6月28日(日)レース当日
第10回目を迎える記念大会
今年は43チームが出場しました。

海想から男性チームと女性チームの2チーム出場し
男性チームの目標はもちろん4年ぶりの奪回。
私たち女性チームは10位以内を目標に大会に挑みます!










レース前の集合写真。
どんなレース展開になるのかな…
みんなやる気満々です。



スタート直後無我夢中で漕ぎまくります。
何艇か軽く接触しつつも
名スキッパーとんちゃんの舵捌きもあり
どんどん他のサバニを抜いていき
灯台下あたりに来る頃には
7位まで上がっています。




その後、「ハーインドー」、「新夏丸」をなんとか
追い越すことが出来
気がつけば、目の前に「まいふな」「ざまみ丸」
そして先頭を走る「海想」がはっきり見えます。

えっ!一番びっくりしているのは自分たち。
こうなれば「海想」抜くぞー!俄然燃えてきます!!


風も味方につき
ぐんぐんスピードが増し
そしてついに3位の位置へ

黒島を横切る頃には、後ろを走るサバニとも
差が出てきました。
だけど、女海想ペースは落ちません。
自分たちのピッチで落ち着いて漕ぐ事に意識しました。


その頃、海想号も好調に進み
海想号の白い帆がだんだんと小さくなっていきます。

そして11時38分28秒 「海想」ゴール!
TIMEは3時間38分20秒。
4年振りの優勝です。
2位は、10分遅れで「ざまみ丸」

「女海想」はゴール前、潮に流された最後は上る形に。
ゴールは見えてきたけどなかなかたどり着かず
向かい風の中、最後の力を合わせます。

 
そしてそして、11時57分29秒「女海想」ゴーール!!
TIMEは3時間57分29秒。

なんともいえない達成感と
終わってしまった寂しさが同時に込み上げてきます。
でも、本当に楽しいレースでした。

炎天下の中、今年もずーと声援を送りつづけてくれた
サポートの皆さん本当にありがとうございました!





今回、この順位でゴールでき
改めて自分達が恵まれた環境の中にいることがよくわかりました。
「女海想」チームにサバニ(あすく号)を
貸していただいた北海道の須貝さん
そして、いつも最高の状態にサバニをメンテナンスしてくれる森さん・細川さん。
「女海想」の心強い味方の隆さん。
その他にも、いろんな方にサポートしてもらって
今回のレースへ参加することが出来ました。

だけど、やっぱり「女海想」のチームワークとスキッパー
とんちゃんの力もかなり大きいかな!?

何だか、「女海想」のことばかりになってしいましたが…。

最後に今年も多くの方から協賛していただきました。
本当にありがとうございます。
改めて海想HPの活動報告の中でご紹介いたしますね。


そしてそして、Thanks'村山嘉昭カメラマン

写真:村山嘉昭