らんま便り(まだ稽古じゃないよ日記)

岐阜・東京を中心に活躍する劇団「芝居屋かいとうらんま」の稽古の日々を、赤裸々に綴る!劇団員のリレー形式でお送りします!

第24回らんま便り  4/9 担当 三田


芸名がついている人が羨ましいサンダーこと三田です。
個人ブログとか、やったことなければ、Twitterや Facebookも殆ど発信しないのでなかなか書くのに詰まりやすいのです。
何かはじめてみるのもアリかなぁ〜💦

最近引っ越した話でもと思ったのですが、案外書く事がない、、、
なので、個人的に進めている書籍の電子化について♪

前回のらんま便りでも話しましたが漫画が大好きでして狭いくせに部屋に大量の漫画があります。
基本紙で読んでナンボじゃい❗️と思っていたのですがいよいよ部屋の空間をかなり圧迫してきて、
ちょっとヤベーなと思ってきた訳ですよ
そこで、数年前からKindleで本を買うようになりました。Kindleは作家さんの取り分が減るなんて話も聞くのでそれも含めて紙で買いたいという気持ちもあったのですが、、、折れました←意思が弱い 


iphonにアプリを入れて読んでいたのですが、半年程前に遂にKindle Paperwhiteを購入!!





使ってみた実感としては、小説とかを読むなら凄く良いけど漫画を読むのは予想以上に不向きでした。特に気になったのはページをめくる感じがモサッとしてて少し遅いところ。けど、軽いし読書以外の機能がついてないから逆に集中しやすい印象です。あと安かった。まぁ、良いところ悪いところって感じでしたね。
今は大きな画面でKindleの漫画を読みたい欲が強くなってきたのでipad購入を検討中です。

引っ越しをして心機一転したので、かさ張るものをなるだけ買わないを暫くの目標に‼️

次回の更新はさんやさんです!よろしくお願いします♪








第23回らんま便り(4/6)担当:千穂

ん〜҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉あたたかぁい〜(  >д<).;':ハックション!(←まだ花粉症)

春らしさも、先日の雨降りでひと段落…といったところですかね…。
新年度になり、新しい環境になられたという方も多いのではないでしょうか。
慣れるまでは気持ちも身体もシンドいかもしれませんが、それぞれ息抜きや楽しみを見つけて、過ごしていきたいものですね!

そんな息抜き…にはならないかもしれませんが、少々お付き合い頂けますと幸いです⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

さて、今回私、千穂がお届けします内容は…

皆さん、スピリチュアル…的なものって…信じますか?(なんだ急に)

皆さんそれぞれ、心の拠り所や信じてるものは何かしらあるかと思います。

神社仏閣にお参りしたり、御守り身につけたり。


IMG_5339
(興福寺。またいつか奈良に行きたいなぁ…)
IMG_7670
(伊勢 猿田彦神社。また行きたいなぁ…)

信じられるのは自分自身だぜっ!っていう方も!もちろんいらっしゃるかと思いますし、それは自分に自信が持てない私からすると、とても素晴らしい事です
(ㅅ´3`)


私は神社仏閣巡りして気持ちを落ち着かせる事が好きなタイプではあるのですが、シックスセンスは持ち合わせておらず、感じとる事はできないので、占いや御籤や霊的なものは、自分にとって良いことだけ信じてます✧ \( °∀° )/ ✧
もし良くない事が起きれば「なんか占いであんな事言ってたなぁ」とこじつけて占いや御籤のせい?!にしたり。(←コラ)「こんな日もあるよね」と。

仕事で色んな部署渡り歩き、経験しプライベートでも歳を重ねてきた中で、スピリチュアル的なものを「感じとる事ができる人」に出逢う事もあり、なぜか皆さん私に「護ってくれてる人がついている」と仰ってくださるんです!

いえーい(*´꒳`*)✌︎(←他人任せかいっ)

それは、私が幼い頃に亡くなった父親であると言われる確率も高く(⊙_⊙)

自分が見えないし感じられない分、羨ましくもあり。
だからこそ信じる事ができるんだろうし。
そばに居てくれるのが父親だったら良いなぁって。
夢にはあんまり出てきてくれないけど(´・ω・`)

あ!
高価なもの(壺とか掛け軸とか)は買ってないし買わされてませんよ(`・ω・´)(そこは、大丈夫です!)

