プールサイドの会話

日々の練習であったことなどを報告していきます♪

関西大学水上競技部部員56名

こんにちは。
季節は夏となり、小学校3年生から育成コースに入り試合に出始めてから13年。残りの練習回数は13回。引退が目の前に迫り、ブログを書くのが最後になってしまいました。
4年生の笹田拓志です。

最後のブログは何を書こうかと考えに考えた末、56人全員を載せたいと思います。
それでは参りまりしょう!!56人のトップバッターは今日が誕生日のまこです!!
image







ようやく20歳になり、起きた瞬間大人の女性へと変わっていたそうです。いつも笑顔のまこちゃんは只今彼氏を募集しているらしいので、おっ!!!!!っと思った方は水泳部を覗きに来てくださいね笑っていう冗談は置いといて、練習は常にストイックに取り組み、誰にも負けるか!っていう思いで泳いでるはずです、20歳になった新しい中川麻子のインカレでの泳ぎを見てください!速いですよ〜〜




はい、次にいきましょう!

image

1年生GALAXYちょーー男前トリオ。(自称)
三木、瀧本、谷口。
いつ見ても変顔している三木。いつ見てもゴリラの瀧本。いつ見てもオネェな谷口。
しかし、レースの時に見せる集中した姿はかっこよくたくましいです。まだ1年生、4年間の間に驚くようなタイムを出すに違いありません!1回目の爆発をまず今シーズン見せてくださいね!楽しみにしてます!











プレインカレに出場する人達です!今週末に試合が行われてるため、調整のメニューでした。1年間の集大成なので、程よい緊張を持ちながらもレースを楽しむことだけは忘れないようにスタート台に立ってください。後悔のない自分のレースを!!
image


image

image


お世話になっおりますマネージャーさん達です。サポートお願いします!時には喝も…
image




image

ケンタです!ごめんなさい…写真を撮るのを忘れていました…反省してます…
2年生男子で唯一インカレを割ってます!やるーー!!かずまさをいじるのが大好きなケンタ、かずまさをいじれるのもあと少しです、存分にいじってあげてください!きっと彼は喜びます、
こんな感じで→image


image

インカレに出る女の子達。あ、カイトもおる、ピン写での登場が嫌だったんでしょうね…女の子枠にしておきましょう。ちなみに、カイトは転がされるのが好きなそうなので、是非とも転がしてあげてください!きっと喜びます!!笑

image

陣、鉄人、綜汰、最後のメリレお願いします!引っ張っていく4年ではないけど、関カレよりも速いタイムでインカレ泳いで締めくくりましょう!!

image

最後に4年生達!
練習嫌やなー泳ぐの嫌やなー試合いややーーって言ってる僕に喝を入れたり怒ったりしてくれてありがとうございました。人数が少なかったから、ここまでわがままも言えてたのかなーって今になって実感しています、同期に恵まれたなーって、よかったーーって、ありがと!!水泳部ではあと少し、部活以外ではこれからもお願いします!
image


それでは最後に…
僕にとって最初で最後のインカレ。何度も何度も制限タイムに跳ね返されよくやくスタート台に立てるチャンスが訪れます。ここまで来れたのも、水泳を通じてたくさんの人達に出会えたからです。最後のレースでは、感謝の気持ちを忘れずにふてこい顔にならず、笑顔で締めくくります!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

失礼します。

8月15日

こんにちは!
3回生の宮本です!



最近本当に暑いです。
プールは室温も水温も高くなっております。
熱中症には気をつけましょう!



13日は関大のエース鉄ちゃんの誕生日!
そして14日は我らがヘッドコーチ、石坂先生の誕生日です!
image










image











image











66歳には見えませんね!
絵はえみさんの力作です!
先生も気に入ったみたいで、玄関に飾るらしいです。笑






今週からインカレ組とプレインカレ組に分かれて練習しています!
僕が去年から所属していたSTパートが解体され、寂しさを感じます。



今まで違うパートだった人との練習は、お互い良い刺激になっているのではないでしょうか?



僕はプレインカレ組で、和政さんメニューで週末に向け調整中です!
ちなみに和政さんとは僕が入部してから和政さんが引退されるまでずっと同じ練習です。笑
全員ベストでインカレにいい流れをつくれたら良いと思います!



インカレ、プレインカレがこのチームで挑む最後の試合です。
全員で真剣勝負していきましょう!

