2004年05月27日

ガソリン、リッターあたり4円値上げ?

元売り大手、卸売価格4円値上げ 湾岸危機以来 (毎日新聞)

 石油元売り大手の新日本石油と出光興産は27日、ガソリンなどの6月の卸売価格を1リットルあたり4円値上げすると発表した。両社とも90年秋の湾岸危機時以来の値上げ幅になる。ガソリンスタンドでの小売価格は現在、全国平均でレギュラー1リットル=108円。値上げ幅が大きいため、一度に店頭での末端価格に転嫁されるかは不透明だが、そのまま転嫁されれば112円前後になる。

〜(略)〜

 今後の原油価格の動向について、石油業界は「米中の高い需要や中東情勢、投機筋の動きなどいろいろな要素が絡んでいるので、一つ二つ状況が変わっても大きな変化はない」(新日石の津田直和常務)との見方が多く、末端価格の高水準も続きそうだ。
 ええっ!モロに末端価格に転嫁されると困るな。前もガンガン上がったからなー。

 問題なのは、「大きな変化はない」という観測だ。3ヶ月から半年程度ならいいが、その後も高値安定なんてことは勘弁して欲しいなー。俺の愛車はハイオクだしー。

 それにしても「米中の高い需要」ってなんだろう。
・米国=軍事活動
・中国=経済発展
なのかな?


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaiserblue/5457595
この記事へのトラックバック
卸売り価格が上がったそうです。 続きを読む...
ガソリンが値上げしてるぅー【kaiser専用機】at 2004年08月04日 17:25
 あまり距離を走らなくなったので、車の給油はおおよそ1ヶ月に一度くらいなのだが、以前に卸売り価格が上がったニュースがあったので、気になって単価を見てみた。  7
ガソリンが値上げしてるぅー【kaiserの関心事】at 2004年08月04日 17:27