閃光の怪盗紳士『別大でキロ4分へのカウントダウン』

怪盗紳士の新たなる・・そしておそらく最後の挑戦の始まり・・・

チャレンジ富士五湖100km備忘録

来年3月頃読み返したい今年の備忘録。


【事前練習・準備等】
・ウルトラに向けた練習なし。(走行距離:3月200km弱、4月前半119km)
・カーボ等の調整無し。
・西浜小に何も置かず。本栖湖にウインドブレーカーを置いた。
・前日トレイルランニング11km

⇒来年
・フラットなコースで良いので、キロ5分の60km走をやってみる。走行距離を3月200km、4月前半150km走る。
・カーボローディングをやる
・デポに置くものは天候による。今年と同じような天気なら、今年と同じでOK。
・前日のトレランは誘われたら行ってしまいそうだけど10kmくらいなら問題ないかな。

【当日の服装・携帯等】
・長袖の上にTシャツ、下は短パン
・補給食・ジェル等は持たず、身軽な格好だった。
⇒来年
・服装は天気による。
・携帯する補給食・ジェル等はいらない。

【レース】
0-40km
1-40km






































序盤は飛ばし気味で入った。
最初の5kmはサブ3ペースで突っ込むと公言していたけど、前日トレランのダメージで思ったよりスピードが出なかった。
残念・・

その後は坦々とキロ5分を目安に走った。
エイドでは立ち止まらず、フルマラソンと同じく飲み物だけ取って走りながら飲んだ。
35km過ぎると信号待ちでキロ5では走れなくなった。

31km地点でトイレ(小)。
フルマラソン通過(42.195km)が3時間40分くらい。

40-80km
40-80km








































事前練習をしていなかったので、完走を期待していなかったが、40km過ぎてから完走への色気が出てペースを落とす。
エイドでは極力立ち止まらず足を動かすことを心掛けた。
47km地点のレイさん(ブログ村)エイドで頼んでいた牛丼(卵付き)をがっつり食べる。
当初の予定で、朝飯(唐揚弁当)で0-50kmを走り、牛丼で50-100kmを走るイメージを持っていた。
結果的にこれはうまくいった。
牛丼食べてから明らかにパワーが増したのを体感できた。
今回完走できたのは牛丼を用意してくれたのべさんのおかげだと言っても過言ではない。
来年も頼めたら牛丼を・・と思うが、ダメな場合は52km地点西浜小の荷物にガッツリ量の弁当を置いてみようと思う。

52km西浜小エイドでトイレ(大)12:12(内トイレ5分くらいかな)

ここまでは信号待ちのタイムロスも所々ありつつもキロ6分前後で走れた。

80-100km
80-100km
























80-95km
80km過ぎてからガクッとペースが落ちた。
完走は確信できたけど、疲労感は否めない。
止まってしまうと走り出すのが嫌になるので、エイドでもほとんど止まらず水だけ飲んで走り出した。
兎に角どんなにゆっくりでもいいから走るという行為をやめずに走り続けた。

86km地点西浜小エイドでトイレ(大)12:00(内トイレ5分くらいかな)

95-100km
最後の鬼門である登り坂がある区間。
ここは例年歩き通していた。今年もここから歩こうと決めていたが、周りが走っていたので走り通した。ラップはキロ9分台だったけど走るという行為は続けた。

今までウルトラマラソンの記録に拘りは無かったけど、いつかこの坂を走って登りたいという目標があったので嬉しかったね。

ゴールタイム 10時間34分48秒

⇒来年レース
その頃モチベーションがあればサブ10を狙いたい。

その為には・・・
トイレ大を1回減らす -5分
牛丼をあと2分速く食べる -2分
本栖湖の休憩時間を減らす -4分

これだけでー11分

あと24分はウルトラに向けてのトレーニングをやってみることだね。
具体的には40-50kmをキロ5分前半で走ること。最後の坂道をキロ7分半で駆け上がれることを目標にした練習をすればサブ10が見えてくるはず。

来年の春先、やる気があればこの記事を見返したい。






( 。∧。)ワハわはワハハハアハ

4/10(木)
練習内容 JOG5km
4月走行距離 76km
体重 61.8kg ※身長174cm

今日は5kmほどゆっくり走った( ´∀`)つ
暖かいぜ~
春だね、春(´∀`)


やべっ!

うっかりブログを更新してしまった(笑)
春だね、春(´∀`)


久々に筆・・いやキーボードがノッたのでブログを書いてみる。


美ジョガーと遊んでばっかりではないかという噂が立つとまずいので、今月からマラソンレースに向けて少しずつ始動してみた。
今年も夏の走り込みを経て、秋以降のレースを頑張ってみたいと思っているよ。


で、直近の目標を。


北海道マラソン!


これだね、これ。

実は目標タイムもレースプランも決めていて、ここ数ヶ月はそれに向けて練習をするつもり。
レースプランは1通りしかなく、この通りに走らないと勝機は無いだろうと思えるくらい針の穴を通すコントロールが必要だ。

少年野球は補欠だったけど。。


あと、ブログについて。
前向きに新シリーズを考えているけど、正直なところ最低昨シーズン並みの記録を狙える見込みが無ければ書きたくないとという気持ちがある。


そこでこれですよ。


喜多マラソン!


