黒猫夫婦のモンハン日記~Black cat Duo~

モンスターハンターワールドから復帰しました。 オッサンですがもう少し頑張ります!

モンハン日記といいながら・・・
いろんなことがあるオッサンの日記

前もって言っておきますが当ブログは攻略サイトではありません。
45歳のおっさんに「攻略とか効率」を求められても今さら・・・キツイです。
ぶっちゃけ最近の拡散弾動画観て「・・・飽きた」感あり。
攻略なら〇々さんの動画でも観に行ってくださいねw

ハンターランク200を超え年齢もまもなく45歳にして・・・やっと出た!
モンスターハンター:ワールド_20180602132010
心眼珠。
通常弾速射をこよなく愛する私は通常弾のクリティカル距離の伸びる「心眼珠」これをずーと待ってました。
このスキルはクセになって一度つけると戻れません。
でも大丈夫。
最近の防具の進化によって

ガイラブリッツ 射撃
武器スロLV3
渾身Lv3 超会心Lv3 体力増強Lv3 弱点特効Lv3 雷耐性Lv3 気絶耐性Lv2 属性解放/装填拡張Lv2 属性やられ耐性Lv1 匠Lv1 通常弾・通常矢強化Lv1 心眼/弾導強化Lv1 無属性強化Lv1
部位防御力

84オーグヘルムβ
92マムガイラメイルβ
92キリンアームロングγ
92マムガイラコイルβ
90エンプレスグリーヴβ
護石0痛撃の護石Ⅱ
装飾品体力珠【1】* 1 強弾珠【3】* 1 心眼珠【2】* 1 渾身珠【2】* 1 無撃珠【2】* 1 痛撃珠【2】* 1 耐雷珠【1】* 3 超心珠【2】* 2

こんな装備も作れてしまいます。
これはキリン用ですが通常速射で「ガイラブリッツ射撃」を持ってる人なら現在の汎用防具構成はほぼこれになるのかな~と思います。
あとは珠変えで雷耐性を特殊射撃強化にしたりと、これから出てくる強固体には「耐性」が必要になるかと思われます。
で、肝心の強固体の歴戦キリンですがちゃんと装備を作っていくと「体力高いなw」ぐらいでよくわかりませんが野良PTでの成功率の低さと時間のかかり方を考慮するとソロ用かなと。
モンスターハンター:ワールド_20180613233114
通常速射で私の腕では10分超えてしまいますがソロの方が安定はしますね。
とはいえキリンアームロングは必修かと思いますが防具の構成によってはどれも使う可能性がありそうなので重ね着装備を合わせても7回やるだけでいいのかな?
あと2回ぐらいなのでソロじゃなくて野良で楽しむのもいいかもしれないな~
それにしても「弾導強化」
これは一度つけるとやめられません。
あと、知ってるかと思いますが通常速射装備を使うならネコ飯の食事スキル「ネコの射撃術」は必修です。
これも通常弾の威力が1.1倍なので「通常弾強化」や「無属性強化」と同じ強さになりますのでねっ!!!・・・知ってるとは思いますがねっ!!!
ではっ!!!

ガイラブリッツ射撃が出ちゃったものだからこれまで使っていた通常弾速射装備を一新。
モンスターハンター:ワールド_20180508021041
このライトボウガンは属性弾が撃てないってことが幸いしてスキル「無属性強化」が乗っちゃうんですよね~
実用的な構成のまま、火力はグンと上がりました。
強弾珠と超心珠がちょっと難易度上げるかと思われますがそこそこ簡単な方だと思います。
大変お恥ずかしく、お目汚しになるかと思われますが装備を晒させていただきます。

超会心Lv3 弱点特効Lv3 渾身Lv3 体力増強Lv3 属性解放/装填拡張Lv2 気絶耐性Lv2 特殊射撃強化Lv2 挑戦者Lv1 匠Lv1 通常弾・通常矢強化Lv1 無属性強化Lv1
ガイラブリッツ 射撃 レベ3スロット
92マムガイラヘルムβ
92マムガイラメイルβ
84カイザーアームβ
92マムガイラコイルβ
84ダンテレザーα
護石0渾身の護石Ⅱ
装飾品体力珠【1】* 3 強弾珠【3】* 1 渾身珠【2】* 1 無撃珠【2】* 1 特射珠【1】* 2 超心珠【2】* 2

