まあ大した話じゃないんだが。
最近SNSが途絶えがちなのには理由があって。そもそもこのブログも今や気まぐれ更新もいいとこ。半年空いたかと思えば翌週にまた書いたり。もう自分の中でも確固たる位置づけもないので、箸休めに読んでくださいな。

「メルカリ」というものにハマったわけであり。まあベタ過ぎてすまん。今さら?とかいう人もいるんだろう。まあ数年前から同僚なんかに勧められたりはしてたんだが、なんかもうめんどくさくて手を出さなかった。何がきっかけだったかな?半月前のことなのにわかんないや…

なにしろもう俺は225品も出品して60品以上売ったのだ!
そしてその儲けは既に4万?まあそんなところか。えらい単価が低いって?まあそだな。売上高はもっと行ってんだが、手数料10%引かれ、送料引かれたいわゆる純売のとこ。たいしたもんじゃない。半月で4万?もう副業だよ。これ。

あ、なんかこの文章が勧誘の広告記事みたいになってきた?(笑)違うからね。

えーと…じゃあ何を売ってるのか?最初は本とCD。驚いたのはさ、本の背表紙やCDだったら帯にバーコードがあるじゃん。あれをカメラで読み込むだけで…ホントそれだけで出品できちゃうの!商品の説明から何から。おまけに相場の価格まで出る。後は写真撮って、状態の寸評をするだけ。1分だよ?極端な話。

初日からそんなこんなで嫁も巻き込んで。一番最初に売れたの子供の本だったかな。梱包して、ローソンに持って行って、で届いてから評価もらって…なんか緊張したな。ホントに大丈夫かな?結構汚れてるけどな?なんて。本業じゃ日々クレームに怯えてるもんで(笑)。

今じゃ嫁とは完全に分業制。ってかバトってる(笑)。むこうは子供のお古のサッカーアイテム中心。これがナイキやらアディダスだから売れるんだあ。高く。だから単価じゃ負けてる。俺は俺でコレクションだったTシャツをバンバン出した。あんまりぼったくりたくはないし、程よくWIN−WIN(死語?)になれるところを狙ってね。ブランド物なんてほぼないし、元が古着で買ったのも多々あるんだけど、これバンドTってのは売れますなあ。転職してからもう着なくなってたコレクションたちが飛ぶようにね。

さすがにこれはお気に入りだから、とか色々思い出があるから、ってリミッターがいとも簡単に外れちゃった。売れると楽しいんだもん。少し余裕が出てきたから今度は買う方もぼちぼちね。いらんもん売って欲しいもん安く手に入れるならこれ、わらしべ長者なりと…

っていうもろもろが!
こうなることがわかっていたから!俺はめんどくさかったのだ。

入会とか手続きうんぬんじゃないんだよ。安直にハマりそうな自分がイヤだったんじゃ。言わんこっちゃないわ…お宝的なものはしょっぱなからガンガン出しちゃったから、あとはもうぼちぼちモードかなあ。儲けを巡って嫁と危うくケンカになりかけ、メルカ離婚?!とかなったけど(笑)。上の子のフェンシングの道具代を援助してやったりさ。来週あたり美味いもんでも食いに行くか。身内が喜びゃそれでいいのだ。
おい友達!俺をたかるなら今だぜ!(笑)

しかし、思えば今までもリサイクルショップに色々売ったりもしてきたもんだが、衣装ケース山盛りに持ち込んでも数百円とか。こんなもんかーゴミ捨てたと思えばいいかーなんて帰りにラーメン食ってマイナス。おい!なんてバカバカしい。返してくれ!あんときの服。

まあこれもあれだねー
束の間の桃源というか…もう売るもん無くなったら終わる話だあね。
いやだなー空っぽの部屋で聴く音楽も着る服も無く凍えてたら(笑)。

今まで中古でCDやレコードを漁っては「こんなお宝なぜ売った?」と複雑な憤りを感じることさえあったけど…今まさにそれしてんのかな?俺。そう思えば日常生活にさほど必要とも言えないが、見る人によっちゃ愛しいものが多いんだよね。俺の所有物は。っていうのはいかに無駄遣いしてきた人生かって証。わらしべで財産は築けんのじゃ。

いやー最後ビートルズまで売りそうだったら誰か止めてね。