日常

高橋校2020.1.21 / 日常

小学生から『肉まん豚ゴリラ』というあだ名をつけられてしまいました。

出戸です!


先日、高橋校の看板が大リニューアル!!

66C90CCB-0B2E-4753-9FAF-7089924F458B



美しいぜ!
眩しいぜ!!
目立つぜ!!!

『一人ひとりを大切に導きます。』
看板にあるとおりですね、これが開拓塾!

話は変わって!
中学3年生の学年末テストがあり、自習教室!

4E06DDFD-C124-4EBB-B1CA-48FE437BE354


写真ちょっと恥ずかしそう。笑
3年生夏期講座からよくがんばるようになったね!


高橋校3年生は冬期講座のMyBattleものすごいがんばった!
僕らの予想を遥かに上回るがんばりを見せてくれた!!

入試本番はこれからだ!
学年末も終わった!あとは入試本番に向けて突っ走るぞ!!

いくぞーチーム高橋校!!

もういっちょー!!
いくぞー開拓生!!! 


妙な電話2020.1.10 / 日常

ハスキー


基本、知らない番号からかかってきた電話にも出る。
これを見た悪徳業者の皆さん、電話しないでね。
さて、ここ3か月くらいの間で、やだもーと思った電話が3件あった。


【その1】

ピロロロロロ・・・

僕「はい、もしもし」
若い女性「ハシモト様の携帯電話でよろしかったでしょうか」
僕「はい」
若い女性「私、株式会社〇〇の△△と申します。現在、関西在住の方を対象に、マンションのご購入を・・・」
僕「すみません、仕事中で。あと、関西在住じゃないんで」
若い女性「はい、では、ちょっとお時間よろしいですか?」

聞いてた?俺の話。


【その2】

ピロロロロロ・・・

僕「はい、もしもし」

若い男性「え?誰ですか?」

こっちのセリフだよ!!

言うか?
「はい、私、箸本と申しますが、そういうあなたは?」って言うと思うのか?


【その3】

ピロロロロロ・・・

僕「はい、もしもし」
おばあさん「あれ?もしもし?山崎さん?」
僕「いえ、違います」
おばあさん「山崎さんじゃないの?」
僕「はい、違いますね」
おばあさん「そう・・・間違いじゃなくて?」

間違えるかー!!

なるか?
「あ、しまった、僕、箸本だと思ってましたけど、実は山崎でした!」ってなると思うのか?

やだもー。

新年あけましておめでとうございます🎍2020.1.1 / 日常

あけましておめでとうございます🎈

本年もどうぞよろしくお願いいたします🎍

46E5496C-F48E-434E-9BA5-8E20212682D4

うちの月光2019.12.22 / 日常

ハスキー


①九月から、ヤモリを飼っています。
ヒョウモントカゲモドキ。中東のヤモリだそうです。

ヤモリは英語で「ゲッコー」というのですが、
妻が「月光みたいだね」と言ったので、「月光」という名前になりました。

もともと両生類かハチュウ類が飼いたかったものの、
死ぬのが怖いから無理、
餌が生きた虫だから無理、と避けていました。
が、ホームセンターで見かけてあまりに欲しくなり、
虫をあげる覚悟をして連れて帰りました。

九月時点で、生後三か月。


③通常、餌は虫ですが、
個体によっては人口の餌
(金魚の餌みたいなやつ)
を食べるタイプもいます。
月光は、このタイプでした。
助かりました。
毎週ホームセンターにコオロギを飼いにいかなくて済みました。