「信じるか信じないかはあなた次第です☝️(๑•̀д•́๑)キリッ」
…って都市伝説のあのお方も仰ってる通り、いずれにせよ自分自身の気持ち(覚悟)と努力次第なんですよねヽ(^0^)ノ

仕事でも、お芝居でも。
「覚悟」と「努力」(๑•̀ •́)و✧

つい先日、ふっと自分のためだけに使える時間ができたので、そんな想いをめぐらせておりました。
(岩盤浴の中で(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋)


蛇足。
ウチの庭に、謎の木が植えられているんです。
鳥がとまって、くぅちゃん(愛猫)に「ウケケケケケケ…( ΦωΦ )」とされたり…
(秋なので枯れてます)

IMG_8944

IMG_6354

しかし最近!!
可愛らしい花が咲いたんです🌸

IMG_8902

IMG_8906
IMG_8930

(裏は重機の駐車場、そして…雑草生えまくり(^ω^;))

今まで気にしてなかったけど、一体なんの木なのかが気になって…
(はいっ!このー木なんの木気になる木ぃ〜(*´∀`)♪)

アプリで調べてみたら…

FullSizeRender


AIがはじき出したのは、
サクラの仲間の「セイヨウミザクラ」🌸の木!
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

えーっ!(°口°๑)❢❢
サクラの木だったの?!
サクランボなるんかな。
今までまっっったくお世話してないけど、今後はしっかりお世話させていただきます(o_ _)o…きっと。

念のためiPhone写真フォルダの中にある他の写真を検索してみても…

FullSizeRender
(↑真清田神社の咲き始めの桜)

FullSizeRender
(↑富山出張の時に見た交差点のチューリップ)

FullSizeRender
(↑昨年プレゼントで頂いたお花)
(アレンジは1種類しか判読できないらしい)


お…(っ'o'c)!
このアプリ…なかなか信ぴょう性ありかもです!

何かと忙しく目の前のことであっぷあっぷになりがちな毎日。
花や動物を愛でるココロの余裕も養っていきたいと思う、今日この頃でありました!

ありがとうございました*˙︶˙*)ノ"

さぁ〜て!
次回のらんま便りは?!
4/9 サンダーこと三田真司がお届けしまぁす!
じゃんけんぽんっ!!
(^p^)👊 ✌ (o﹃o )
ぅふふふふふ(*´ 3 `)ノ
(オマージュです)

第22回らんま便り (4/2) 担当:あまぐり

皆様こんばんはー!∠( 'ω')/ハイッ(こんばんはー)
お返事ありがとうございますー!←
今回担当しますあまぐりでーす!(`・∀・)ノイェ-イ!
はい、ただ今夜中の12時を回った頃に書いております。
故にテンションがおかしいです。・*・:≡( ε:)

皆様お元気ですか?
私はぼちぼち元気でーす\(๑•̀᎑•́)/\(•̀᎑•́๑)/
宣言が解除されたとはいえまだまだ外出しずらいこの時期、運動不足がたたったのか、はたまた食べ過ぎなのかは分かりません。
このあまぐり、ちょっとふっくらしてきた気がします…(食べ頃ですよー!←)

FullSizeRender
ふっくらしたお腹を見ながら、私ケツイがみなぎってきました!(某地下物語より抜粋)

筋トレ、始めます!(工エエェェ(´д`)ェェエエ工)

というか、もう既にぼちぼちやっているんですけどね…
余裕がある時にしかやれませんが、それでもちょっとずつ続いております!( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*) エライエライ

筋トレ中心のYouTuberさんの方の動画に今ハマっているのですが、その方は初心者向け、中級者向け、上級者向けと動画をまとめてくださっていてとても重宝しております!
その方も動画中に応援してくださりながらご自分でも筋トレをやっているので、休み休みながらも最後までやる事が出来るんですよー!
本当に、YouTuberさん様々です.。゚+.(*''*)゚+.゚

気になる方は「ひなちゃんねる」で検索検索ぅ〜!


そして、新しい事を始める時には目標が必要になりますよね?…なりません?
そんなあまぐりの目標は…

この後すぐ!←

写真は私の相棒です笑
IMG_20210403_010617

次回の担当は猫部の一員、CHI☆HOさんです!
よろしくお願いします!


目指せ、「細マッチョ」!

