栃木県、夏涼しく冬暖かい家づくり

栃木県で冬暖かい、夏涼しい家造り。高性能・低燃費住宅を木の家・木造住宅で提案致します。無暖房で冬暖かい家(無暖房住宅)も可能です。パッシブ設計、高性能住宅で健康的に暮らしましょう。自然素材・無垢材で子育てに安心な健康住宅を提案。栃木県・那須町・那須塩原市・大田原市・矢板市・塩谷町・日光市・さくら市・高根沢町・宇都宮市・那須烏山市・那珂川町・鹿沼市・那須高原。

2008年07月

那須・外張り断熱基礎?

那須・別荘建築報告

那須別荘・基礎配筋
那須塩原市戸田の別荘建築。基礎の鉄筋を組み始めました。
那須戸田・別荘
基礎外断熱・ミラフォームMK75世魍按イ蠅靴泙后F畤椶牢┐い箸海蹐覆里蚤元の基礎・土間を外気から少しでも高い温度に保ちます。
鉄筋組み立て
基礎の鉄筋が完成に近づいてきました。コンクリート打設前に配筋の検査をしておきます。
配筋検査

那須高原・田舎ぐらし、セカンドライフの住まい造りはこちらから

セカンドライフは田舎で?

那須塩原、移住・終の棲家を造る

那須塩原市・分譲地・田舎暮らし
温泉付き分譲地
を購入し移住計画を進める千葉県のS様。土地を確認に行ってきました。
温泉付き別荘地・セカンドライフ
雑木林の中の土地でバス亭までも近い。こんな環境の良い場所でのんびり生活できるS様がうらやましい。

栃木県・那須・日光、別荘・移住・終の棲家作りはこちらから

真夏のトライアスロン今年は?

たかはらやま(高原山)トライアスロン2008

たかはらやまトライアスロンが今までにない人気だそうだ。
トライアスロンJAPAN」誌、読者が選んだ大会ベスト30で満足どの高い大会NO1に選ばれたそうです。
大勢のボランテイアで運営される「たかはらやまトライアスロン」運営費難だそうです。木の城工房でも少しだけ協力しました。(綱川君に無理やり?)8月3日開催です。私もボランテイアに借り出されるのでしょうか?ボランテイア募集していますので皆さんも参加してみませんか?

トライアスロン見るだけの工務店はこちらから

那須高原・別荘着工?

那須・田舎暮らしの家、基礎着工

那須・田舎暮らし
那須塩原市、田舎暮らしに雰囲気にぴったりの場所で基礎工事が始まりました。
基礎高をいつもより低くする必要がありちょっと特殊な基礎となります。
那須で涼しい夏をすごしませんか?
でも、なすの冬は寒い。那須の寒さに負けない住まい造りはこちらから

ウッドデッキが暑さの原因に?

省光熱費でも涼しい住まい?の体感会。

涼しい住まい造り
栃木県さくら市の涼しさ体感会2日目。やはり朝から暑い日でした。3時意向は豪雨・降雹・暴風と散々でしたが。
ウッドデッキは暑い
涼しい家はもちろん高断熱・日射遮蔽ができないと実現しません。ウッドデッキも暑さの原因になります。
この日午前10時のウッドデッキ表面温度は63.5℃。蓄熱暖房機の表面温度と同じぐらいですがこの巨大な暖房機に返信したウッドッデキの熱が窓ガラス越しに輻射熱として入ってきます。LOW−Eガラスでも4割の熱は入ってしまいますので要注意です。
コンクリートも暑い
駐車場のコンクリート表面温度44℃。ウッドデッキより熱容量が大きく地盤に熱が逃げるため表面温度はデッキよりは低い。
しかし、テントの中にいても輻射熱で相当暑い。
涼しい住まい造りは結構大変なのです。

地熱利用で夏涼しい住まい造りこちらから

ロフトの設計?

ロフトのある住まいづくり?