狙いを定めて、






④
カメラがぶれるほどの速度で食いついて、













⑤
安全な場所に帰ってゆく。

ヤモリ、といっても日本のヤモリとは違って、
ぺたぺた壁を登ったりは出来ません。

地面をよちよち歩く、という感じです。
動きも基本は遅いです。







⑥
おやすみなさい。







⑦⑧














この三か月で、だいぶ大きくなりました。
というか、太りました。

左はうちに来たばかりの頃、15g。
右は先月、25g。
こんなにむちむちとなって・・・・・・

最近量ったら32gありました。

⑨⑫














左はあくび。怒ってないです。

最近は、頭がい骨がお気に入り。何を考えているのだろう。

性別は今でもはっきりしませんが、たぶん、女の子。

⑬














ウィンクじゃないです。眠いだけ。


⑪














おやすみなさい。

鷹丘校 自習室2019.9.12 / 日常

matsumo


鷹丘校の3階にて、自習室参加のメンバー
集中している後ろ姿がかっこいいね~
takaoka
                  photo by やまう


Mくんはほぼ、毎日参加で本当に頑張っています。
高等部の山内先生も感心してます

東陵2人組もいいぞいいぞ!
さぁ、めっちゃ伸びる秋にしようぜ

偶然 卒業生との2019.9.11 / 日常

Gori マツ

先日、家族で出かけようとしたら、ふと僕の家の前を通りかかる2人の子供と、

その母親。近所の人だと思ったので、顔を見るか、見ないかの感じで、

軽く、「こんにちは」 と挨拶をして、車に乗り込もうとしたら、その母親が、

「あのー、開拓塾の先生ですか?」と言ってきたので、よく見ると、僕が

講師1年目のときの、豊橋南校の3年生だった。

「おー久しぶりだなーーー!!」とテンションが上がり、少し立ち話をした。

20年近く講師をしているので、よく卒業生には会う。 一番、ビックリしたのは、

知多半島に嫁さんとヒマワリ畑に行ったときに (ちょっと可愛いところあるでしょ?)

後ろから、「先生ー、久しぶりー」と声をかけられたこと。その時に会ったのも、豊橋南校

の卒業生だったなー。そういえば、どこかのパーキングエリアでも卒業生に会ったことも

あった。めちゃ混んでいたんだけども、「先生の声が大きいから、すぐに分かった。」

とか言われました。これは、自分が校舎長1年目のときの三本木校の3年生。


家の前を通りかかった卒業生は、近所に住んでいるらしく、彼女の子供は、僕の子供

と同じ位の歳なので、小学校も同じになる。僕は授業参観や運動会に行ってみたいので、

たぶん彼女と会うことになり、少し恥ずかしいところもあるが、また昔話でもしよう。 


講師1年目のときの、豊橋南校の3年生はよく覚えている。

ドキドキしながら行った授業の初日。何人かの生徒が泣いていた。僕はよく分からなかったが、

望月先生にあとから聞くと、 生徒たちが教えてもらいたかった講師じゃなく、全然知らない

僕が英語を担当することになったので、がっかりして泣いていたらしい。こんなスタート。

半年間ぐらい、クラスは全く盛り上がらなかった。生徒も1クラスに50人くらいいたので、

またその圧もすごかった。(これが同学年で2クラス)