第21回らんま便り(4/1) 担当:矢崎


みなさんこんにちは カカオこと矢崎です

1/19に始まったらんま便りも2か月半を超えて2週目に入りました!

これを通して劇団員のいろんな顔を見られたかと思います。



しかしまだまだコロナがおさまる気配もありません。。。

きちんとお芝居をお届けできるその日まで、
しっかりお便りぶん回していこうと思います。



2週目となり、ほかの劇団員の内容も参考にしながら、何を書こうかな〜と思いつつ・・・

自粛期間で話題になった「リングフィットアドベンチャー」を
やってる風景でも撮影しようと思ったんですが

いかんせん私、リングフィットをやってる最中は完全にパンイチ状態。

またしてもストップがはいりました 笑



私普段の職業はSEでプログラマーをやってるんですが

みなさまプログラミングってきいて何を思い浮かべますでしょうか。

今は小学校とかでも、学習の一環として導入されているようですね!


プログラミング言語といってもこまかいのを除いても
200を余裕で超える数存在します。

そんな中からほんのちょっとだけ抜粋して、
プログラミング興味ない人でも最低限読めるレベルで
紹介していきたいと思います (*´ω`)笑



〇子供向け
「Scratch」
Scratchは、MITメディアラボが開発した”ビジュアルプログラミング”の一つです。
そもそもビジュアルプログラミングとは、視覚表現でキャラクターを動かすなど、コンピュータに実行させる言語です。

一般的にプログラミングと聞くと、黒い画面に英語の文字が並んでいるという印象がありますが、ビジュアルプログラミングは特定の知識を必要とせず、
直感的に覚えることができるため、子どもでも簡単に扱うことができます。

こんな感じ(大学一年の時に作ったやつ)

IMG_1588



IMG_1589


〇学生向け
「C言語,C++」
名前だけ聞いたことがある人が多いんじゃないでしょうか?
プログラミング学習の入り口みたいな感じですね!
(といっても古い言語なのでマスターするには難易度は高いほうと言われていたり)

私も大学でC言語から始めました。
C++は超超超簡単に言えばC言語の進化系です 笑

私はちょうど今仕事で使っているのがC#ってやつですが
C++の「++」 に「++」を追加で上にくっつけて#になってと言われております。




「Java(ジャバ)」
Javaは、世界的に見ても習得したい言語としてトップのプログラミング言語と言われています。
「Javaは多くの現場で使われている」「汎用的でOSに依存しない」といった点が人気の理由があり、
動くプラットフォームを多く提供してくれるJavaは、多くのユーザーから好評を得ています。

私は大学生のころ一瞬だけ授業でやりましたが全く覚えておりません ( *´艸`)
アンドロイドのアプリとかはこれで作られることが多いです。



〇社会人向け
「HTML/CSS」
CSSは、ウェブページのスタイルを指定するための言語です。
ワープロソフトなどで作成される文書も含め、文書のスタイルを指定する技術全般を「スタイルシート」といいます。
HTMLやXHTMLなどで作成されるウェブページにスタイルを適用する場合には、スタイルシート言語の1つであるCSSが一般的に利用されています。
(簡単に言えばHTMLのオプションを追加しますよーみたいな感じ)

HTMLは学校とかでやったひともいるかもしれませんね。

副業でWebページ作って稼ぎたいとかのひとは必修。



「Python(パイソン)」
現在超絶人気モテモテ言語。
これさえ勉強すればお金が入り、健康になり、彼女もできます。
嘘です。嘘だけどあながち嘘でもなかったり。
Google, YouTube, Instagram,などはPythonで構築されています。

初心者から玄人まで幅広くお勧めできます。
かなり新しい言語ですが、30代言語別平均収入 5位で
今後もどんどん上がっていくと思います。
(ちなみに1位は「R言語」で、AIとかによく使われてるあれです。
私はまったくわかりません。)




「Swift(スイフト)」
車種名じゃないです。私は調べものしてるとこっちがでてきてよくイライラしてます 笑
iOSアプリは基本的にこれと、ちょっと前のObjective-Cってやつのどちらかでできてます。

