おはようございます。
少し、長いブログとなってしまいましたが、最後まで読んでいただけると嬉しく思います。



まず始めに、今年も無事にシーズンを終えることができました。運営に携わってくださったスタッフの皆様、OBOGの皆様、学校関係者の皆様、本当にありがとうございます。

また、体育会本部の方や、他大学の皆様、関大併設校の皆様、学連の方々にも、お世話になりました。本当にありがとうございます。






さて、9/6から9/8まで3日間、東京の辰巳国際水泳場にて、全日本学生選手権が行われました!

IMG_1414

3年生大迫が200m個人メドレーで自己ベストを更新し、澁谷が400m自由形でA決勝、200m自由形でB決勝に出場しました。そのほかにも、シーズン最後にふさわしい熱いレースがたくさん見られました!!
IMG_1428
IMG_1427

会場に足を運んでくださった、OBOGの皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
また、4年生はこの試合を最後に、完全に引退となりました。



僕自身、引退したという実感はまだ、あまり無いですが、これからどんどん寂しくなるんだろうなと思います。
この4年間いろいろなことがありました。辛い時には同期の声に励まされ、同期の支えで立ち直ることができました。嬉しい時には、喜びを共有し幸せな時間を過ごせました。24人の同期がいなかったら僕はここまでやってこれていなかったです。僕の自慢の同期であり、これ以上素晴らしい同期はいないです。4年間ありがとう。


もちろん、同期だけではありません。頼れる先輩方や、可愛い後輩たちにもたくさん支えてもらいました。どんなに調子が悪くて落ち込んでいる時でも、明るく接して励ましてくださる先輩方や、練習中に僕よりも声を出して盛り上げてくれたり、勝負しましょうよと横で競ってくれる後輩たちがいてくれたからこそ、楽しく水泳を続けることができました。


特に感謝しているのは、辛い時にはいつもそばで悩みを聞いてくれて、一番の心の支えとなったまさき、僕の代わりに毎日メニューを作成し、STパートのために全力で考えてくれたもんでん。いつも試合では最高の運営をして選手がベストの出せる環境を作ってくれた学連のいると、りこ。練習や試合で忙しい中、テキパキと仕事をしてくれるマネージャーさん。
この方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも助けてもらいました。ありがとう。


しゅうともブログに書いていましたが、本当に色々な人に支えられて、ここまでくることができました。
みんなにも、影ながら支えてくれている人がたくさんいることを忘れないでほしいです。
そして、支えてくれている人たちに感謝の気持ちを持って泳いでください。シーズン中何度か口にした「誰かのために泳ぐ」ということ、チームのために、両親のために、支えてくれた人のために、誰かのために泳ぐことで自分の持ってる力を120%発揮できます。みんながベストを出してくれることを楽しみにしています!!



僕は、この1年間主将として、様々な経験をさせて頂きました。
IMG_1412
IMG_1408
IMG_1407
IMG_1406
IMG_1405
IMG_1403
IMG_1333
IMG_1401

楽しいこともありましたが、ほとんどが苦しいことばかりで、歴代の先輩方がどれだけ偉大だったのかを痛感しました。主将としての重圧に潰されそうになり、何度も心が折れかけましたが、仲間に支えられながら、最後まで主将を務めることができました。

1年間通して僕が思ったことの中から、
1番みんなに伝えたいのは、















「水泳は1人ではできない」ということ。













3年前の憧れの主将の言葉をお借りさせていただきました。4年間を通してこのことの大切さを知ることができました。

僕がこのチームに何か特別なことを残してあげることはできませんでした。競技面でも後輩を引っ張ってあげることができず、とても悔しかったです。それでも、主将という立場で決して驕ることなく、誰よりも泥臭くチームのために行動してきた自信はあります。自分がやってきたことが正しいか分からないですが、最後に「このチームで良かった」「最高のチームだった」と言ってくれる仲間がいて、自分のやってきたことは間違ってなかったと思うことができました。素直に嬉しかったです。



ただこれだけは伝えたいです。
このチームがみんなにとって最高のチームになった最大の要因は、みんながチームのために考え、行動してくれたからです。僕は特別なことは何もしていません。このチームは僕が作り上げたチームではなく、64人全員で作り上げたチームです。自分の頑張り、仲間の頑張りがあったからこそ、最高のチームになりました。誰か一人でも欠けていたらこのチームは僕には作れませんでした。
1人では出来ないことが、みんなとなら出来ました。
男女カンカレ5位の目標も達成できました。
64人みんなのおかげです。
本当に、本当にありがとう!!





最後になりましたが、僕の水泳人生に関わってくださった皆様本当にありがとうございます。
そして、こんな頼りない主将に最後までついてきてくれたみんなが大好きです。
みんなと最後に同じチームで闘えて幸せでした。

来シーズンからは、新主将の陣をはじめ、3年生のみんなが中心となって関西大学水上競技部をもっともっと盛り上げてくれることでしょう。今年のチームも越えて、最高のチームを作り上げてくれると信じています。これからも、みんなの活躍楽しみにしてます!応援してます!



みんな最高でした!!

IMG_1270



KAISERS2019 「挑戦」
〜完






2019年度主将 森本 健太