2007年04月

2007年04月30日

GW Surf&Turf

GW前半申し分のない快晴。1年を通してちょうど良い気温、風、空気、太陽・・・本当に何をせずとも、気持ちの晴れる良い天気の2日間でした。

 

kuni昨日は、1ヵ月半前くらいから予定の入っていた Turf の日。友人 Yama-Takashi の誘いをうけ、Hide-San、Daisuke と4人でのプライベートゴルフ。最近ゴルフをする回数は年々減少している、これと言って理由はないのだが、やることが多く行く時間がない。5年程前までは、ゴルフに関しては楽しくやりながらも、2〜3年間は競技思考でやっていた時期もあった。アマチュアの大会に出ていたりもした。しかし、アマチュアの世界で目の色を変えて「凌ぎ合う」ことに自分が合わないことに気づき、それ以来は個人エントリーの大会には出ていない。

 

shot1shot2

ゴルフは4人でコミュニケーションをとりながらやる特殊なスポーツ。競技の世界は「スコア」重視の世界。せっかく一日使って遊ぶわけだ、知人と回る場合もあれば、始めて回る人もいる中で、目の色変えてやってたらつまんない。だから、僕は楽しく、笑顔で、いいスコア!の Turf が好き・・・。

 

 


asahi

 

今日は、約3週間ぶりのSurf。後輩で親友の Hiroyuki と久しぶりに2人で茨城へ。Hiroyuki  の朝は早い。2時に迎えに来る、そして5時前には入水。お陰で最高のSun Rise を見れました。

 

 

 

hiro

 

GWの割には海は空いていて、のんびり、ゆっくり3時間半ほど Surf できた。やっぱり海は気持ちいい。寒く、冷たい水の、冬の Surf をしてたから、茨城の水でももう冷たくはなかった、水温15℃。

Surf Skill をあげるためには、海に入る時間が多ければ多いほど Skill は上がっていくだろう。僕みたいに長い期間 Surf をしていても、行けて週一の Surf ではSkill Up には限界がある。年齢的に、筋力は維持するのに重点をおくし、体力だって20代とは全然違う。だから、Surf の仕方も変わってくる。

 

こらからは自分なりの、そして Kai Style なりのちょっと大人な「Relax Surf Style」を追求していきたい・・・。そう考えています。



kaistyle at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月28日

JOYMARK DESIGN

80年代前半、社会現象とまで言われた「Boat House」、そしてサンタのキャラクターで愛されている「CAPTAIN SANTA」を生み出した、CAPTAIN 下山好誼さんが率いるのが「JOYMARK DESIGN」だ。

 

longboard chubo

 

 

今日は親友 U1 の父でもあるCAPTAIN 下山さんからのSOSを受け、押上にあるLONGBORAD CAFE のちょっとした建築系の修理に行ってきました。

 

 

longboard kanban1

santa

longboard kanban2

 

 

 

 

この LONGBOARD CAFE は13年程前に OPEN し、地元押上でのランチ時には満員、遠方からも Fan が訪れる、Hawaiian Style の Cafe。店内に入ると、CAPTAIN のセンスの良さがうかがえる、インテリアと小物の数々。見ているだけで何だか嬉しくなり楽しくなる。「海とアメリカを愛し、そして何よりも夢を大切にする」そんなCAPTAIN の思い入れを全てに感じる CAFE・・・。

 

longboard 1longboard 2longboard 4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JOYMARK DESIGN といえば メジャーすぎるくらいメジャーであり、CAPTAIN 下山さんも同様である。しかし、そんな CAPTAIN は本当に気さくであり、気取る事をしない。いつも明るく元気を与えてくれる方です。今日も U1 と先行で店に行き作業をしていると、「忙しいのにちょっとしたことでごめんね」とこっちが謙遜してしまうくらい気遣いをして下さる。何と言ったらいいのか、男の僕から見て「夢を追い続ける姿」が本当に格好よく見え、とても魅力的な方です。U1 が息子なのが頷けます・・・。

 

そんな、JOYMARK DESIGN は来春、あの「Boat House」を発祥の地、青学高校前に復活させる。CAPTAIN の思いの詰まった「Blue Traditional」の復活は、時代を超え若き世代達にも語り告がれるだろう・・・。なぜなら、何時も接してくださる CAPTAIN の「心」が感じ取れるから。そう確信できる・・・。

 

 

 

JOYMARK DESIGN

5月3日(祝)11:00〜13:00 文化放送の「ドコモ団塊倶楽部」にCAPTAIN 下山好誼さん出演。

 



kaistyle at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月27日

積み重ね…

今朝は少し北風が冷たかった。昼間になり最高の天気、やはりこの季節はこの天気が気持ちよい!

