瞬速の怪盗紳士『サブ50へ挑むイカロスの足』

フルマラソン サブ50へ挑むブログ

2015年06月

6月オワタ

6/30(火)
練習内容 休み
6月走行距離 313.5km
体重 未計測 ※身長174cm


2日連続ランオフで足の疲労もすっかり回復した・・と思う。

今日で6月も終わり。
今月を振り返ってみる。

ブログ再開を喜多マラソンの結果如何で決めようと思っていた。
喜多マラソンで自分が納得できる走りができたらブログを再開しよう。
そんな思いを持っていた。

しかし一方で、喜多マラソンで想像以上に走れない体になっていたら一から出直しだ。
もう一度再起する為に、マラソンへのモチベーションを上げる為にブログを再開しよう。
そんな思いも持っていた。

・・・

どっちに転んでもブログ再開じゃねーか(・∀・;)

結果は3時間14分台。
ベストとは程遠いけど、ブランクや気象条件、ピーキング無しでのぞんだことを考えるとこんなもんかもしれん。
30kmまでは4’30ペース近辺でいけたからブログ再開してもいいかなぁという軽いノリで再開を決めた。

で、今月はこんな感じで走った。
2015年6月

〇ロング走
6/7 喜多マラソン(フル) 3時間14分36秒(4’36/km)
6/27 30km走 4’23/km

〇10kmレース
ベジタブルマラソンin立川 38’33(3’51/km)

〇5kmTT
6/13 3’47/km
6/16 3’46/km
6/24 3’48/km

〇4kmTT
6/4 3’45/km

〇月間走行距離
313.5km(昨年同月比-59km)

〇ランオフという練習
10日

〇短距離走
短距離走6月
ロング走2回できたからOK!
5kmTT週一ペースでできたからOK!
JOGと書いてある日は短距離走を混ぜた。JOGだけで終わった日はほとんど無い。
走行距離もほぼ予定通り。
まずまずの滑り出しではないかな~

7月もこんな感じで走るよ( ゚∀゚)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

7月こそ本気出すあなた!
1クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015-2016シーズンプランニング ~フェス編~

6/29(月)
練習内容 休み
6月走行距離 313.5km
体重 未計測 ※身長174cm

土日たくさん走ったからランオフ。
月間走行距離も300kmを超え、月末で仕事も忙しいから明日もランオフかな。
今年はこのくらいで均すぞ~

そんなことより、チャレさん
アンドラ100マイル完走速報~すげーわ。

出るって聞いた時、

へ?アンドラってどこ??って思った。
アンドラ
チャレさんと会うことが無ければ私の人生でアンドラという言葉を聞くことは無かったかもしれない。
それほどの異国ぶりだもんな~
完走もだけど、無事みたいなのでそれが何より。

さて、話変わってここ数年、”〇〇フェス”という言葉をよく耳にする。

なんかこう・・若者っぽい(笑)

若者ターゲットにして野外でなんかやってそうなイメージ。
私が若い頃は無かった言葉だよフェス。。

おっさんだってフェスしたい!
そうだ、マラソン大会ってのは我々おっさん市民ランナーにとっては立派な野外フェス!
今シーズンもたくさんのマラソンフェスに参加するぜヽ(・ε・)人(・ε・)ノ  

ガチ・フルマラソンフェスの予定。

8月 北海道マラソン エントリー済み
10月 大阪マラソン 市民アスリート枠エントリー済み
11月 つくばマラソン クリック合戦参戦予定
12月 防府マラソン エントリー予定
2月 別府大分毎日マラソン エントリー予定
3月 はなももor横浜マラソン エントリー予定

昨年と違うのは防府マラソンにエントリーを予定していること。
なぜ今年防府を走るのか??

理由は単純。
去年迷った挙句エントリーを見送って後悔したから。

ただ、つくばの1ヵ月後にガチで防府を走るのはキツイかも。
つくばエントリー成否次第で防府の走り方を決める。

次が重要!
別大後の3月にガチ・マラソンフェスを1本入れる。
はなももか横浜だね。これは横浜の抽選次第でどちらにするか決める。
夏の走行距離を少し落とすからね、3月までガチで行くぜ!

ハーフ・10kmフェスについて
例年になく多くのフェスを入れるつもり。
ガチで走るフェスもあればペース走練習代わりフェスも考えている。
練習フェスは全てキロ4イーブンで走ろうかな。
今年はキロ4に拘って走りたいと思う。

フェスに乗り遅れたくないあなた!
1クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログについて

6/28(日)
練習内容 LSD29km
6月走行距離 313.5km
体重 未計測 ※身長174cm

今日はブログ更新しなくてもいいかなぁと思ってましたが、書ける日は書こうと思いまして。
ま、無理しない程度に更新します。

今日はブログについて書いてみる。
おかげ様で今年もブログを書き始めることができた。
顛末はどうなるかわからんけどね。

2011年ブログ開始当初からブログ村に登録し、アクセス数も回も追うごとに増加、そしてこれまで多くの人と出会い、楽しい日々を過ごしてきた。

ブログ村ランキングに関しては、前ブログまでで今後なかなか超え難いものを残せたと思っている。
記録という意味ではマラソンカテではやり尽くした感がある。
マラソンという世間的にはマイナーカテゴリーであることを考えるとまぁ限界かなという気がする。

順位そのものは、ここ2年ほどはあまり気にしていない。
しいて気にするなら、OUTはアクセス数、INは記事の質、注目記事はその名の通り注目度(順位の出し方に偏りがある気がするけど)だと思っているので、各々のバランスだね。
極端にどれかが多かったり少なかったりならないようにというのは気になるところ。

