2008年12月31日

お引越し

お知らせ

ブログのお引越しを致しました。
引越し先はこちら をクリックしてください。  suwaro
kaiteki0621 at 17:59|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年08月24日

鮭ちらし

皆さん、こんにちは!

新潟はずっと良いお天気です!

まだ新潟で赤ちゃんのお世話させてもらっています。
生まれてまだ1ヶ月位なのですが手足の指が長く、新生児らしくない可愛い女の子です。
手足をとてもよく動かし、じっとしているのは寝ているときだけなんですよ!
バレエをやっていた姪に似てじっとしていないのかしら?

泣いて起きると抱っこさせてもらっています(笑)
今の子育てはたくさん抱っこしてあげてください・・・と指導受けたらしいです
私は大喜び、暇さえあると抱っこしています

姉夫婦にとっても初めての孫ですので来客も多く姉の手伝いをしたり、赤ちゃんのお世話をさせてもらったりと楽しく過ごしています。

更新の時間が今までなかったのですが今日は少し時間がとれましたので
出かける前の食事を更新します。


 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
8/21の夕食
鮭ちらし <鮭、ゴマ、大葉、酢飯、菊、海苔>
南瓜サラダ <南瓜、ささみ、胡瓜、ヨーグルト、マヨネーズ>
ささみとブロッコリー <ささみ、ブロッコリー、菊>
糠漬け <茄子、胡瓜、人参>
↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★8月21日(月)の夕食★
ひとりご飯でした
明日から留守にするので冷蔵庫の食材を使ってのメニューです
残っている食材と冷凍庫の食材で簡単な夕食!
8月21日(月)の夕食
鮭ちらし→酢飯は美味しいですね
南瓜サラダ→ヨーグルト入れすぎました〜
ささみとブロッコリー→ポン酢で食べたのよ
糠漬け→茄子がいいお味!!
8月21日(月)の夕食



☆いつもありがとうございます☆  
コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構です(*^-^)
以上、宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



2006年08月23日

ゆかり豆腐巻き

 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
8/20の夕食
ゆかり豆腐巻き <豚もも肉、木綿豆腐、大葉、ゆかり>
茄子の揚げ浸しおろし添え <茄子、大根おろし>
捨てないで一品 <大根の皮、ブロッコリーの芯、笹かま、赤ピーマン、塩昆布>
南瓜の香り焼き <南瓜、粉チーズ、パセリ>
しらすと笹かま <大根おろし、釜揚げしらす、笹かま、大葉、ミニトマト>
↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★8月20日(日)の夕食★
オットは生姜焼き、私は少ないお肉でもヘルシーでボリュームUP!
茄子と南瓜は多目のグレープシードオイルで焼きました
8月20日の夕食
ゆかり豆腐巻き→私用よ、豆腐でボリュームUP、ゆかりと大葉がナイスです!!
茄子の揚げ浸しおろし添え→酢醤油を出汁で割っておろしで頂いたわ
捨てないで一品→大根の皮も、ブロッコリーの芯も捨てません(笑)
南瓜の香り焼き→ほんのりチーズの香りが・・南瓜は油と相性がいいね
しらすと笹かま→あら〜・・笹かまがオペラグラスみたい!
8月20日の夕食


<           

☆いつもありがとうございます☆  
コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構です(*^-^)
以上、宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



kaiteki0621 at 17:54|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)主菜 | 肉類

2006年08月22日

秋刀魚のお刺身

今日から新潟の姉の所です
姪に赤ちゃんが生まれたのでご対面!
小さくてとっても可愛い!!

☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
8/19の夕食
秋刀魚のお刺身 <秋刀魚、大根、茗荷の甘酢>
もずくと蛸 <もずく、胡瓜、蛸(北海道)>
菊の酢の物 <食用菊(秋田)>
おくらのお浸し <おくら(宮城)>
だだ茶豆 <駄々茶豆(山形)>
↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★8月19日(土)の夕食★
北海道のさんまをお刺身に・・・脂がのって美味しかった!!
食用菊(秋田)もお安くたっぷりあったのですが茹でて冷凍してみました
8月19日の夕食
秋刀魚のお刺身→脂がのって美味しい秋刀魚でしたよ
もずくと蛸→オットは酢の物より山葵醤油の方が好きなんです
菊の酢の物→初めて自分で茹でました(笑)残りは冷凍してみました
おくらのお浸し→宮城産だったかな?珍しくバラ売りでしたよ
だだ茶豆→山形のだだ茶豆随分と安くなりました1袋399円とっても美味しいです!!
8月19日の夕食


           

☆いつもありがとうございます☆  
コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構です(*^-^)
以上、宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



kaiteki0621 at 17:34|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)魚類 

2006年08月21日

鯵の南蛮漬け

皆さん、こんにちは!
今日は曇りですね。

日曜日の昼間コメントレスしていて驚きました!
全然コメント入れられないんですね、エラーばっかし・・・・・
皆さん、ごめんなさいね、
ご苦労してコメント入れてくださっているのでしょうね。
これには私も考えてしまいお引越しも頭にいれています。
スムーズに行き来できないと億劫になりますものね。
でもでも、今のsuwaroにはすべてに時間がかかります
もう少しこちらでお願いしますね。
でもご無理なさいませんように。。。。

どうしても。。。という方がいらしたら
左のサイドバーの上から3つ目の「メールフォーム」の「suwaroにメールする」をクリックしていただけるとメールフォームが開きます。

色々とご迷惑おかけしてごめんなさいね。
ではでは、随分前になりましたが8月18日の夕食をどうぞ!
この日は小鯵が安かったので南蛮漬けにしました
3枚に卸したのであっという間に二人分も食べちゃったのよ・・・実はこの日もオット夕食キャンセルだったの。

明日から姪の赤ちゃん見てきますね
おばあちゃんの気分に浸ってきますね(孫気分)
またまた、家を空けてしまいますが理解あるオットに感謝しながら楽しんできます。
皆さんも暑い毎日、どうかお身体大切にお過ごしくださいね。



