのホームページ
http://mar3.sakura.ne.jp/mental/index.htm

ホコタテ対決

今日の「ほこ×たて」面白かった〜

兼松エンジニアリング最高です!!
圧倒的な強さでした


高知の兼松エンジニアリングの吸引車と大阪の会社の…名前忘れた
その会社のぜったい取れないという吸盤


いや、対決も面白かったですが、この番組自体面白い。
また次回が楽しみ。


ぢばさんセンターの近くの会社でしたねー
あんまり工業系のお知り合いは少ないので、龍馬空港の映像が出るまで高知の会社だとは思いませんでした

ひさしぶりに…

何年かぶりに小学生の時の親友と飲んだ

やっぱり思い出話に花が咲く


みんなぁよ〜覚えちゅう…


友達は大切な財産です

小学生時代にタイムスリップしたね


上岡と高井と

写真はウソつかんね…みんなおっさんや

モスキート

なかなか忙しくって行けてなかったお墓の掃除。ちょっと気になったし、思ったが吉日、今朝行って来ました


うーん、さすがに雑草のすごいこと


一生懸命草引きをしました。


行くときに何か忘れちゅうと思うたら、虫除けスプレー



逃げ回りながら草引きしてましたが、ある程度やって終えました。


多分、また草ぼうぼうになるろうけど、次はきっと楽


帰って来て汗だくの体を洗い流し、スッキリと思いきや…


下半身が蚊に刺されてボッコボコに…


特にお尻がヒドイ

おーの、かゆくてたまらん

尻の形が変わるほど

ケーブルテレビ

今日は一日中雨

午後にケーブルテレビさんが来て『浴衣』の取材に来てくれちょりました


放送をみたい!けんどケーブルテレビ見れんがよねぇ…

来てくれた3人とも女性
カメラマン…いやカメラレディ



レポーターは女性でカメラは男のイメージでしたが、なかなか女性ならではの視点で撮影してくれちょりました

しかし、レポーターさん、よ〜似合っちょった

帯を購入、ありがとうございます

よさこいの時は升形で中継するらしい。


よさこいで升形いった時は地方車の上から手をふったら撮ってくれると…

テレビ撮影

今日は読売テレビの番組の収録。
ある女性芸能人があるタレント俳優さんをおもてなしするという番組でした。


上町よさこい鳴子連が踊りをバッチシ披露!

とても喜んでくれてました

なかなかよかった

天気が気になったけどさすが上町



天気には強いです


放送が楽しみです。

高知でも放送するがやおか…

さて今週は本年度のよさこいの踊り子受付日

朝早くから並ぶ子もおるろうけど、無事おわりますように…

雨じゃなかったらえいけど

ほこ×たて

昨日放送した「ほこ×たて」

おもしろかった〜〜


「どんな場所でも進める重機」と「踏んだら動けなくなる粘着シート」


なんかとてもワクワクして目が離せなかった。

どちらも社運をかけてというか、
自信に満ちた両者の顔がすごい印象にのこりました。

お互い強気の発言!
まるで格闘技の前振りのようでしたが
いざ対決!の前に名刺交換をする様子がなんとも
おかしくて、おかしくて。。。。

ほんというと粘着シートが勝つとおもってたのですが。。。。

いやあ、すごい対決でした。


この「ほこ×たて」
おもしろいなあ。。。

次回もまた見てみよう!

hokotate

iPad2

発売されましたね…iPad2

いいですね〜
今日触って見ました。

うんうん…かなり動作が軽快になっている。
カメラもいいなと思いました。

厚さが30%くらい薄くなって、重量も少し軽くなってるということでしたが、さほどに思いませんでした。

動作が軽快なのはとてもいいですね。


この一年間、iPadはかなり使っている方だと思いますが、新しいiPad2と比べるとやっぱり動きがもっさりしてる

それとしょっちゅううではないけんど、カメラが欲しい時がありましたね。


ああ…欲しい。


物欲は止まりません

携帯の不満

基本iPhoneを使ってますが、ソフトバンクのエリアに不満。

こればっかりはしょうがない。

休みの日や、外出時に店舗への電話を転送するのにドコモの携帯を買ったのですが、せっかくなんでiPhoneの電話帳データをドコモ携帯に同期しようと考えたのですが、


超不便


機種によってもファイル形式が違うと思い調べながらやってましたが、よく分からん( ̄◇ ̄;)


iPhoneの電話帳はMacと同期してるので、そのデータをWindowsのOutlookに入れようとするけど、うまくいかない。


ドコモのデータリンクという無料ソフトをダウンロード。


無事、電話帳データは入りましたが、そのデータをマイクロSD経由で入れようとしても出来ない。


なんて不便だろう…


仮にパソコン側で新しい電話帳データを加えて、携帯に同期させることを考えても、マイクロSD経由では出来ないのであれば、手間がかかってしょうがない。


それなら携帯のほうで、電話帳データをマイクロSDにコピーしても意味ないやん( ̄◇ ̄;)