モンスターハンター:ワールド_20180419221706
マム・タロトが始まったわけなんですが、よくシステムがわからないまま進めています。
でも、「安全に」かつ「ずっとこっちターン」でやるならランスじゃないかと思います。
中でも後半の「超ロング&広範囲ブレス」でクエスト失敗なんてのは野良だと何度もあるわけですが
私なりに考えた「この装備ならイケる!」という装備です。

武器スロレベ1(アトロシスタワースロット付与)
頭    90    竜王の隻眼α   
胴    84    バゼルメイルβ   
腕    84    カイザーアームβ   
腰    92    ゼノラージスパインβ   
脚    88    デスギアフェルゼβ   
護石    0    鉄壁の護石Ⅲ   
装飾品    体力珠【1】* 3 剛刃珠【2】* 1 強壁珠【2】* 1
 研磨珠【1】* 3 耐衝珠【3】* 1
ガード性能Lv5 ガード強化Lv1 ひるみ軽減Lv1 属性やられ耐性Lv2
体力増強Lv3 弱点特効Lv3 砥石使用高速化Lv3 剛刃研磨Lv1 匠Lv2
モンスターハンター:ワールド_20180419221930
「このスキルは必要ないでしょ?」という意見もありそうですが私は全部必修スキルだと思っています。
ガード性能レベ5とガード強化はロング&広範囲ブレスをノーダメージで耐えきることができます。
逆にこれさえ耐えきれれば乙ることはなくなるわけです。
属性やられ耐性はレベ2ですが火やられになっても1ステップで解除できるのでこれも必修ですかね。
強壁珠がやはり難易度を上げてしまいますが全体的に難易度は低めだと思います。
あ、それとガード強化がブレスに必要かどうかランス装備にはいつもつけているので検証してません。
だれか分かった方コメントお願いします。



話をモンハンへ戻します。
イビルランスでクシャ以外は通常速射よりも速い討伐スピードになってきたわけですがパワーガードがまだ使いきれてないのでまだまだだな~(ソロのヴァルハザクで5分ぐらい)

でも、ランスの麻痺の安定度も捨てたもんじゃないってわけで
モンスターハンター:ワールド_20180419001636
武器はボロススティンガーに一つスロット追加、属性開放と麻痺強化LV3で麻痺属性値480。

ガード性能Lv3 ガード強化Lv1 ひるみ軽減Lv1 体力増強Lv3 麻痺属性強化Lv3 弱点特効Lv3
 砥石使用高速化Lv3 剛刃研磨Lv1 属性解放/装填拡張Lv3
頭    90    竜王の隻眼α   
胴    84    バゼルメイルβ   
腕    92    ゼノラージクロウβ   
腰    78    バルキンコイルβ   
脚    84    キリンレガースβ   
護石    0    痺撃の護石Ⅲ   
装飾品    体力珠【1】* 3 剛刃珠【2】* 1 強壁珠【2】* 1 痛撃珠【2】* 1
 研磨珠【1】* 3 解放珠【3】* 1

強壁珠が難度高いですが、私は持ってます。
ガード強化はうまくなればつけなくてもいいとか・・・私はいると思います。
麻痺ランスの必修スキルは全部盛れたとは思います。
あとはマイナス会心を弱点特効で消してますが麻痺特化なら達人珠で消すのもありかと思います。
この装備でテオ・ヴァルハザク・ネギで、ある程度のメンバーそろって6分クエなら3回麻痺を目標にやってます。
4回は6分では化合の装衣うまく使っても無理っぽいかな~
うまくなってくるとランス自体が相当手数出せる方だと思うんですがいかんせん麻痺時間が短いですよね。
麻痺自体、空気感あるけど野良でやってるとめずらしいのかやたらギルドカードもらいます。
でも、チャアクという最高DPS武器がめんどくさいと思う私は野良でも存在感が出る麻痺ランス。
最近は野良するならクシャ以外はコレって感じです。