今日のはなまる情報
今日は砂肝についてでしたね←はなまるHPが更新されるとリンクします。

下処理の仕方や岡江さんのレシピもありましたね。

グラフ今朝体重チェック】 221日目
体脂肪率【19.9】% ・・・7/13計測
体重【-11.0】Kg

 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
8/18の夕食
鯵の南蛮漬け <小鯵、玉ねぎ、人参、生姜、大葉、茗荷>食べやすく3枚に卸して皮もとって揚げ焼きです
牛蒡の唐揚げ <牛蒡、胡瓜、茗荷の甘酢>牛蒡を煮て味を少しつけてから片栗粉で揚げてるのよ
スモークサーモンとブロッコリーのサラダ <スモークサーモン、ブロッコリー、トマト、豆腐、らっきょう>豆腐のディップにらっきょうと漬けた甘酢、マヨネーズ少し入れてみたのね、これがとても美味しかったの
小松菜のおろし和え <小松菜、大根おろし>ゆずポン酢で頂いたの
煮物 <里芋、がんも、人参、だだ茶豆>宮城産の洗い里芋を使ってみたの・・・やはり皮付きのままの方が美味しいね、手抜きは要注意です しっかりと味が染みた煮っ転がしが好きなオットなの、でも美味しくなかったから良かったわ(笑)
↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★8月18日の夕食★
スーパーで何にしようか・・悩んだ結果お安い小鯵に決定!
夕食準備中にオット「夕飯要らないよ」のメールです、
「鯵の南蛮漬け」と「牛蒡の唐揚げ」は二人分食べちゃいました
8月18日の夕食
鯵の南蛮漬け→我が家の南蛮たれはお酢が効いた少し甘めかな?
牛蒡の唐揚げ→これ最高!大好きなの
スモークサーモンとブロッコリーのサラダ→らっきょうも入れた豆腐のディップがこれだけでも一品になりそう♪
小松菜のおろし和え→ゆずを効かせたポン酢で・・
煮物→洗い里芋・・手抜きは駄目ね、ちゃんと自分で皮を剥きましょう
8月18日の夕食


ランニング昨日の運動

★お休み   
もう何日もウオーキングしていません
明日からお出かけなのでまたまた・・・・
帰ったら頑張ろう!!
motokoさんまた刺激してね。

           

☆いつもありがとうございます☆  
コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構です(*^-^)
以上、宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



kaiteki0621 at 10:15|この記事のURLComments(55)TrackBack(0)主菜 

2006年08月18日

冷しゃぶおろし

皆さん、こんにちは!
今日は曇り時々晴れでしょうか?
昨日、一昨日と湿度が98〜99%とジメジメの仙台でした。
今日も湿度が高いですね

旅の疲れを理由に更新のんびりとなりました、ごめんなさい。
お盆はオット、仕事で帰省出来ませんでしたので義母とゆっくりお喋りできました。
翌日はオット兄弟家族も揃いお盆の行事
その後皆で五目ちらし寿司、鮭ちらし寿司、かっぱ巻き、冷しゃぶ、サラダ、茶碗蒸しで昼食をしながらまたお喋り・・・・
楽しく過ごしました。

親友のお墓参りも今年は出来て親友ともお喋りしてきました。

そして帰りには息子達の所へ寄り掃除、洗濯、食事・・・と今度は母業です!
勢いもあったので出来たのでしょう、本当によく働きました(笑)
散らかし方が半端ではないので遣り甲斐は大でしたね(苦笑)

仙台には8/16の夜戻ったのですが翌日(8/17)は何もしたくなくて、動きたくなくて・・・
動かずに食べていましたら・・・体重が1日で1キロ増!!
昨日(8/18)から日常の生活に戻りました(笑)

来週は姉の娘(私には姪)に赤ちゃんが生まれたので顔を見に行ってきます
・・・・とこんな訳でまたお出かけする予定です(笑)

主婦業を忘れてしまいそうな位家に居ない8月になりそうです(笑)


今日のはなまる情報
今日はお休みです。←はなまるHPが更新されるとリンクします。

グラフ今朝体重チェック】 219日目
体脂肪率【19.9】% ・・・7/13計測
体重【-11.0】Kg

 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
8/17の夕食
刺身 <蛸(北海道)、つぶ貝、茗荷の甘酢>
鮪のマリネサラダと冷しゃぶおろし添え <鮪、レタス、きゅうり、豚肉、大根おろし、トマト、茗荷の甘酢、大葉>冷しゃぶはポン酢で・・夏はこれが一番ね!
モズクと蛸の酢の物 <もずく(笠島)、蛸、胡瓜>酢の物好きなのよねぇ〜、暑い日はさっぱりがご馳走ですね
小松菜と釜揚げしらす <小松菜、釜揚げしらす>
モズク雑炊 <もずく>夏の定番になったもずく雑炊・・さっぱりが美味しいです!
↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★8月17日の夕食★
蒸し暑くてぐったりするような日はさっぱりしたものが食べたくなりますね
8月17日の夕食
刺身→この偽者?つぶ貝も好きなんです 茗荷の甘酢も重宝しています
鮪のマリネサラダと冷しゃぶおろし添え→冷しゃぶ、おろし、茗荷、ポン酢は最高のコンビです
モズクと蛸の酢の物→シャキシャキのもずくが涼しさを・・
小松菜と釜揚げしらす→別々に食べた方がそれぞれの素材を楽しめたかな?
モズク雑炊→暑くて食欲が無いときは最高です!
8月17日の夕食


ランニング昨日の運動
★お休みしました

           

☆いつもありがとうございます☆  
コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構です(*^-^)
以上、宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



kaiteki0621 at 10:08|この記事のURLComments(41)TrackBack(0)主菜 

2006年08月11日

ひとりご飯・・生春巻き

皆さん、こんばんは!
旅行から帰ったばかりなのに・・もうお盆です
明日から(後数分で日付が変わりますが)嫁の仕事して参ります。
少し留守しますね。
気持ちに余裕がありましたら携帯より更新しますが・・・
更新無かったら・・・・察してくださいね(笑)
では、では、皆さんも楽しいお盆休みお過ごしくださいね。


今日のはなまる情報
今日はご当地グルメでしたね←はなまるHPが更新されるとリンクします。

グラフ今朝体重チェック】 211日目
体脂肪率【19.9】% ・・・7/13計測
体重【-11.0】Kg

 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
8/10の夕食
生春巻き <生春巻きの皮、アボガド、鮪、笹かま(白謙)、大葉、海老>ナンプラーを薄めて食べるのがお気に入り!
アボガドサラダ <アボガド、鮪、笹かま(白謙)、レタス、海老、ミニトマト>オット用の生春巻きの具材をサラダで食べちゃった
あんばやし <蒟蒻> fu-coさんの地域のお祭りで馴染み深い食べ物だそうです蒟蒻を串に刺して茹で生姜味噌をつけて頂くそうですが味噌は何だったかしら?と田楽味噌を作ってしまいました・・忘れるのはお得意のsuwaroです、fu-coさん今度は生姜味噌で頂きますね。
冬瓜の薄葛煮 <冬瓜、人参、海老、枝豆>とろりとした冬瓜が好きなんですよね、海老は火を通しすぎて縮んでしまったわ(笑)
いぶりがっこ <人参と胡瓜の糠漬けと秋田のいぶりがっこ>秋田のお土産、お漬物のいぶりがっこ。沢庵をいぶってあるんですよ
↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★8月10日の夕食★
夕食作っている時にオットから「夕飯要らないよ」
生春巻きのオット用の具材をサラダにして食べちゃいました(笑)
8月10日の夕食
生春巻き→時々食べたくなるのよね
アボガドサラダ→中身は生春巻きと同じでもサラダも美味しいわ〜
あんばやし→今度は生姜味噌で食べるわ
冬瓜の薄葛煮→海老に火を入れすぎて縮んじゃった
いぶりがっこ→沢庵をいぶしてあるのよ
8月10日の夕食


