【最終回】On Your Mark.

本日で、怪盗紳士帰宅部『ボーダーライン4'00/km』は終了します。


どうせまた数か月後に戻ってくるんだろうと思ったそこのあなた!!


その通りです(笑)


また戻って来れるようにしたいと思います。

ただ私のブログは練習日誌です。
だからあまり走れない状況だったら多分ブログを再開しないでしょう。

今シリーズでもサブ3を3本出せました。
4シリーズ連続で3本ずつの計12本、その前のシリーズの2本を合わせると合計14本になります。
次の静岡でもサブ3なら節目の15本目になります。
サブ3で走れていることは元気の証を意味しているので、私は本数も拘っています。

その中で今回2年ぶりに自己ベストを出すことができました。

俺まだできるじゃん、伸びるじゃん。

素直にそう思えました。

前シリーズの最終回(2016年2月12日記事)でこんな事を書きました。

『別大が終わって数日しか経ってませんが、これからはこんな練習をやろうとか、引っ越ししたら通勤ランできそうだから距離は今より増えたりして~とか考えてます。』

増えました(笑)

ここ8ヶ月の走行距離は実家にいた時より増えた。
帰宅ランが軌道に乗ったおかげです。
帰宅ランは今後も続けます。


記録も嬉しかったですが、今年は特に嬉しいことがありました。

『ブログ見てます』

からの~

『結婚おめでとうございます』

元々面識ある方もそうですが、大会などで祝福されたのは嬉しかったですね。
レース中もありましたし、別大ゴールした後に着替えてる時も言われました(笑)
これは今だけの特権ですね。

今後もランニングを通じた交流も広げられたらいいなと思います。

それでは、今回はこれにて・・


あっ!
別大レポで一つ書き忘れたことが!!


スターターが言った「On Your Mark.」

俺「Oh Your Fuck.」って聞こえたんだよねw
お前格式高い別大のスタートで何言ってんだよwwと思った。

他の人のレポで「On Your Mark」だと知った。
ホント英語できんし陸上音痴だと情けなくなった。。


って、これが今シリーズ最後なの??
これで終わっちゃうの??


はい、これで終わりです♪


また会おう( ゚∀゚)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


最後の1クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




目標サブ50とブログ

目標サブ50について。

来シーズン、今期並みに走れるかどうかもわからんけども、
走れるという前提で書いてみる。

 

別大の結果で、やっとサブ50を目標と言えるところまで辿り着いた。

サブ3達成から4年以上かけてやっと。。

 

これを語るにあたり、手っ取り早くレースプランを思い描く。

 

先日の別大の結果。

30km    2:00:30(4'01/km)

30-35km   21:06(4'13/km) 2:21:36 

35kmGoal 30:41(4'15/km)

 

まず30kmまでに2分貯金がほしい。

サブ504'00/kmではなく4'01/km←これ重要

 

つまり、2分貯金する為には30km通過を1時間5830(3'57/km)

別大は3'584'03を目安に走ったが、サブ503'554'00が目安になる。

スピード、持久力共にキロ3UPが目標だ。

 

次にキーポイントが35km地点。

この5km20:2020:304'044'06/km)で走ることが必要。

別大で痛感したのは、この5kmを走れるかどうかの差がサブ50との距離感だってこと。

 

もしそれができれば残り7.19530分(4'10/km)で走ればいい。 

いずれにしても30km以降は持久力が問われる。


昨日書いたことと同じくスピードとスタミナ両方足りない。


次にブログについて。
ブログとランニングは相乗効果の関係にある。
走ればブログを書く気になり、ブログを書けばまた走ろうという気持ちになる。
ほぼ毎日ブログ更新ができ、走る方もベストを更新できたので、今期もプラスの相乗効果があった。
多分ブログを書きながらの方が、サブ50への道が幾分近い気がする。


ブログのランキングは以前ほど気にしなくなったが、一つだけ盗れそうで盗れないタイトルがあったが今回初めて栄冠を掴んだ。

その他スポーツ

その他スポーツ1位(☆゚∀゚)

ついにフィギュアスケートの厚い壁をぶち破った!
過去2位までいったことは何度かあったが1位は初めて♪

寒空短パンで走った甲斐があったってもんだ。
ついに暖房のきいた暖かい部屋でぬくぬくと動画貼り付けてるだけのカテゴリーに勝ったよwww

ボクシングに例えると、マラソンカテ=国内、その他スポーツ=東洋、総合=世界という位置づけ。
総合は過去1度だけ100位以内に入ったことがあるが、子育て・ペットの層が厚杉。

ブログを通じた交流は、最近やや控えめになってしまいましたが、参加できるイベントや飲み会には顔を出したいです。
でないとレアキャラと言われてしまいますから(笑)