息子の大学寮の見学に行ってきました。場所は東京です。
家業の関係もあって息子は「日本有数の厳しい寮」と言われるところに入って1週間ほど過ごしたところで入寮式のタイミングで面会しました。(刑務所より多分厳しい)
・・・あまりにも弱音を吐くようならこんな言葉をかけてあげよう。
とか色々考えてはいましたが、
・・・余計なことは言わない。
と決めました。

先輩も本気で怒って叱ってるわけじゃない事や、中には「指導する立場になって叱る事がきつい」という子もいることを自分の立場上、知っているけどそれは2年生になったら知ればいい。
自分が余計なことを言えば先輩も息子も含めた家業の事を真剣に教えてもらっている「純粋な事」が、余計な思念が入ってそうではなくなってしまうかもしれない。

一週間ぶりに会った息子は・・・私から見てすでに全然違う人間になっていました。
まず、目の輝きが違う。
「創造を絶するほど叱られるから、もうだいぶ慣れてきちゃったけどw」
という言葉を弱音という感じではなく話す息子の顔を見て
・・・多分、大丈夫だな。
と思いました。
原則、二人一部屋なんだけど同部屋の子もすごく良い子みたいで安心しました。
心配が少し期待に変わりました。
間違いなく言えることは息子がここで頑張る限り、夏休み、冬休みで帰省するたびにびっくりするような成長を遂げて帰ってくると思います。
「じゃ、頑張ってな!」
ほんとはクサイ言葉も言うつもりでしたがほんとに余計なことは何も言わずに寮を後にしました。


20数年前の自分もそうだったけど、余計なことは何も考えずにどうか夢中になってやってほしい。
そして、どうか・・・それが息子にとって「充実していた日々」となってくれることを。




「モンハンって、相手の攻撃をかわしてこっちの攻撃を入れる。」
ってことが最高の楽しさだと思うんですよね。
被弾することが不可避な武器はどうしても・・・やる気が起きない。
剣士の場合なら回避性能なんですがワールドにおいては回避性能の装備は攻撃面で作りにくい。
そうなってくるとガードなんですがガード装備はなぜかとても作りやすい。
モンスターハンター:ワールド_20180401160925
「アトロシスタワー」はイビルジョーの新しい武器なんですがマイナス会心さえ消せれば結構な強さになります。
昔のガード、ステップ、突きだけじゃなくて結構いろんなことができます。
カウンターや、ガードステップからの強力な突きもあるので強いですね。
今のところソロの歴戦古龍は通常速射のほうが早いけど、うまくなれば同等かそれ以上の早さになれそうな気もします。
うまくなればなるほど火力が上がってく感じです。
まだまだ続けられそうですが、次のアプデ。マダー?

HR100を超えて「とりあえずやってないクエ終わらせよう」ってことでやってくと
モンスターハンター:ワールド_20180301181745
最後に出てきたのがコレw
えっと・・・歴戦?・・・でもないし。
・・・なんだろう?
ってことで解決しないまま受注。
モンスターハンター:ワールド_20180301200906

モンスターハンター:ワールド_20180301201325
??
モンスターハンター:ワールド_20180301201835
???
モンスターハンター:ワールド_20180301201938
と、いうわけで最後まで「なんでこのチョイス?」なのかわかりませんでしたが、固体は上位ソロ用の体力の4体かと思われます。
モンスターハンター:ワールド_20180301202111
そして、後ろを振り返るとまた「祝福のバットマーク」・・・最近褒められてばかりだなw
モンスターハンター:ワールド_20180301202203
そんなわけでクエスト全クリ。
歴戦古龍も5体しかいないのでちょっと、こなれてきちゃいました。
次のイビル・ジョー登場まで待つしかないようです。
なので、嫁の装備作りを手伝います。

