ちょっとしたこと

自分のイメージと体2018.5.27 / ちょっとしたこと

松岡 秀樹

子供と公園にいき、「うんてい」を楽しくやっている小学生の子たちを見て、

久々にやってみたくなりました。小学生のころは、1本飛ばしで、めちゃくちゃ速くできました。

「久々にやって、この小学生をちょっとビビらせてみるか!」

と僕の心の声。そして、「うんてい」につかまった瞬間に、分かりました。

「無理だ。」

高校生の頃、懸垂も十何回はできていたけども、まったくできる気配なし。

絶対に1回も無理ということが分かりました。

自分のイメージでは、「うんてい」でどんどん進み、懸垂も数回くらいはできる

イメージがありましたが、ダメです。本当に運動能力が落ちました。

自分でいうのもなんだけども、結構運動神経はいい方でした。たまに生徒に話をして、

「えー」とも言われますが、中学校のときは、体育はずっと「5」でした。

10年間やった野球も、4年間やったアメフトも、テレビを見ると、「これくらにならできる」

と思っていることが、実際にやったら、できないんだろうな。本当に落ちました。

先日も社員とバーベキューにいき、川原で石投げを。とにかく出戸先生の肩の強さに

ビビりました。自分も負けじと投げるが、全然と飛ばない。代表からも「マツ、落ちたね。」

と言われ、その通りだと思いました。そして、何度も投げているうちに右足に異変。痛い。

次の日、さらに痛くなり、病院へ。右ひざの靭帯が伸びていました。

ただ石を投げていただけなのに、靭帯が伸びる。ありえん。本当にありえん。でもこれが

今の自分の体です。

病院で、医者が、「なんで、こんなことになったの?」と聞いてきたので、

「石を投げていまして・・・・。」

「そんなんで、こんなんになるか?」

その通りです。自分でもびっくりです。次の日から授業があったので、サポーターを。

IMG_1469 (2)












とても頑丈なサポーターです。スーツの下にこんなものをつけています。

自分の体にびっくりする自分でした。


 

塗り絵大会?2018.5.15 / 日常

黒岩翔太

豊橋南校では他の校舎に比べてすこし早めの学判があります!
5月・6月の定期に向けて学判取りきるぞーーー 

南校の校舎通信には校長のクレちゃん塗り絵があります 
今回の学判の抱負を書いて綺麗に塗ってあげてクレ。

一番綺麗に塗ってきてくれた子にはクレちゃんグッツをプレゼント 


IMG_2703IMG_2700












色鉛筆で塗ってみました、そして僕の目標!国語頑張ってくれよーー!!

毎回、二木先生が書いてくれてますがめちゃ可愛い

南校!学判みんな頑張るぞーーー

小学生仮装大会2017.12.19 / ちょっとしたこと

小学生で仮装大会実施!
その一部を紹介しちゃいまーす★

こわい!話しかけたくないですねー
IMG_1556



ノリノリです
IMG_1560


こんな授業風景見たことない!
IMG_1567


気合い入りすぎの女子達です♪
IMG_1763


冬期講座もノリノリでいくぞー!

ドラフト会議2016.10.20 / ちょっとしたこと

松岡 秀樹


今日、ドラフト会議がありました。本当に野球が興味がなくなってしまったので

詳しいことは分からないが、テレビで騒がれていた、今年のドラフトの目玉の

2人の投手は、2人ともパリーグに行ってしまったらしい。今年のパリーグは

日本ハムが優勝したが、ソフトバンクもかなり強かった。そのソフトバンクに

大学No.1ピッチャーが。セリーグがどんどん弱くなっていくなー。今でも

一応、中日が気になる自分にとってはちょっと寂しい。ただ、今年の中日も

まずまず注目されているピッチャーを獲得したらしい。まーでも最近の中日で

上位指名された投手は全然1軍で活躍していないから、期待はあまりできません。


さかのぼること、20年前。僕が高校3年生のときのドラフト会議当日。実はドキドキ

してました。もしかしたら自分が中日から指名されるんではないかと。本気です。

僕はバッティングは全然ダメでした。バントも上手かったと思います。高校3年間で

バント失敗したのは、たぶん1回だけだと思います。(そのときはキャッチャーフライ)

