11/17(土)
練習内容 ペース走5km(4’08/km)+JOG11km
11月走行距離 136.6km
体重 60.0kg ※身長174cm

午前中、小雨ラン。
JOGの途中で5kmペース走を入れた。
4’10
4’10
4’10
4’05
4’05
20’40(4’08/km)

キツカッタ・・
練習の4’10ペースってツライ・・

本を1冊買った。
『マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!』
ゆっくり本

最近の流れ。
ソフトバンク新書が本をリリース→よんたろうさんが購入→よんたろうさんがブログで紹介→怪盗紳士がよんたろうさんのブログを読む→本を買う・・
先日、ネガティブなんとかって本もこの流れで買ってしまった。。

さっき買ったので、まだはじめの方しか読んでないけど、この本の考え方は割と好きだ。
自分に合ってる。

本の内容を平たく言えば、ポイント練習をしっかりやる為に、その他のつなぎJOGをゆっくり走ることで疲労抜き&故障を回避、かつコンディションを上げることができると書いてある。
まぁメリハリ付けろってことだね。

私が気に入ったのは、ポイント練習の重要性を書いてある本が多い中、ゆっくりつなぎJOGに焦点を当てていること。

そもそも私は『ゆっくり走る』ということを非常に重要視している。
ブログ村内を見ても私ほどLSDを取り入れている人はそうはいないんじゃないかと思う。
数えてないけど、多分6月以降でペース走を除く30km以上のLSDを7~8回はやってる。
LSDを取り入れているのはスタミナ強化(足づくり)と調子を上げる為。
浅井えり子さんの本で『ゆっくり走れば速くなる』という本があるけど、購入した3年前はイマイチ共感できなかったけど、今なら共感できるなぁ。

普段のつなぎJOGも結構遅い方だ。つなぎJOGの時は時計をしないので正確なタイムはわからんけど、アベレージでキロ6分を切ることは少ないんじゃないかな。
たまに調子がいい時のみ快調走でキロ5前後で走るくらい。

例えば今日は5kmペース走だったのでタイム計測したところ、ペース走以外のJOGラップはひじょーに遅い。
17


いやぁもうね、ゆっくり走ることが好きで好きで。


この本で共感できなかったというか、ちょっと無理だな~と思ったことがいくつか。
『サブ3のインターバル走ペースは3’45で7本がいいだろう』と書いてあったこと・・・
3’45なんて1km限定全力でも滅多に出ないよ。。

『5000mは18分以内でサブ3が射程に・・・』
せいぜい19分15秒くらいがやっとだと思う。。


はい、ということで明日は天気も良さそうだし、多摩川で30kmLSDをやってくるよ♪


今日雨ランしたあなた!
ゆっくり走るのが得意なあなたも~
1クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村