私には二人の弟子がいます。

一番弟子 だいこくや食品の高木俊光さん (うどんの製造販売)
二番弟子 藤安瓦の藤田隆志さん(屋根瓦の施工業)
二人とも同友会(香川県中小企業家同友会)仲間です。

私は『弟子にする』などと言った覚えはないのですが、
二人が私の事を『師匠』と呼んでくれているので
まぁ・・・そういうことなんでしょう(-_-)
二人ともちょくちょく私のところに
アドバイスを求めてやって来ます。

今日は一番弟子の高木さんがやってきました。

もともとは
『ニュースレター』や『販促物』作りの
アドバイスをしていたのですが、
話が『経営課題』に及ぶことも多々あります。

『販促物作り』であれば私の得意分野ですから
ピンポイントにアドバイス出来るのですが、
話が『経営課題』ともなるとハードルは高いです(・o・)

相手は『うどん屋さん』や『瓦屋さん』ですから
私にとっては全くの専門外です。
無責任なアドバイスなど出来ません。
かなり心して向き合う必要があります、

ですから私のスタンスとしては
『話を聞くだけ聞かせてもらって、
一緒に考えさせてもらう。』
これに尽きます(..)

それにしても

異業種の方の経営課題を聞かせてもらえるのは
私にとっては非常に勉強になります。
それに前向きに頑張っている人と交流できるのは
ものすごくパワーを貰えるので非常に有難い話です。
もしかしたら一番得をしているのは私かもしれません。

私が所属している同友会の三豊支部では
私たちアラフォー世代の交流が盛んになってきています。
こういった交流を通じて
地域(地元)が盛り上がっていけばこの上ない喜びです。

私の3つのミッション
『寝具業界を良くする』
『地域を良くする』
そしてもちろん
『ウチの会社を良くする』
出来ることを一歩一歩ですね☆


↑ふとんのせいぶホームページはこちら↑