6月1日に行われる喜多マラソンで、ある程度納得の走りが出来れば6月末か7月初旬に書きはじめたいと思っている。

喜多マラソンの目標は3時間一桁。
トレーニング再開まもなくというプロトタイプ仕様&暑熱馴化できていない体で暑い喜多マラソンを3時間一桁で走れれば、昨年並みの走りを期待できる。


ついでにレースプランも決めていて、
前半 1時間32分台
後半 1時間35分台
Goal 3時間7分台
走り込み初期だから後半は前半と比較して最低3分程度落ち込む。
さらにボトムである3時間10分まで3分ほどの余裕を持ちたい。
目標タイムは違うけど、仮想北海道マラソンだと思って走るつもりだ。

まぁなんだ、こんなことを考え始めたということは、3月頃と比べると少しずつモチベーションが戻ってきていると感じる今日この頃♪

次は新ブログで会おう( 。∧。)ワハわはワハハハアハ


1クリックお願いします♪
ランキング参加してませんがw
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




【最終回】第4シリーズの閉演

本日で、閃光の怪盗紳士『別大でキロ4分へのカウントダウン』は終了します。

初回のタイトルを見たら「第4シリーズの開演」だったので、最終回は「閉演」にしました。

今率直に思うことは、無事に終われてよかったということ。

別大3日前の記事にも書きましたが、故障など諸事情でフルマラソンへの出場ができない状態になったら、ブログを途中で止めようと思っていました。
ここまで来れて安堵しています。


ブログを書くことで、走ることへのモチベーションが上がると言う人がいます。
例にも漏れず私もその一人です。
大げさに書けばブログを全世界に向けて投稿することで、全世界の人が見てる~という気持ちになるのでなかなか練習をサボれません(笑)
ブログがマラソンタイムを上げる一助になっていたことは否定できませんね。


もちろんブログやって良かったことは記録だけではありません。
今回も多くの人に出会い・・・そして恥ずかしそうに事故紹介をたくさんしました(;´Д`)
様々な企画・イベント、レース、ブログのコメントだって出会いです。
申し訳ないですが、顔と名前が一致しないことが懸念する人がいるほど多くの人に会った気がします。
特にみんなの箱根駅伝は凄かった。
あんなに人が集まるなんて。。

出会えた方には感謝の言葉しかありません。

さて、明日から私はブロガーでは無く、一読者になります。
休養はするけれど、マラソンが好きなのできっと多くのブログを読むのだと思います。
ブロガーの皆様、是非おもしろいブログ記事を世に輩出してください(プレッシャーかけとく)!
一読者として楽しみにしております♪

来シーズンのブログについて。
まだまだ記録を狙うマラソンを続けるつもりです。
でもブログを再開するのかは今の時点では決めていません。
何となくやらない気もしますし、やるにしてももう少し短期間で・・例えば4ヶ月とか。
やるからにはできるだけ毎日書きたいと思っています。
そういう意味で8ヶ月ってのはちょっと長い。。
ま、いずれにしても今は何も考えていないので、休養期間でゆっくり考えたいと思います。


それでは、今日までご愛読ありがとうございました!


また会おう( ゚∀゚)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


今日まで読んで頂きありがとうございました!
最後の1クリックをお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







 

これまでのこと・これからのこと

今日で3日連続ランオフ。
ブログ開始以来、3日以上連続してランオフしたのは今回が初めて。
今シーズンが終わったことを実感した。
ついでだから金曜日までランオフしちゃおうかな。


これまでのこと。
今日までのマラソンへの取り組みを総括してみる。

まず結果。
北海道マラソン 3時間8分53秒(4’28/km)
大阪マラソン  2時間59分46秒(4’15/km)
つくばマラソン 2時間57分59秒(4’13/km)
別府大分毎日マラソン 2時間56分33秒(4’11/km)


当ブログタイトル ”別大でキロ4分へのカウントダウン”
4’28⇒4’15⇒4’13⇒4’11
ほら~、4’00に向かってちゃーんとカウントダウンを開始してるじゃないですか~(笑)

今回出場したフルマラソンは計4本、内サブスリーを3本決めた。
北海道マラソンだって、季節を考えればサブスリー相当と言っても過言ではないかも。


次に取り組みについて1つだけ。
せっかくのブログなので、マラソン本に書いて無さそうなことを書いてみる。
期分けとか、30km走のタイムとかそういうのじゃないやつね。

『自己分析』

これだね。
怪盗紳士のマラソン練習の核はこれ。

今の自分の走力や調子、直近のレース結果、そういったものから絞り出せるタイムの上限値を見つけてそこに合わせて走る。
当たり前だけど、自分の事が良くわかってないと、狙ったタイムを出すことはできない。
いつしかそこに精度を求めるようになった。
究極的には、狙ったタイムから誤差30秒以内でゴールしたいなぁ。

具体的には、このくらいで30km走できれば、レースでこのタイムが出せるなぁとか、
ここまで減量して、気温15℃ならこのくらいのタイムかななど。
練習や体調、気象条件のデータからマラソンタイムを導き出せるような取り組みをしてきたつもり。