歴戦キリンは今作では一番強いモンスターかもしれません。
で、相変わらず通常弾速射ばっかりやってるもんだからこんな装備を作りました。
モンスターハンター:ワールド_20180302200012
「雷耐性」「回復速度」に武器には「回復力付与」、ウルズ防具の「超回復」など相当チキンっぽく見えますがそこそこの火力が出せます。
ただ、ソロで慣れてくるとケルビジャンプの雷ぐらいしか被弾しなくなるので、「上の三つのスキルさえ必要がなくなってくるまでの装備」といったところでしょうか?
ただ、装備に余裕があるとあの「なんだこのデタラメな強さは?」と思ってた歴戦キリンもソロで3戦もすると回復薬使わないどころか被弾すらしなくなってきちゃうので不思議です。
絶対的な火力があるわけでもないけど歴戦キリンのソロを安全に楽しくプレイすることができます。
モンスターハンター:ワールド_20180302195827
頂上まで逃がしても10分ぐらいで討伐できるので「報酬は多いけど制限が15分とか2人までとかの歴戦キリンクエ」がある場合はおすすめです。
やってるうちにわかってきますが即死攻撃の「範囲タメ雷攻撃」は地面を見ると必ず当たらない場所があるのでキリンが「溜めてるな!?」と思ったら地面見て青くなってない場所から攻撃。
慣れるとむしろチャンスですね。


HR100になると受けられる
モンスターハンター:ワールド_20180227022859
「導きの青い星」です。
ここででてくる歴戦古龍(クシャ、テオ、ネル)はソロで通常弾速射で大体10分。
クシャはもうちょい速いかなぐらいなので何とかなるだろうと通常弾速射装備で挑む。
モンスターハンター:ワールド_20180227023532
クシャは閃光使えるので楽ですね。
問題は次のヤツ。
モンスターハンター:ワールド_20180227023820
マルチの歴戦テオはほかっとけばこっち(火山じゃないところ)来るんだけど・・・なかなかこっちこない。ここで2分ぐらい待ったけど来ないので戦いに行く。
モンスターハンター:ワールド_20180227024547
一乙しつつ・・・何とか倒す。
モンスターハンター:ワールド_20180227121555
ネルギガンテでも一乙しつつw
ねぐらに逃がしちゃった・・・ネルってここ逃がすとめっちゃ強いんだよね(泣)
逃げそうになったら閃光おすすめです。
あとネルは寝やすいので睡眠爆破もカルマ使ってる人にはおススメ。私は一回使いましたけどレベ1睡眠弾持ち込みで2回は寝ると思います。
でも、大タルGで逝ってくれてなんとかクリア。
3匹とも全部この装備↓
モンスターハンター:ワールド_20180227124755
相当中途半端ですが・・・超心珠(一個でた)も攻撃珠もでないんすよね。
で、この後「他の人はどんな感じでやってるんだろう?初見で20分なら速いだろう(テオ待ちマイナス2分w)」と動画を見て驚愕・・・
ライトで10分斬りだと?!!(斬裂弾だけど)
結構無理して攻撃してたんですがね・・・カルマのカスタム強化は回復付与入れてるので結局、回復薬使わなかったし。
そんなわけで、タイムアタックは今の私には・・・無理ですw
そんな気にならないです。
普通のおっさんなのでw
でも、装備できたら、もう一回やろうかな~


最近ようやく嫁が上位ができるようになりました。
モンスターハンター:ワールド_20180213021019
二人でやってると、どうしても私がベテランハンターになってしまいますが・・・
オンではちゃんとやると思いますw

通常弾と貫通弾が強くなったわけなんですが部位破壊はやっぱり貫通弾は苦手とするところです。
でも部位破壊はやった方がいいと思うのでこんな装備
モンスターハンター:ワールド_20180220164401
通常速射では定番の「業【カルマ】」が会心30%
弱点特攻で会心50%
渾身がレベ2ですが会心20%
で合計100%の会心になります。
破壊王は部位蓄積ダメージ(前作では全体ダメージは変わらない)1.3倍と攻撃レベル6が乗りました。あと空きスロは3ですので各耐性対応です。
これで、角関係は破壊しやすくなりました。
ライトボウガンの軽快さもなかなか楽しいですね。
なんてったって装填も射撃も小走りに歩きながら撃てるってのは凄い!
テンプレと違って装填数アップがついてないですがリロードのパーツを二つつけると装填が「速い」になるので割と快適です。
閃光投げは片手がいないならライトボウガンの担当になっちゃいますね。



このページのトップヘ