結局、パソコンと携帯をつなげるケーブルを買って、無事電話帳データは携帯に入りました。


改めて携帯の不親切なシステムがわかったし、iPhoneの便利さがわかりました。


せめてデータリンクというソフトにマイクロSD経由でも読み込めるようなデータの書き出し機能がつけばいいのに…



iPhoneで便利だなと思ったのは自動転送機能。

前から知ってましたが、前に使ったときは、『只今より電話を転送いたします』とガイダンスが流れたので、使ってませんでした。


けど、今はアナウンスなし、

これならiPhoneで圏外の地域ではドコモに自動転送できる。


もちろんiPhoneの電源を切っててもドコモに転送できる。


2台持ちの方には、とても便利だと思います

今年度は…

今日は小学校の入学式

うちの子ではないけど入学する子供達がとても初々しい。

なんとも晴れやかな気分でした
夜は保育園の役員会^^
今年は最後。ずっと会長をやらせてもらっているけど、今年は珍しく自分で会長に立候補した。

保育園でお世話になるのも最後の年やきかな…


考えてみれば、誰かから推薦されるのを待っていることが多かった。



でも今年は進んでやってみた。


なんでもやらされるのは面白くない。
自分でやろうとする気持ちに、自分自身が晴れやかな気分になった。


今年はなんか違う。


なんでも進んでやろうと思う。

情けない。。。。

先日の大会から、子供の態度に腹が立っている。

野球で一番足を引っ張ってる。


情けない。

子供はもちろん可愛いと思っているが
かわいがるだけじゃダメや。


チームのみんなに申し訳ない。
監督、コーチ陣
応援してくれるお母さん方
みんなに申し訳ないと思ってる。


昨日から、正確にゆうと1試合目から怒り心頭で
今日も練習にいったけど
僕が怒ってるのが皆につたわってるのが
よくわかる。
おりずらくなって帰ってきてしまったけど
くやしくてしょうがない。


いかん、息子同様僕も皆に気を遣わせている。



しかし腹の虫がおさまらん。


情けなくて、、、、


でも、息子にはグッと我慢してるぼくより
時には怒り、時には笑い
喜怒哀楽をそのままみせるのもいいかな。


今度の土曜、大きな大会
この気持ちでは子供がいかんなる。


いま、僕の中でいろんな葛藤が渦巻いてます。

感動の卒業式

昨日は第四小学校の卒業式。

ハツラツとした元気一杯の卒業生
さすがでした。立派でした。

卒業生全員が素晴らしかった。

毎年見させていただいている卒業式


今年が1番よかった。

全員が自信に満ち溢れいた。
そしてそれを見て多くの大人が涙しました。


夢に向かって頑張って行ってください。
きっと出来る。夢は叶う



そしてもう一つの卒業式

定年退職を迎える坂本校長先生。

長年頑張っていただいた校長先生への最後のプレゼント

サプライズで行われたこの卒業式で
こんなにも人の暖かさを感じるとは…


僕自身も校長先生の教え子

最後が第四で本当よかった。


今までの卒業生OB、OGが10数名来てくれた


小田和正の「言葉にできない」で卒業生、OB、OGが入場

PTA会長が卒業証書
OBの答辞

校長先生の言葉

最後に小田和正の「たしかなこと」で見送り

涙がとまらなかったほどの約10分間でした(T ^ T)
曲を選ぶ時、この曲ほどハマるものはないと感じました。
素晴らしい名曲です。


急いで準備したので音の確認とか出来てなくて
ぶっつけで本番でいどんだのですが、

iPadをつないで無事に音楽が流れました

最初会長も僕に記念品の贈呈の役をいうてくれてたけど
音楽の用意と音出しは僕しか無理かと…

でもそれでよかった。

心温まる最高の一日でした

第四小学校小学校の卒業生へ

坂本校長先生の卒業式のご案内です。

開催日時: 2011年03月23日 現6年生の卒業式の後 11時
開催場所: 高知県 第四小学校体育館

昭和49年生まれ(早生まれなので50年ですが)第四小学校卒業生です。

この3月23日が第四小の卒業式なのですが
坂本雅之校長先生がこの3月で定年退職を迎えます。

6年生の卒業式の後、サプライズで校長先生の卒業式を同じ体育館で行います。

よかったらその卒業式にきませんか?

