12/11(金)
練習内容 休み
12月走行距離 93.6km
体重 未計測 ※身長174cm

明日は天気が良さそうで何より♪

*****************
【再々告知】
冬の新横ぐるぐる
開催日:12/12(土)9時半集合

詳細はリンク先記事をご覧ください。
BU走だけではなく、ペース走やジョギング大歓迎です!
*****************

告知記事に頂いたコメントを読むと、BU走参加者は私と同等かそれ以上の方々・・
そして明日はスピード系・・

一番最初に脱落するかもしれん(((( ;゚д゚)))

ブログを通じて知り合った方の中には、サブ3ランナーやそれに近い走力の方ともたくさん出会った。
そういった人たちと出会って間違いなく言える。

俺より才能・素質が無い人は誰一人いなかった。


才能・素質が何かと言われれば、私の中では2つ。
・スピード
・成長の速さ(飲み込み・吸収の速さ)

しいて言うなら、自分と同じくらいだと思った方がたった一人だけいる。

スーパーノブノブさんだ。

彼の事を「盟友」だと思うのはそんなところから来ている。
彼が57分台でサブ3をやったのを見て、「俺でも頑張ればできるはずだ!」と思わせてくれた。

先日、キクチヒロシさんのこの記事を読んだ。

率直な感想は、あんたすげーよ、そんなところからスタートできるなんて羨ましいぜって思った。
スピードがあるってのは超シード選手ですよ。
高校ラグビーで例えるなら2回戦から登場する全国大会の第1シード。
東海大仰星か国学院久我山レベルだ。

3時間一桁までたどり着き、そこからサブ3を狙うにあたり、1kmTTで3’50をどうやったら切れるかという所からスタートした私とは雲泥の差だ。
私なんて地方大会1回戦から大激闘だったよ。
少なくとも1kmTTタイム3’45くらいで走れなければサブ3は無理だからね。

数ヶ月マラソンの練習ができる環境や精神状態が整えば、サブ3取れる素質や才能は持ってると思うなぁ。

私はスピードも無いが、成長も遅かった。
サブ3.5達成するのに、コンスタントに毎月300km前後を1年半走り、その間2度失敗して3度目の挑戦でようやく達成したからね。
達成した時、いやぁ~もうこれが限界、やり切ったわ~と思ったから。

月200km走って3.5を達成する人や、始めてすぐ達成する人見ると、素質あるなぁ、うらやましいなぁと嫉妬することもある。

サブ4だってさ、こないだ達成したふぅさん(F-run嫁)とか。
ブログ読む限りだと、俺がサブ4達成した時より走ってないんだよな~、すげーなーと思う。

自分に話を戻すと、多分今が走力のピークなのは間違いない。
いろんな事情で今みたいに走れなくなったら、
例えば、走行距離は月200km、ポイント練習が今の半分くらいしかできなかったら・・

多分サブ3.5はできない。
サブ4付近まで落ちるかもしれない。

まぁそれは仕方が無い。
元々そのくらいのモノしか持ち合わせていないから。

だから、今をがんばろう。

持ち合わせていないけど頑張って走るあなた!
今がピークのあなたも
1クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村