残業の上限規制について阿部首相は、「繁忙期は月100時間未満」とするよう労使双方に要請しました。

 連合が、労働組合として労働者を危険にさらすことはできない、としてこだわってきた最低限の意思表示に配慮した形になりました。

 もちろん、これはベストな選択とはいいがたく、月100時間残業というのは厚労省が示す過労死ライン(発症1か月前におおむね100時間、または2~6か月にわたり月80時間)の上限を超えており、労災が起きやすい環境を是正するには不十分だと見た方がよさそうです。

 過労自殺した元電通社員のような痛ましい事件が二度と起こらぬことを願うばかりです。



 ちなみに私も以前、100時間残業の被害者になりかけたことがありました。 入社して最初の1週間はフツーに8時間労働だったのですが、2週間目から毎日5時間残業を強要されてしまいました。

 1日5時間の残業だと、×20でもう100時間になってしまいます。 求人票に書いてあった週休二日制というのは大ウソで、土曜日も当たり前のように仕事だし、下手すると日曜日も出勤しないといけないので、ほとんど仕事以外のことは何もできないような状況でした。

 私は派遣社員でそこに入社したのですが、正社員は労働組合があるのでそこまで酷い扱いは受けません。要するに正社員が労組に守ってもらってる部分がそっくりそのまま非正規の派遣社員にしわ寄せがいくという寸法です。


 あまりに過酷な労働環境に私も上司に文句を言いました。すると上司いわく

 「こっちも出来ないという人を雇う余裕はないんですよ」

 と言われたので、私も

 「ああそう、じゃあ辞めるからな。」

 と言って、朝から仕事を投げ出して会社を脱走、そのまま退職してしまいました。 ばかばかしい、あんなの体壊してまでやる値打ちなんかあるもんか。


 それから5年後、リーマンショックで受注が急激に落ち込んだその会社はあえなく閉鎖されてしまい、社員は配置転換とかいって遠方に飛ばされてしまいましたとさ。


 因果応報という言葉があります。 善を行えば福を受け、悪を行えば災いを受ける。 その会社も天の裁きを受けたのであります。


 ざまをみなさいっ! 
 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓   ┃     
DMM FXは国内口座数第1位        ┃   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛   ※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書) https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NV797+DKSWFM+1WP2+6C9LF    全┃20┃通┃貨┃ペ┃ア┃業┃界┃最┃狭┃水┃準┃!┃!┃   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛    USD/JPY 原則固定0.3銭 ◆ EUR/JPY 原則固定0.6銭    GBP/JPY 原則固定1.1銭 ◆ AUD/JPY 原則固定0.7銭

 




トレード日記ランキングにほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村