劇団のグッズ会議にてジュリアーノ警部のアプリとかできたら〜みたいな話が出た際に
遊びでつくったのがこちら。

IMG_1587

iPhone傾けて操作して、降ってくる隕石(たまに花太郎さん)を打ち落とします。

作ってた時、後ろから撮られてました 汗

IMG_1585


〇おまけ
「なでしこ」
プログラミングと言ったら英語がずらーーーーっと並んでるイメージが強いと思います。
実際そうです 笑

しかし数ある言語で日本語で書くものも存在します。
その中でも有名なのがなでしこ。

こんな感じ。なんか見た目面白いですよね 笑

IMG_1590




ぶっちゃけ興味ない人は読み飛ばしたかも?
そんな文章になってしまいました。 笑
調べながらで、コピペもあるため
「ここおかしいやろ」ってあったらコメントしてください orz

今後どんどん発展していく業界なので、興味を持っていただけたらなにより!
では! つぎはあまぐり!

第20回らんま便り 3/26 担当:咲森レイ(新入団員)

どうも皆さま!
初めましての方は初めまして!!
そうでない方はどーもどーも!

春雨さんからバトンタッチされました!
新☆入☆団☆員☆の!咲森レイ!!です!!イェイ!UREEYYY!
ドンドンパフパフー!!

いやぁこれから劇団の皆さんと一緒に活動していくのが楽しみでなりません!!😆
皆様よろしくおねがいします〜〜!!

というわけで、
春雨さんのクセ強m…個性豊かでおもしろいブログの後なので
正直ハードル爆上がりで緊張してますががが
温度差激しくて風邪ひかないようご注意ください。


ではでは本題へ―――。

団員になって初のブログなので、やっぱり無難に自己紹介をしつつ、
ポツポツお話ししてこうかなぁと思います。

ちなみに「咲森 (さきもり) レイ」ってのは
驚かれるかもしれませんが、なんとね、実名です。
というのは嘘で、芸名です。

名前はその人の人生を左右するとか、ことわざでも、名は体を表す、とかいいますよね。
なので割と真剣に考えました。画数とか(こういうの気にするタイプ)

というわけで!「咲森レイ」です。(“咲森”の発音は「ヤクルト」)
現在23歳!誕生日は3月11日!
趣味は、ダンス、演技、映画鑑賞、謎解き、ゲーム、寝ること…えとせとら!
こういうとこで、裁縫〜とか料理〜とか言わない程度には女子力低めながさつ人間です。

劇団に入ったきっかけとしまして、
まぁ高校の頃からずっと気になっていた劇団様だったのですが、
入りたいなぁ〜でもなぁ〜というのを何年も繰り返し続けてました。

でもなぁというのも、もともと声優を目指して東京に行くつもりだったからです。
高校卒業と同時にフリーターになりお金を稼ぎつつ、名古屋の声優の養成所に通っておりました。
そのため、こっちで劇団入ってもすぐに離れるかもしれないし、車ないし、うんぬんかんぬん。。という…。。
今思えば単に入れない理由をつけていただけなんですよね。

本気じゃないのか、演技したいんじゃないのかなんて自問自答を繰り返す日々でしたが、
途中から声優じゃなくて普通に役者になりたいという思いにも気づけ、
そのあとも色々とありつつもようやっと、この場所に落ち着きました、というわけなのです。

色々とあったのも、結局プロになる覚悟はなかったのだと、私は特別じゃないけどこれでいいんだ!
と自分で認められるようになったので、まったく無駄じゃなかったと思ってます。

まぁでもとにかく勇気のないヘタレな性格もあってこんなに時間がたってしまったのは事実なので
本当にお恥ずかしいお話ですが。。。

とりあえず一歩前へ進めたのでね、
これからもっともっと前進していきたいです。


そんな感じで。自己紹介はここらへんで!
オヌヌメのホラー映画を一本紹介しちゃおっかなぁぁぁ!(切り替え◎)

はいこれドーン!

175287_01


私はよくホラー映画を好んで見るのですが、
今日どれにしよっかなぁって選んでいるときに巷で噂のこれが…。

…興奮してきたな。ちょっと見てみるか。

というわけで見てみました。

ちなみにこちらは、
「ホラーの常識を覆した最高傑作」「現代ホラーの頂点」と批評家から最高の評価を受け
全米を震撼させたホラー映画、だそうで。監督はあの、アリ・アスター様ですよ。

母の死をきっかけに、忌まわしき“何か”を受け継いでしまった家族。
そして徐々に崩壊していく家族。。。

いやぁ、怖かった。(笑)
怖いの苦手な人にはお勧めしませんが、好きな人は見てほしい。
ホラーにはやはりグロテスクがつきもので、
ちょっと、いやだいぶグロいシーンがありますし、
先の読めない展開に恐れおののきます。

トラウマになりますよ

まぁよかったらぜひ見てくださいな〜。夏も近づいてまいりましたのでね!!(早い)


ほかの方も映画を紹介してますが、私はホラー映画を紹介させていただきました!