ランニング昨日の運動

★夜のボクササイズ   1時間

           

☆いつもありがとうございます☆  
コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構です(*^-^)
以上、宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



2006年08月10日

秋田竿燈まつり と 仙台七夕まつり

皆さん、こんにちは!
2日間も更新しなくてごめんなさ〜い。

一人旅の竿燈まつりの様子を少し・・・・・
ホテルは竿燈通りに面しているホテルでしたのでとても便利でした。
近くを散歩してからも開始時間まで余裕がありホテルでビールを飲みながらギリギリまでくつろいでいました(笑)

観覧席は交差点に長椅子をセッティッングした所でした。
200以上竿燈が参加したようですが見られたのは10〜20位かしら?

折角行った竿燈祭りでしたのでもう少し長い時間楽しみたかったsuwaroでした。
地元の人は3日間違う場所でゆっくりと楽しむのでしょうね。
竿燈をおでこや肩や腰や片手に乗せバランスとりながらあの大きな竿燈を支えるには
相当の訓練が必要なんでしょうね。
その演技も回りにいる補助の人(交代の人)の影になってしっかりと見られなかったのが残念でした。
また、動きながらバランスをとっている人を写真に撮るのは初心者のsuwaroにはとても難しく殆どがブレていてピントが合っていませんでした
しかし、本物の竿燈と演技を見られ東北での思い出がまた一つ増え喜んでいます。

そして、驚いたのが、翌日です!
駅まで15分位歩いたのですが・・・・
昨日あれだけ人がいたのに朝は人が殆どいません!
秋田の人は日中は外に出ないのですね。。。。駅付近にはいましたけれどね(笑)

それに比べ・・・・
仙台に着いたら。。。人。人。人。人。。。。。
この人達何処から来たの?と思うくらい人ばかりでした!
この人を掻き分け七夕の飾りを見てきました。
長い通りに飾られた七夕は見事でした!
去年より豪華な飾りに写真の枚数も増えましたので思い出アルバムに沢山載せました 宜しかったらどうぞご覧ください。
夜に宵まつりが有りましたが、疲れてしまいそのまま帰宅しました。

留守中、たくさんのコメント頂きありがとうございました。
ゆっくりになりますがレスしたいと思いますのでしばらくお待ちください。
また皆さんの所にもお邪魔して留守中の記事をゆっくりと拝見したいと思います。
のんびりペースをお許しくださいね。

今日は夜のボクササイズの日です
早目の食事して行ってきま〜す


今日のはなまる情報
今日はカレーライスでした。←はなまるHPが更新されるとリンクします。

グラフ今朝体重チェック】 210日目
体脂肪率【19.9】% ・・・7/13計測
体重【-11.0】Kg

 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
8/6竿燈まつりと8/7仙台七夕まつり
8/6 秋田 竿燈まつり←思い出アルバムはこちらからどうぞ

8/7 仙台 七夕まつり←思い出アルバムはこちらからどうぞ

↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★「秋田の竿燈まつり」と「仙台の七夕まつり」★
竿燈まつりの最終日と翌日は仙台の七夕をみてきました。
両日ともとても暑くお天気に恵まれて2日間でした!
竿燈まつり観覧席
竿燈
竿燈
竿燈
竿燈
「秋田の竿燈まつり」と「仙台の七夕まつり」
七夕
七夕
七夕
七夕
七夕
七夕七夕七夕七夕

           

☆いつもありがとうございます☆  
コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構です(*^-^)
以上、宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



kaiteki0621 at 16:47|この記事のURLComments(47)TrackBack(0)旅行 

2006年08月07日

竿燈まつり

237b0fde.jpg皆さん、おはようございます。
昨日最終日の竿燈まつりを楽しみました。
しかしですね、少しがっかりしたんですよ 200以上の竿燈が参加しているのに観覧席で見れたのは3〜4回の移動だけでしたので10個位の竿燈だけでした。
去年青森のねぶた祭りは観覧席で沢山見られたので、同じ様子を想像していたせいでしょうか?
2時間がとても短く感じ燃焼しきれませんでしたが、沢山の人出には圧倒されました。
今日は仙台に着いてから七夕を楽しんでから帰宅します。
また、高校野球で仙台育英の試合日ですので、こちらも応援です!
育英ナイン頑張れ!!
秋田から携帯より

kaiteki0621 at 10:42|この記事のURLComments(47)TrackBack(0)

2006年08月06日

蒟蒻の昼食

皆さん、こんにちは!
今日も晴天です。今日も仙台朝から暑いですよ〜
昨日の花火はとても綺麗でしたが写真は難しい!!
沢山撮りましたが全然撮れていません。首が痛くなるほど真上に上がる花火を堪能してきました。
素晴らしさを写真で伝えられないのがとても残念です!
花火の後仕事中のオットと待ち合わせ遅くまで飲んできたのでコメントレスできなくてごめんなさい。
帰って来るまで待っていてくださいね。

これから秋田の竿灯祭りを楽しんできます。
新しい携帯での投稿を練習しようと思っていたのですが忘れていました
現地から投稿してみようと思っています。
写真がうまく入らなかったらごめんなさいね〜
おっと・・・電車の時間なのでこの辺で・・・・・
ではでは、皆さんも楽しい休日をお過ごしくださいねぇ
行ってきま〜す


今日のはなまる情報
今日はお休みです。←はなまるHPが更新されるとリンクします。

グラフ今朝体重チェック】 206日目
体脂肪率【19.9】% ・・・7/13計測
体重【-11.5】Kg

 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
8/2の夕食
蒟蒻麺の冷し中華 <蒟蒻麺半分、レタス、胡瓜、人参、大根、大葉、ハム>
蒟蒻麺の冷し麺 <蒟蒻麺半分、鶏胸肉、豚桃肉、葱、小松菜>
花火1 <>花火の写真は難しい
花火2 <>80枚以上撮ったのにこの二枚だけ!!
つぶ貝刺身 <つぶ貝>生ビール2杯、焼酎、一夜干しイカ焼き、里芋の煮物、枝豆、鯛のかぶと煮、米茄子の煮おろしなどを食す
↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★8月5日の昼食と花火★
蒟蒻麺を二種類作りお味見です!
「蒟蒻麺の冷し中華」と「蒟蒻麺の冷し麺」
蒟蒻麺の冷し中華→タレが蒟蒻麺と相性が良く、美味しい!!
蒟蒻麺の冷し麺→出し汁は美味しいが蒟蒻麺とは合わないかな
花火1→80枚近く撮ったがすべて駄目、残ったのはこの二枚のみ!!
花火2→花火の写真は難しい!!
つぷ貝刺身→花火終了後仕事のオットと待ち合わせ軽く飲んた一品・・半分以上食べた後の写真でごめんなさい
8月5日の昼食と花火