失礼します。

ラストブログ

こんばんは。4年生の高木です。
ついに関大水泳部のブログを書くのも最後になってしまいました。1年生の時から散々悩んで書いてきたこのブログも終わりだと思うと少し寂しいです。


実はこの1週間どんなことを書こうかずっと迷っていました。1年生の頃から今までのことを振り返ろうか

image





image



いつも通り練習メニューの説明しようか…


image




image





散々迷った結果、今私が感じていることを書こうと思います。
最近、なぜか水泳が楽しくて仕方ありません。この時期にこんな気持ちになるなんてあまりないことなので自分でも驚いています。
みんなと一緒に練習前の補強をしながら喋ったり、眠そうにしたり、たまーにだらけたり…笑



image




練習は当然苦しい〜、きっっっっつ〜、手足痺れてきた〜、乳酸溜まりすぎて気持ち悪い…ってなるのですが、その後ろには『でもなんか楽しい〜』が付いてくるんですよね笑


image




タイムが良くても、悪くても楽しい〜

泳ぎが良かったら楽し〜、

でも悪くても自分で工夫するのが楽しい〜

みんなで声を掛け合って、励まし合って、

弱い自分に負けそうになりながらも、必死で攻めて泳ぐのが楽しい〜

など、プラスのことが起きたら楽しいと思うのは当たり前ですが、マイナスなことが起きたとしても楽しいと思います。

最近はあ〜楽しいな〜、あ〜幸せ〜と思うことが増え、1日1日、一瞬一瞬をしっかり感じています。


image



image




image





インハイまであと5日、
プレインカレまであと8日、
インカレまであと20日、



練習場所は違うけど、一緒に戦ったり、声がかれるまで応援してくれたり、人のために全力でサポートできる大好きな関大水泳部のみんな
image


image




1年生の時からいろんなことを一緒に乗り越えてきて、どの学年よりもまとまってて、お互いがお互いの良いとこ、悪いところを理解し合ってる自慢の同期

image



image




image





そして、いつも一緒にご飯を食べて、お風呂に入って、上を目指して必死で練習してきたイトマンのみんな


image



image



image





で最高のパフォーマンスをして、最高の夏にしましょう!!!!!


私にとっては残り23日の水泳生活、思う存分やり切ります!!!!

そして、OBOGの方々を始め、水泳部のスタッフの皆様、いつも本当にありがとうございます。

関西大学水上競技部として出場させていただく最後の試合、56人全員で戦い抜きます。
ご声援の程、よろしくお願い致します。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

カウントダウン

こんばんは。3年生の眞野 美佳です。

昨日は台風がやってきたので練習がなくなりました。なんで今くるの…という感じです。優しい台風になってくれるよう、もっと興味を持って愛情を注いでいきたいと思います。


2日間のOFFをあけた今日は2部練でした!

私の練習しているSTは、
康二さんのお言葉で午前は締まった雰囲気で、午後はしっかり盛り上がって取り組むことができました。



写真が1番伝えやすい!ということで今回もたくさんの写真で今日の練習をお伝えします。
imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage














































































みんながいてくれるおかげで楽しいです。頑張れます。チームっていいなぁと最近とても感じます。
image
image








image













プレインカレまで12日!
インカレまで24日!

このメンバーでの練習も数えられるほどになってきました。このチームで戦える試合もあと2つです。


ひとつひとつを大切にしていきたいです!


たくさんの感謝の気持ちをインカレのレースにぶつけます!恩返しができるよう今の自分ができることを全力で取り組んでいきたいと思います。




image
image












真剣勝負!56人で戦います!
応援よろしくお願いします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

なつやすみ







こんばんは。










今日本屋の扉を入る時に「失礼します」と癖で言ってしまった、2年生の中川大輝です。










中川黒歴史ランキングに余裕ランクインしました、、











そんなことは置いといて













今日のSTのメニューです。
IMG_1877







今日はレース用水着を着て100×3のdiveを行いました。
一本目は全員目標タイムを設定して行いましたが、多くの人がその目標を達成することが出来ませんでした。
その一本にアップで完璧に合わせることが出来るかが、試合でのベストにつながっていくと思います。









まだプレインカレまでは2週間、インカレまでは3週間あります。











関大水上競技部の出来るだけ多くの人が今シーズンベストを出して終われるように頑張っていきましょう。






















夏休みに入り、チームがST、distance、sprinter、IMに分かれています。












僕はSTで練習が基本的に、STとsprinter、IMとdistanceに時間が分かれているため、IM、distanceとあまり話す機会はありません。
















いやー寂しいです、、
















杉田まさやくん(IM)のこんな姿


IMG_1876



↑(ノーパン)



IMG_1871


IMG_1875





(頑張ったのですが、泳いでいる姿は撮影出来ませんでした)












も見ることが出来ないのです。













本当に寂しいです。










でも、大丈夫!