さて、長くなってしまいましたが、とにかく!
今後、団員として精いっぱい精進していきたいと思いますので、温かく見守っていただけたら幸いです。

当分、事情があって、役者として皆さまにお会いすることは難しいかと思うのですが、
別の形で姿を見せられる、かと、思い、ますので(自分を追い込んでくスタイル)
よろしくお願いします!

では、ここらでお暇します!
こんな感じの人間ですが、これからどうぞ、よろしくお願いしまぁぁぁす!!

次回の担当は、私の母が私が高校生の頃からフォローしているという
カカオさんこと、矢崎さんです!

よろしくお願いしま〜す!

以上、咲森レイでした☆


第19回らんま便り 3/23日担当 まーぼ春雨

こんにちは、あんにん豆腐です。


ベロンッ

この味は!ウソをついてる『味』だぜ……


こんにちは、まーぼ春雨です。

最近ジョジョ(特に5部)にハマりました。

私はブチャラティの夢女子です。

スティッキーフィンガーズしか勝たん!


IMG_4875




これは私が5分で描いたブチャラティ
画像がないので描きました。本当はもっとカッコイイ。
まさか自分がおかっぱキャラ好きになるなんて思ってもなかった。結局人間は中身なんですわ💁




いやー、それにしても

ブログお久しぶりですねェ……

前回の浅井さんのブログですっごく良い感じで紹介して頂いちゃって、恐縮のあまり身長が縮みました。

浅井さんのような深いブログは書けませんが、とりとめもないことをとにかく記しますね。



ということで


もうすぐ4月ですね。

私もあと少しで大学4年生です。

らんまに一番最初に関わっていた時はまだ高校生だったというのに。早いね。親戚の子供の成長くらい早い。


4年生、という事は、就活、ですよ。

同級生との会話では「ES」「説明会」「内定」みたいな話が飛び交ってます。

まあ私の行く末はとりあえず置いとくとして、就活の有無に関わらず大学から『キャリアプランニング』っていう就活セミナーみたいな授業が必修科目として用意されてまして



それがもうね




もうね




ごめんなさい





苦痛です!!!!、!!!!!!!!!!!!!、!!!!!!!!!





苦痛で仕方ないよォ。こちらモラトリアム拗らせ人間なので自分の事なんて何も分からないでーす。自分の性格って言われても「根暗」としか書けんし。


極端な考えがあまりない、というのもあります。「犬派?猫派?」とか「ご飯派?パン派?」とかね。

絶対猫でしょ!みたいなのが無くてどっちも好きだから何とも言えない。


あとよく「○○診断」とかで質問に


「とてもそう思う」

「少しそう思う」

「どちらでもない」

「あまり思わない」

「全くそう思わない」


みたいな回答で答えるヤツありますよね。

あれ絶対真ん中選ぶもん。偏っても2番か4番。そんなん面白くないやん……自己主張できない典型的日本人かよと思いながら選んでます。


好きな食べ物とかも極めたら「利き○○」とかできるのにな〜と思いながら、とりあえず「寿司」か「肉」って答えるしね。大体みんな好きでしょそんなん。


得意な事も無いしな〜、趣味も特技も無くて、もしや特徴が無いのでは???皆さんの中での私のイメージって何ですか???もしあったら誰か教えてください。



てかまず特技って何?

普通の人はなんかもってないのよ。

特技欄に書く用にルービックキューブとかけん玉とか練習しようとした時期もありましたが2日で諦めました。

特技なんて自然に生きてて勝手に身に付くようなもんじゃないやん。


行く行くは特技欄に「大喜利」って書けるようになりたい

などと言っていた時期もありましたが、そんなん書いてる奴の大喜利ハードル上がりすぎて並大抵じゃ満足されんのよね。バカリズムだってそんな事言わんよ。






好きな物とかも、

いやいや上には上がいるから……

とか言い出すと何も無いんでね


でもね


皆さん「99人の壁」っていう番組ご存知ですか?