授業が終わり、挨拶をして、速攻で黒板を消して、教室から逃げるように事務室に戻り、

汗をタラタラ流しながら、「今日も盛り上げれませんでした。」と望月先生に報告していた。

どうしたら、クラスが盛り上がるか、ネタ帳みないなものも作っていた。

高豊中の定期テストを取らせたくて、岡崎先生に相談して、「イケバタ先生はなー、・・・・」

と色々教えてもらって、中浜校で一緒に定期テスト対策プリントを作ったこともあった。

少しクラスに慣れてきて、少しずつ明るくなってきたときに、章南中のある生徒の発言に

ブチ切れて、黒板の下の・・・・・・・・・・、

ちょっとこれ以上は止めておこう。色々なことがあった。 

まーそれも今では笑い話し。いい思い出です。 

うちの子も来年から幼稚園に通うので、もしかしたら、そこで会うかもしれないが、 また話そう。


懐かしい思い出でした。

卒業生から聞く2019.8.25 / 日常

Yu

今年の夏、卒業生の弟妹が体験授業や夏期講座に
申し込んでくれた。

そこでそれぞれのお母さんが言ってたこと。

お姉ちゃんが、

「塾に行くならカイタクしかないよ」

「カイタクに行かないと損するよ」

と言っているとお母さんが教えてくれた。

家でカイタクを勧めてくれていること。

何年経ってもカイタクが良かったと感じてくれていること。

ありがたいことだなぁと感じました。

単純に嬉しいなぁと感じました。

その期待に応えるしかないと

強く感じました。

がんばります。

卒業生と逢う2019.8.21 / 日常

okaz

今年の夏は、卒業生とよく逢う。

三好中央校では、桃子、井上、快成、マミ。

一人ひとり、会いに来てくれたのがうれしかった。


井上は、もう大学4年で。

「一番、残って補習やっていたよねー」

「覚えてたんですか。来年から、東京のIT企業で働くことになっています。」

なんかかっこ良かった井上君。

桃子は変わらず、とてもいい子で、快成はあんまり話せなかったけど、相変わらず野球をやっていて。

マミもいい子で、色々話してくれた。ちょっとお姉さんになっていたね。

マサヒロも頑張るぞ!



コンビニで会計をしようとすると、「先生!」

三好丘の卒業生のカイトだった。

カイトも来年から就職らしい。月日はあっという間に過ぎていくんだな。

近況を伝えてくれて、先生もお変わりなくて、と言われた。



広田校はリュウト。

車で信号待ちしている僕に窓越しに「先生!」

「おお!」

リュウトもいい子だったなー。



高橋校では、アカネ。

帰りにちょうどエイタと話していたら、「先生ー!」

「おー!」

って感じで、色々話した。コボリのこととか、居酒屋でバイトしてたこととか。

仙台の大学に通っていて、久しぶりに帰省したらしい。

高校でも頑張ったんだね。

「エイタも西高、行けるよ!」

中3の夏、なぜか、豊田北校からアカネの家に電話してお母さんと話したことを思い出した。


卒業して、それぞれの道を歩んでいる子たち。

卒業すると、もう一生逢えないのがふつうなんだろうけど、それでもどこかで繋がる子たちも

いる。

音楽と同じで、卒業生とのしばしの会話は、忘れていた過去に僕を誘ってくれる。


今日、長女が、「明日ね、チサトとカラオケ行くよー」と。

チサトも高橋校の卒業生。小6から4年間教えた子。

「ふーん、そうかー。よろしく言っておいて」。



世界に300枚を求めて2019.7.6 / 趣味

こんにちは!クロちゃんです。

夏本番って感じ!毎日暑いです!

今日は趣味のポケモンカードの大会に行ってきました!

最近だと開拓生でもポケカやってる子が多く
中浜校は3年がデッキを持って来て休憩中に話してたりします。

そんな最近流行ってるポケカ。

今日はミュウツーHR争奪戦という大会に出てきました!

これはパックをその場で買ってそこから出たカードだけで戦うというちょっと変わった大会


優勝すると……世界に300枚のミュウツーのカードが貰えます!!


660E00AC-D766-4130-A2CC-8AA5D3CE0E9B



やってない人だと、ただのカードじゃんと思うかもしれませんが1枚 20万円以上します!!
高いと30万位までします

めちゃくちゃ高価なカードです!

目指すはもちろん!!優勝!!








結果は






残念ベスト8でした。
決勝トーナメントにまでは行けましたが負けちゃいました。

惜しくも優勝は出来ませんでしたが
ベスト8になると違うミュウツーがもらえます!
これは世界に2400枚ですがそれでも2万円位するレアなカードです!!


6D059A03-3158-4C48-9D75-D91E045360CD



我が家の家宝です(笑)
大事にします!!

開拓生もポケカやってたりするからいつかやりたいね!
開拓ポケカ大会!!










テストお疲れSUMMER!!2019.7.2 / 日常

こんにちはクロちゃんです!

ほとんどの中学がテスト終わったね
テストお疲れ様でした!!

通常授業+補習授業もあったり、自習教室も土日ほぼ毎回あって
定期対策の毎日だったね。

7月は定期がない中学が多く、僕たち講師もひといき。

僕も日曜日に名古屋に遊びに行ったりして
まったり買い物をしたりしました。


しかーーし!!
7月後半からは夏期講座もスタート!!

小学生は理科の実験も!
毎回理科の実験は違う内容なので今年の実験もおたのしみにー

中学生はめちゃめちゃ定期や入試にためになりまくる授業!!
3年生は入試対策で今までの授業とは雰囲気も違う授業!がんばろうね!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