もちろん水曜の平日になるので仕事等があり参加が難しい方も
いらっしゃるとは思いますが、ひとりでも多くの方に来ていただけたら
先生もうれしいかなと思ってます。

服装についても仕事着でもかまいません。
かえってその方が仕事場から駆けつけた感じもあり
先生も喜んでくれるのでは。。。と思います。

坂本校長は合計17年第四小で職員生活を送られました。

知っている元生徒も多いことでしょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

ギャラクシータブ

さっきまでスラッガーズの大崎監督がうちに来てましたd(^_^o)

手にはギャラクシーTab


ゆっくりと触らせていただきました


僕はiPad、それからiPhoneなので他をじっくり触ったことがなかったですが
ギャラクシータブ…あのサイズはいいですね〜

手頃な感じ
それとドコモのエリアが広いのがうらやましい


まあ、iPadにしろギャラクシーにしろ便利なのは一緒です


ある程度便利なアプリを紹介して、使い方、アプリの探し方、
基本的な操作方法を教えました。


便利やね〜と喜んで帰って行きました


触っててわかりましたが、若干タッチの反応が鈍いと感じましたね。
それとサクサク感ではやはりiPadに部がある


まあ、使う分にはなれればさほど気にならないでしょうが…

それとまだやっぱりアプリが少ない


でもこれは時間の問題でしょうけどね



ああ…新しいiPad2、欲しいなあ

でも弟が海外に行く予定なので、海外のアップルストアに寄るらしいので
あれば買って来てとお願いしました


ってもうすでに頼んでるやん
自分にツッコミ

赤カツオ

さっき紳助プロデュースが放送されました。

池澤本店の『土佐の赤カツオ』

グランプリおめでとう!!

よかった。同じ地元として嬉しいですね〜。
しかも放送直前に会ったんですが、ニンマリしながら「やれるだけの事はやりました」って(^^)

さすがやねぇ…ほんと素晴らしい

それにほんと美味しいもん。
納得納得o(^▽^)o


ちょうど放送中は学校で会があったのですが嫁からメールがきて、池澤が優勝で!って

ビデオとっちょけよ!とメールすると
「大丈夫、録ってます」というので安心して帰ったら…

しっかりと別のチャンネルで別の番組を録ってくれてました
(; ̄ェ ̄)


むかーっ!

ほんやくこんにゃく〜!

iPhoneのアプリで『Google翻訳』というのが出たのですが…

これ、すごい

まるでドラえもんの道具
『ほんやくこんにゃく』
です。翻訳の精度も高いと思います。

かなり実用的


しかも英語だけじゃなく、韓国語ほかたくさんの国々の言葉にも翻訳してくれます。

goo翻訳も利用してましたが、いつもへんな感じに変換されるので、困ってましたが、これで安心。

便利な世の中…というか便利な電話です
時代はここまできたか!って感じですね

鬼の子

今日は節分

当然鬼役

でももう怖がってくれません

豆をたくさん食べました

小鬼もでました

一月の出来事…

うーん、なんかいっぱい書くことがあるぞ。

まずグリコワゴン
_MG_5580
うちの少年野球チームに
グリコワゴンに乗って「つぶやきシロー」さんが
来てくれました。

http://wagon.glico.jp/blog/?p=965

お!この写真2枚目以降はすべてうちの子供が写っちゅう

グリコワゴンにはホリプロのタレントさんのサイン

子供達は「つぶやきシロー」さんをあんまり知らんけど
なんか嬉しそうにはしゃいでました。。
うちの子はセカンドなんですが、わりとつぶやきシローとからんでます
_MG_5488
タッチアウト〜!

6年のみなみちゃんの球にはビックリしてました
まあ、そりゃ〜そうでしょうねえf^_^;)
こんな女のコはめったにいないでしょうから…

本気で投げられたらオトナでもそんなに打てないと思う


つぶやきシローさんは「本気で投げて〜」って注文付けてましたが
かなり遠慮気味の投球でした。


でもわりに運動神経良いんですね〜。
トロいほうが絵になるけど^^;


それから昨年の12月始め出張で京都へ行った時、オービスに引っかかっていてかなりショックを受けてましたが、ついに「呼出状」が届きました!(◎_◎;)

重たい足取りで神戸まで出頭しておりました。


おかげさまで無事免停が決定いたしました!(T ^ T)

まあ僕はスピード狂ではないのですが、、、高速ではついつい踏んでしまう
でももう懲りたので安全運転で行きます…はい


そして最近髪を染めましたd(^_^o)
自分では気に入ってはいるのですが、
小学校の生徒達にはなんか不評…(; ̄O ̄)


でも前からたまーに染めたりしよったのにね


この一月は楽しいことがたくさんあったき(神戸へ行った以外は…f^_^;)
良い年となりそう!
プロフィール
キューゴロー
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
取扱商品

今日も元気に運営しております!

きもの館久五郎
きもの館【久五郎】

快眠工房
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