専門的な知識でクイズバトルする企画の番組なんですけど


あれに出たいんですよね。

何かしらで。


あれに出れるくらい、何かしらの専門知識を持ってみたいんだよな。



で、そんな事を思いながら最近ジョジョを見てる訳なんですけども(ここで冒頭の伏線回収)


私は35部しか知らないし

スタンドの名前とかもメイン以外はちゃんと覚えてないし

言われても「あ〜そんなん居たよね!」

ってなるので

ガチのジョジョファンには何も言えません。


所謂にわかです、ハイ。

でも、ジョジョはいいぞ。


好きな人いたら是非語りましょう。





さて、内容スカスカな文章でしたがこれにて締めさせて頂きます。

ホタルノヒカリ

らんま便り(まだ稽古じゃないよ日記)も次で一週が終わります。早いねえ。

アンカーは……皆さんお待ちかね、新に託します。自己紹介が楽しみ〜🥰

よろしくお願いします!




以上、まーぼ春雨でした。

それでは。

アリーヴェデルチ!

第18回らんま便り 3/19日担当 浅井唯香

こんにちは。

浅い唯香です。


浅い?!…浅い浅井


……っっ!自分は人間として浅い!ってこと否定はしないが一つ間違えるだけで自分という人間が悲しくなるのもそれはそれで正直でいいだろう!

(ぺこぱ風)


いきなりやっちゃったかな、すんません!


MACCOちゃんからのバトンを受け取り

今回らんま便り【まだ稽古じゃないよ日記】の担当させて頂きます浅井唯香と申します。



しかし、コロナ渦、なかなか、なんともなりませんね。テレビをつけると、なんだかどんどんどんどん不安になってくるのは私だけでしょうか

緊急事態宣言が解除されてもなお、まだ油断は大敵ということだし。


自粛もあるけど、いつもと違う毎日で、苛立ちや

憤りやら、疲労不安、寝不足、ストレスそしてドカ食い

自粛太り、何回目なのよと、

私は、浅い浅井に言いたい!


あぁぁぁ

もういやだーっ!!!


そんな気持ちを無理やり落ち着かせるために



FullSizeRender


Disneyプラス』に入っちゃいました〜

うふふ〜んo(*o▽o*)o!!



毎日毎日、アベンジャーズやXメンやスターウォーズの面々、そしていつかなりたいストームトルーパー!!そしてそしてDisneyプリンセスやミッキーが私を癒してくれてます!!


しかし、すごい数の映画やドラマで、何から見たらいいのか迷ってしまうほど。とりあえず、『ワンダビション』を見たくてアベンジャーズ系列の『時系列』順に見始めて、まだまだ、全然見るもの沢山で、今やっと『ガーディアンギャラクシー』です。道のり遠い…が!この状態はまさしく贅沢かつ幸せすぎ。


ちなみに〜アイアンマンよりも、キャプテン派です。毎日キャプテンに指示して欲しいっ!

キャプテン好きーっっ!!好き〜!



( ´∀`)ハハハ…

要するに言い訳という名の現実逃避、

ですけどね!

……浅い。やはり。


いや、しかし。


現実逃避でもしないと、

ホントの話不安しか生まれない気がしてる。



やる事やって

我慢するとこちゃんと我慢して、でも

まだまだ、先は見えてこない。

ねぇ。


だれもかれもが何がしかの

不安を抱いて生きてるんだと思う。

みんな、同じ。


あーぁ、

不安じゃなくなりたい。

前向きに、思いたい。


誰か助けて〜!


アベンジャーズー!

出番ですよー!!


とまぁ。そんな、馬鹿なことばっかり言ってボサボサしてる私を正してくれるのが

かいとうらんまの仲間達です。


『今週の稽古は〜やります!』

『出欠を記入してない人は記入して下さい!』

『稽古日記はできないけど、稽古日記を回します!担当確認して下さい!』

『勉強会を行います!』


などなど、

立ち止まり、沼にハマりかけてる私とは反対に、

違うよ、こっちだよと、

前へ、前へと、忙しく進めてくれる仲間達。

尊敬超特大リスペクト。

ほんとにありがとうございます。



自分じゃない、様々な「繋がり」に感謝しまくってます。



FullSizeRender


はい。

この能天気な写真は、

何年前だったかなぁ『月見里教授と箱』の東京公演の時の、朝のドドールの様子です。


後方に、ニックさんとマコちゃんが見えてるぞ。

ふふ。みんな若いか?変わらないか。若い!