ってことで、明日が最終回です。

次は世界へ(笑)
1クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

「Moreスピード」の効果を検証する

今日入れてあと3回ブログ記事を書きます。


あ、今日は雨の為ランオフ♪
明日は走るぞ~


表題の件。

誰にも言ってないし、もちろんブログにも書かなかったが、
実は防府マラソン以降、『Moreスピード』を掲げてスピード練習をしていた。

もちろん掲げたのは「心の中」だ。
超ナルシスト自己陶酔者クソバカ史ねカス横チン変態野郎と思われるのを避ける為、
そっと心の片隅で小さく囁いていた。

何をしたかは心の中にあるログを参照。


わかりやすく防府前と防府後を表にしてみる。
Moreスピード図解
前は自己ベストタイムではなく、今シーズンのベストタイムで比較だ。
その方が効果の程を検証しやすい。


まず、横に見ていくと、防府前後共通で、5km→ハーフ→フルの差にほとんど変化が無い。
これはシーズン後半ということもあり、それなりに足ができているから、スピード練習に特化しても持久力にさほど影響が無かったことを表しているのだと思う。

次に縦に見ていくと、5km、ハーフ、フル共に、1kmあたり5~7秒、ほぼ均等に伸びているように見える。
1kmの速さが12秒伸びて他が約6秒ということは、1kmTTが伸びたタイムの半分くらいは伸びることを期待してもいいかもしれない。
これは今後も検証を続けてみたい。
法則というと大袈裟だけどトレンドは見える。


結論を言うと、持久力を落とさなければ、スピードアップした分の効果はある!

ま、当たり前といえば当たり前かもしれん・・


しかし逆にマラソンは長い距離を走るスポーツだから、持久力を犠牲にしてスピード練習に特化したら良くて現状維持、普通にタイムダウンすると思う。

さじ加減が難しいところだ。


あと、ちょっと思ったのはスピードを上げるほうが即効性が高い。
夏から秋にかけてじっくり長い距離を走って足をつくり、秋以降大会の合間にスピードに特化した練習をした方がいいかも。
スピードは上がるのも早いが落ちるのも早い。
持久力は上げるのに時間がかかるが、そう簡単には落ちない。
夏はスピ練、冬はロングが世間だから、これは逆行した考え方だ。
(注)私の場合です


では、その結果一般的にどんなタイプになったのか。
いろんなツールを使って調べてみる。

【持久係数】

持久係数
(フルのタイム)÷(ハーフのタイム)=2.1066


自分はスタミナ型みたい。


【ハーフ×2+10分=フルマラソンの公式】

1時間21分47秒×2+10分=2時間53分34秒

別大結果 2時間52分17秒

フルが1分17秒速い。
まずまずバランスはいいと思う。


【ダニエルの表】
VO2max
※1500mは1kmTTからの推測値
フルは囲いの真ん中56.5付近かな??
1500mは相変わらず目を覆いたくなるが、その他はまぁまぁバランスよくない??
2区画内で収まってるし。


これらの結果からサブ50を目指すにあたって言えること。

バランスは悪くない。しかしスピードもスタミナももう1段・・いや1.5段足りない。

実際別大では後半落ちてサブ3ペース維持がやっとだったからスタミナ面も課題だね。

どっちもサボれんわ。


以上、Moreスピードの検証でした。


もちろん心の中で検証したんだぜ~

スピードもスタミナも足りないあなた!
心の中でMoreスピードを掲げてみようと思ったあなたも
1クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別府大分毎日マラソン レポ後編

今日から再開。

毎度おなじみの帰宅ラン9km。
キロ5で走り始めたら1kmもしないうちに息が切れた(笑)
まだ疲れているようだ。
今週一杯はゆるめの帰宅JOGでつなぐ。

早速、別大レポ後編。

35-40km 21'20(4'17,4'12,4'17,4'13,4'21)

自分で書いたレース前のブログ記事を思い出していた。


”根性で走る”


そうだ、自分で書いといて実行できないとかダメすぎる。

今こそ根性で走るんだ!


36km 4'17

37km 4'12

呼吸も乱れてきた。
遮二無二走ってはダメ。
ここで少し自分を鳥瞰できた。


”怪盗さんのフォーム”で走るんだ。


上下動を小さく、ピッチを意識。


38km 4'17

あと1km走ればブログ村応援隊が待っている。
足も呼吸も苦しくなってきた。


またブログを思い出していた。


速報あげるぞ・・

絶対自己ベスト速報をあげてやる!!


39km 4'13
ついにブログ村応援隊地点に到着。
苦しくてロクなリアクションができなかったが、とてもありがたかった。


40km 4'21

40km通過地点で時計は2時間42分台を指していた。

イケる!

サボらなければベストは間違いない。

たしか最後は右に折れて競技場だったはず。
遠くを見渡したが右に折れる箇所が見えない。
果てしなく遠く感じた。


40-Goal 9'21(4'12,4'14 1'21)

41km 4'12

41km地点を過ぎてすぐに残り1kmの表示が見えた。
そこからすぐに右折し競技場へ最後の直線に入った。

もう残すもんはねー

全部吹っ飛びがむしゃらに走った。


競技場に入る直前、時計をチラッとみる。
52分台は出せる!


42km 4'14

最後のLapが鳴ったが時計も見ず最後まで必死に走る。


ゴール手前最後の直線で51分から52分に変わった。


少し手前で手を上げて


やったーーー!!!!


