2015年10月20日

 平成27年・10月16日(土)
一般社団法人・瀬戸市青年会議所からの 依頼で
小学3~6年生の瀬戸市の小学生を対象とした「秋のネイチャースクール」の間伐体験の指導をしました。
CIMG1260
募集人数うが40名のところ、45名ほどの参加で
大変盛況に行われました。
当日は、10月も中を過ぎたというのに日差しの厳しい夏日になり
時折の風に助けられながら、みなさんに森で汗をかいてもらいました。
海上の森入口駐車場で集合し、挨拶のあと
森の危険の注意事項などを説明しながら
CIMG1261
里山サテライトまでの山道を歩きました。

CIMG1263
サテライトでノコギリやヘルメットの貸出をして
いざ、間伐する森に入ります。

CIMG1265
センターの職員の皆様にもお手伝いをいただいて
CIMG1266
チェーンソ-による
間伐のデモンステレーションを行いました。

CIMG1267

CIMG1268
みんな初めて見る作業に
興味深々です。
CIMG1271

CIMG1273

CIMG1275
さぁみんなの番だよ
できるかな?

CIMG1276

CIMG1278

CIMG1279

CIMG1280

CIMG1283

無事に終了することができました。
皆様、お疲れさまでした。

また森に遊びに来てください、




2015年10月16日

 平成27年10月11日(日)
インタープリター世界大会が愛知県大学で行われました。
海上の森の会もブースをだして会のアピールをして活動しました。
CIMG1233
展示ブースの様子です
海上の森の会ののぼり旗が映えています。
CIMG1237
展示のレイアウトです。
CIMG1234
里の収穫物を展示しました。
もうじき行われる「海上の森のつどい」の良い宣伝になります。

CIMG1236

 活動の様子の写真と
チラシを並べて、活動をアピール
 ノートパソコンでは昨年作成した海上の森の会のDVDを流しています。
電源がなかったので、バッテリーのもつ限りでしたけどね。

CIMG1239
たくさんの方に見ていただけました。
CIMG1241

大変、盛況でした。

CIMG1240
ステージではカラーキッコロたちが
踊り始めました。

CIMG1247

CIMG1246

CIMG1248

CIMG1252
お昼は立食のパーティです。
CIMG1253
展示も場所を移して
食事の会場で展示です。

CIMG1254

CIMG1255
大変、有意義な展示活動ができたと思います。
お手伝いくださった皆様、お疲れさまでした。











 

2015年10月07日

 平成27年9月26日(土)
毎年恒例の、里のお月見を開催しました。
今年の満月は早くて9月27日でしたので、26日の土曜日にサテライトで開催されました。


参加者:18名
     海上の森の会会員・13名
          一 般   ・5名(うち幼児が2名)


月見 (1)
明るいうちに食事の準備をしたいとの
スタッフの 思いから早めの準備です。
月見 (2)
お天気も良く、着々と準備は進みます。
月見 (3)
蒸篭(せいろ)もプンプンです。

月見 (4)
秋の七草も飾りました。
柿も今年の海上は当たり年です。

月見 (6)
ご馳走がいっぱい!
昔ながらの、里の食事です。
月見 (7)
里のくらしグループのグループリーダーの出口さんから
お月見の話があり
月見 (10)
ご馳走を前に落ち着きます。
月見 (8)

月見 (11)

月見 (13)
いただきま~~すヽ(*´∀`)ノ

月見 (14)

月見 (15)
美味しいね!

月見 (12)

すでに夜になっていますから
写真が暗いですが、良い感じです。


 海上の森の会では
11月22日(日)・23日(祝・月)に「海上の森のつどい」を開催します。
サテライトで、里の収穫した食材で餅すきしたり、芋煮を食べたり
焼き芋や、手打ちソバを味わったりします。
参加費は大人:500円・小学生は300円(幼児は無料)
ただいま、参加者募集中です。
海上の森で里山の恵みを味わいませんか、丸太きり体験などもあります。

申し込みは
 「海上の森のつどい」 ☚クリックGO=

たくさんの方の参加をお待ちしています。