こんばんは!フィギュアメーカーの回天堂です。

昨日、出荷された「CROSS×CREATE vol.1 閻魔」の
服パーツについて数点、補足説明がございます。

服パーツについて_01

開封直後の上半身パーツ状態です。
癒着防止用の保護フィルムが巻かれています。

服パーツについて_02

保護フィルムを除去後、
写真のように服パーツと上半身パーツの間に
大きく隙間が空いてしまっている場合、
以下の手順を行うことで隙間を小さくすることができる可能性があります。

まず腰布パーツ×2を取り外し、その後、服パーツを取り外します。
手順は下記の通りです。
※取り外す際パーツを破損しないよう、慎重に作業を行って下さい

服パーツについて_03

頭パーツと、左右の袖パーツを外し写真のように右腕を通すようにして、
腰布パーツを取り外します。

その後、服パーツを取り外します。

服パーツについて_04

取り外した服パーツがこちらです。

服パーツについて_05

写真のようにマスキングテープなどで服パーツを固定し、
固定した状態で、ドライヤーなどでパーツを温めます。
ドライヤーとパーツの距離は適度な距離を保ち
過度に熱しないように注意して下さい。
またドライヤーを使用する場合、
火傷に注意しながら作業を行って下さい。


服パーツについて_06

30~40秒ほど熱した後、温めたパーツを冷却します。
写真では時間短縮のため保冷剤を使っていますが、
室温で10分ほど放置しても同じ効果が得られます。
冷却が終わったら、固定していたマスキングテープを外します。

服パーツについて_07

マスキングテープを外しても写真のように
服パーツの形状が固定された状態を保っていればOKです。
また元の形状に戻ってしまう場合は
再度マスキングテープでパーツを固定し直し、ドライヤーからの手順を繰り返して下さい。

服パーツについて_08

形状を直した服パーツを上半身に固定し直します。
その際、内側に一度締めてからそのまま上に動かすようにすると
服パーツが上半身に固定されます。

服パーツについて_09

パーツが固定されました。
初期状態に比べるとかなり密着しています。

服パーツが固定された後、
腰布パーツを外した時と逆の手順で取り付けます。

外していた袖パーツ、頭パーツを元に戻します。

服パーツについて_10

完成です!

上でも記載しておりますが、ドライヤーを使用する場合は
くれぐれも火傷にご注意下さい。


最後にパーツについて不良、問題点・ご質問等ございましたら
大変申し訳ありませんが、下記メールアドレスまでご一報を宜しくお願い致します。
info@kaitendoh.com