 

僕が Frame 等を創り始めてから数年が経ち、友人、知人に作ったもの、商品としてお客様に作ったもの、けっこうな数を作ってきた。「頭で創造し形に変えていく」、設計図のないものだから、イメージが一番大事になる。最初に思いついたイメージを壊さないように、形に変えていく・・・。難しいから楽しいし、遣り甲斐がそこにあります。

 

hawaii frame1

 

今日、我が家に飾ってある創り初めの頃の Frame を改めて眺め、新鮮さを感じた。子供の頃、母親に「積み重ねが大事よ!」とよく言われていたのを思い出す。しかし、その当時は物事を積み重ねてやっていく「根気」があまりなかったし、解らなかった。どちらかというと飽きっぽい性格の子供だったから、興味を持ったものには熱するけど、冷めやすかった・・・。子供だから仕方ないけど・・・。

 

hawaii frame2

 

そんな性格の僕だから、これからも色々なことに目を向け、考え、根気よく一つ一つ積み重ねていきたいと思っています。そして、Blog を見て下さっている方々に「いいもの作るな!Kai Style っていいじゃん!」と思って頂けるように、頑張りたいと思います。



kaistyle at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月26日

Fight!

sora久しぶりに晴れました!そして最高に気持ちの良い気温!あ〜海に行きたい!と思いながら、朝から Kai Style 工房で製作に励んでました。あまりにもいい天気なので、久しぶりに Blue Sky をワンショット! もう少しでGWだ!予定決めてないけど・・・。海に行こう!

 

 

 

さて、製作しているのは波乗り仲間の Kuma-San & Hide-San の Fin・CD Box。細かな部分がかなりあるため、繊細さと根気が必要な Fin・CD Box。ただこういうものこそ出来上がった時の気持ちは、「嬉しい」の一言!待ってくれている2人に喜んでもらえるようにファイト、ファイトです。

fin box2fin box

 

 

 

 

 

 

hand

 

しかし、少しファイトしすぎて Kai Style Hand Made を創る My Hand が腱鞘炎に・・・。今朝所用で AQUA Takashi のところへ寄った際に、緊急即効治療を。軽いから平気らしい。でも痛い!ありがとう Takashi-Sensei ・・・。

 



kaistyle at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月25日

KAI BLOG

この「KAI BLOG」を始めて3ヶ月ちょっとが経ちました。普段の出来事から僕の感じること、そしてメッセージを自分の言葉に変えて書き込んでいます。毎朝、PCの電源を入れてからまず見るのがメール、そして Blog の解析チェック。昨日のアクセス数等を確認します。

 

kaiseki

 

アクセス解析には大別して「アクセス数 (ページ表示回数)」と「ユニークアクセス数 (訪問者人数)」とが解り、その他「アクセスの時間帯」が表示されます。この3ヶ月でアクセス数が約4200回、訪問者人数が約2000人になっています。平均1日20〜30人の方が「KAI BLOG」を見てくれていることになります。

 

Weblog 訪問者数的に多いわけではありませんが、20〜30人の方が気にかけて見てくれていることがとても嬉しいことです。ありがとうございます!

 

 

kai ouji

 

話はかわりますが、僕には4年生の息子がいる、その息子にはうるさい事は言わない、ただ教えているのは「人生山あり谷あり、いい事があれば悪い事が必ずある。でも悪い事は続かない、悪い事の後には必ずいい事がある。だから、始めた事はあきらめず続けることが大切、継続は力なりだよ・・・。そして感謝することだよ・・・」と。

 

実はその言葉は僕自身に言い聞かせるために言っているのかも・・・。

 

 

これからも僕はこの「KAI BLOG」を通じて、見てくれている皆さんに少しでも何かを伝えられればいいなと、思っています。

 

kai logo

 

 

In Appreciation For The Sea,The Friends,The Family,And Mother... 

