開成ラボでは、会場模試が終わった後に塾を開放して、
問題をよく覚えているうちに模試の解説を行っている。
参考記事はこちら
数学を中心に行なっているが、先日一人の生徒から次のような提案があった。

『自分は、数学はほぼ解けている。
解説を聞いていると、自分なりの解説方法も頭に浮かぶ。
試しに、友達に解説をしてみたら
自分もとても勉強になり、より知識が深まった。
今度、自分の為にも解説をさせてもらえないだろうか?』

なんとも頼もしい。
人に教えるという事は、自分自身も深い理解がなければ
説明できないものだ。


開成ラボでは夏休み前に、塾内高校生に中学生の分野の復習も兼ねて、
一人につき12回、無料登校日に塾長ヘルプをお願いしている。

高校生たちの反応は様々だが、
『説明しても分からないと言われると、わかってもらう為に
色々な角度から説明しなければならないし、
今まで忘れていた知識もフル登場させなければならず、
変なアドレナリンが出まくった。
でも、とてもいい勉強になった。』という類の事は誰もが言う。
確かにはたから見ていると変な汗をかいているのがわかる。

自分はそれをニヤニヤしながら見ているのだが・・・。


そんな先輩達の姿も見ているからだろう。
彼は高校生になる前にかって出たのだ。

そして、会場模試の解説は彼に任せてみた。
最初はすこし緊張気味な面持ちであったが、
時間がたつにつれてだんだん乗ってきたようである。
解説もスムーズで、他の生徒にも好評であった。

彼も解説をするために会場模試の後、
すぐに解説の為の支度にとりかかっている。
今まで以上に勉強になったであろう。

これからも楽しみである。

解説