なぜならSTには秘密兵器、門田知也がいるのだから



IMG_1380



はやく夏休みの集中授業から帰ってきてください。

待ってます。












でも、
授業中にスマホゲームのオンライン対戦を誘ってくるのはやめてください。留年しますよ?


























失礼します。





関大記録更新中

こんばんは。
2年生の齋藤 翔です。


とても暑い日が続き本格的に練習もきつくなってきました。


水分補給はこまめに、体調管理に気をつけて日々をお過ごしください。











そして








8月2日はスギタマサヤくんの誕生日でした。







おめでとうございます。








そんなまさやくんのために今日はリレーをしました。








そして








7ヶ月前
IMG_7426






今日
IMG_7425






ゆうだいさんがデッドリフトの記録を更新しました。





40kg→120kg





大幅な記録更新となりました。









おめでとうございます。










記録更新といえば、、







現在4日間連続体調不良者0という記録が続いています。。。











関大の体調不良王のスギタマサヤくんに記録更新の期待が高まっています。














失礼します。










































NO SWIM, NO LIFE, I LOVE SWIMMING.



こんにちは。
4年生の今浦知美です!




おそらく、たぶん、絶対
今回が最後のブログ担当です!!




高校生の頃、関大水泳部のブログをチェックしていたのが、懐かしいです。



いや〜〜、本当に、
関大水泳部の一員になれて良かったッ!














さて、
昨日は、全体練を行いました!
土日が試合だった選手もいたので、
泳ぎ作りをして、いい感じで泳いでから、
最後の全体練だったので、リレーをしました!


image




優勝したCチームにはドーナツのプレゼント〜〜!
おめでと〜り〜!


image












☆Happy Birthday トリオ☆


image



7月28日 たいち 19歳
7月29日 あゆみ 21歳
7月30日 たくや 22歳



お誕生日おめでと〜り〜!






















今日は8月1日。
早いもので、引退まであと1ヶ月。
インカレが私のラストレースです。





冒頭にも書きましたが、
本当に関大水泳部の一員になれて良かったです!


image




素敵な先生・コーチ・先輩・同期・後輩・プールに出会え、
大学水泳が楽しくて、楽しくて、楽しくて、
“水泳が大好き”という自分に気づきました。


image



image




私は5歳の頃から水泳をしています。
嬉しかったこと、辛かったこと、
楽しかったこと、悔しかったこと。
様々な経験をしました。
時には水泳を諦めてしまおうと思ったこともありました。
それを乗り越えて、17年間水泳を続けてこれたのは、
先生やコーチ、仲間の励まし、
家族の支えがあったからです。


image




水泳に苦しめられ、
水泳に救われた17年間。

本当に“ありがとう”の気持ちでいっぱいです。










私を育ててくれてありがとう。
(肩幅も大きく育ちました。)









素敵な先生やコーチ、仲間に出会わせてくれてありがとう。


















どんくさくて、運動音痴な私でも、
バタフライだけは私の味方でした。
全国の舞台で勝負させてくれてありがとう。



image
























ただ、
あのしんどさ、どうにかならへんのん?





「200mバタフライを専門にするぞ、覚悟決めろ」
とコーチに言われて、泣きながら、嫌々、頷いた日のことを思い出しました。
あの時、首を縦に振っといてよかった〜〜













そんな今までの思いを全て、9月1日(金)〜3日(日)にラクタブドームで行われるインカレにぶつけます。


”ありがとう”の気持ちを込めて、
最後の最後の最後まで、全力で泳ぎ切ります!
すごく楽しみです!











プレインカレまで、あと19日
インカレまで、あと31日

image




56人全員で、水泳愛を持って、
真剣勝負します!


ご声援のほど、よろしくお願いいたします!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

意外と知らないマネージャーのお仕事

こんばんは。







知名度が欲しい。2年マネの高橋克成です。











夏が始まり、カンカレがおわり、無事春学期のテストもおわり。









着々とシーズンが終わりに近づいているんだなと、実感しております。







さて!今日は!!夏の特別企画!!!





マネージャーのお仕事について紹介したいと思います!





まずは、練習から、、、、







練習中の仕事は基本的にタイムを取ることです。







練習内容によって、タイムを書きそれをデータ化し、選手のノートに記録するなんて事もしております。

IMG_8784










あ、、タイムとってますねぇ。




IMG_8788












いや!ブス盛!!!!!!