あと、ヒットは打てないが、バットに当てる力はあったと思います。空振り三振は

ほとんどありませんでした。

守備は自分でいうのもなんですが、結構いけてたと思います。守備練習は大好き

でした。ショート・サード、どちらも守ることができました。肩も体の割には強い方

だと思います。

昔の話なんで、生徒たちは分からないかもしれないが、巨人に「川井」というバントの

達人がいました。今でもたぶん、バントのプロ野球記録を持っていると思うんだけど。

そんな選手もいたので、もしかしたら、スカウトがたまたま僕を見てくれて、良い部分

だけを評価してくれて、ドラフト会議で、

パンチョ佐藤(みんな知らないね)の声で、

「第8回、選択希望選手、中日、松岡秀樹、内野手、一宮西高校」

なーんて言われるのを期待してました。

当然、そんなわけないけどね。


ドラフト会議があると、そんなことを思い出す、松岡でした。

飲み物72016.10.15 / ちょっとしたこと

松本 仁美


勝手に飲み物セブンを紹介します。

1.中にカエルの卵みたいなのが入ってるや~つ
ず~っと気になっていましたが、見た目がきもいのでスルーしてました。が、飲んでみました。

5種類くらいあって、中には、カエルの卵みたいなのが入っています。

味は、食感は、、、普通でした。IMG_5975














2.ガラスの靴

濃厚で、おいしいジュース。女子会向け飲み物。

IMG_0869











3.おしゃれなカフェオレ

こんな出し方、初めて~

IMG_5885











4.オレンジラテ

クリームの上にオレンジママレードかかってるだけやん。

IMG_4897












5.抹茶

本格的なヤツ。おいしい。IMG_4685










6.緑茶

本格的なやつ?おいしいIMG_4982










7.盆栽ココア

その名の通り。量が多すぎて半分で気持ち悪くなりました。

IMG_3582












以上。勝手に飲み物セブンでした


がんばレタス!シャキシャキ!!2016.8.26 / ちょっとしたこと

出戸です!楽しい夏をすごしてるかい!?

ある人が、こんなブログを書いてました。
「10年前に想像していた自分とは全然違う今がある。
未来ってかわるんだなー!」

これは考え方というか、とらえ方の違い?だと思うけど、未来をかえてるわけでは・・・ない、よね?

別で、開拓塾岡田塾長から
『未来のために今頑張る。』
と教えてもらいました。

しっくりくる!!確かに!!
みんな未来のためにがんばってるんだよね!
自分もそうだった。中・高生の時なんかは野球に熱中!
野球してるのが楽しいてのもあったけど、
甲子園目指して日々がんばってたなー。
甲子園には行けなかったけど、その時がんばった経験は今でも色々な面で活かされてる。

どんな未来になるかは分からないけど、今出来ること!やるべきことをみんなでがんばろう!
素晴らしい未来を自分の力で作り上げよう!

中3生!
志望校合格!みんなで達成しよう!
定期もがんばれ!

中1・2のみんな!定期テストがんばろう!!


話は変わって実家に帰ったのだ!
僕の部屋は弟にのっとられてしまって、
今実家に自分の部屋がありません!!
母「ここで寝て」

物置やん。。。
冬服やらストーブやら使ってない机がずらり!
人ひとり寝れるかなー
くらいの微妙なスペースが中央に。。。
 (これは元弟の部屋)

隣の部屋
ベッドある!テレビある!余計なものはなんにもない! 
綺麗な部屋空いとるやん!!

母よ、なぜそこを選択した。。。
 


 

Go!!!!2016.7.20 / ちょっとしたこと

こんにちは!黒岩です。


7月も折り返しだね!!皆楽しみな夏休み!!
どっかに旅行に行ったりする子もいるのかな??

講師抜きにして大人になってからの夏休みアドバイスは『とにかく計画的に!!』
遊びも勉強も計画的に!!

自分が小中学生の時はとにかく宿題後回し!後半の1週間で地獄を見るタイプでしたww
今になって思うのが午前中の時間を無駄にしてたなぁ・・・

夜遅くまで起きててお昼ぐらいまで寝ちゃう→お昼は出かける、部活がある→夜は好きなテレビがある。
・・・・そして気がつくと夜。
勝負は午前中!!ここで稼げ!!

皆の夏休みを満喫しまくろーーー!! 

 

耳が聞こえない2016.7.13 / ちょっとしたこと

松岡 秀樹

ここ2週間くらい、耳の調子が非常に悪くて左耳があまり聞こえませんでした。

ちょっとやばいなーと思い、耳鼻科に。今年はよく病院に行っています。

卒業ライブのあとにアバラを痛めて接骨院に。(折れてませんでしたが)

結婚式前に歯が折れて、歯医者に。これも10年ぶりくらい。健康診断で肝臓の

結果が悪く、市民病院に。どれも大したことがなかったが、入社してから1年で

こんなに病院にいくのは初めて。耳も聞こえることがあったり、聞こえなかったりで、

「鼓膜が破れたかなー」、「もししたら、脳に障害か?」と思いつつ病院へ。僕はビビリで

一回心配になると、色々なことを考えてしまいます。本当にしょぼい。

それで、病院。名前が呼ばれて、耳を見せたら、何と、

「耳あかがたまってますねー。」と要するに耳クソのたまりすぎっていうこと。

「じゃー取りますよー」と取ったのを見せてもらいましたが、尋常じゃない耳あかが。

あまりの多さに少しビビリました。結構耳そうじをするですが、ここまで溜まっている

とは思いませんでした。取ってもらってからは、本当によく聞こえます。ここまで違うとは。

診察室を出るときに「お大事にー」と看護士の方から。恥ずかしかったです。ただ、

耳あかをとってもらっただけだから。そして会計。耳あかを取ってもらっただけで、

いくらとかと思ったら、何と1300円。高い!!耳掃除で1300円。高いでしょ。

これを嫁に話したら笑われて、そして、「よく耳掃除してるけど、あなたはビビリだからね」

とさらっと悪口言われちゃいました。

でも本当によく聞こえる。

最近知ったこと2016.2.2 / ちょっとしたこと



続きを読む

寒さに負けるな!2016.1.24 / ちょっとしたこと

1

続きを読む
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