2006年06月26日

らっきょう作り

ランキングバナー赤←ランキング参加中

記録のために残します
毎年義母から貰っていたのですが転勤で遠くなりました。
今年は簡単な市販の甘酢で作ってみることに・・・・
しかし甘く無かったですね(笑)
来年はもっと美味しく作ろうと記事を残します。

【2006年6月25日(日)漬ける】

★茨城産の泥付きらっきょう1Kg(498円)生協で購入 マウスオン↓
茨城産1Kg
↑‥イ鮴いひげ根を落とし薄皮を剥きました。
⊃緤を拭いて
らっきょうの甘酢(生協で市販品298円)を沸騰させ冷ましてから入れたのですが足りません・・もう試練です。。。
た1.5カップ、水75ml、砂糖大1.5、蜂蜜1/4カップ、塩6gを沸騰させ冷まして追加する。唐辛子2本入れる。塩分足りているのかしら?


1日目(6/25)のらっきょう
 
らっきょう6/25

2日目(6/26)のらっきょう
3日目(6/27)のらっきょう マウスオン↓
3日目です。2日目との違いわかるかな?
★3日目(6/27)・・・小さいらっきょう食べてみたがやはり塩分足りないのでは?
fu-coさんより
ラッキョウの塩が薄いとラッキョウのシャキシャキが早くなくなって柔らかくなるかもしれませんよ。。。ありがとう!
・・・・やはりシャキシャキで食べたいので塩分追加したいが塩水でいいのだろうか?

モモママさんより
下漬け→1kに対して20gの塩で一晩漬け、翌日洗って沸騰したお湯に入れ甘酢に漬けます。
昔からの方法だそうです。。。ありがとう!

3日目(6/27)のらっきょう
4日目(6/28)のらっきょう マウスオン↓
4日目です
大きいらっきょうを味見しましたが中は全然塩味がありません。
塩を6g追加しました。
↓中に小さな瓶に水を入れ重しにしています。
らっきょうが少し沈んでいるのが分かります
6/28らっきょう2

4日目(6/28)のらっきょう 
5日目(6/29)のらっきょう マウスオン↓
5日目です
今日の味見は塩味が少しついてきました・・・美味しく出来る頃に無くなるかしら?

16日目(7/10)二度目のらっきょう漬け 
宮崎産のぷっくりと太ったらっきょう1K(398円)生協で購入
今回は市販のらっきょう酢(298円)で漬けました。
7/10二度目らっきょう漬け

2006/7/10二度目のらっきょう漬け
↑1回目は小分けして冷蔵庫に保存です。
毎日10粒くらい味見しています。。。すぐに無くなりそうです
日一日と美味しくなっています。


美味しくなるまで続きます。。。。。



今日も1クリックいただけると嬉しいですこれも励みになっています
   ↓  
「ぼちっ」ありがとう(^0^)←人気Blogランキングに参加しています

☆いつもありがとうございます☆  


kaiteki0621 at 09:32│Comments(12)TrackBack(0)手作り | らっきょう

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tamamariko   2006年06月26日 09:58
ラッキョウ大好きです!
自分でつけたら、甘さもすっぱさも自由自在ですね!
市販のは甘すぎ?でも、その甘さもいいような・・・。

どんな味になるのか楽しみですね〜。
それにしても、甘さ酸味をうまく出すのはとても難しいんだろうな。
おいしくできますように!
2. Posted by fu-co   2006年06月26日 10:39
唐辛子入りや醤油漬けも作ればよかったのに。
そのまま食べるばかりでなくって、いろんな使い道有りますね。
炒めたり、タルタルソースに入れたり、これから夏の冷奴の薬味にもいいですね。
美味しく仕上がるといいですね。
3. Posted by suwaro   2006年06月26日 11:10
tamamarikoさんへ
tamamarikoさんもご自分で漬けているのかしら?
好みの味にするのは難しいですよね。
4. Posted by suwaro   2006年06月26日 11:13
fu-coさんへ
「唐辛子入りや醤油漬けも作ればよかったのに・・」
唐辛子は2本だけ入れてみました。
唐さ調節しないと分からないので・・
切って入れたほうがいいのかしら?

醤油漬けもあるんですね
今年美味しく出来たら・・
来年は挑戦しようかな?
らっきょうを使っての調理もたくさんあるのですね
いつもそのまま食べるだけでした(笑)
5. Posted by うにうに   2006年06月27日 09:48
suwaroさんちもマンションなんだよね??

梅干しやらっきょをどこに保存するのかなあ?
ウチではじゃがいもや玉ねぎですら置き場に困っているものだから…。
私も退職したら、ゼッタイやりたい梅干しらっきょ!
6. Posted by 龍山マスター   2006年06月27日 21:02
こんばんわ!
こちらの可愛い漬け物たちも拝見しにきました^^
梅、らっきょの漬け物の知識がないので
なんとも言えませんが、suwaroさんが研究熱心に頑張ってるので
よく漬かって欲しいです^^
7. Posted by suwaro   2006年06月27日 22:33
うにうにさんへ
>梅干しやらっきょをどこに保存するのかなあ?
北側の一部屋がタンス部屋で使っていないので
そこにダンボールの冷暗所を作って入れているのですよ(笑)
8. Posted by suwaro   2006年06月27日 22:37
龍山マスターさんへ
マスターありがとうございます。
美味しいらっきょうが食べられるといいのですが・・。
9. Posted by モモママ   2006年06月27日 23:05
私も今日ラッキョウを漬けました。というか、下漬けです。1kに対して20gの塩で一晩漬け、明日洗って沸騰したお湯に入れ甘酢に漬けます。いろんな方法があるようですが、昔からのやり方です。美味しく出来ると良いですね。
10. Posted by suwaro   2006年06月28日 00:14
モモママさんへ
ありがとうございます!
>沸騰したお湯に入れ・・・
どの位の時間入れるのでしょうか?
このように塩漬けを先にすると塩加減がわかっていいですね。
来年のため記事にメモさせていただきますね。
ありがとうございました。とても嬉しく拝見いたしました。
11. Posted by モモママ   2006年06月28日 23:34
5 今日甘酢に漬けました。沸騰した湯に漬ける時間ですが、10秒位で良いそうです。梅干やラッキョウなど保存ビンがどんどん並んで、嬉しい日々です。
12. Posted by suwaro   2006年06月29日 13:15
モモママさんへ
モモママさんのらっきょうは美味しいのでしょうね
食べてみたいなぁ〜
1ヶ月くらいで食べられるようになるのでしょうか?
我が家はどんな味に仕上がるのかしら?
来年はモモママさんのように塩漬けしてから甘酢に漬けてみますね。
ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