ランニング昨日の運動

★ウオーキング(花火、駅から広瀬川まで往復) 30分位

           

☆いつもありがとうございます☆  
コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構です(*^-^)
以上、宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



kaiteki0621 at 08:59|この記事のURLComments(39)TrackBack(0)昼食 

2006年08月05日

モズク雑炊

皆さん、こんにちは!
今まで晴天でしたが雲が出てきましたね。今日も仙台朝から暑いですよ〜

明日から仙台七夕まつり(8/6〜8/8) です!
今日は前夜祭の花火です。宮城県で1番の16000発の花火が上がるそうです。
見に行こうと思っています。
さとう宗幸の「青葉城恋歌」 ♪広瀬川流れる岸辺〜 想い出 は帰らず 〜・・・
の広瀬川で打ち上げるんですよ!

そして明日は最終日の 秋田の竿灯まつりを見に行きます。
それがですね。。。少し寂しい旅なんですよ。。。。
オットと二人で行く予定でしたが・・・オット急に仕事となり・・・・
一人で見に行きます。。。寂しいでしょ?感動しても話す相手がいないので黙っていなければならないなんて。。。。。
ちゃんと観覧席も確保したんですよ。。。地元の花火は確保した事無いのに・・・そんなものですよね(笑)

去年は「青森のねぶたまつり」、今年は「秋田の竿灯まつり」一人でも楽しんで来ますね〜・・・一人でホテルにお泊りです。。。

ちなみにねぶた祭りの掛け声は「ラッセラー、ラッセーラー、ラッセー、ラッセー、ラッセーラー」
竿灯の掛け声は「どっこいしょー!どっこいしょ!」なんですって←秋田のカドワキさんより

帰ってきたら仙台の七夕まつり見てきますねぇ〜



今日のはなまる情報
今日はお休みです。←はなまるHPが更新されるとリンクします。

グラフ今朝体重チェック】 205日目
体脂肪率【19.9】% ・・・7/13計測
体重【-11.5】Kg

 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
8/2の夕食
冷しゃぶ <豚もも肉(宮城野ポーク)、レタス、胡瓜、人参、大根おろし、玉ねぎ、茗荷、大葉、生姜、トマト>久し振りの豚肉がとても美味しく感じたの。。。ポン酢とアボガドデップで食べたけれど今回はポン酢がさっぱりで勝ち!!
さんまのお刺身 <さんま(北海道)、大根、大葉>チルド室で忘れられていたさんま。。。後で卸して食べましたよ!
小松菜と切干の浸し <小松菜、切干大根(宮崎)>fu-coさんの食卓の真似っこです!切干私も大好きだから・・・
もずく雑炊 <もずく(笠島)、白米、小松菜>チビママさんの所で拝見したもずくの初めての食べ方そして、美味しくてとても驚いた!!見た目地味でしょ?。。。でも食べると最高よ!昆布いつもの倍入れてお出汁を濃い目にし、白醤油無いので薄口と塩で薄めの味付け、塩もずく(笠島)の塩出しして火を止めてから入れただけなんだけれど、もずくのほんのりねばりとシャキシャキが食欲の無い夏にピッタリ!!
でもご飯の洗い方が足りなかったのか。。。最後のお代わりの時は少しねばりが出ていたの・・・・チビママさん もっと洗った方がいいのよね?
暑くて食欲無かったこの日・・白米お茶碗1杯強のご飯使って完食です

↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★8月4日の夕食★
久し振りの豚肉ともずく雑炊がとても美味しかった!
チビママさんは以前4杯お代わりしたそう・・・私も3杯食べましたよ!
8月4日の夕食
冷しゃぶ→久し振りの豚肉が美味しい!少し厚めのお肉も食べ応えありよ!茹でて、洗って、冷して、しっかり脂抜き!
さんまのお刺身→忘れていて後で卸して食べたの
小松菜と切干の浸し→切干の歯ごたえが好きなのよね
もずく雑炊→これ、最高でした!!鰹昆布出汁を効かせ、もずくがいい演出してます!
8月4日の夕食


ランニング昨日の運動

★自転車3キロ位  

           

☆いつもありがとうございます☆  
コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構です(*^-^)
以上、宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



2006年08月04日

創作料理→トビウオの野菜巻き

皆さん、こんにちは!
今日は晴天です。最高気温34度超え、仙台も朝から暑いですよ〜

昨日は更新出来ませんでした、ごめんなさい。
15時頃から携帯の機種変更手続きに・・・
すぐ終わると思っていましたが・・・・・1時間以上・・・

帰ろうと思ったら・・バッテリー上がりエンジンかかりませ〜ん!!
新車で購入して5年ですが夏にもバッテリーって上がるんですねぇ
もう、交換時らしく・・・・交換する事に。。。。

19時からボクササイズなのに、帰宅したら18時。
早めに夕食してボクササイズに行く予定でしたのに、予定狂いっぱなし。。。

食事しないでボクササイズ。。。ふらふらでした〜***昨日は仙台も30度****
帰宅しシャワー浴びてビールで喉を潤すと・・・・睡魔・・・・
・・・・・
結局食事なしで寝てしまい・・・

オット帰宅後(夕食要らない日)23:30過ぎに冷麦二人で少し食べただけでしたので
昨日の夕食ありませ〜ん。
ごめんなさい。。。。
今日は8/2の夕食で〜す


今日のはなまる情報
今日は沖縄料理でしたね。←はなまるHPが更新されるとリンクします。
もずくの天ぷらありましたね。

グラフ今朝体重チェック】 204日目
体脂肪率【19.9】% ・・・7/13計測
体重【-11.5】Kg

 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
8/2の夕食
トビウオの野菜巻き <トビウオ(宮城沖)、茄子、人参、おくら、紫蘇>歯科の待合室の本で見たの、魚を三枚におろし身の方に切れ目を入れ何かで巻いていたのね・・何かを思い出せなくて。。。野菜で巻いたわ(笑)レンジでチンしてからグリルで焼き色つけたの
野菜の柚子胡椒炒め <茄子、ピーマン赤、緑、白菜(芯)、鶏胸肉、>
白菜のお浸し <白菜、鰹節>茹でただけね
マカロニサラダ <マカロニ、キャベツ、きゅうり、ハム、ブロッコリー芯、人参>
玄米+五穀米+古代米ご飯
↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★8月2日の夕食★
大きな美味しそうなトビウオが手に入ったので創作料理で〜す!
勿論私の分だけ、オットは塩焼きの方が好きなのよ
8月2日の夕食
トビウオの野菜巻き→大きなトビウオだったの
野菜の柚子胡椒炒め→柚子胡椒って便利よね、これだけで美味しいの
白菜のお浸し→昨日はキャベツじゃなくて白菜なの。
マカロニサラダ
玄米ご飯と糠漬け→この塩漬け茄子・・オット作なのよ
8月2日の夕食



