栃木県、夏涼しく冬暖かい家づくり

栃木県で冬暖かい、夏涼しい家造り。高性能・低燃費住宅を木の家・木造住宅で提案致します。無暖房で冬暖かい家(無暖房住宅)も可能です。パッシブ設計、高性能住宅で健康的に暮らしましょう。自然素材・無垢材で子育てに安心な健康住宅を提案。栃木県・那須町・那須塩原市・大田原市・矢板市・塩谷町・日光市・さくら市・高根沢町・宇都宮市・那須烏山市・那珂川町・鹿沼市・那須高原。

2009年02月

愛犬と暮らす住まいの設計

愛犬と暮らす

愛犬家・ペットと暮らす
愛犬家住宅プランニングガイドブック

現在、愛犬家の住まい設計中のため購入しました。
中には、愛犬家住宅に使える建材のカタログ・プラン集・愛犬家のデータ集の3冊。
愛犬家住宅はwoofwoofliving(ウフウフリビング)を参考に。
愛犬家住宅勉強中の木の城工房です。

地元栃木県の木材で建てた家見学会

木の住まい・完成見学会(宇都宮市)

木の城工房から無垢の木の家体感会のお知らせです。
 3月は二回の完成見学会を予定しています。この機会に木の家の雰囲気を味わっていただき家造りの参考にしてください。
 ハウスメーカーの展示場とは違った家作りを体感されるのも勉強になると思います。

木の住まい完成体感会 3月7日(土)・8日(日)
               AM10:00〜PM6:00 雨天決行
宇都宮市福岡町・古賀志山の展望を考えた住まい。
二階リビング・デッキからの眺めは最高です。
木の家・見学会  
南東側外観           
宇都宮市・無垢の木の家
北西側外観 
大黒柱の家    
1Fローカ・大黒柱 
無垢カウンター 
キッチンカウンター
手作りキッチン・タイル張り
2Fフリースペース 
無垢・栃木県産材・地産地消
ご主人のDIY塗装
外張り断熱・木製サッシュ・安心・滑らないゆったり無垢階段・和紙の壁紙、
無垢さわらの浴槽、など見所がたくさんありまよ。
製作家具・手作り・見学会
手作りのタイル張りキッチン・食器洗い乾燥機付
安心・健康・畳
生産者の顔の見える畳・掘りごたつのある居間

完成見学会・案内図
案内図

木の家の完成見学会案内図コピーはこちらから
見学会参加ご希望・案内図送付のご希望木の城工房へ
TEL 0287-45-0227
FAX 0287-45-0285

木の家造り木の城工房です。

ガケ地に家は建てられる?

崖地に家造り?

ガケ条例にかからないことを確認するための高低・傾斜の測量を行ないました。
私は立会いのため同行。
那須塩原市寺子の愛犬と暮らす住まいづくりの確認申請用です。
ガケといっても傾斜は緩く30度以下なのは明白なのですが、その根拠造りのための測量です。
サラマリンの敷地内に入ってを測量するため事前に許可をもらっての測量です。

ひさしぶりの雑木林の中は暖かく快適でした。
冬の陽だまりハイクに行きたくなりました。
愛犬と暮らす住まいの設計・木の城工房です。

栃木県、ヒートショックの無い浴室の設計

栃木県民、ヒートショックの無いお風呂に。

jpgh















風呂場で死亡・年間14000人?

ためしてガッテン・NHK
入浴中に年間1万4千人もの方が亡くなる原因をNHK・ためしてガッテン再放送(夜中3時半ぐらい)で見た。
ヒートショック
仕事柄浴室でのヒートショックが原因で1万人以上がなくなることは知っていたが風呂好きが危ない?とは以外。
溺死・入浴法
入浴法で溺死の可能性が高い人?
入浴温度
湯温42℃〜43℃が危ない?

入浴時の溺死してしまう理由をわかりやすく説明していました。
また、予防法についても触れていました。
健康な住まいづくりにに役立つ知識が少しだけ増えました。

栃木県ヒートショックの無いお風呂へのリフォームは木の城工房へご相談ください。

自然素材・塗り壁の住まいの設計

漆喰塗ります。

スイス漆喰
那須田舎暮らしの
住まい、リビング・玄関・階段室の壁に漆喰を塗ります。
ミネラル下地材です。
塗り壁・漆喰
天然スイス漆喰・カルクウォール、です。

自然素材の塗り壁で癒しの空間作りの木の城工房です。

愛犬と暮らす住まいの設計

愛犬と温泉へ行く?

綱吉の湯・大江戸温泉
犬専用温泉施設・綱吉の湯
なんてのがあるんですね。
大江戸温泉物語に併設された愛犬のオアシス。愛犬のストレスを解消してくれる温泉は二種類のペットホテルがあるので一時預けも安心。
ANAのBird,Sの冊子に載っていたペットとスパでマイルが貯まる広告から。

愛犬も一緒に温泉でくつろげるなんて最高ですね。
ペットと暮らす住まいづくりの木の城工房です。

結露のない住まいの設計

インフルエンザ対策に加湿器?

インフルエンザ対策
我が家に最近加わったアイテム。ボネコの加湿器。通販生活で買いました。
今までは、濡れタオルの端を洗面器につけ自然気化式の加湿をしていました。
加湿器
水タンク容量も大きい7肇織ぅ廖リビングに置いていますが強運転だとちょっとうるさい。 
リビングにいるときは弱、寝るときや外出時に強運転しています。
でも、弱運転24時間運転(52坪)では湿度40%ぐらいが限界のようです。
インフルエンザ対策としては、湿度60%ぐらいが効果的らしいが当面50%を目標にしています。
湿度60%にするためには、もう一台必要か?
(一般の住宅で湿度を50%以上にすると結露量が増えますのでご注意ください。)

冬の湿度を上げても結露しない住まいづくりの木の城工房です。

御影石貼りの浴室

無垢板張り浴室
木の家・木の浴室
宇都宮市・木の家づくりの浴室です。
手前はガラスを入れる前の桧の引き戸。
石貼り・浴室
浴室腰・床に御影石の磨き、バーナー仕上げと使い分けます。
無垢さわらの浴槽もまもなく設置されます。

出来るだけ無垢材での家造り木の城工房です。

ロフトのある住まいの設計

ロフトのある家

那須田舎暮らし・ロフト
ロフト
の形が出来上がりました。
後はエコ壁紙を貼るだけです。
天井高さは1400です。
木の家
階段ホールからロフトにあがる収納はしご。

大工さんの仕事がほぼ完了、那須町で高性能住宅づくりの木の城工房です。

快適な住まいづくりの設計?

やっぱり栃木は寒い

最低気温比較
県庁所在地の最低気温の比較

栃木(宇都宮市)は宮城県・福島県より寒かったということ。
栃木県北部は宇都宮市よりさらに寒いのですからあったかい家で暮らしたいですね。
若いときはともかく老後は暖かい家でのんびり暮ら瀬たらいいですね。

暖房費削減・あったかい家造り木の城工房です。
訪問者数

Profile
ソーラー発電の修ちゃん
自然エネルギー利用(太陽熱利用・地熱利用)+太陽光発電システム・オール電化住宅・エコキュート安価販売、木の家で快適エコライフを提案。太陽光発電余剰電力買取倍増でゼロ光熱費からゼロエネルギー住宅へ。

栃木県・宇都宮市・鹿沼市・日光市・高根沢町・那珂川町・大田原市・さくら市・那須塩原市・那須町・塩谷町・矢板市・栃木県内が営業エリア
コメントありがとう。
  • ライブドアブログ