2008年01月08日

平成19年12月電気代

12月4日〜1月4日(32日)
【買電】
     基本使用料   2100円
     デイタイム   1340円74銭( 43kwh)
     @ホームタイム 7002円99銭(333kwh)
     ナイトタイム  2293円62銭(258kwh)
     燃料費調整額   456円48銭
口座初回引き落とし割引額  −52円50銭
マイコン型蓄熱機器割引額 −357円00銭
    オール電化割引額 −596円19銭
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
       支払い金額 11731円


【売電】(パネル容量…3.13kw)
    売電金額   3663円00銭(150kwh)
    燃料費調整額  108円00銭
  オール電化割引額 −177円75銭
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     受け取り金額 3485円


実質電気代が8246円です。年末年始で家にいることも多く、また寒かったので暖房を良くかけていたから買電量が激増です。

kaimono_shop at 16:40|PermalinkComments(4)エコハイム 

2007年12月04日

平成19年11月電気代

11月2日〜12月3日(32日)
【買電】
     基本使用料   2100円
     デイタイム    834円84銭( 27kwh)
     @ホームタイム 4444円78銭(214kwh)
     ナイトタイム  1959円01銭(227kwh)
     燃料費調整額   215円28銭
口座初回引き落とし割引額  −52円50銭
マイコン型蓄熱機器割引額 −357円00銭
    オール電化割引額 −438円32銭
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
       支払い金額 8490円


【売電】(パネル容量…3.13kw)
    売電金額   3817円28銭(158kwh)
    燃料費調整額   72円68銭
  オール電化割引額 −187円23銭
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     受け取り金額 3630円


実質電気代が4860円です。売電金額は先月と同じ物の、徐々に買電金額が増えてきました。寒くなり暖房器具をつける機会が増えたことと、季節的に給湯器の湯沸し効率が低くなったからですかね。
それでもエアコンの使用は控え、電気カーペットとカーボンストーブのみの使用でガマンできます。


kaimono_shop at 16:48|PermalinkComments(7)エコハイム 

2007年11月13日

ドッグランでの福丸

いやいや更新自体も滞っていたので、すっかり登場の機会を失っていた我が家の「福丸」クンですが、気が付けば11ヶ月になり体重も12キロとすっかり成長してしまいました。
体は大きくなってもやることは子どものまま…

ドッグラン1自宅の庭で毎日離してやっているのですが、たまにドッグランにも連れて行ってやります。
今日もいつもお世話になるドッグランでひと遊びです。ボールを投げてやると猛ダッシュで駆けて行き、きちんと取ってきてくれます。そして「ご褒美くれ♪」と見上げます。う〜ん、愛犬との至福のひと時です。

ドッグラン2アジリティも自由に使えたので試しにやってみます。橋渡り(?)は難なくクリア。しかし、ジャンプ(?)やトンネル(?)ではダメダメ振りを発揮。
でもこれオモシロイカモ。ひそかに庭に作ろうかと思っちゃいました。

今日は他のワンちゃんもいたものの、ひとつのゾーンには体格差のあるワンちゃんが遊んでて、もう一つのゾーンでは3頭飼いの群れてるワンちゃんだったりと一緒に遊べそうにもなかったので、違うゾーンで貸切で遊んでました。
それでも福丸は他のワンちゃんと遊べないのが不満気で、ネット越しに「キュ〜ン」と呼んでました。

kaimono_shop at 19:44|PermalinkComments(6)福丸 

1年点検

入居後11ヶ月が経ち、少し早めの1年点検がありました。
訪問後、だいたいのスケジュールを確認した後、外観から目視で点検していきます。次に屋内の建具・扉・クロスなどから給排水・設備を見ていかれました。
点検では大きな不具合はなく、ひらりん側からお願いした気になる点を調整してもらいました。
・洗面所とWICの引き戸が重い
・収納の扉が自然に閉まってしまう
この2点だけだったので、あっという間に調整完了。
ついでに引き戸、窓、玄関などのドアの調整方法を教えてもらい、さらについでに福丸が破ってしまった網戸の隅を補修してくれました。

生活に困るトラブルは入居後すぐに直してもらっているし、6ヶ月点検時にも何点か補修してもらっているので、今回は特別な問題はありません。
次の点検は1年後の2年点検になります。このときは内装の保証期間が切れる前ということもあるので、事前にクロスを中心に念入りに気になるところをリストアップして望む予定です。

あと、ハイムさんが点検している間に「入居後1年アンケート」を記入していました。なんか入居時アンケートと同じ内容のこともありましたが、その時にどう答えたか忘れてしまっていて、矛盾している箇所もありそう…

最後にワックスがけなどの掃除についてのお話と空気工房のフィルターの掃除のお話をされてきました。
・空気工房…吹出口・吸込口は1ヶ月に1回程度
      フィルターは2ヶ月に1回程度掃除機で清掃
      フィルター自体は5年位で交換
とのことでした。はは、もうすぐ大掃除の季節だし、掃除ガンバリマス。

2007年11月02日

平成19年10月電気代

10月2日〜11月1日(31日)
【買電】
     基本使用料   2100円
     デイタイム    742円08銭( 24kwh)
     @ホームタイム 3530円90銭(170kwh)
     ナイトタイム  1760円52銭(204kwh)
     燃料費調整額   183円08銭
口座初回引き落とし割引額  −52円50銭
マイコン型蓄熱機器割引額 −357円00銭
    オール電化割引額 −379円67銭
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
       支払い金額 7344円


【売電】(パネル容量…3.13kw)
    売電金額   3817円28銭(158kwh)
    燃料費調整額   72円68銭
  オール電化割引額 −187円23銭
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
     受け取り金額 3630円


実質電気代が3714円です。先月9月と大差なしです。

kaimono_shop at 11:07|PermalinkComments(0)エコハイム 
Archives
Profile
ひらりん
愛知県で生まれ、愛知県で生活をし、愛知県に家を建てます。
途中4年間北海道に移住するも、あまりの寒さに帰郷したヘナチョコデス。
そんな訳で高気密・高断熱&空気工房で快適生活をもくろみ「グランツ」で建てることにしました。
コメントありがとう♪
メールはこちら
SEO / RSS