今年も読まれていることをそこそこ気にしつつも、気楽に書いたことをタラタラと綴っていくつもり。

ちょっと余談になっちゃうけど、ランキングで上位になるには知り合いが多くブロガー同士の交流が無いと無理と思われがち。
それ全否定はできないし、ある程度そういう部分もあるけど、それだけじゃない。
本当に面白くて力のあるブログはそんなもん蹴散らしてアクセス数、順位、ポイントが上がっていくことを私は知ってる。
実はマラソンカテ内にその胎動はある。
あるんだよな~、面白くて力のあるブログが。
少し時間は掛かるかもしれないけど、きっとスッと上に来る。
INポイント10000ポイント越えだって可能だ。
とても楽しみですが、そこは騒がず静かに見守ることにしよう。

ブログ更新を楽しみにしてくれるあなた!
1クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2015-2016シーズンプランニング ~プランニング編~

6/27(土)
練習内容 30km走+JOG5.5kg
6月走行距離 284.5km
体重 60.9kg ※身長174cm

短距離走もだけど、やはりマラソンの練習もやらねば!
ってことで30km走をやってきた!
先週は途中で止めてるので、無理なく安全安心高利回りな完走前提ペースで走り始めた。

とりあえず体感重視で走ったところ、1km目が4’24だったので、その近辺で走ることにした。

0-5km 22’02
5-10km 21’48
10-15km 22’03
15-20km 22’04
20-25km 22’07
25-30km 21’49

30km:2時間11分53秒(4’23/km)

とりあえず完走できてよかった(・∀・)
ペースも現時点では悪くない。
大会含めて月2回ロング走できるといいな。

さて、2015-2016シーズンのプランニング。
今日はプランニング編!

今シーズン、一言で言うとこれ。

”均す”

具体的に書くと、走行距離300kmは維持する。でも330km以上は走らない。

最低ラインサブ3の走力維持を考えると300kmは必要。
まぁハイクオリティな練習だけを取りこぼすことなくできれば200km台でも可能だけど、私は無理。


仕事や体調の具合で質の高い練習ができない日もあるだろうし、休みの日も名探偵コナンやドラゴンボールZを見るために力を温存する日もあるだろう(笑)

また、キロ8分で怪盗紳士さんと走りたいよ~(///∇///)きゅんきゅん(≧Å≦)テヘペロみたいな人もいるだろう。

い、いるだろう。。(・∀・)


いるんじゃないかな。。(・∀・;)


そんなこんなで最低サブ3を維持する為には300kmは走ることになる。


一方で、ジョグだけでは無く質を伴った練習で330kmを超えてくると自分の中で様相が変わる。
確かに走力も上がるし、かなり追い込んでる感はあるけど結構疲れる。
単月ならともかく継続でやるのはかなり体を痛める。
夏をなんとか乗り切れても、その反動が後から来るのがここ数年の傾向だ。

これまでの反省で、今期は走りこみのピークは作らないものの、300~330km程度で均す。
そして別大で燃え尽きてその後は療養ではなく、3月のガチフルマラソンを1本作る。
で、残り汁でチャレ富士へ~みたいな感じへ持っていきたい。
「少し負荷を減らしてシーズンを長く」を目標に走りたい。

※明日は出かけるのでブログを更新しないかもしれません。

故障無しで走り切りたいあなた!
1クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

30km走0627

2015-2016シーズンプランニング ~回顧~

6/26(金)
練習内容 休み
6月走行距離 249km
体重 未計測 ※身長174cm

今日はランオフ。
パンツもしっかり履いてる(・∀・)

さて、昨日書けなかった今シーズン(2015-2016シーズン)のプランニングを書いてみる。

まずは回顧。

ここ数年、6月頃から本格的に走り始め、秋から大会が始まり別大で一区切りつけて休養期間に入っていた。
で、困ったのは休養期間に入った途端、体を壊したり故障したりでランニングに関してはロクな目に遭ってない。
後日書きたいが、今年も別大が終わって4日後に強烈なぎっくり腰に遭い、その後も腰痛で歩行もままならない時期が続いた。

春は鬼門だ!


ざっくり並べてみる。
12年春 京都マラソン1週間後、腸脛靭帯炎
13年春 別大終わったその日の晩から胃腸炎になり、その後2ヶ月ほど体調不良
14年春 別大後、足が至るところに痛み。股関節が一番酷かった。(2ヶ月)
15年春 別大後、ぎっくり腰からの腰痛(3ヶ月)


振り返ってみると、毎年年明け頃になると蓄積疲労で体が相当痛んでいるような気がする。


次にマラソンタイムを見てみよう。
11月つくばと2月別大のタイム比較
12年 0分38秒  59分33秒 -1分5秒
13年 57分59秒 56分33秒 -1分26秒
14年 55分20秒 54分53秒 -27秒

つくば⇒別大でほとんど伸びてない。
気象条件は真冬である2月に開催される別大の方がいい。
そして毎年12月、1月はサボらず走れてる。


でも、伸びてない(´・ω・`)ガックシ


多分、別大にうまくピークを持っていけてない。
別大頃はもうヘトヘトだったのかもしれない。


毎年だいたい5月足づくり、6~9月走りこむという流れ。
夏の走行距離は350~400km程度。
10月からレースが本格的に始まり10~11月の走行距離は300km前後。
そして最後の別大に向けて12月は400km近く走るという生活だった。
別大頃にピークを持っていけない原因は夏場と12月の走行過多にあるかも。

今シーズン、真冬にきっちりタイムを伸ばし、そしてオフシーズンを日本国憲法第25条で謳われている健康で文化的な生活を送るためにランニング、レースへの取り組み方を変えていくつもり。

これも改革!

明日、具体的に今シーズンどう走るかを書く。


健康で文化的に走りたいあなた!
1クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

kaito_run6

1クリックお願いします♪
記事検索