海と友達と家族、そして母に感謝して・・・



kaistyle at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月23日

Photo Frame -KOYOMI-

koyomi2高校時代からの親友、Kenjirou の Wife Fumi-Chan からオーダーを頂いていた Photo Frame が出来上がりました。数ヶ月間待たせてしまいすみません。注文頂いた時、12枚入る Frame がいいとのことで、12枚しかも2段の Frame は初の試みだったのですが、出来上がるとこれはこれは迫力あるし、お洒落に出来上がりました。

 

koyomi1

 

「KOYOMI」というネーミングは勝手に12ヶ月=カレンダーという安易な発想で付けてしまいました。Fumi-Chan にお渡しするFrame にはオリジナルカレンダーを入れてあります。

 

Photo Frame -KOYOMI-   W=約920mm H=約290mm

 

 

友人 Kennjirou とは都立久留米高校時代、一緒に3年間サッカー部でボールを追い掛け回していた仲。明けても暮れてもサッカーの毎日を一緒に過ごした。高校卒業後、僕は大学へ、Kenjirou は料理の世界へ・・・。

現在は愛知県豊橋市で「パン工房 Peche(ぺシュ)」というパン屋のオーナーで地元では人気のお店。そして Kenjirou も海を愛するSurfer・・・。何処となく店の景観も海を感じます。

 

peche

 

近々Home Page を立ち上げ、Web 上でパンの販売をするらしい。本当に美味しいので、Web をアップしたらWeb Shopに立ち寄ってみて下さい!アップ情報は Kai Blog で告知しまーす・・・。

 

 

koyomi sepia

 

 

Photo Frame -KOYOMI- は後日 Web Shopping のほうへオーダー品としてアップしたいと思います。



kaistyle at 16:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年04月22日

Kai Style Creative

今日、日曜日は朝から事務所に来て仕事をしています。先週末から色々な友人達に会い沢山のアイデアが沸いていたので、「鉄は熱いうちに打て!」ってことで、Desk に向かっています。本当は、2週ぶりに海へ・・・と思っていたのですが、昨夜仕事ではないのですが、知人に頼まれちょっとした司会をし、お疲れモードで起きれなかった(・◇・)・・・。だから、海はまた今度・・・。

 

先日 Blog で紹介した「Photo Frame Salt Water Taste ‐5Ren Version−」をMachida-Keに昨日納品しに行きました。Blog でその写真をアップした時に Machida-Mar-Chan から「フォトフレームが早く見てみたい!今からどこに置くか期待を膨らませ、待ってます。」とのコメントをもらっていた。だから、早く届けたいのと、どのように飾ってくれるのが楽しみで・・・。

お宅にお邪魔すると、Family で迎えてくれた。Mar-Chan、Yuuko-Chan、Atsu、Loco・・・。Locoは僕が何度もお邪魔しているのに何時も食いつかれるかの勢いで吠えまくる・・・時間が経てば膝の上に乗りたがるのだが。

Frameの梱包をとり、中身を見た瞬間「この色いいよ!」とYuuko-Chan。ほっと胸を撫で下ろす瞬間、僕のイメージとオーダー主のイメージが一致した瞬間、最高に嬉しく、最高にありがたい!「やっぱりこの Frame は写真じゃよさが解らないね。この質感は本物を手に取ってみると解るね・・・」と、これまた嬉しい言葉。確かに店置きしていない僕の Frame は写真以外で伝えていくのに現段階では少しインパクトに掛けているのは確か。ただ、こうやってオーダーしてくれた方々の「生の声」を伝えていきたい、そう思っています。

 

machi atsu1

 

息子のAtsu が Kai Style T-Shirt を着てくれていた。届けた「-5Ren Frame-」とワンショット!