わーたしは、若かったです。30代だったもん。

あ、そんなことは関係ない。


あの時は楽しかった。そして若かった。

また行くぞー!東京へ!


前を向かねば。前を!




IMG_9662


IMG_9681


そしてこれは、もう3年?4年前?いや3年??

なのかな、

大垣市民劇の仲間達です。

わー!密〜っ!!今じゃ考えられない!


みんな元気かなぁ


市民劇のみんなが奏でる芝居、稽古に向かう姿勢や情熱を目の当たりにして、『初心』という本当の大切さを知ったし、なにより、みんながなんて綺麗なんだろうと、きらっきらする空気に浄化されたっけなぁ。


そうなんですよね。

本当に今。

大切なものって、『絆』だったり『繋がり』だったりするんだよなぁ。


みんなと共にしたあの日々。

あれがあるから、今がある。

一つ一つの『繋がり』が自分を作る。


自分だけじゃないよと。

それだけで、幸せもんだよと。


このコロナの時代に

あたらめて考えさせられたという話です。




そしてそしてもちろんっっ!

こうして日々らんまを応援して下さる皆々様に。

この結び付きに。


心から感謝を申し上げたいです。


ありがとうございます!!



絶対に良い芝居を届けていくぞと

その心意気だけはいっちょ前に。

前に前に!



劇団芝居屋かいとうらんま

またお会いできる日の為に、

みんなで前に進んでおります。


どうぞ、これからも応援のほど

よろしくお願い致します!



まだまだ浅い浅い(--;)の、

浅い唯香でございました。




さぁ〜てお次はっ?!



ある時は

バッカスの水族館という劇団の座長。

ある時は『盛庵』という漫才師で

漫才コンテスト優勝者!

そしてまたある時は桃たん。

そしてそしてある時は

かいとうらんまの若手ホープ!

その実態まさに可能性は無限大ですね!!


春雨でござります〜*٩(ˊˋ*)و*

いぇーい!


よろしくーっ!


IMG_2952





第17回らんま便り 3/16 担当:Macco


暖かい日が増えてきました。少しずつ春が近づいているのを感じています、Maccoです。
職場の玄関の早咲きの桜が開きましたよ。
DSC_0077


稽古の無い期間、劇団員のみんなそれぞれ思い思いの時間を過ごしている様子ですね。

私は…というと、まあ職業柄あまりあちこち出歩く訳にも行かず💦断捨離もしてますが、近年家族が体調が優れなかったり私自身年齢を感じることが増えてきたりで、すこ〜しずつですが、今まであまり気にして来なかった健康を気にする様になりまして(^-^;

健康志向で購入したもので続いてるものあれこれ。
ビタミンCサプリ、レッグウォーマー、ハーブティ、足湯、ちょっといい枕…などなど。
同じ年頃の友人と、zoomであれがいいとか何とか、情報交換なんかしちゃってます。

その中でちょっとおすすめなのがハーブティ☕️
DSC_0081

これ、はじめ妹が職場で買ってきたんですが、すごいハーブ!って感じなのに、香りも良くて飲みやすい❗️
DSC_0080

ほんとは継続して毎日飲むのがおすすめらしいのですが、そこは飽きっぽい私…。色んな種類のお茶やら紅茶やらと日替わりでマイボトルに作って職場へ持っていってます。(作ったのに持ち忘れる事も多々(/o\))

年度のはじめからはお弁当も作ったりしてたのですが、最近は忙し過ぎて(言い訳)朝起きられずさぼってます(^-^;
あ、でも西藤さんの真似して、無水鍋で無水カレー、作ってみたりとかもしましたよ〜。
DSC_3333
ほんとに旨味がつまってました(^q^)しっかり翌日のお弁当にしました。


体調管理も仕事のうち…なんて言いますし、元気にお芝居を続けるためにもやれることは続けてやっていきたいなと思う今日この頃なのでした。

次回のらんま便りは、お待たせしました!らんまの看板女優、浅井唯香の登場です(*´∇`*)

第16回らんま便り 3月16日担当:柾行

どうも皆さん
最近暖かいなぁとか思っていたら急に寒くなったりしてお腹を下す柾行です!


