ゲームの話が連続してますが、気のせいです(気のせいではありません・・・)、なつです、こんばんは。いや、もちろん他にもいろいろとやってるんですよ? 記事にしていないだけで。某動画を作るためにひたすら口パクを作ってたりね。これが終わればあとは躍らせるだけなので、今月中には1本あげたいなぁ。


 で、ゲームの話。

 A Friend of Time

 まぁ、前回の記事でこれの日本語化を載せているわけですが。
 これをプレーするには本編をクリアしないといけないので、
 クリアしました

 うむ、オブリビオン時代を含めて本編をクリアしたのは初めてだっ。
 サブシナリオの「盗賊」「魔法」「吟遊詩人」「コンパニオン」「闇の一党」「闇の一党復活」「シビルウォー」をクリアし後でしたので、レベルが50くらいだったかなぁ。
 すまん、アルドゥイン、弱かった・・・。弓だと3発くらいで終わってしまうので、あえて片手剣で倒させていただきました。


 でも、このお話はまた別の機会にでも。


 今回のメインはA Friend of Time です。 
 ネタバレ含むので、続きは下からどうぞ。


 このクエストを始めるには、「時間減速」を3段階、「アルドゥインの炎を消す」必要があります。多分アルドゥインを倒すこと。
 条件を満たしていないと、エータスに会っても会話が進みません。
 そしてデータベースにも書きましたが、うまく機能しないこともあるみたい(私もそうでした)。なので、上記条件を満たしてからmodをonにするといいかもしれません。


 TESV 2012-11-15 21-28-24-61


 modを入れると、「闇の一党の聖域」の北のほうに、「エータスの社」が発見されます。そこ目指しましょう(無視してると、そのうち手紙が届いて「会いに来てくれ」と言われます)。
 あとはエータスと話すとクエストが始まります。
 大きくは3つ。
1)時の友本編
2)時の割れ目(本編プレイしたあとでは、傷跡くらいの訳がいいのかなぁ)
3)グレイフォックスの胸像を盗む。


 自分は 3)から始めました。
 盗賊ギルドの本部からグレイフォックスの胸像を盗み出せばいいのですが、スニーク失敗し見つかるとやり直しになります。そしてショートカットはできず、ラットウェイの入口側からスタートです。
 ちなみに私の環境 ↓

 Improved sneak detection

 バニラのスニークじゃ物足りない方用。基本的に正面にいると、発見されます。

 うむ。これのせいで、非常に困難なクエストです。ラットウェイの入口側から、見つからずにグレイフォックスの胸像のところまで行け、と!?


 もう一つ入れているもの。

 ShenkThieveryOverhaul

 各都市に地下通路や、屋根の上に登りやすくなってたり。ちょっとした盗賊用のクエストがあったり。結構古参なものですね。日本語にしたけれども、欲しい人いるのだろうか。


 ラットウェイから、拡張された地下通路を通って、胸像の近くまでたどり着くことができます。


 それでも20回くらいやり直して、グレイフォックスの胸像を盗み出しましたよ。
 あとはエータスのもとへ戻って終了。

2)闇の裂け目修復。
 1箇所ずつかな(今のところ)、地図に場所が示されて、そこで敵と戦って、「ヒールリフト」というマジックを唱えて終了です。
 ここで出てくる敵「第二のダラク」と「瞬間のダラク」、原文読んでたときはよく分からりませんでしたが、プレーしてみてどう訳すべきか。
 第二の(second)は、瞬間と対比させると「秒」ということなかな。
 ダラクは「corruption」の訳です。
  時の傷跡からにじみ出てきた、「瞬間・秒」のこと。穢という訳がいいかな。


3)時の友 本編(ただし、エピソード1は途中まで。エピソード2は誠意作成中とのことです)。
 1)最初の2つの状態目標をクリアしましょう。
 2)ドヴァーキンのために、龍の言葉で聞いてきます・・・適当に答える。
 3)「時の砂時計」に触って、「門」まで10分で駆けつける。
  これが山場。
 
 TESV 2012-11-15 21-53-48-79


 途中で地図を見れないので、場所を頭の中に入れて、あとは自分を信じてひた走るべし。
「 Bard's Leap Summit」ですね。吟遊詩人の跳躍(日本語これで合ってるかな)。そもそも行ったことがないと、飛び降りればいいと気がつかないような。

 馬乗れるので、私は馬で走りました。馬の速度は多分、1.7くらいだった気がする。コンビニエントホースで速度あげてました。


 まぁ、地図の北から南まで一気に馬で駆け抜けるわけですが。



 何が怖いって、CTDやフリーズですよ。

 敵はすべて無視して、残り30秒くらいでダイブしました。


4)すると、ワープ!
「エータスの間」に到着。敵が襲ってくるので倒す↓
TESV 2012-11-15 21-58-44-16



「ボス」 登場!
TESV 2012-11-15 22-10-04-85



 強いです。
 強いですよ!!
 強すぎですよ!!!


 攻撃喰らう→吹っ飛ばされる→立ち上がろうとする→立ち上がる前に吹っ飛ばされる→繰り返し・・・


 何も出来ぬまま終了。


 フォロワー、ついて来られず。
 シャウトでの威嚇通じず。
 ソブンガルデの英雄呼ぼうかとしたが、来てくれない


 これを打破するには、のSSが上の状況です。
 戦闘開始と同時に「召喚魔法」(今までまったく使ったことなかったけど)。
 犬? たくさん呼び出しました。
 健気に吹っ飛ばされ続けてくれます。


 そして自分は、後ろから剣でちまちまと切りつける。




5)勝利の美酒。
 勝つと、終了です。
 エータスから製作者? の声に変わって「サンキュー」されます。


     こんな感じですかね。
     なかなか歯ごたえのあるシナリオでした。


 おまけのSS
TESV 2012-11-13 22-55-41-81

 久しぶりにドラゴンに飛び乗ってくれたので、撮影。
 モンハン装備、可愛い。


 TESV 2012-11-15 21-30-44-32

 あと、このシリーズの装備もいいね。特にこれはお気に入り。
 foxシリーズの19かな。
 ハート型の背中とお尻が、3人称プレイしてると可愛いよね。