会社員失格

最近会社辞めました。ニートみたいに暮らしたい。

週5日勤務はもう古い!? 週3日勤務の「ゆるい就職」が登場

31

少し前に「NEET株式会社」が話題になったことがある。全員が株を持った取締役となり、雇用されたものは一人もいないという変わった形態の会社だ。

そのNEET株式会社の代表である若新 雄純氏がまたおもしろいことを始めようとしている。それがこの「ゆるい就職」だ。

現代の価値観は多様化しているにもかかわらず、新卒採用や雇用のあり方の変化のなさに一石を投じるべく企画されたようで、人生観や職業観を試行錯誤しながら深めていくモラトリアム期間の延長に活用してほしいようだ。

 対象者は新卒(大学4年生もしくは修士2年生)〜25歳くらいの健全な若者であり、集められたメンバーが現状の不満や違和感、理想とするワークスタイルなどを議論した上で、それぞれの特性や希望するワークスタイルに応じて派遣先や紹介企業を決定していくという流れらしい。

週休4日、月収15万というのは現代の若者の希望する労働形態の一つの例、というわけだ。
続きを読む

職業訓練校の入所試験を受けてきた

a0003_001861

前職を退職してから早3ヶ月が過ぎた。そのままプラプラして何もしないまま生きるのも実に魅力的なのだが、たぶんこのままでは2年くらいしかもたないと思うので延命を図るべく、公共職業訓練校の入所試験を受けてきた。
 
職業訓練を受けている間は失業給付が延長されるので、訓練期間中はとりあえず生き延びられるというわけだ。期間半年のシステムエンジニアコースを選んだけれど、期間1年のコースを選んでも良かったかもしれない。

続きを読む

神奈川県PRショートアニメは人気声優も起用した本格派 ・・・でも力の入れどころを間違えてないか?


kanakana

神奈川県が自県をPRするショートアニメを公開している。その名も「かなかなかぞく」。神奈川県に住む「神奈川」家が、県のホットな情報や暮らしに役立つ情報を提供していくという触れ込みらしい。現在は第1話と2話しかないが、今後も増えていく模様。

家族構成はパパとママと長男、長女、おばあちゃん。それとよく分からん青くて丸い生きもの(原文ママ)の6人家族。よく分からん青くて丸い生きものってなんだよw

ちなみにアニメ第1話によると、長女が湘南の海で拾った卵から生まれた得体の知れない生きものらしい。なんでそんなもの拾ってくるんだよw

アニメの制作は「鷹の爪団」を手がけているディー・エル・イー。
よく分からん青くて丸い生きもの「かなぼう」の中の人は江口拓也氏。
長女「りか」の中の人は阿澄佳奈女史。


続きを読む

会社員にあいさつ運動って必要なのか?

a0002_007853

おれがまだ会社員だったころ、勤めていた工場では毎月1、2度あいさつ運動というものがあった。皆が通るロッカールームのある建物の出入口に立って、人が通るたびに「おはようございます!」とあいさつをするのだ。
 
大抵はそれぞれの部門の現場のリーダークラスが行うのだが、
新人実習のころにはおれも同期もみんな経験した。


しかし、これが結構しんどい。何がしんどいかって、朝の7時くらいから外に立ってあいさつし続けなければならないのだ。中にはあいさつを返してくれない人もいるのだけれど、そういう人は一定割合いるだろうから別に気にならない。

朝早いのがおれにとってかなりキツかった。勤め先の工場の始業時間は8時からだったが、かなり早めに現場の待機所に行ってスタンバイする人もそこそこいたのでこれくらいの時間から始まっていたのである。

それでも新人にとっては工場で働く人に顔を覚えてもらうという目的があるので、あいさつ運動に従事するのも多少は納得がいく(工場の末端も末端にまで覚えてもらう必要があるかはいまだに疑問に思ってるけど)。
 
だが、現場のリーダークラスにまで求めるのは少々酷じゃないかと思うのだ。


続きを読む

教員を人間扱いしない日本の教育現場

budda

大学時代、教職課程の授業をとっている同級生がいたが、自分の将来を考える上で教師の道を思い浮かべたことはつゆほどもない。

口下手で教えるのには自身がなく、クソガキどもの相手なんかしたくないし、モンペなんぞに出会おうものなら即座に引きこもる自信がある。

そんなわけで、どう考えても教師にはならないほうがいいなと判断したわけだが、どうやら懸命な判断だったらしい。


YOMIURI ONLINE
日本の中学教員、勤務時間は最長…部活や事務で経済協力開発機構
(OECD)は25日、33の国・地域の中学にあたる学校の教員らに勤務や指導の環境を聞いた国際調査結果を発表した。日本の中学教員の勤務時間平均(1週間当たり)は53.9時間と最長で、4分の1が部活動や事務作業などに費やされていた。 
続きを読む
プロフィール
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
アクセスカウンター

    広告
    • ライブドアブログ