ダニエルの表を見ながら走るのではなく、自分だけのUNIQUE(固有)の表を作りたい。
これだね。

実際に紙やエクセルなんかで作ることは無かったが、いつも頭の中でぼんやりとそんな表を思い描いて走っていたよ。

これからのこと。
何度も書いているけど、しばらく休養する。
再生だね。りぼーんですわ。
体は相当痛んでいるはずなので、今後3ヶ月はスピードを出すことなくジョギング健康美人生活を送ろうと思っているよ(・∀・)

そしてもちろん、しっかり休んで体を再生させた後、さらなる自己記録更新を目指して再始動するつもりだ(`・д・´)

大目標はサブ50(2時間50分切り)!

現時点ではまだ道半ばにも達していない。
遠いね。まだ全然見えんわ。
でもサブ55は見えてきている。
目先の目標はサブ55だ!

とりあえず休むけど、怪盗紳士の挑戦はまだまだ続く・・

はい、明日で当ブログ最終回です♪


自己分析をしてみようと思ったあなた!
明日も読んでくれるあなたも~
1クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



別府大分毎日マラソンレポ・後編

今日は休みを取った。
天気が良かったら出かけようと思ったけど、あいにくの天気で家でゆっくりしていた。

当ブログですが、今日を含め後3回書きます。

別府大分毎日マラソンレポ後編。

30-35km 21’08(4’13/km)
この地点に着くと、今回もマラソンが始まったぜ~・・と思う。
しかし、30kmを過ぎ徐々に疲労してきた。
加えて濃霧が晴れ日差しが強い。
残り12km、暑さなんてかんけーねーぞと気合を入れたが、4’15までラップが落ちる。
しかし無理に4’05~4’10に戻すことを考えず、失速を許容した。
ここで無理すると35km以降でメタメタになりレースを壊してしまう。
35kmからの残り7kmは長い。

35-40km 21’37(4’19/km)
ここからは1kmずつ(ラップタイムはARESより)
36km 4’15
今でも覚えているけど、この1kmだけは足が軽かった。

37km 4’25
弁天大橋があるこの区間。かなり足にきていたせいか一気に最終防衛ラインの4’25までラップが落ちた。
もうここからは5kmTTのつもりで心肺を使って走った。

38km 4’15
かなり苦しくなったが、周りも同じ。
さすが別大に出る人は気持ちが強い。
集団からこぼれないように必死に食らいついて走った。

39km 4’20
形成していた集団が給水で崩れる。
残り4kmを切り、もう自分との戦いとなった。
55分台にギリギリ入れるか瀬戸際なのを認識していた。

40km 4’20
40km通過が2時間47分を指そうとしていた。
残り2.195kmを9分ちょいで走らないと55分台に届かず。
必至に足を掻くがペースが上がらず・・
この辺りは声援が凄くて力になった。

40km通過 2:46’58(4’10/km)

41-42.195km 9’35(4’21/km)
41km 4’20
もう呼吸が苦しくてたまらない。
たしか・・こんな時は呼吸では無く足に意識を向ける方がいいのだけど、足もガタガタで苦しい。

42km 4’30
遠くにゴールの競技場が見える。
遠い・・
あと1kmなのにものすごく遠く感じる。
もう55分台は無理だったけど、56分台は意地でも死守すべく競技場に入ってからも全力で走った。

競技場に入り、最終コーナーを回った時、遠くに見えたタイムの電光掲示板が2時間56分台前半を指していた。

56分台を確信した。

北海道マラソンの時は、目の前を走っていたあの方を追って最後までダッシュでゴールへ。
大阪マラソンの時は、サブスリーギリギリだったので猛ダッシュでゴールへ。
つくばマラソンの時は、57分台入るかギリギリだったので猛ダッシュで短距離走みたいに上半身を前に傾けてゴールへ(チップは足なのにね)。

今回は最後少しだけ余裕があった。

数十メートルだけ力を抜き、手を上げて周りを見ながらゴールをすることができた。

ゴールタイム 2時間56分33秒(4’11/km)

終わったぜ、別府大分毎日マラソン!


以下、備忘録。
別大ラップ











35km以降の5kmごとのラップがつくばとわずか1秒差www
つくばデータ
35-40km 21’38
40-ゴール 9’35
つくばから成長していないのか・・
いや前半1分以上速く入っているので成長したと見るべきか。

前半 1:27’07
後半 1:29’26
差 2’19
後半の落ち込みが大きいな~
前半速過ぎたかもしれない。

別大データ












合計タイムは予定タイムから1分以内に収めたけど、できれば速い方にまとめたかった(笑)
35km以降サブスリーペースを維持できていないので、やはり来シーズンもロング走中心の練習をしないとダメだな。

課題はたくさんあるけれど、今シーズンのフルマラソンはここまで。


毎度、マラソン後半が苦しいあなた!
PDCAを大事にするあなたも~
1クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ラップ表(ARES)
別大ARES








livedoor プロフィール
1クリックお願いします♪
  • ライブドアブログ