 

machi atsu2

 

 

 

もう一枚、Atsu&Locoそして、以前創った Original Frame と・・・。

 

 

 

machi frame sepia

 

 

「Kai Style Creative」が創るものは、大変ありがたいことに「どことなく温かみがあって海を感じる」、との好評を頂いてます。僕の創る「心」が「物」というものに形を変え、人に伝わる。そして、それぞれにその人なりの Original なデコレーションをしてもらう。少しづつ「Kai Style Mind」が伝わっていることに喜びを感じています。Appreciation!

 

 

machi

 

 

次回、Machida-ke の部屋の一部を「Kai Style」にする予定です・・・。



kaistyle at 11:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年04月21日

変わらないもの・・・

昨夜、代理店時代の先輩 Hayashi-San 、Yoshioka-San との3人で数年ぶりに会い、新宿の鳥屋「鳥源」で水炊きをご馳走になり、その後 Bar で酒を飲みながら色んな話で盛り上がった。

 

思い起こせば、15〜6年前、よく3人で食事に行ったり、飲みに行ったりしていた。会わない時間の年月は経っていたが、会って何分もしないうちに、3人の空間にタイムラグはなくなっていました。お互い歳を重ね、環境も変わり、さまざまに変化のあった15〜6年。「変わらないもの」は何も変わっていなかった。僕にとって最高の相談相手の2人は、時間が経っても昔のままでした。当時若干24歳で人生の選択をしようと悩んでいた頃、2人の先輩は親身になって僕の話を聞いてくれ、背中を押してくれた・・・。

 

「変わらないもの」は時間が経っても変わらない。励ます優しい言葉だけでなく、本当に思ってくれているからこそ、厳しい言葉を掛けてくれる。優しい言葉だけが友人を助けるのでなく、厳しい言葉こそ「絆」が生まれ、本当の友人になるのだと昨夜改めて感じた。

 

hayashi&yoshioka

 

 

生きる世界の違う仲になってしまったが、共有した時間が作る、費やした時間が作る仲は、そう簡単には崩れないのだと Hayashi-San、Yoshioka-San に久しぶりに会って実感しました。また、会える事を楽しみにしてます・・・。



kaistyle at 14:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年04月20日

忘れちゃいけない…

今夜、代理店時代に大変お世話になった先輩達と一杯やります。

僕が代理店に新入社員で入社したのが1991年、当時まだ22歳。もう16年の年月が経った。僅か3年弱の代理店時代に先輩には、仕事からプライベートまで色々教えてもらった。本当に感謝の気持ちと忘れられない思い出がある。

今日、会うのは何年ぶりになるだろうか…とても楽しみだ。「忘れちゃいけない」当時の気持ちを胸に…

kaistyle at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月19日

Clock

clock

 

僕は何気に腕時計が好きである。高級腕時計だとかデッドストックとかの拘りはないが、思い入れの腕時計、その時目に付いて購入した腕時計・・・どれも大切にしているもの。そして自分の腕にファッションに合う腕時計が好きなのです。

 

 

 

rolex

 

 

 

父親から17年前にもらった「ROLEX OYSTER DATE」。これは高級品でデッドかもしれないけど、35年以上前に父親がしていたもの。一番大切にしている時計。昨年、綺麗にオーバーホールしてもらった。息子が時計に興味を示すようになったら、受け継ぎたいと思っています。

 

ammon

 

 

 

「AMMON Sir Analog」。Pro Surfer U1 がスポンサードを受けているAMMONの時計。U1 がこのタイプのゴールドを愛用しているのを見て、いつも気になっていた時計。シルバーを選らんだのは、単にシルバーが似合ったから・・・。形、重さ、見た目と全てまとまっていて、今一番愛用しています。

 

g-shock

 

 

「G-SHOCK Boat House Model」。CAPTAIN 下山さんが来年春の Boat House 復活に向けて作られた時計。Surfer であれば、G-SHOCKは一つくらい持っていると思う。僕も海に入る時は何時もG-SHOCKを愛用している。この時計は300個限定で、何よりも今までのG-SHOCKのごっつさがあまりない、すっきりとした大人の雰囲気をもったG-SHOCK。夏に活躍しそうです。

 

 

 

clock box

 

今度この時計達を大切に保管して眺めていられる「Clock Box」を創ろうかな?と考えています。

 



kaistyle at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)