2007年11月13日

1年点検

入居後11ヶ月が経ち、少し早めの1年点検がありました。
訪問後、だいたいのスケジュールを確認した後、外観から目視で点検していきます。次に屋内の建具・扉・クロスなどから給排水・設備を見ていかれました。
点検では大きな不具合はなく、ひらりん側からお願いした気になる点を調整してもらいました。
・洗面所とWICの引き戸が重い
・収納の扉が自然に閉まってしまう
この2点だけだったので、あっという間に調整完了。
ついでに引き戸、窓、玄関などのドアの調整方法を教えてもらい、さらについでに福丸が破ってしまった網戸の隅を補修してくれました。

生活に困るトラブルは入居後すぐに直してもらっているし、6ヶ月点検時にも何点か補修してもらっているので、今回は特別な問題はありません。
次の点検は1年後の2年点検になります。このときは内装の保証期間が切れる前ということもあるので、事前にクロスを中心に念入りに気になるところをリストアップして望む予定です。

あと、ハイムさんが点検している間に「入居後1年アンケート」を記入していました。なんか入居時アンケートと同じ内容のこともありましたが、その時にどう答えたか忘れてしまっていて、矛盾している箇所もありそう…

最後にワックスがけなどの掃除についてのお話と空気工房のフィルターの掃除のお話をされてきました。
・空気工房…吹出口・吸込口は1ヶ月に1回程度
      フィルターは2ヶ月に1回程度掃除機で清掃
      フィルター自体は5年位で交換
とのことでした。はは、もうすぐ大掃除の季節だし、掃除ガンバリマス。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Profile
ひらりん
愛知県で生まれ、愛知県で生活をし、愛知県に家を建てます。
途中4年間北海道に移住するも、あまりの寒さに帰郷したヘナチョコデス。
そんな訳で高気密・高断熱&空気工房で快適生活をもくろみ「グランツ」で建てることにしました。
コメントありがとう♪
メールはこちら
SEO / RSS