昨日今日ランオフ。
あと滅多にできないマメが足裏にできた。
レース当日雨が降って路面が濡れていたからだろうか。
明日のんびり帰宅ランできるといいな。

別府大分毎日マラソン レポ中編です。

0-5km 19:58(4'02,3'53,3'55,3'55,3'58) ※1kmごとのタイムはガーミン
体が軽かったので、キロ4でいけるところまでと決めた。
風はほとんど無かったが、やや雨が気になった。

しばらくすると、横から声をかけられた。

アメブロのまさにぃさんだった。
初対面だったが、酔い潰れた顔の写真を何度も見たことがあった。
当たり前だけど走っているときは酔っていなかったなw
まさにぃさん、サブ50おめでとうございます!

5-10km 20:00 (3'57,3'59,3'58,4'01,3'59)
一つのアップダウンを2回行き来する第一折り返しへ向かうこの区間。
トップランナーのスライドがあったが、自分のことで手一杯だったのでほとんど見ることが無かった。

わざわざアップダウンを超えて折り返し、もう一度アップダウン・・

これはコース改悪だろうと今年も思った。


スライドで多くの方に声をかけて頂いた。

最後にりょうたさんに声をかけられたが、そのすぐ後に収容車とすれ違ったのでちょっと心配した(笑)

りょうたさん、完走できてよかった。

10-15km 19:54(3'54,3'59,3'59,4'00,4'01)
フルマラソンの10~20km区間は苦手。
体は動いてくるのと反比例するように集中力が途切れがち。
ついラクに走ってしまいラップタイムを落としてしまうことが多い。
そのことがわかっていたから集中して走った。

15km通過が59分台。
フルマラソンで初めて15kmを1時間切り。


おっかねぇ。。


俺はこんなペースでフルを走り切れるのかと恐怖した。

15-20km 20:07(3'58,4'03,4'01,4'01,4'01)
17kmあたりで再びTeam50から応援をもらう!

まだ元気だったので、「まだ余裕~♪」と強気な発言をするw

しかし、海岸通りに入るとやや向かい風のせいかペースがわずかに落ちる。
西風じゃねーのかよ。。
風予報がハズレちょっと困惑してたらkuroさんに追いつかれた。
つくば・防府、そして別大と、いずれも近いところを走っていて走力的にかなり近い方だ。

20-25km 20:09(3'59,4'04,4'01,4'07,3'58)
海岸通りを過ぎると風が収まり走りやすくなった。
後半に備え温存を試みるが力を抜くとペースが落ちる。
明らかに序盤とは違う。
 

ハーフ通過 1時間24分22秒(3'59/km)

過去のハーフ通過最速が1時間25分台半ば。


おっかねぇw


こんなペースでハーフ通過しちゃって終盤歩き倒すんじゃないかと再び恐怖した。

25-30km 20:22(4'02,4'01,4'02,4'03,4'09)
28kmの弁天大橋を過ぎてから疲れてきた。
これが30km走ならゼエハァ走って2時間以内でまとめるとこだけど、残り12kmもあるのでそうはいかない。
30km目が4'09だったので、ほんのわずかに期待したサブ50が遠のいていくのを実感した。

 

 

30km通過 2時間0分30秒(4'01/km)

 

レースでは過去最速で30kmを通過したがもう余裕は無かった。

30-35km 21:06(4'08,4'11,4'11,4'13,4'20)
ペースダウンが顕著になったが、まだ自己ベスト圏内だったのでテンションは高い。

スライドでアメブロのヲッチさんが「怪盗紳士!!」と大きな声で呼んでくれた。


恥ずかしいwww


このあたりまで来るとサブ3ペースでも抜いていく数の方が多い。
30km過ぎてガラリと変わる景色を見て、やっぱマラソンはキチィぜと思った。


35km通過 2時間21分36秒


レース前のブログ記事で、35kmをキーポイントにしていた。
2時間19分台ならサブ50、23分台ならサブ55。
丁度真ん中だ。

ここから雪崩れにならなければ51、52分台でゴールできる!


またブログ記事を思い出していた。


 

根性・・


 

もう根性しかねぇー

 

 

根性で走れば2時間51、2分でゴールできる!

 

 

もう私には根性しか残されていなかった。

 

最後のは根性頼みのあなた!
1クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村