2007年11月

2007年11月30日

Always...

海のない土地に住み、海を愛する。「何だお前!そんなカッコイイこと言っちゃって・・・」って思う方もいると思います・・・。でも僕は、サーフィンを通じて海の雄大な素晴らしさを知り、その海から沢山の友達を持つ事ができた。だから、海がなくても何時も海を感じていたいと思っています。

 

1130

小さな小さな小屋。その僕の工房には、僕の好きな二人の Pro Surfer のポスターが貼ってある。

マーボーこと湘南のレジェンド小室正則プロとKLEVI'S U1 こと下山雄一プロ。僕にとってサーフィンを教えてくれたレジェンドとサーフィンをもっともっと楽しくさせてくれた二人の Real Pro Surfer。

いつも海を感じていたいから、この二人の Real Pro Surfer ははずせない二人なのです。

 

 

 

海が好きな僕がやる KAI STYLE CREATIVE 。ここ最近は色んな方の応援を頂き、徐々にだが動き始めています。「海と友達と家族と母に感謝して・・・」Kai Style のサブコピー。本当に僕はこのコピーを何時も胸に置いています。

 

この冬、夏の T シャツに続き限定でスウェットパーカーを販売させて頂きます。Kai Style のデザインは全て僕の信頼する友人 Real Desiginer U1 がデザインしてくれます。今回のパーカーは「何時も海を感じていたい」をテーマにデザインしてくれました。凄く気に入ったデザインで、かなりデッドなモノになるでしょう!

 

ksc

1130 2

ちょっと小さい画像ですが(クリックで大きく見れます)、海辺に小さな小屋。僕がほぼ毎日いる Kai Style 工房が海辺にあるようなデザインです。

 

 

P-1P-3P-2

 

 

 

 

 

色は三色、グレー×ネイビー、ネイビー×ホワイト、ホワイト×ブラウンです。

期間限定で来週よりオーダーを受けさせて頂きます。詳細は後日アップさせて頂きます。

 

「何時も海を感じていたい・・・」そんなパーカーです。



kaistyle at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月29日

プレゼン

広告代理店時代は何かとプレゼンだった。クライアントの要望に答えるため、商品コンセプトやイベントコンセプト、予算に合わせ媒体を選択し、クリエイティブコンセプトを絞りプレゼンする。小さなプレゼンから数億のプレゼンまで、それはさまざま・・・。結果仕事として勝ち取る「プレゼン」でした。

 

preあれから16年、今は僕自身をプレゼンしてる。それは仕事を得るだけでなく、僕の考える事、やる事を知っていただくため、理解して頂くためにも・・・だ。

昨日は、With DOGGY STYLE -Meal Table- のプレゼンを含め、北青山にある株式会社 ワンオンワンさんへ行きました。ワンオンワンさんは「愛犬と暮らしをもっと豊かに楽しくするために」というコンセプトを持ち、「愛犬と暮らし」をテーマに人と犬がもっと幸せに共生できるよう、商品やサービスを事業としている会社です。

 

何時も連絡をとっている担当者の方が急用ができ、急遽、併設店舗の店長さんを訪ねて頂けますか、と移動中に電話が入った。約束の13時に到着、早速店舗内に入り、「Kai Style Creative の新井と申しますが、店長様はいらっしゃいますでしょうか」と・・・。すると壁の向こうから「お待たせいたしました、新井様ですね」・・・と、店長さん。お互い顔を見合わせ、5秒程沈黙・・・。僕が「お前・・・」、普通いきなり初対面の人に「お前」はない。何とその店長の女性は、地元の中学時代の同級生だったのです!お互い訳解らず、「お前、何でこんなとこ居るの?」、「新井って何?あんた蓮見でしょ!」・・・・???「俺、結婚して新井になったんだよ」・・・! これ以上はブログないでは書ききれないので・・・。

 

それから15分くらいはお互い何喋っちゃってんのか訳解らず、18年振りの再会はあまりにも偶然すぎる偶然だったのです。二人声を合わせ「来年40だね・・・」。

 

