大阪からHさん、Kさん親子が
オーダー枕を作りに来られました。

もっとも、
オーダー枕を作られるためだけに
香川まで来られたのではなくって、

『Yうどん店』という
全国的に超有名なうどん屋さんに来られたついでに
オーダー枕を作りに来られたみたいです。

お二人のうちHさん(お母さん)の方は、
頸椎ヘルニアでお悩みです。

そこでHさんには『オーダー枕』だけでなく、

フルオーダーの『肩腰らくらく敷きふとん』
をお買い上げいただきました。

なぜ頸椎ヘルニアなのに敷きふとんなの?
枕じゃないの?

という話ですが・・・


私が最初にご指摘させていただいたのは、
Hさんの立ち姿勢についてです。

Hさんは常に首を右に傾けておられました。
いわゆる悪い癖です。
しかしながらご本人には
その自覚が全くありませんでした。

しかも夜寝るときには、
整体で買ったというカチカチの硬いマットレスをお使いのため、
ほとんど仰向きにはなれずに、
右下で寝るのが癖になっておられます。
にもかかわらず枕は低めがお好きなので、
必然的に寝る時も首が右下がりになっておられます。

つまり、
Hさんは昼も夜も常に首を右に傾けている
ということになります。
そしてそのことが
Hさんの首の不調の原因であると考えられます。

そこで私がHさんにアドバイスしたのは、
昼間常にご自分の姿勢をチェックしてください。
そして首を真っすぐに保つよう意識・努力してください。
ということ。

そしてもう一つ
寝るときは右下ばかりでなく、
仰向けを中心に、
左右偏りのない寝姿勢をとってください。
そのためには、
枕を合わせることも大切ですが、
敷きふとんを体に合わせて作りませんか?
ということをお話ししました。

それにより、
『ヘルニアが治る』ということは口が裂けても言えませんが、
これ以上悪くならないようにすることは可能だと思います。

ということをお話しさせていただきました。

Hさんは、

フルオーダーの『肩腰らくらく敷きふとん』を
あっさりとお買い上げくださいました。
そして
『わざわざ大阪から来て良かった』
と非常に喜んでくださいました。

フルオーダーですから、
納品まで2、3週間かかりますが、
出来次第大阪までお送りさせていただきますね。
きっとご期待に応えられると思います♪

Hさん、Kさん、
遠いところからわざわざのご来店本当にありがとうございました。
毎年1回はさぬきうどんを食べに来られるついでに、
オーダー枕の定期点検&調整にお越しくださいませ☆