Wo ist die Toilette?

トイレはどこですか ―これ、去年の話ですから!―

アイアンシェフ

「料理の鉄人」は、中学時代にお気に入りだった番組です。
それが今クール、復活すると聞いて非常に楽しみにしていました。
ところがね、この出来にはがっかりですよ。

せっかく日本で大ヒットし、アメリカや世界各国でコピーされた優良コンテンツなのに。
まず「アイアンシェフ(鉄人)」「ノミニー(挑戦者)」っていう英単語が気にくわない。
聞き慣れない言葉が非常に耳にひっかかります。

そしてやたら勝ち負けを強調するのが気にくわない。
昔の料理の鉄人っていうのは、用意された食材を限られた時間で精一杯調理して、勝ち負けはおまけみたいなものでした。
だから勝敗がちょっとヤラセ臭くても、どうせおまけだからと心理的に許せたのです。
なのに今は、やたら勝負を煽り、どっしり構えるべき鉄人までも「絶対勝ちます」とか言っちゃって白けます。

審査員が番宣だらけなのも気にくわない。
生田斗真と内田有紀とか(笑)
舌は確かかよ。

ただ1つ、「おいしゅうございました」で有名な料理記者歴50年・岸朝子先生を久々に見られたことが良かった。

ドイツへ行かないか

仕事中、上司と上司の上司数人に呼び出されました。
駐在員候補に入れるがどうかという話でした。
断りました。

うちは海外駐在員になると給料が減るというふざけた会社で、しかも10年スパンでの派遣です。
そんな悪条件やってられっかよ。
以前なら二つ返事で承諾したかもしれませんが、会社の裏側ばかり見えて気持ちが冷めてしまったり、家族やもろもろの事情をかかえた今となっては永久に無理でしょう。
ちょっと悔しいけど。

紅葉

昨日はお義母さんが泊まりに来てくれましたが、生憎の大雨。
新東名のサービスエリアに行きたいというので、大雨の中ドライブしてきました。

今日は台風一過のような晴天。
とても紅葉が美しく、絵葉書のような写真を撮ることができました。
河口湖の富士を望む

みなさまも是非遊びに来てください。

けいさんの結婚式

結婚式にお招きいただき、広島まで行ってきました。

早めに着いてホテルに荷物を置き、広島駅で喫茶店を探しているとまぎーに遭遇。
じっくーも合流し、昔の雰囲気そのままでしばらく語らいました。
くにおくんも生もY先生もお元気そうで。
こんなきっかけでもなければ、なかなか集まる機会もないのでけいさんには感謝です。

会場は、市街地から少し離れた、山の手の見張らしが良い場所でした。

永遠の愛
私の式の宣誓では「神が結びつけたものを人が引き離すことはできません」だったのが、今回は「神が結びつけたものを人が引き離してはなりません」と微妙な違いがあったのが面白かった。

その後のガータートス(?)で、じっくーが次の花婿の座をゲット。
やったね。
次はじっくーの番か

2人の「らしさ」がよく表れていた結婚式。
多分本性はロマンチストなけいさんと、かわいらしい奥さんと、2人の個性が合わさってとても良い式でした。
お陰さまで私まで幸せな気持ちにさせていただきました。
そして奥さまがお母様と退席するときのBGMがRSPだったのが、いかにもカラオケ好きな選曲だと思いました。

暗くなってから、ガーデンでデザートビュッフェと花火。
お父さんも、お母さんに負けずいいキャラでしたね。
そして「本棚のカタログギフトのコレクション」がけいさんらしいなと思いました。

帰りのバスで、くにおさんと子供について話す。
私たちが子供の話をするなんて、随分と大人になったものです。
あの頃は子供どころか結婚さえ考えられなかったのに。

みんな日帰りする中(広島って日帰りできるんですね)、宿泊組のまぎーと2人で飲みました。
ホテルを予約せずに広島に来ちゃった、相変わらず破天荒なまぎーでした。
(行きのバスを待っている間に、ほとんど残っていない空室をギリギリ押さえてましたが)
変わってないようで少しずつ変わっていて、変わっているようでちっとも変わってない。
一生物のお付き合いをこれからも宜しくお願いします。

末永くお幸せに。
次はじっくーの式でお会いしましょう(笑)
稲研大集合

アイアン・スカイ

原題:「Iron Sky」
監督:ティモ・ヴオレンソラ

月へ降りた宇宙飛行士が、月の裏側で秘密基地を作っていたナチスの残党に拉致され、その宇宙飛行士が持っていたスマホを見たナチスが地球の科学力を恐れて攻めてくる話。
しょうもないアメリカンジョークの映画です。
ただのコメディでしたが、かなりの部分がドイツ語だったので興味を失わずに見ていられました。

人の部屋に入るときに
Darf ich?(入っていい?)
Natuerlich.(どうぞ)
という短い言葉で会話が成立していたのがとても興味深かった。
Visiters
- Today
- Yesterday
Recent Comments
Favorite Blogs
車&チャリ大好き重鎮☆けい
Lupo+CortinaWB日記
永遠のロック青年☆まぎー
IDIOTEQUE
ドイツからこんにちは☆Tommy
Tommystreet
マイミクは少数精鋭
mixi

  • ライブドアブログ