しかし、この偶然は何かを暗示せずにはいられない再会かもしれません。ゼネコンに18年勤めていた彼女。犬が好きで現在の仕事に就いたらしい。そして、僕は知人を通じて「犬と暮らす家族」をテーマに With DOGGY STYLE を始めたばかり・・・。何がどうなるかはまだ未知だが、何かを起こす展開になりそうな予感を感じられずにはいられませんでした。

 

そんな昨日の「プレゼン」。あの頃若かったな、よく皆で飲んだな・・・。おーいプレゼンできねーよ・・・!でした。

 

 

woofwoof

 

 

 

 

ワンオンワンさんが発行するフリーマガジン「Woof Woof」に僕の創る Meal Table がプレゼント提供というかたちで掲載されました。街で冊子を見かけたら是非ご覧下さい。



kaistyle at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月27日

好きでない季節...

とうとう冬の到来です。僕は冬が好きでない、先ず寒い、風が冷たい、海の水が冷たい、日が暮れるのが早い、日差しが中途半端・・・揚げればきりがない位、好きでない。スキーをやっている頃は冬が好きだったのだが・・・。

 

table

何と言っても、冬は Kai Style Goods の塗装工程に悪影響を及ぼす。水性の塗料はそれなりに乾くのだが、この Meal Table に使用する、天然原料 100% のワニスは乾きが悪く、なかなか乾かない・・・。

冬は作業工程の組直しをしないといけません。とは言っても時間は待ってくれない、頂いているオーダーの製作をこなし、また新しいアイデアで Goods 創りをしていきたいです。何か、こんなモノあったらいいな、なんてアイデアある方はご連絡下さい。

何で冬が好きでないか?本当は僕の小さな工房が寒すぎるからなのです。寒いの嫌い・・・!

 



kaistyle at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月25日

休日返上!?

誰しも休日出勤が好きな人なんていないでしょう、僕は仕事人間じゃないし、仕事馬鹿でもない、休みの日は好きな事やっていたい。誰しも正直そうでしょう・・・。

 

cs

 

ただ性分としてじっとしていられないのは、子供の頃も今も変わらない・・・。そして、「やれる時にやる」、「努力せず者に結果はついてこない」、「チャンスを嗅ぎ取れ」・・・等々、子供の頃から、勝手に自分で格言を作っていた。そんな僕は色んな意味でマイペースなので、今日は眠い目を擦りながら朝から工房へ出発です!



kaistyle at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月24日

海へ…

昨日の休日、ようやく海へ・・・。サーフィンを初めて14年。1ヵ月ちょっと海に行けなったのも珍しい、だから昨日は波はなくとも行けるだけで嬉しかった。

 

11.23

U1 Desigin の New Wet に袖を通し、小波の海で2時間ちょっと浮かんでました。

海面に照らされる眩しい太陽と、少し冷たい北風。もうすっかり冬の海です。でも、やっぱり海はいい!海を通じてたくさんの友達ができ、20代の頃、病んでた心を更生させてくれた雄大な海。  やっぱり僕には海が必要です。

僕の周りには、海を愛するサーファーの仲間がいる、そんな彼らがいるから、僕のモチベーションも保たれているのは事実・・・。この冬また「海へ・・・」行こう。



kaistyle at 08:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月22日

Sakaba...

hama昨夜、IT 関連の仕事をしている You Web Aikawa-san、TYC Namik-san、と仕事後に、後輩 Hama が切り盛る Bar ACATES PALCE でお疲れさんの一杯を・・・。

 

Hama は地元の後輩。たまたま地元が一緒だったわけで8年程前に知り合った。この10月に自分の店を切り盛りすることになった。これからだが、頑張ってもらいたい。

 

 

「酒と話」。学生時代、体育会サッカー部だった僕は何かと歓迎会、壮行会等々尋常じゃない酒の量を飲まされた思い出がある。でも、先輩と二人、焼き鳥屋で悩み話を聞いてもらうこともよくあった。会社に居る頃、同期、先輩、上司とよく飲んだ。あのままだったら今は完全メタボだっただろう・・・。そこでも、よく酒を交わし色んな話をした。飯能に来て、沢山の友人、先輩ができた。そこでもまた酒を交わし交友を深めた。波乗りを通じて仲間になった友人達とも、年齢関係なく酒を交わし、お互いを知るようになった。

 