いやぁ、寒いか暖かいかどちらかにして欲しいですねぇ。
そういえば最近休日に車でフラっと1人で色んなところに行くのが趣味で
先日大阪に行ったり生まれ故郷の福井に行ったりと休日を謳歌しています!
なにか目的があるからではなくただその日の思い付きで行ったりしてね。



ちなみに!
大阪は万博記念公園に行ってまいりました!
約2年大阪に住んでいたにもかかわらず、実は行ったことなかったんですよ!!!
いやぁやっとあれを目に出来ました!DSC_0077そう!これです!!
いやぁ太陽の塔なんか面白い造形してますよねぇ、、、
これって上についてる丸いのが頭なのか胴体に付いてるのが頭なのか
どっちが頭なんでしょうか。
不思議で不思議で夜しか眠れないです。


反対側のエキスポシティにある
ガンダムとシャア専用ザク達にも挨拶して来ました!

DSC_0075

日帰りとなると行ける場所が限られてくるのですが、
短い時間でどこに行くのかそれを考えるのも日帰りの醍醐味だと思います!

ちなみに写真が少ないのはですね
あんまり写真を撮るということをしないのでね、
すくないんですよ画像フォルダの中身15枚しかないんですよ。
たった15枚
福井県なんて色んなところに行ったはずなのにペンギンの写真しか撮ってないんですよ。


DSC_0100

あ、かわいい…


いやほんと恐竜博物館に行ったりいたんですけど写真撮らないんですよ
いや、もう本当申し訳ないです😭



次はどこに行こうか
そんなことを考えて過ごしている柾行でした!

次回のらんま便りはマコさんです!


ps.最近運動をしようと思って
サッカーのスパイクを買いました!
DSC_0092


かっこいい...

第15回らんま便り 3月9日担当:トシ

今日は39日。


記念切手記念日だったり、

酢酸の日「さ(3)(9)さん」だったり、

雑穀の日「ざっ(3)こく(9)」だったりするみたいですが。


39 

さんきゅー。

と言うと、

Thank You 

で、Led Zeppelinが真っ先に思い浮かぶ僕ですが

https://youtu.be/je4jmKLTC48

(↑愛する人への感謝の歌詞になっております。)


"感謝の日"


皆様!お元気ですか?


いつも"劇団芝居屋かいとうらんま"を

応援していただきまして、ありがとうございます!!!


そして、この日記を読んでくれているあなた!

感謝です(^^)


僕は元気ですか?(吉本新喜劇の安尾信乃助風に)


TOSHI(トシ)です。


先日、所用で京都に出かけまして。

その後、行きたかった場所へ。

IMG_9464



京都伏見稲荷です!


欲にまみれた自身をスッキリさせたかったのでしょうか。

否。

欲望は生きる活力でもありますし


伏見稲荷はこのようになってまして。


FullSizeRender


(伏見稲荷大社の参拝は本殿だけでなく、稲荷山を登り点在する神蹟地をめぐります。)

とのことなので、登ってめぐって来ました!


まずは本殿で参拝。


千本鳥居から登って行きます。


IMG_9465


IMG_9468
IMG_9527
圧巻でした。


中腹辺りでの景色。

IMG_9519

登ってるなー感があります。



途中での狐様。

IMG_9479


山頂。
IMG_9521

降ります。

IMG_9520



途中、猫様もいました。

IMG_9525
IMG_9523
IMG_9493

終わりがけの稲荷様。

IMG_9487

無事下山。


なんだかんだ、休憩含めて3時間くらいでしょうか。

トシスタッフ、バテてました💦

マスク着用だったので、空気の綺麗さは感じることはできませんでしたが、気持ちスッキリ。

不思議と疲労感はありませんでしたよ。

その後のご飯美味しかった… 

IMG_9524


山登りって、ものすごーく久しぶりでしたが、筋肉痛にもならなかったので、まだまだ身体は大丈夫かな、って思いました。


以上になります。

まだまだ大変な時期ですけど、皆様にいいことありますように(^^)

またお会いしましょう!


次回のらんま便りは柾行です🌰


お楽しみに!



おまけ↓

外出るなら、俺も連れてけ!とリュックに入ろうとする、ウチの暴れん坊。


IMG_9509


IMG_9510
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