失礼しました。謝ってブス盛が出てしまったことをお詫び申し上げます。






4コース、10数人のタイムを取るときは基本的にこんな顔しております。鬼の所業です。







選手の泳ぎに対して、アドバイスをし、一緒に考えるなんて事もします。

IMG_8776








なんかを提案してる最中ですかねぇ、、









選手の方から、ちょっと泳ぎ見てくれへん?なんて言われると信頼されてるなぁと実感し嬉しくなりますね。









そのためにも、日頃から選手とコミュニケーションを取るのも大切な仕事です。



IMG_8790









コミュニケーションを取ることがマネージャーとして一番大事な事だとおもいます。



IMG_8795










また、練習後には、コーチ陣との意見交換会なんて事もします。
多くの知識を取り入れる事が重要です。











強い組織には、革新的なリーダーとしっかりとしたマネージャーが不可欠です。
チームを強くするために、もっと成長したいとおもいます。







次回のブログは、試合中のマネージャーのお仕事について紹介したいとおもいます!!






おわり




















読むか読まないかはあなた次第…

暑い、暑すぎる、何んだこれは、
何でこんなに暑いんだ、もう無理だ我慢出来ない!あーもう仕方ない!!
ポチッとな…



























と、エアコンのスイッチにすぐ手が伸びてしまう2年生の北野が今日はブログ担当です。

























いやー暑い日が続いております。
滋賀県民の僕にとって大阪の暑さは耐え難いです……
やってらんねーぜ笑





















さてこの夏の暑さに負けないくらい熱い戦いが先週末に終わりました。


















そう関カレですね!



















先週の金曜日から日曜日までラクタブドームで行われていました。
試合会場に足を運んでくださったOB OGさんの方々、本当にありがとうございました。





















3日間の熱い戦い
























結果としては男子1部6位 女子1部5位と惜しくも目標には届かず、悔しい結果となりました。




























各学校が部の誇りを掛けて全力で挑んだ関カレ。




























どのレースにもいろんなドラマがあり、嬉し涙を流した人もいれば、悔し涙を流した人もいるでしょう。
























そんな中で一つ思ったことがあります。





















仲間っていいな

























ただそう思いました。





















あんまりこういうこと思わないんですけどね僕笑

























僕は学連をしているので、試合当日はみんなと一緒にいることは出来ません。



















正直寂しいです。


















部活のみんなが応援してるところを見ていると羨ましく思います。

























一緒に応援したいな、みんなと一緒にいたいなって…
























仲間のレースに一喜一憂して、みんなで喜んで、時には悲しみも共有して。

















そうゆう仲間がいるのに、そこにはいれない。
























みんなは僕のことなんか何とも思わず楽しくやってるんだろうなーって思ってました。






















関カレの3日目

















全競技が終了し、後片付けをしている時でした。





















スタンドにいるみんなが学連をしているかずまささんや、りんたろうさん、りこや僕の名前を大きな声で呼んでくれました。































後片付けしながら泣くかと思いました。
























あんなに大きな声で名前を呼ばれたらそら泣きそうになりますよ笑

























試合の時一緒にいなくったって、離れていたって、僕にはこんな素晴らしい仲間や先輩がいるって改めて思いました。


























4月の最初に足首手術をしてから約4ヵ月

























もう水泳なんかいいやって思った時もありました。





















大切な仲間を傷つけたこともありました。





















でも助けてくれたのも仲間でした。
























仲間ってなんなんですかね?




























大切なもの、でもすぐ失ってしまうもの。




















僕はそう思ってます。


















特に同期は大切にしなきゃって思います。
























1番付き合いが長いですしね笑
それに何万人と人がいる中で出会った、たった24人の同期です。














今までもいっぱい迷惑をかけてきましたし、時には言い争ったりすることもありました。

















これからも色々迷惑をかけると思います。












こんな僕ですが、みんなこれからもよろしくお願いします。























すみません長々としかも偉そうなことを書いてしまって。
しかもしんみりとした内容で…
全く僕らしくないです笑




























次回のブログの時はいつものおちゃらけな感じで書きますから!笑











ちょっと自分の気持ちを書いてみようかなって思ったんです。
























では最後は写真でお別れです。












image










あっ!!!!
この写真
松田しゅーとくんうつってないじゃん!笑




まぁええか笑

























































































関カレ終了

こんばんは


2年の門田です





関カレが終了しました











結果は男子6位

女子5位という結果に終わりました







目標には届きませんでしたが、男女ともに一部残留及び団体権を獲得しました









ものすごく熱いレースばかりでまさに激アツの三日間でした







たくさんのOB.OGの方々も来てくださりました。







残りの試合はあとインカレ、プレインカレ、兵庫県選を残すのみとなりました





悔いの残らないよう真剣勝負していきたいと思います






テストでもしっかり単位がとれるように真剣に取り組みたいと思います



image





image





image





image




では失礼します
月別アーカイブ
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