ロフト
ロフトにあがるはしご。一般階段の設置が認められるといいのだが?
小屋裏収納
勾配天井の2Fに設置したロフト。6帖分の広さ。
ロフト
ロフトから見た勾配天井、同じ断熱でも水平天井より勾配天井の方が、天井面の温度が高くなります。

ロフトのある住まい造りはこちらから

地元県産材・地産地消の住まい造り?

栃木県産材でつくる木の家

県産材・無垢材・国産材
木の香りのする家造り。吹き抜けから2階勾配天井を見上げたところです。
階段ホール
2階ホールから吹き抜け方向。

木の家造りの専門工務店はこちらから

那須塩原で賛美歌を歌う?

那須高原・涼しい夏の別荘着工

地鎮祭
那須塩原戸田の別荘
が始まります。東京から神父さん、S様とご友人、この土地を紹介した健康住宅・社長さん、那須湯本の渡辺棟梁、矢板市平野の谷口社長
と私たち夫婦が参加。
神父さん
クリスチャンのS様が結婚式でもお世話になった神父さんだそうです。
賛美歌で始まり神聖な雰囲気です。
芸術家
S様、足長いですね。

紅葉のころには完成します。
那須別荘、永住の住まいは造りはこちらから

エコハウスの情報仕入れ?

あたりまえの家

家づくりサミット・小池百合子・衆議院議員
小池百合子元環境相も参加、自宅を環境にやさしいエコハウスで造ることを宣言していました。
エクスナレッジ・あたりまえの家・ネットワーク
「あたりまえの家」ネットワーク、懇親会でエクスナレッジスタッフと。(栗原さん?だったかな)

懇親会でお話し、名刺交換できたエコハウスをつくる工務店設計事務所さんです。
東京都足立区・オーガニックテーブル・善養寺さん、大分県佐伯市・イースマイル・清松さん、愛知県春日市・カワイ建築・河合さん、長野県松本市・杉野建築店・杉野さん、富山県魚津市・廣瀬ハウジング・将人・めぐみ後夫婦、神奈川県川崎市・ハルノイエ住宅工房・尾崎さん、埼玉県さいたま市・ツルサキ設計・鶴崎さん、大阪府岸和田・d+bアーキティクチャー・木内さん材木屋さんで和歌山県田辺市・山長商店・真鍋さん。お世話になりました。

栃木でエコハウスをつくる工務店はこちらから

小池百合子元環境相のエコハウスづくりを聞く?

あたりまえの家造り?

小池百合子元環境相
&防衛相のエコハウス作り
オーガニックテーブル・善養寺幸子
久米さんのニュースステーションに出演したこともある建築家・善養寺幸子アクティブエコを提唱するオーガニックテーブル代表。
小池百合子衆議院議員の自宅・エコハウスを現在設計中とか。
善養寺さんとは宇都宮市以来二度目となる。
懇親会でもお話させていただいたが、超多忙のようで住宅の設計は受けられない状態とか。

小池百合子元環境相・元防衛相の話を聞くのは初めて、色白でかわいい感じです。
自らエコハウスを建設することで、環境にやさしい住まいづくりを全国に広めたい。
エコを唱えるだけの企業が多いが本当のエコハウスを目指すらしい。
小池百合子氏の環境ブレーンの押し込みをまとめあげる善養寺さんの苦労が目に浮かぶ。
どんなエコハウスになるのか楽しみです。

栃木で地熱利用のエコハウスをつくる工務店はこちらから
訪問者数

Profile
ソーラー発電の修ちゃん
自然エネルギー利用(太陽熱利用・地熱利用)+太陽光発電システム・オール電化住宅・エコキュート安価販売、木の家で快適エコライフを提案。太陽光発電余剰電力買取倍増でゼロ光熱費からゼロエネルギー住宅へ。

栃木県・宇都宮市・鹿沼市・日光市・高根沢町・那珂川町・大田原市・さくら市・那須塩原市・那須町・塩谷町・矢板市・栃木県内が営業エリア
コメントありがとう。
  • ライブドアブログ