2012年10月

skyrimで遊ぶ その9

2012年10月29日03:32
 世間は土日休みですが、私は仕事でしたので、今さっき帰ってきたところですよ、なつです、こんばんは。で、仕事行く前に、思いっきり投げっぱなしにしたファイルがあるので、その説明でも。


The Dark Brotherhood Resurrection Part 1というmodの紹介。
 闇の一党の追加modで、闇の一頭終了後にあらたなクエストが始まるというもの。
 直感的に面白そうと思ったので、訳してみた。
ここからどうぞ

 で、中のメモにも書いてあるんですが、
 私はまだプレイしていません……。
 いや、これからプレイしようとしてるんですけどね。もうじきメイジ大学終わって、次にコンパニオンやって、その次に闇の一党に手を染めようかと思っている今回のプレイ。なので、実際プレイするのはちょいと先になりそうな気もしないこともない。

 最初は単語だけのつもりだったんですが、ここはそんなに時間かからなかったので、ついでだから全部やってみるか、と思ったのが間違いだった。
 文章や会話の訳は難しいですね。なんだか、結構な時間を費やしてしまい・・・それを、自分だけで使うのももったいないと思ったので、オープンにしてしまった、こんな経緯。

 誤字や脱字がいろいろとひどいでしょうが、クエストこなす時の役に立てればと思います。


あとはなんてことのないSSたち。
TESV 2012-10-24 20-51-34-70

 流れ星mod入れてたら、夜こんな空になる日があったよ。

TESV 2012-10-23 14-22-09-14

 SSのときってAA効果でないのでしたっけね。

TESV 2012-10-17 00-43-53-45

 ロリディアさん。人形みたい。









skyrimで遊ぶその8

2012年10月08日03:30
 すっかり間があいていますが、あれです、色々とあったんですよ、色々と。なつです、こんばんは。まぁ、9月がね、この業界(本屋)では珍しく、前年を越える売上で、忙しかったこともありますし、ごにょごにょ。それはまたおいおいと、日記ながら、過去のことを何事もなく載せていく体でごまかすとして。


 Skyrimがね、いきなり不安定になったんですよ。まぁ、無節操にmodをいれまくった結果なんですが、前回の記事のあとぐらいから、CTDとフリーズに悩まされる日々が続いてたのです。最初のロード時フリーズは前からあったのですが、CTDなんて、滅多になかったのにね。そんで、改めてログを見てみたり、クリーンインストールしたりして、原因を真摯に見つめる。 うん、よくわからない。無節操にmodを入れちゃだめってことだね。

 ということで、modの紹介、前回の続きから。

 bossでUnrecognisedPluginsのために、飛ばしていたesmがあったので、名前だけでも。

 FemaleChildVoice.esm
  某フォロワーmod用のボイス設定(?)。従士に子供の声を割り当てる元ですね。
 ElinRace.esm
  試しに入れてみた。世界観に合わない気がするが・・・入れてるのは、ちょこっと敵が変わるのとフォロワーmodです。でもまだフォロワーに合っていない。
 ElinRaceTaint.esm
 
 DW Commoners.esp
 DW Enemies and Wanderers.esp
 Decent Women - improve female npcs faceNPCのフェイスを変更するmodで、Commonersは一般NPC、Enemiesは敵NPCの一部。導入していませんが、フォロワーバージョンと子供バージョンもあります。

 Nordic Natural Sound
  色々と音を豊かにしてくれます。鳥の鳴き声とか。鉱石掘る音が響くようになったり。あとは細かな水のおとやらやら。足音も色々と入っているようで。追ってくる従士の足音がちょっと大きく感じます、私には。


 PersonalizedMusic - NoVanillaMusic_v5.0.esp
 PersonalizedMusic_v5.0.esp

  前回esmで紹介していますが、ver5になって、esmいらなくなってたので、こちらでも再び。追加できる音楽が増えてたり。これなしじゃ、冒険の燃えっぷりも変わります。好きなあの音楽でドラゴンと戦えるようになるわけです。NoVanillaMusicはアクティベイトしなければ、普通にバニラの音楽も流れます。


 Weapons and Armor Fixes
  これもフィックス系のmod。バニラ武器のおかしな設定などを直してくれる模様。入れておいて損はないのではないでしょうか。


 Ars Metallica- Smithing Enhancement
  クラフトシステムをちょこちょこと直してくれるみたい。ただ、自分の導入の目的は「皮」を作ったり、溶鉱炉でクラフトした際にも経験値を得たかっただけなんですけども。Dawnguard版も同梱されているので、NMMなどで入れた場合はespチェックを外してあげないとskyrimが立ち上がらなくなりますヨ。


 まぁ、今日はこれくらいで。


TESV 2012-10-04 22-03-50-40

 クリーンインストールしたこともあり、冒険も位置からはじめよう。ということで、今回はヤングノルドでプレイです。



TESV 2012-10-07 00-45-19-08


 フォロワーが突然付いてこなくなり、どうしたのだろうと探し回ってみたら、牢屋に入れられてた・・・何があったのだろう? といいますか、探すのとても大変だった上、牢破りまでして助け出すなんて、思いもしなかったですけどね。さすがskyrim、何が起きるかわからない。

 
Archives
Recent Comments
Categories
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