FO3で遊ぶ その6

2021年07月04日03:06
急に、今日は暑かったですね。
隣でファンが大きな音を立てています。
クーラー入れると、音も小さくなるんですけども。

未だにFO3の記事でここに来てくれる人がいるみたいで、ありがたいですね。
こんなにも辺境な地まで。
以前記事を書いたときはTTWが3になったところで、色々と対応していなかったmodも多かったんですけれども、
多少なりとも対応modも増えてきたみたいです。
うん、
ほぼほぼPCを入れ直しているので、TTWも入れ直したのです。

20210701020055_1


前よりどちらかというとNVよりなHUDです(色が)。
前回から消しているmodももちろんありますけれども、
大雑把に。

続きを読む

まだいろいろいとぐだぐだに

2021年07月01日01:24
SSD入れたら、
なんだか不安定に感じるような、そうじゃないような・・・。
ゲーム中にブルースクリーンとかね、今までなかったのに。



1)電源がそろそろ危ないんじゃないかと疑う。650Wでやってきたけれど、ギリギリな気もしてましたからね。
 850Wにパワーアップしましたよ。
  電源の変更は初めてだったので、ちょっとドキドキしましたが無事に完了しました。


 けども、さほど効果なく。

 いろいろと数字を見ていると、
 CPUの温度が異常に高くなって落ちている気がするんだ(100度近くに……)

2)ということでCPUの変更に踏み切る。
  i7の11700kだったかな。
   ということは、
3)マザーボードも変えることになる。
4)ついでにクーラーも水冷却のやつに。

(ということは、サイズ的に今の箱だとちょこっと入りきらん気がしますが、箱なんて、しょせん飾りです)

 マザーボードはよくわかっていないので、店頭で商品睨みながらASUSのz590Fというやつに。
 クーラーもよくわかっていないので、やっぱり店頭で見ながらCorsairの二つのファンがついてるやつに。

 Let’s Try。

 ちなみに箱はCoolerMastarのだいぶ古いやつなので、本体の上部を外すのにすんごい苦労します。さらにラジエーター置いたら、上部が閉まらない。でも気にしない。
 マザーボードの取り換えは、いつもドキドキですな。
 最初(かわからないけれど)、ドライバがラピッドモード? のような状態になってて、立ち上がってくれないし、ドライバをちゃんと認識してくれなかったけれど、通常の状態にしたら、今まで通り立ち上がるようになりました。よかった。たぶん、より高速になにやらできるっぽいんですが、正直よくわかってないのでスルーです。

 CUPの温度もMAX70度くらいになりましたし、ちょっと安心。


 これで安定してくれるといいけどなぁ。
 なつでした。




 これでグラボ買ったら、ほとんど総入れ替えですけどね。いや、今バカ高いから。

ぐだぐだですよ

2021年06月13日18:26
環境を戻したい、と。
なつです、こんばんは。

SSDに入れたので、だいぶ軽くなってるんですけれどもね。


FO4
20210613170221_1


なんだか、地面がないんです。
分かりますかね、遠景の地面がすっぱりない。

これを、
20210613170352_1


こう戻したいわけですが、かなり苦労しましたよ。

とりあえずmodをすべて外してみる…。
効果なし!

なんかいろいろバグ対策modを入れてみる。
けれど意味もなし。

google検索するも、ヒットせず。
なんか、いろいろキーワード探したけれど、見つからないのです。


ini全部削除・・・
すると、遠景表示はしてくれるけれども当然modは反映されず。

bInvalidateOlderFiles=1

入れてmod有効にすると、遠景が表示されないの。
mod入れてなくても。


基本MOで入れてるので、
元データに変なものが入ってるのかなって中を見てみたら、
「terrain」なるものがいたゾ、こいつが犯人か!
ということでこれを隠したら、無事に遠景が復活しました。
よかったよかった。

うーん、以前遠景を作成したときに、もとデータに入れてしまったのが、
ずっと残っていたんですね(MOでやってたハズなのに)。
なむ。

20201123053937_1


最初からやり直してるので、キュリーに会うのはまだ先ですねぇ。

大丈夫、何も変わってないから。

2021年06月01日09:06
 くぅ。

 分かっていたんです、そろそろだと。
 でも、突然やってくるものですね。
 HDDの寿命。

 いやぁ、Windows入れてたものなので、起動すらできなくなって心折れそうでした。しかも、なんかやかあって、HDDの中見ようとしても、ほとんどが不良セクタになってて、アクセスができない。一部は救い出したけれども、ほとんどのデータが消えてしまったよ。

 前兆はあったんですよ。
 WindowsUpdateが必ず失敗し続けてたり(それで、Windowsを再インストールしたら、windows.oldさえ、途中で消えてなくなる大惨事もあったり)、まぁ長く使ってましたからね。


 SSDにしてやったよ。
 めっちゃすぐに立ち上がる。
 2テラのSSD2枚挿してやった。
 Windows入れてるC:のほうは、あまり入れ込まず。
 もう一方には、steam関連のものを移行してやりまさぁ。

 1年半ぶりの日記で愚痴でした。






 最近はニーアをプレイしてたり、
 ドラクエ12やビルダーズ2やってたり、
 どうこういって、日本のゲームは気楽に楽しめるょ。


 なつでした。

Skyrimで遊ぼう その53

2020年03月14日15:26
 お、終わったぁ。

20200223180352_1


Skyrim Reputationの日本語音声です。
 Skyrim Reputation - Japanese Voiceにて。作者さんも、自分の名前クレジットしてくれれば、後はご自由に、というスタンスの方で、とてもありがたいです。
 オブリビオンにあったような、名声システムですね。NPCがまたたくさん話しかけてくてくれるようになるので、冒険がまた楽しくなりますよ。

 LazyなVoiceのFinderのお陰で、以前よりもかなり楽して作業ができたのがありがたいです。当社比……4倍、くらい? FCOやRDOよりも、スピードも早かったと思う(ああ、もうどっちも公開してない、ですね、コレ)。

 今はすぺしゃるえでぃしょんの方しかやってないので、そちらにしかアップしていません。
 そして、
 れじぇんだりーえでぃしょんと中のファイル名が違うんですよっ。
sound → voice →の次の「skyrimreputation_sse.esp」というのを「skyrimreputation_s2011.esp」に変えれば、もしかしたら大丈夫なのかも。細かい所は見ていません。

 さあ、また冒険の旅に出てこよう。


Return of the Obra Dinn その12

2020年03月09日20:29
 さて、今回で全ての人物が判明できるのか!?

続きを読む

Return of the Obra Dinn その11

2020年03月09日19:14
 さあ、終わりが近づいてきたゾ。

続きを読む

Return of the Obra Dinn その10

2020年03月09日17:49
 さあ、続き行きます。

 確定36件。もう10時間もやってるよ。

続きを読む

Return of the Obra Dinn その9

2020年03月08日04:50
 ああ、気になって眠れやしない。

 もうちょこっと、
 進めようかな。

 ・
 ・
 ・

おお、30人確定してるってことは、これでようやく半分なのか。

続きを読む

Return of the Obra Dinn その8

2020年03月08日00:13
よーし、前回より進んだゾ。
事件の数も、確定出来てる数も。
きちんとメモ残していけば、確定情報も、確認もしやすくなり感じ、ですかね。
 ・
 ・
 ・
次の事件が始まるシーンを探すのに、手間取りましたケドモ。

続きを読む
Archives
Categories
Recent Comments
  • ライブドアブログ