6/20(金)
練習内容 休み
6月走行距離 226km
体重 未計測 ※身長174cm

あー疲れた。
仕事って大変。。
今日は休養ランオフ~

みんなの箱根駅伝ですが、参加を検討してくださる方もいてくれるようで嬉しいです。
なんと往路終了後、芦ノ湖近くに宿借りて泊まろうみたいな話も出てきてますwww
募集記事ではそのあたりも含めてお知らせしますのでしばしお待ちください!

金曜日はいつも休養なので、先週に引き続き休養中のこと その2

先週のその1で、足がボロボロだったという話を書いた。
そんな中で休養中のマラソンへの取り組み・・と書くと大げさ過ぎるけど、まぁそんなようなことを書いてみる。

まず仕分け。
とりあえずこれは一旦捨ててもいい(落としてもいい)モノと、これは維持したいモノを選別した。
捨ててもいい(落としてもいい)モノはスピードと心肺機能。
これは気持ちがいいくらい捨ててやった(笑)
別大が終わってから3月末までキロ5分を切って走ったことは一度も無かった。

4月の上旬、1kmTTをやってみたら4’37だった・・

やはりポテンシャルが低い。
久しぶりに走ってみたら1km3’30で走れちゃった(・ω<) てへぺろ・・みたいなのは無い。
きっちり落ちる。・゚・(ノД`)

足へのダメージを考えた時、スピード練習が一番大きくそして局部的に刺すようなダメージを受ける。
逆に長距離走ってもゆっくり速度なら意外とダメージは少なくそして広範囲だ。

スピードを戻すのは意外と早い。
心肺機能はまだわからんけど、スピードに関しては今年の別大頃に近いとこまで戻ってきたと思うよ。


一方で維持したかったのは、ゆっくりでもいいから30km以上(3時間以上)走れる持久力。
マラソンを始めてからこれを捨てたことが無いので、捨てた後取り戻すのにどれほど大変なのかは分からないけど、戻すのにかなり時間が掛かる気がする・・
3月、4月の平日はじぇ~んじぇん走らない日々だったけど、週末はなるべく負担の掛からないペースで30km以上走るようにしていた。

休養中に長い距離を走るのは実は凄く億劫だったので、ブログ村関係のイベント中心に色々参加させて頂きました。

ざっと駆け足で挙げてみると、みわっちさん・チャレさん新横公園30km走、華さん葛西公園30km走、古河はなももマラソン、うーぱぱさん2大ブリッジ巡り43km、桜ランニング42km、道志村トレイル試走33km、チャレ富士前日トレイル12km、チャレ富士100km(前日とセット練習?)、いっちさんたまりばー52km、道志村トレイルレース20km。(+お一人様高尾陣場往復27km)

ほんとね、皆様のおかげで楽しく長い距離を走ることができました。
(チャレ富士は距離長杉でしたが・・・)
心からランニングって楽しいなぁ~と思えた期間でした。

まぁそんなこんなで、楽しみながら足が作れている状態でブログ再開に至った。