ランニング昨日の運動
8/3
★早朝ウオーキング    50分
8/4
★夜のボクササイズ    1時間

           

☆いつもありがとうございます☆  
コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構です(*^-^)
以上、宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



2006年08月02日

笹かまも強引にメインのひとりご飯

皆さん、こんにちは!
今日は曇り後晴れです。最高気温25度、仙台は明日梅雨明けですって。。。

昨日はランキング辞退したのに訪問者が多く(前日と同じ位)とても嬉しかったんです。
これからだんだんと少なくなって寂しくなるのかなぁ〜
コメントにもランキング参加している人は
「多くの人に見てもらいたい」
これは皆思う事ですよね。。。これからも遊びに来てねぇ〜


今日のはなまる情報
今日はとうもろこしでしたね。←はなまるHPが更新されるとリンクします。
皆さん、とうもろこし茹でています?蒸しています?チン?
甘くて美味しいと絶賛でしたよ!
とうもろこしの皮をつけたまま(ラップ無し)3〜4分チ〜ンでとっても甘くて美味しく食べられるみたいですよ!
買ってきて新鮮なうちにすぐ加熱がいいみたい。
すぐに食べない時はラップに包み乾燥を防ぐ(粒がしわしわにならないように)

グラフ今朝体重チェック】 202日目
体脂肪率【19.9】% ・・・7/13計測
体重【-11.0】Kg

 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
昨日の夕食
笹かまふわふわサンド <笹かま(白謙)、長芋、蟹缶、海苔、大葉>笹かまの間に大葉、海苔、と長芋に蟹缶、塩、上新粉(在庫あるので)を混ぜたものを挟み蒸しただけ!ふっくらして私にはこれがメインで十分でした(笑)
アボガドディップと蟹寒天 <アボガド、豆腐、蟹缶、枝豆、トマト(収穫)>これ、美味しかったの、フレンチのお店で食べるような美味しさだったの、幸せ〜〜
温サラダ寒天ジュレ <ブロッコリー、じゃが芋、人参、トマト、半熟卵、アボガド、豆腐、寒天>寒天ジュレ・・適当に味つけたんですが美味しい!!出汁、醤油、レモン、砂糖少々・・だったかな?
キャベツお浸し <キャベツ>茹でただけね
玄米+五穀米+古代米ご飯
↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★8月1日の夕食★
昨日も連絡無しのひとりご飯。。。だからオット分全部残っているんです。
私のお昼かな?豆腐とアボガドのディップ美味しいわ〜
8月1日の夕食
笹かまふわふわサンド→中がふわふわ外側がシコシコ・・う〜ん、メインに昇格!手前は余った長芋海苔で巻いて焼いたの
アボガドディップと蟹寒天→下のディップにも寒天混ぜれば良かったかしら?でもこのままの方が・・・
温サラダ寒天ジュレ→↑で余った寒天に味をつけてジュレ風に
キャベツお浸し→葉物野菜が無かったのでね・・
玄米+五穀米+古代米ご飯→茄子の糠漬けが丁度いいお味!・・でもいつも味が違うからねぇ〜漬物は難しい!!
8月1日の夕食



ランニング昨日の運動
★夕方ウオーキング    50分
涼しくて8月とは思えない!!
           

☆いつもありがとうございます☆  
コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構です(*^-^)
以上、宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"


ぼちっと押す物ないけど。。。また来てねぇ〜

2006年08月01日

心機一転

皆さん、こんにちは!
今日はまた曇り空です。最高気温21度と毎日涼しい仙台です。

今日は月初めですね。
私も気持ちの区切りをこの日に合わせお知らせ致します。

以前 こちらの記事で「コメントへのお返事を失礼させてください」とお願い致しました。
この2ヶ月余り私の中ではずっと葛藤がありました。
「これでいいのだろうか・・・」
ランキングに参加(ブログを始めて)して10ヶ月になります
このランキングに参加してから
多くの友達が増えました。とても感謝しています。
この期間中にダイエットも始め希望体重になれたのも皆さんの励まし、応援のお陰でした。
そのお友達にコメントのお返しが上手く出来ていないと最近感じます。
そこで8月からはちゃんとコメントのお返事をさせていただく事にしました。
しかし、相変わらず幾つもの事を同時に出来ないsuwaroですので
更新も、お返事ものんびりモードになると思いますが必ずお返事させて頂きます。

毎日更新の励みになり、多くの方にブログを見ていただきランキングにはとても感謝していました。
ですからとても悩んだのですが、更新も自分のペースで・・と
考えるようになり今日からランキング参加を辞退することに致しました。

長い間、応援いただきまして本当にありがとうございました。
深く感謝申し上げます。


ご褒美の26位皆さんから応援していただき7月17日にはとても嬉しいご褒美まで頂きました。
嬉しくてつい、写真撮ってしまったんですよ(*^-^)
私には最高のプレゼントとなりました。
これからものんびりペースにはなりますがブログは続けて参ります。
皆さんとのお喋りも楽しみながら長〜く続けられたらいいなぁ〜と考えておりますのでまた遊びにいらしてくださいね。




☆いつもありがとうございます☆  
コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構です(*^-^)
以上、宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



ひとり夕飯 「豆腐ディップ」

皆さん、こんにちは!
今日は曇りです。最高気温21度、また仙台だけ低いようです。

昨日はfu-coさん の所で拝見し何時か作ろうと楽しみにしていたアボガドを使ったソース「豆腐ディップ」を作りました。
アボカドと水切りした豆腐をクリーム状に練って、お醤油で味付けしたソースです。
私は今回薄口醤油、塩(色を綺麗にしたかったので)、山葵を入れてみました
お肉料理のソースに使おうと作っていたら・・「夕飯要らないよ」。。。。
一人ご飯になってしまったのでお肉料理はキャンセル!!
どの料理と組み合わせよう??・・・・
とりあえず豆腐ステーキの下に置きましたが付け合せの野菜ともステーキの野菜あんともとてもよく合いましたよ
食べてみてもうひとつ組み合わせてみたい食材(在庫有り)見つけました
今日作ってみよう♪
fu-coさんの仰るようにアボガドの味は殆ど感じないんですが美味しかったぁ
ありがとう!ご馳走様でした。
ソースの味付けで色々楽しめますよ。

アボガドは高カロリーですから要注意と思っていたのですが・・・
アボガドの脂肪はノンコレステロール。
動脈硬化症を予防する不飽和脂肪酸で、話題のオレイン酸が多量に含まれオリーブオイルに似た特質を持っていました。

