油断大敵。

 なつです、こんばんは。

Oblivion 2016-05-21 01-43-33-09


 ということで、mTES4とModOrganizerで、環境変更して遊び始めたのですが……、レベルアップでクラッシュしますよ、Oblivion XP Update。色々とサイトを見て回ると、1)Obse21b4へ。 2)MenuQue 16b2へ。 3)weOCPS(obseのplugin)入れてるなら消す。というアドバイスが載ってましたが……効果無いです。

 mod環境は人それぞれ、上のアクションで大丈夫になる人もいるようですが、効果なくCTDしちゃう人もいるようです。ダウングレードすれば使えるのですが、4.2以降はシステム面からだいぶ変えているようでして、できれば新しいもので遊びたい。

 そう思ったので、試行錯誤してみた。

1)OblivionXpのLevelup_menuを削除。
  レベルアップはできるが、もちろん素のレベルアップ表で全く使い物にならず。
2)OblivionXpの日本語版(418)のLevelup_menuを持ってくる。
  レベルアップはできるけど、中身の整合性はないので、使い物にならず。
3)UIをVanilaに戻してOblivionXp再導入。
  CTD。

  ここで心が折れた。

4)UIを通常使ってるDarkUI+ExtInterfaceに戻し、
  OblivionXpをDarkUId DarNで導入。
  !! CTDなくレベルアップできた!!

5)OblivionXPをDarkUIで導入後
 Levelup_menuとPrefabs内のObXPをDarkUId DarN版で上書き。

  無事にレベルアップ可。

6)  文字がずれるので調整。
   また日本語化は同サイト内にありますが、strings内のObXP_Stringsを修正すれば、好みな文章に変えることができます。いくつか難しい文字も使ってますし、上のSSも英語が残っちゃってますからね(not usedのところですが、verupで使うようになったのかも?)。

 というこうとで、最新版のOblivionXPでCTDされてるかたのお役に立てれば。でもmod環境に大いによると思うのです。





 ついでにDynamic Music System
 クエスト版をちょこちょこと更新しているのだけど、Better Music Systemは建物に対して音楽を鳴らしていたけど、こちらはクエストに対して音楽を流せるんですよね。それで、シーフギルド用にもあたらに音楽が組めることが分かったので、挑戦しようかなと思ってる。
 どんな曲がいいだろう、と思ってルパン関連を入れようとしている自分がいた。
 盗賊というより怪盗、義賊ですな。でも調子に乗りそうな。

 ぜひなにか、おすすめの音楽があったら教えて下さいまし。

Oblivion 2016-05-21 01-49-49-00


 そういえばシェリスが写ってますね。Legend of Diva。入れたら、入れ続けないといけないmodでCRとおもいっきり競合してたりしますが、気にせずに。
 ちなみに、最初の洞窟で3つくらい疫病を食らったんですが……最初の町までが遠い。どこが一番安全だろう?


 なつでした。