その他

2007年09月30日

ゼロハイム応援団

久しぶりの更新になってしまいましたが、今宵もビール片手に呆け呆け状態でPCに向かってます。
さて、更新が久しくなかったので皆さんの訪問も少なかったことでしょう。その間に、変化が!
右のサイドバーに「ゼロハイム応援団」なるブログパーツを設置しました。すでに、たかさん、Robinさん、rinrinさんのブログでも話題に上がり、ご存知の方も多いことでしょう。
何故かひらりんにもお誘いのメールが届きました。珍しいモノ好きなので参加することにしました。

まず、「ゼロハイムFANサイト」なるものをよく知らなかったので、「ゼロハイムオーナーズクラブ」なるものにも登録もしてませんでした。早速、メールで参加させていただく旨を伝えた後、早速登録しましたよ。
そして「我が家の光熱費家計簿」なるものに発電量や売電金額・買電金額などをデータ入力していきます。
すると、なんと言うことでしょう!(劇的ビフォーアフターのように)
様々なデータがグラフになったり、平均値などが計算されたり、これまで個人的にエクセルでデータを残してきたことをやってくれるじゃありませんか。
ナゼ今まで知らなかったんだろう…
その他にもキャンペーンやらコラムやらのカテゴリがあるようです。

話は戻りますが、ブログに設置したブログパーツに先ほどのデータが表示されるわけなんですよね。これで我が家の光熱費が丸裸です。
発電量や消費電力も…
は、恥ずかしい…(?)

まあ、ブログパーツでブログがなんか賑やかしくなり、我が家の発電量&売・買電量&金額などがひと目で分かるようになったのは、サイトを訪れてくださった方へ分かりやすく情報提供出来るようになったかな。

kaimono_shop at 22:18|PermalinkComments(6)

2007年07月10日

フィルターのプチお手入れ

吸込口前々から気になっていた、空気工房の24時間換気の吸込口のフィルターをお手入れしました。1階も2階もホールの天井にあるので、ついつい「また今度」ってなっちゃう場所です。掃除自体は簡単なのにね。

続きを読む

kaimono_shop at 14:53|PermalinkComments(11)

2007年02月18日

セキスイハイム工場見学

多くの方はメーカー選定時・契約前に各メーカーの工場見学に行かれることと思います。

しかしひらりんは仕事の都合もアリ、セキスイハイムの工場見学は契約前も建築中も行くことが出来ませんでした。

今回都合が付いたので、既に入居しているにも関わらず工場見学に連れて行ってもらいました。

据え付け時に初対面した我が家のユニット一つひとつはどんなふうに作られてきたのか?

楽しみデス♪
続きを読む

kaimono_shop at 20:33|PermalinkComments(5)

2007年01月16日

ウォークインクローゼット

入居に間に合わせられなかった、ウォークインクローゼットのハンガー棚が届きました。
間取りプラン検討時には、ハイムさん手配で棚を入れてもらうつもりでしたが、ネットで探してみると結構あるんですね。
安くて、収納力もありそうなものが、色々選べそうだったので決めました。
続きを読む

kaimono_shop at 17:06|PermalinkComments(0)

2006年12月25日

アパート退去

引越しから1週間。新居の片付けと平行して行なってきたアパートの片付けもソコソコについに退去立会いの日が来ました。
ケツコンから3年半以上暮らしてきたこの部屋とも今日で本当にお別れです。
ガランとした部屋でしんみりとしちゃいました。

色んなことあったなぁ…

続きを読む

kaimono_shop at 16:00|PermalinkComments(2)

2006年12月01日

「○カ○ロー」について

11月28日付けの記事のァ屐カ○ロー」のこと。
伏字中身は皆さんお察しの通りの「○カ○ロー」デス。
デハナニガアッタノカ…
続きを読む

kaimono_shop at 23:12|PermalinkComments(5)

2006年11月21日

保険相談

今日は営業さんと現場に行く前に、保険屋さんと打ち合わせをした。
ハイムのオーナーズ保険(東京海上)と某国内損保会社から見積もりをもらっていたが、今日の相手はAIU保険。
実は旧知の知人がAIUに勤めており、相談に乗ってくれたのだ。

事前に他の2社の見積もり条件を伝え、同条件でお願いしたのだが、皆さん御存知の通りAIUは保険内容を必要に応じて選択できるので一概に見積もりを出すことは出来ず、今日は一つの提案にとどまる。
ところがAIUは銀行の借り入れがない場合は長期でも10年までしか出来ないとのコト。
他社の見積もりは20年でやってもらってるので、20年はOKってこと?
期間10年で考えると不要な保険内容を外せるAIUに分があるが、他社の20年の長期割引を勘案するとそりゃ他社だよね。
もちろん内容に過不足がないことが前提だけど。

急遽、他社の見積もりとパンフレットを見せ、内容の検討会。
普通他社の見積もりは見せませんて。見せられるのも嫌だろうし。
こんなことが出来るのもこの人だけ。この際だから甘えちゃいます。
さらに保険業界の裏話でココは怪しい!ってとこもあるようで、見積もりを取った某国内損保がビンゴ(驚)
ちなみに東京海上は安心とのコト。

そんなAIUの営業さんのアドバイスは、
「ハイムオーナーズ保険をもう少し詳しく聞いてみなさい」とのコト。

kaimono_shop at 13:30|PermalinkComments(4)
Archives
Profile
ひらりん
愛知県で生まれ、愛知県で生活をし、愛知県に家を建てます。
途中4年間北海道に移住するも、あまりの寒さに帰郷したヘナチョコデス。
そんな訳で高気密・高断熱&空気工房で快適生活をもくろみ「グランツ」で建てることにしました。
コメントありがとう♪
メールはこちら
SEO / RSS