オレイン酸は血中のコレステロールを減少させ、血液をさらさらにしてくれます。
オレイン酸はコレステロールの中でも悪玉だけを減少させます。
さらに酸化されにくいため、体内で発ガンのもとになる過酸化脂質を作りにくいという報告もあり、注目されている脂肪酸なのです。

また、体に必要不可欠なビタミンC食物繊維の他、体内の余分なナトリウムを体外に排せつしてくれるために血圧を下げるはたらきのあるカリウム、心臓病や脳卒中脳障害を防止するビタミンEも一つのアボガドに一日の必要量の3分の1も含まれています。


調べて安心して食べられました(*^-^)


今日のはなまる情報
今日は快眠でしたね。←はなまるHPが更新されるとリンクします。

グラフ今朝体重チェック】 201日目
体脂肪率【19.9】% ・・・7/13計測
体重【-10.5】Kg

 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
昨日の夕食
豆腐ステーキアボガドソース添え <豆腐、エリンギ、インゲン、赤ピーマン、プリプリ海老、アボガド>肉料理に添えようと作ったアボガドソース・・オット夕食要らないの電話で肉料理キャンセル!行き場の無くなったソースは同じ豆腐の下に・・・・
南瓜の中は茶碗蒸し <南瓜、卵、エリンギ、インゲン、プリプリ海老> tomyさん  が丸ごと蒸していた坊ちゃん南瓜が手に入り私は蒸してから中に茶碗蒸しの卵液を入れてみたの。南瓜にお出汁が染みて、ホクホク!皮まで美味しかったわ〜・・・一人では多過ぎるので半分と思っていたのに、あまりの美味しさにちょびり、ちょびりと気がついた時は完食で〜す
tommyさんのように綺麗に蒸せず、蒸しすぎかな?
でも、この南瓜の味がカバーしてくれました、とっても美味しい南瓜だったの(笑)

アボガドとクリームチーズの生春巻き <アボガド、クリームチーズ、プリプリ海老、カニかま>この組み合わせは美味しいですね
ポテサラのリメイク <ポテトサラダ、海苔>海苔を巻いてごま油、塩しフライパンで焼いたの・・・韓国風?
ビール
↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★7月31日の夕食★
アボガドソースを作った所で「夕飯要らないよ」・・このソース一人で楽しみました。
南瓜も二人で・・と思っていたのでこれも一人で楽しみました(*^-^)
7月31日の夕食
豆腐ステーキアボガドソース添え→このソースは色々使えそう♪色も綺麗で涼しそう!
南瓜の中は茶碗蒸し?→茶碗蒸しの卵液を入れて蒸したの、お出汁が染みて南瓜もホクホクで美味しい!・・皮がこんなに美味しいなんて知らなかったぁ
アボガドとクリームチーズの生春巻き→高カロリー?でも美味しい!!
ポテサラのリメイク→ごま油と塩で韓国風?
7月31日の夕食


ランニング昨日の運動
★自転車 3Km位    

           

☆いつもありがとうございます☆  
コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構です(*^-^)
以上、宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



2006年07月31日

茄子のはさみ揚げ

ランキングバナー赤←ランキング参加中
皆さん、こんにちは!
今日は曇り後晴れです。最高気温25度、仙台だけ低いようです。
関東も梅雨明けしましたね。仙台は後数日かかりそうですって。。。

昨日の「あるある・・」ご覧になった方多いと思います
私もその一人です
はい、はい、今朝食べましたよ

「若返り効果バツグンの納豆の食べ方」
1.小粒か大粒の納豆
2.卵を入れて50回以上かき混ぜる
3.30分以上そのまま置く
4.たれ、辛子は食べる直前に入れる
・・・・・・・葱もたっぷりが良いそうね

きっと今朝はこれを食べた女性が多かったのでしょうね(*^-^)


今日のはなまる情報
今日は熱中症対策でしたね。←はなまるHPが更新されるとリンクします。

グラフ今朝体重チェック】 200日目
体脂肪率【19.9】% ・・・7/13計測
体重【-10.5】Kg

 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
昨日の夕食
茄子のはさみ揚げ <茄子、豚ミンチ、玉ねぎ>揚げた茄子(奥)と茹でた茄子(手前)を二種類!茹でた茄子→挟んでから肉の所に片栗粉をつけ、塩を少し入れた熱湯で茹でてみました。ホントさっぱりです、でも焼いた方が美味しいかな?
コールスローサラダ <キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、ハム>よくスーパーでコールスローのドレッシングの見本で試食していません?手作りコールスロードレッシング(マヨネーズ2:酢1:砂糖1弱)も美味しいですよ
ポテトサラダ <じゃが芋、玉ねぎ、胡瓜、ハム>サラダがダブりですが・・オットのリクエストです〜
梅キュー <胡瓜、南高梅(自家製)、ゆで卵>
玄米ご飯と糠漬け<玄米+五穀米+古代米、胡瓜、茄子(市販)、らっきょう>
枝豆

↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★7月30日の夕食★
昨日のメニューはオットのリクエスト品ばかりです
サラダ2品になりましたがメニュー考えなくていい私は大助かりでした〜
7月30日の夕食
茄子のはさみ揚げ→私だけ一つ茹でてみました、ホントさっぱり!油の効果を実感です。
コールスローサラダ→手作り簡単ドレッシングですが美味しいですよ・・これはオット用の写真です
ポテトサラダ→掘りたてじゃが芋手に入り・・とっても美味しかった〜
梅キュー→鰹節と一緒に・・・
玄米+五穀米+古代米→漬物大好きなんです。。。
7月30日の夕食



ランニング昨日の運動
★オットと自転車で6Km位    
昨日は昇り坂の多い緑の多い自然コースを選択!
気持ち良かったですよ〜

           
【初めての皆さんへ・・お願い】
こちらをお読みください 

今日も1クリックいただけると嬉しいですこれも励みになっています
   ↓  
ありがとうございます←人気Blogランキングに参加しています

☆いつもありがとうございます☆  

コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構ですよ(*^-^)
ライブドアさんも今頑張って原因追及しているようですので、暫く宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



2006年07月30日

鰯の梅紫蘇巻き

ランキングバナー赤←ランキング参加中
皆さん、こんにちは!
今日は曇りです。

夕張メロン
昨日は良い事が一つありました。
スーパーの外で30分限りのサイコロゲームの企画(無料)がありましたので参加してみました。
大きなサイコロを投げると・・・当たり〜(2つのサイコロが同じ目)
・・・という訳でこれを頂いちゃいました。。。こんな事滅多にないsuwaroです