と叫んでゴールした。


Goal Time 2時間52分17秒(4'05/km)

ゴールするとすぐに係員に誘導されタオルをもらった。


涙が溢れてきた。


止まらねー


汗を拭くふりをして涙を拭いた。


ゴール後、応援してくれたほしこさん、えむさん、ユキさん、ふらっとさんに会うことができた。
応援組
&きんきんさん、応援ありがとうございました♪
上からは不意打ち杉るべw


そしてバスに乗り空港へ。
空港に着き、40分後に離陸というタイトさ・・

横浜の家に着いたのは8時半。

ただいま~

奥さんが、おめでとう~!パチパチパチと拍手してくれた。

家に帰るまでがマラソンだ。


ご清聴ありがとうございました!
1クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別府大分毎日マラソン レポ中編

昨日今日ランオフ。
あと滅多にできないマメが足裏にできた。
レース当日雨が降って路面が濡れていたからだろうか。
明日のんびり帰宅ランできるといいな。

別府大分毎日マラソン レポ中編です。

0-5km 19:58(4'02,3'53,3'55,3'55,3'58) ※1kmごとのタイムはガーミン
体が軽かったので、キロ4でいけるところまでと決めた。
風はほとんど無かったが、やや雨が気になった。

しばらくすると、横から声をかけられた。

アメブロのまさにぃさんだった。
初対面だったが、酔い潰れた顔の写真を何度も見たことがあった。
当たり前だけど走っているときは酔っていなかったなw
まさにぃさん、サブ50おめでとうございます!

5-10km 20:00 (3'57,3'59,3'58,4'01,3'59)
一つのアップダウンを2回行き来する第一折り返しへ向かうこの区間。
トップランナーのスライドがあったが、自分のことで手一杯だったのでほとんど見ることが無かった。

わざわざアップダウンを超えて折り返し、もう一度アップダウン・・

これはコース改悪だろうと今年も思った。


スライドで多くの方に声をかけて頂いた。

最後にりょうたさんに声をかけられたが、そのすぐ後に収容車とすれ違ったのでちょっと心配した(笑)

りょうたさん、完走できてよかった。

10-15km 19:54(3'54,3'59,3'59,4'00,4'01)
フルマラソンの10~20km区間は苦手。
体は動いてくるのと反比例するように集中力が途切れがち。
ついラクに走ってしまいラップタイムを落としてしまうことが多い。
そのことがわかっていたから集中して走った。

15km通過が59分台。
フルマラソンで初めて15kmを1時間切り。


おっかねぇ。。


俺はこんなペースでフルを走り切れるのかと恐怖した。

15-20km 20:07(3'58,4'03,4'01,4'01,4'01)
17kmあたりで再びTeam50から応援をもらう!

まだ元気だったので、「まだ余裕~♪」と強気な発言をするw

しかし、海岸通りに入るとやや向かい風のせいかペースがわずかに落ちる。
西風じゃねーのかよ。。
風予報がハズレちょっと困惑してたらkuroさんに追いつかれた。
つくば・防府、そして別大と、いずれも近いところを走っていて走力的にかなり近い方だ。

20-25km 20:09(3'59,4'04,4'01,4'07,3'58)
海岸通りを過ぎると風が収まり走りやすくなった。
後半に備え温存を試みるが力を抜くとペースが落ちる。
明らかに序盤とは違う。
 

ハーフ通過 1時間24分22秒(3'59/km)

過去のハーフ通過最速が1時間25分台半ば。


おっかねぇw


こんなペースでハーフ通過しちゃって終盤歩き倒すんじゃないかと再び恐怖した。

25-30km 20:22(4'02,4'01,4'02,4'03,4'09)
28kmの弁天大橋を過ぎてから疲れてきた。
これが30km走ならゼエハァ走って2時間以内でまとめるとこだけど、残り12kmもあるのでそうはいかない。
30km目が4'09だったので、ほんのわずかに期待したサブ50が遠のいていくのを実感した。

 

 

30km通過 2時間0分30秒(4'01/km)

 

レースでは過去最速で30kmを通過したがもう余裕は無かった。

30-35km 21:06(4'08,4'11,4'11,4'13,4'20)
ペースダウンが顕著になったが、まだ自己ベスト圏内だったのでテンションは高い。

スライドでアメブロのヲッチさんが「怪盗紳士!!」と大きな声で呼んでくれた。


恥ずかしいwww


このあたりまで来るとサブ3ペースでも抜いていく数の方が多い。
30km過ぎてガラリと変わる景色を見て、やっぱマラソンはキチィぜと思った。


35km通過 2時間21分36秒


レース前のブログ記事で、35kmをキーポイントにしていた。
2時間19分台ならサブ50、23分台ならサブ55。
丁度真ん中だ。

ここから雪崩れにならなければ51、52分台でゴールできる!


またブログ記事を思い出していた。


 

根性・・


 

もう根性しかねぇー

 

 

根性で走れば2時間51、2分でゴールできる!

 

 

もう私には根性しか残されていなかった。

 

最後のは根性頼みのあなた!
1クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

livedoor プロフィール
1クリックお願いします♪
記事検索