「酒と話」。杯を交わす、いい具合の酒はいい具合の話といい関係を作ってくれる。楽しく飲める酒は、良薬なのだろう・・・。飲みすぎなければ・・・。



kaistyle at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月21日

時が変われば…

昨日のホームページのリニューアル後、沢山の方にページに訪れて頂きました、ありがとうございました。

 

work shirt今、僕は挑戦の時を迎えています。大学を卒業し、広告の世界へ進みダブルのスーツを着てクライアントを回っていた90年代前半。自らの決心で180度方向転換をし技術者という道へ進み、作業着に身をまとった90年代中盤。そして今・・・。

 

時が変われば、色々な物が変わって行く。顔も体型も考えも付き合いも・・・。生きている限り変わらないのは、この世の地に足を着けているということ。だから、仕事でもサーフィンでも・・・、何でも精一杯やることが一番素晴らしいと僕は思っています。

 

今、39歳。もう30歳代も終わり、早いものです。でもまだまだ40歳を迎える前の小僧かもしれない。まだまだ知らないこと、経験していない事はたくさんあるはず・・・。山あり谷ありの人生を、自分なりにクリエイティブしてく楽しみはこれからかもしれないです・・・。



kaistyle at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月20日

Renewal Web Page...

昨夜深夜まで作業をしてくれた、友人の Printo Studio  H.Nogu 本当にありがとうございました。

ホームページが新しくなりました。是非ご覧下さい・・・。

http://www.kai-style.com

web

 

 

 

PS:昨日アップしました、愛犬家達へのフリーペーパー「Woof Woof」の発行(予定11/20付 本日)が若干ずれ込むそうです・・・。配付日がわかり次第アップします。



kaistyle at 09:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月19日

with DOGGY STYLE 12...And…

doggy cardこの可愛いモデル Asami-san の愛犬 Pucci 。そして、Rio、Aloha、Momo・・・協力してくれたワンコ達ありがとう・・・。明日、やっと -With DOGGY STYLE- Meal Table がWeb を通して世に出て行きます。先ずはオーダーからになりますが・・・。

そして、明日付発行の愛犬家達へ向けたフリーペーパー「Woof Woof」に僕の創った Meal Table がプレゼント提供という形で雑誌掲載されます。(小さなスペースですが・・・)都内近郊に居られる方は、フリーペーパーですので手にとって見てください。

 

 

And 、明日11月20日(火)KAI STYLE CREATIVE  Home Page がリニュアルオープンします。今、この更新作業を多忙の中携わってくれている、Print Studio の
Nogu。本当に本当にありがとう!

With DOGGY STYLE のモニター兼アドバイザーをしてくれた Asam-san、Rie-san ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。そして、Cafe モニターをして下さった、お台場 LONGBOARD CAFE さん、全面的に応援してくれている U1の姉さん Kana-chan 本当にありがとうございました。やっと明日を迎えることができました。

皆さんに支えられ、ここまでこれた事に感謝の気持ちでいっぱいです・・・。



kaistyle at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月18日

変わらぬ光景...

昨夜、飯能行き下り電車がなくなってしまったので、急遽実家に泊まった。突然の深夜来訪にも関わらず嫌な顔一つせず、母が迎えてくれた。

 

ぐっすり眠り、昼前に実家を出て、歩きなれた小さな坂道を下り駅に向かう。

 

11.18

実家は小さな坂道の突き当たり。幼少の頃は砂利道だったこの道で兄の後ろを必死で、補助付き自転車で追いかけた。小学生の頃は、家に帰るとランドセルを放り投げて、すぐチャリで坂道を下り遊びに行った。中学の頃はこの坂道の下で友達と溜まってた。車の免許を取ってすぐ父の車を運転して、下り坂左折でいきなり標識で車を擦り、怒鳴られた。そして、14年前、この坂道を降りて僕は実家を出て飯能へ越していった・・・。

14年前も僕が見えなくなるまで手を振ってくれてたのだろう。幼少時代、生意気だった頃、そして、今でも帰ると、僕が見えなくなるまで手を振ってくれる母。この光景は、今でも変わらない・・・。何気ないこの光景を僕は大切にしなければ・・・。



kaistyle at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)