今日のはなまる情報
今日はお休み。←はなまるHPが更新されるとリンクします。

グラフ今朝体重チェック】 199日目
体脂肪率【19.9】% ・・・7/13計測
体重【-11.0】Kg

 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
昨日の夕食
鰯の梅紫蘇巻き <鰯(千葉)、紫蘇、梅、出汁巻き卵、オクラ、生姜の甘酢(自家製)、らっきょう(自家製)>まだ小さめの鰯でしたが私は梅紫蘇巻き、オットは塩焼きで。今年の初物です
大根サラダ寒天入り中華ドレッシング <大根、レタス、胡瓜、ブロッコリー、トマト>オットが大根サラダ食べたい!・・・オットは大根を3回お代わりしましたよ 紫蘇、醤油、ごま油、寒天のレモン入りのドレッシング
帆立 <帆立(南三陸)、大葉、大根>出すのを忘れていました〜・・・4切れじゃ薄すぎましたねぇ
白謙(しらけん)の笹かまと揚げかま <ミニ紫蘇ごま入り、紅生姜入り揚げ>
枝豆

↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★7月29日の夕食★
小さめの鰯でしたが初物、脂ものっていて美味しかった!
お刺身用の鰯が早く食べたいわ
7月29日の夕食
鰯の梅紫蘇巻き→脂があり美味しかったですよ、出汁巻き・・久し振りの登場です
大根サラダ寒天入り紫蘇ドレッシング→大根にオットはただのお醤油がいいんですって!
帆立→4切れは薄すぎました〜 ひもはバター醤油で食す
白謙笹かま→紫蘇入りと紅生姜入りです
仙台ちゃ豆→どうして仙台のちゃ豆は味が薄いんだろう?
7月29日の夕食



ランニング昨日の運動
★オットと自転車で5Km位    

           
【初めての皆さんへ・・お願い】
こちらをお読みください 

今日も1クリックいただけると嬉しいですこれも励みになっています
   ↓  
ありがとうございます←人気Blogランキングに参加しています

☆いつもありがとうございます☆  

コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構ですよ(*^-^)
ライブドアさんも今頑張って原因追及しているようですので、暫く宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



2006年07月29日

またまた・・ひとり夕飯

ランキングバナー赤←ランキング参加中
皆さん、こんにちは!
今日は曇りです。

昨日もひとり夕飯・・・でも心配しないで。。。。
ちゃんとオットは帰ってきているから。

昨日は歯科の予約の日、その後本屋さんに行ったり、食器見たり、ウインドショッピングしたり・・・・・
お昼食べ損ねてしまったので残っている野菜で沢山作って食べちゃった〜
ビールも飲みたかったけれど・・・
ビールとおかず天秤にかけて。。。おかずを選びました〜
お陰で体重維持成功?(笑)

そうそう、東京は野菜が高騰で大変ですよね。
此方は東北地方の野菜が入ってきているのであまり大きな影響が無いんですよ
助かっています。。今のうちは。

今日のはなまる情報
今日はお休み。←はなまるHPが更新されるとリンクします。

グラフ今朝体重チェック】 198日目
体脂肪率【19.9】% ・・・7/13計測
体重【-11.0】Kg

 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
昨日の夕食
イカ入りチヂミ <ニラ、イカのエンペラー、卵、とろろ、小麦粉、片栗粉>ニラと冷凍庫のいかのエンペラーを早く使いたかったからね・・最後ごま油垂らしてからもう少し焼いていれば良かったのね、ちょっと早すぎて卵が崩れちゃった(笑)まぁ、一人だから見た目はいいの。。
お刺身のリメイク <さんまのお刺身、白髪ねぎ、大葉、茗荷、片栗粉>生のまま少しお味見・・美味しかったけれど心配なので加熱調理です!片栗粉少しまぶしてさっと焼き、これも唐辛子醤油で。何も手を加えて無いけれどこの唐辛子醤油が美味しいのよ
残り野菜の八宝菜 <白菜、エリンギ、舞茸、人参、インゲン、赤ピーマン、もやし、笹かま>残り野菜だから組み合わせ変だけれど。。。満足だったわ
白謙(しらけん)の笹かまと揚げかま <笹かま、ミニ紫蘇ごま入り、白謙揚げ、野菜揚げ、真いか入り揚げ、紅生姜入り揚げ>仙台の笹かまは色々なお店の美味しい笹かまがありますが地元の人に人気があるという白謙(しらけん)の笹かまです
↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★7月28日の夕食★
お昼食べ損ねたので帰宅後カスピ海ヨーグルトでお腹を落ち着かせ出来上がった食事は・・・量が多すぎ!!
お腹空いていると駄目ねぇ〜・・・2人前はあるわね。。。でも全部食べちゃった!
7月28日の夕食
イカ入りチヂミ→エンペラーでもちゃんと美味しかったわよ
お刺身のリメイク→やはりお刺身の方が美味しかったけれど、これもまぁまぁね
八宝菜笹かま入り→名前は立派な名前つけちゃったけれど残り野菜なの
白謙の笹かまぼこ→地元の人に人気の白謙(しらけん)の笹かま、↑の八宝菜には「真いか入り」を入れたの
7月28日の夕食

ランニング昨日の運動
★雨のためお休み    

           
【初めての皆さんへ・・お願い】
こちらをお読みください 

今日も1クリックいただけると嬉しいですこれも励みになっています
   ↓  
ありがとうございます←人気Blogランキングに参加しています

☆いつもありがとうございます☆  

コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構ですよ(*^-^)
ライブドアさんも今頑張って原因追及しているようですので、暫く宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



2006年07月28日

今日も一人ご飯に。。

ランキングバナー赤←ランキング参加中
皆さん、こんにちは!
今日は雨です。最高気温も23度位!

一昨日の記事の笠島の「もぞく」・・・だれ一人として「もぞく」と言わない事に驚き・・新潟のうにうにさんに尋ねても。。。「もずく」が一般的らしい。。。
そこでネットで調べたら ここにありました。
やはり実家の近くだけなんでしょうか?
値段の違い分かります?
柏崎の笠島「もぞく」は日本一ともいわれるほどここでしか採れない逸品らしい。。。。取れないと市場に出ない年もあるらしい。。。
そして驚き!!
一番下に。。。「もぞく」の天ぷらが。。。。一度冷凍するのね
でもシャキシャキ感無くならないのかなぁ〜


昨日、一昨日と早めに夕食済ませた後にオットから「夕食要らないよ」の電話有り。
今日は朝から一人ご飯と分かっているので・・・・
手抜き簡単ご飯にするよ〜〜・・・

今日のはなまる情報
今日は夏の電子レンジ100%活用術でした。←はなまるHPが更新されるとリンクします。
電子レンジでチンジャオロースーは3分でしかも美味しいみたいよ!

