9/17(火)
練習内容 JOG12km
9月走行距離 190.5km
体重 62.2kg ※身長174cm

一昨日のダメージは結構大きいが走った。
走り始めはこりゃキツイと思っていたが、2kmくらい走ると足がほぐれてきて気分がいい。
昨日からなぜかモチベーションが高い(`・д・´)
やはりレースでイマイチな走りをしてしまったからかな。。
何としても走力をもう一段上げようと気合十分モードになっているよ(ノ`Д´)ノ


走力レベルを一段上げる為に必要なことは何かと問われれば、私はこう答える。

現状の殻をぶち破ること。

これはマラソンに限った事では無く、勉強や仕事、他あらゆる物事に当てはまることだと思っている。
決して「効率良く取り組む」ことではない。
マラソンブログなのでマラソンに絞るけど、私は月間330kmくらいが一番効率よく練習ができる。
300km以下だと走力が落ちてしまい、強度の高い練習をすると故障リスクが高くなりそう。反対に400km走るとポイント練習をこなせないほど疲労してしまう。

しかし、330km走るレベルBの人が、レベルAの走力になる為には練習効率を上げるだけではダメだろうな。
きっと効率を追及することでレベルBのトップになれても、レベルAにはなれないのだろうと思う。

走行距離の話を書いてしまって何だけど、それは6-7月で400kmに挑戦したので、9-10月は強度を一段上げる練習をしたい。

一言で言えば、ロング走(30km走)のペースアップ。
昨年までは4’10-15付近のペースで走っていた。
今年はもう少し頑張って4’05前後で挑戦したい。

撃沈してもいい。
まずは殻を叩いてみないと何も始まらないのだ。


マラソンシーズン入り口でモチベーションが高いあなた!
人生の殻をぶち破りたいあなたも~
1クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村