グラフ今朝体重チェック】 197日目
体脂肪率【19.9】% ・・・7/13計測
体重【-11.0】Kg

 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
昨日の早めの夕食
ささみのタンドリーチキン <ささみ、カスピ海ヨーグルト、カレー粉>今回はささみでカロリーオフ!
蒟蒻たっぷり炒り豆腐 <豆腐、南瓜、人参、舞茸、シメジ、蒟蒻、鶏ミンチ少々>蒟蒻たっぷり、野菜、キノコもたっぷり、お肉は少しね
じゃが芋の酢の物 <じゃが芋、胡瓜>じゃが芋をさっと湯掻き三杯酢で頂いたわ
納豆+長芋+筋子 <納豆、長芋、筋子、大葉>tamamarikoさん がお気に入りの納豆との組み合わせ(長芋がとろろじゃなくて千切りだったわ)・・・ちょっと驚いた(えっ、筋子?)ので食べてみたの→うん、思った程違和感はなかったわね(笑)
おからサラダともぞく酢 <おから、玉ねぎ、胡瓜、ハム、コーン、カスピ海ヨーグルト、マヨネーズ(70%オフ)、もぞく>昨日の残りね
味噌汁 <椎茸、高野豆腐、雌株>
玄米+五穀米+古代米と糠漬け <胡瓜、人参>
↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★7月27日の早めの夕食★
別メニューでオット夕食も用意していたのに〜・・要らないんだって。。。夜電話有り
今年初物さんまのお刺身(北海道)どうするの〜???
7月27日の早めの夕食→ひとりご飯
ささみのタンドリーチキン→ささみもヨーグルトでしっとり。。
炒り豆腐→蒟蒻たっぷりで沢山食べたわ
じゃが芋の酢の物→このシャキシャキがお気に入り!
納豆+長芋+筋子→えっ〜、と思ったけれど。。。違和感あまり感じなかったわ(笑)この下に納豆があるのよ!
7月27日の早めの夕食


ランニング昨日の運動
★日が落ちてのウオーキング      25分位

           
【初めての皆さんへ・・お願い】
こちらをお読みください 

今日も1クリックいただけると嬉しいですこれも励みになっています
   ↓  
ありがとうございます←人気Blogランキングに参加しています

☆いつもありがとうございます☆  

コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構ですよ(*^-^)
ライブドアさんも今頑張って原因追及しているようですので、暫く宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"



2006年07月27日

ひとり夕飯

ランキングバナー赤←ランキング参加中
皆さん、こんにちは!
今は曇り空ですが最高気温は28度と暑くなりそうです。

毎日豪華な食卓のfu-coさん がお店で真っ白な「おからサラダ」を頂いてから再現しようと色々工夫しています。
パウダーおから・・もあるみたいですよ。

我が家はおからを買うと炒めて水分を飛ばしてから2/3を卯の花にし小分け冷凍、残りの1/3をそのまま小分け冷凍し色々な料理に使っています。
我が家にはパウダーおからがないのでその1/3の冷凍庫のおからで・・・・挑戦してみました

★我が家はポテトサラダにヨーグルト(無糖)を大1程入れているんですね
ちょっとしっとりして美味しいんですよ
そこでおからとヨーグルト(多目)とマヨネーズをおからが滑らかになるくらいまで入れてみました。
とってもふわっとして滑らかで(後味ざらっと感はパウダーじゃないので仕方ないですよね)私はとても気に入りました(お砂糖少し入れたり、山葵入れたり・・この後はお好みで)
****我が家はカスピ海ヨーグルトですが普通のヨーグルトでも多分大丈夫と思いますが・・・*****

ほんの少しで作って見たのですが気に入り残りのおから全部使ってサラダにしましたよ(笑)
色も気持ち白っぽくなったように思いますが・・・気のせいかも?


今日のはなまる情報
今日はぎょうざでした。←はなまるHPが更新されるとリンクします。
羽根ギョウザの作り方もありましたね。
小麦粉大1山盛りと水少々で溶き、湯200ccを入れ混ぜる。
1回に100ccずつ使う・・でしたね。


グラフ今朝体重チェック】 196日目
体脂肪率【19.9】% ・・・7/13計測
体重【-11.0】Kg

 ☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜*****〜☆.....☆〜  
昨日の早めの夕食
高野豆腐のカリッと揚げ焼き <高野豆腐(煮て味がついたもの)、人参、南瓜、枝豆、上新粉>いつも新しいお料理がどんどん浮かぶYOMEちゃん が白玉粉を使ってもちもち、カリカリ食感の「海老と枝豆とお豆腐のモチモチ揚げ」を作っていたの
もち米とうるち米の違いはあるけれど上新粉がまだあるのでこれを使いましたが・・外側がカリカリで美味しいですよ、高野豆腐も今回は煮て煮汁を含んでいるので油もそんなに吸収されなかったみたいよ

西京鮭の柚子胡椒風味 <鮭の西京漬け、柚子胡椒>南三陸の鮭の西京漬けは上品な薄味なので柚子胡椒をぬり味にパンチ効かせてみたのよ
おからサラダ <おから、玉ねぎ、胡瓜、ハム、コーン、カスピ海ヨーグルト、マヨネーズ(70%オフ)>これは気に入ったのでこれからも私用に度々登場しますね(笑)
ピーマンとコリコリコンビの炒め <ピーマン、エリンギ、木耳>塩、胡椒とオイスターソースのみの味付けよ
野菜とガリの甘酢和え <キャベツ、胡瓜、人参、ガリ、甘酢>これもYOMEちゃんレシピなの、今年は新生姜を甘酢に漬けたのでこれを使ったからとても簡単!!これは今後も活用大ね、YOMEちゃん、ありがとう♪
小女子の佃煮風 <小女子、エリンギ、蒟蒻、人参、若布>
ご飯と糠漬けとらっきょう(自家製) <胡瓜、人参>
↓左のサムネイルにマウスオンで画像が変わります↓
★7月26日の早めの夕食★
上新粉を揚げ物に使ったり、おからをサラダにしたり美味しく食べられた食事に感謝!!
7月26日の夕食
高野豆腐のカリッと揚げ焼き→外側がカリカリで美味しいよ
西京鮭の柚子胡椒風味→柚子胡椒で味にパンチきかせたの
おからサラダ→ヨーグルトとマヨネーズでふんわりサラダに大変身
ピーマンとコリコリコンビの炒め→木耳とエリンギのコリコリッの食感が楽しい♪
野菜とガリの甘酢和え→甘酢少し馴染ませておくととっても美味しいよ
7月26日の夕食



ランニング昨日の運動
★日が落ちてのウオーキング      50分位

           
【初めての皆さんへ・・お願い】
こちらをお読みください 

今日も1クリックいただけると嬉しいですこれも励みになっています
   ↓  
ありがとうございます←人気Blogランキングに参加しています

☆いつもありがとうございます☆  

コメント時にエラーが頻繁?に出ているようです。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。
コピーしてから送信していただけると嬉しいです!
同じもの何回入れて下さっても結構ですよ(*^-^)
ライブドアさんも今頑張って原因追及しているようですので、暫く宜しくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ"