らんま稽古日記

岐阜・東京を中心に活躍する劇団「芝居屋かいとうらんま」の稽古の日々を、赤裸々に綴る!劇団員のリレー形式でお送りします!

4月23日(月)稽古日記

暖かい日が続きますね!

むしろ暑いですね!!!!!!

山川奈央です(°°)/


本日から通し稽古が始まりました。

今まで抜きで稽古していたシーンが1つに繋がっていきます。

こう、グワッと、グワッときますね!!!

はい。普通に楽しんで見てしまってました。


本番まで、更に更に精度を高めていきたいと思います!!お楽しみに(*≧∀≦)ノ


写真は、何かしてくれとの無茶振りに応えてくださった優しい大人達です。



4月22日(日)の日記

c28b7b09.jpg
4月も後半に入り、遅まきながら環境の変化がありそうで、ドキドキの方が大きいトシです。
乗り越えて行きたいと思います!

劇中にあるパフォーマンスなのですが、私、初参加なのです。
チャレンジさせて貰えること、ありがたいことです。
が私、パフォーマンスに苦手意識がありまして…
難しい…
遅れを取っている状況…

パフォーマンス稽古では連帯責任制度。誰かが失敗すればもう一度。

本番差し迫ってのこの状況で…すいませんでした…
苦手意識を克服し、きっちり表現できるようにします!

私自身、足りない、出来ないことが多いです。
例えれば、楽器の音は出せても(出せても無いかも)鳴らせない、響かせれない、といったような状態なんだと思います。
初舞台から2ヶ月が過ぎ…成長出来ているのか。
課題を克服して、よい舞台にすることに貢献して行きます!

写真はパフォーマンス稽古後。
新しいパフォーマンス、人間ドラムが出来た瞬間です。
(左からシンバル→フロア→スネア→バスドラ)

4月20日

4月20日(金)の稽古

時が過ぎるのは早くて、気がついたら、4月も2/3を過ぎていました。あまぐりです!

今日はアルデンテさんのいっちーさんが来てくださました!
いっちーさんも音響との事で同じ音響仲間として(?)負けてられません!(←※あまぐりはただの音響オペです)

また、いっちーさんから新しくSEの知識も教えて頂いて音響Lvが上がりました!(テテテテッテッテッテー⤴︎ )ありがとうございました!

写真はサングラスをかけて何故か火災報知機を指差すなおちゃん。
タイトルは『NEWFACEなお』
D9859E55-B315-4365-82FA-E106226483DC

4月19日稽古日記

75f8230c.jpg
お久しぶりです!サンダー三田真司です。
ちゃんと生きてましたよ????ハイ。

本日は演出不在という事でいつもと趣向を変えた稽古になりました。ズバリ役をシャッフルさせての稽古です。公演で自分の演じる役ド絡む事、他の役者さんが自分を役を演じるのを見て
視野を広めるという狙いです。

自分の役のことばっかり考えてるを痛感????
もっといろんな部分に視野を広げたいものです。(いろんな意味で)

写真は、色えんぴつの山本さんです。
バッチリカメラ目線頂きました^ - ^


17日稽古。

ce10d7ec.jpg

e5ef6dcf.jpg

66963b7d.jpg

春ですね。みなさんは花粉、大丈夫ですか?今年は特にマスクのお世話になっていて、いつも以上に集中力に欠けるMaccoです。

しかも、書き込んだつもりで送信しそこねていたり…。

今日も物語中盤を中心に稽古です。
それぞれがクライマックスに向かう重要なシーン、関係性や見えかたを意識しながら稽古を積み上げています。

スタッフ作業も佳境、稽古中も稽古後も、そこかしこで打ち合わせがなされるのでした。

写真はそんな稽古後の打ち合わせの様子?を3ショット。

16日稽古

23cc37ed.jpg

こんにちは。
会社で嫌なことがあったので逃げるように退社し稽古にやってきました棚橋ニック和彦です。
稽古前の雑談で全てが吹っ飛んでしまいましたが。

平日の今日はパフォーマンスの稽古から。
〈連帯責任制度〉が適応され、一人が間違えたらやり直しという、過酷な訓練となりました( ゜д゜)
何度もやり直した末、心が1つになり(何とな〜く)成功しました!

・・・パフォーマンスやっていたのは実際の半分の人数でしたけどね。。。

練習あるのみです(°▽°)

芝居の方は、シーンごとの稽古。
若手の強化でございます。ビシバシと。

私はメインの役の代役をやってみましたが、なかなか頭の中でのイメージ通りにはいかないものです。相手との距離感とか、舞台のバランスとかいろいろ考えますが。。。難しいですね(T-T)

さて、今回私は前回と同じ役で出演させていただいております。
登場シーンは数分と短め。
短めですが、毎回新しいものを求めて、挑戦しております。
本番までに定まるのか・・・いろいろやりすぎて収拾がつかなくなるのか・・・


音響は、隙を見て衣装の制作。
布を縫うオペレーター。
スタッフ作業はオペの手も借りたい状態です(><)


4月15日の稽古

日曜日です。午前中から夕方までみっちり稽古です。稽古が終わり、家に着く頃には疲れがドッと出て何も出来ません。困ってます。西藤です。
 
午後から衣裳合わせをしました。再演ということで前回と同じ衣裳を着たわけなんですけど 私の衣裳は複雑でしてね。着る順番とかすっかり忘れていて同じものを着る浅井唯香さんと四苦八苦しました。
新調された衣裳や初演とは違うこだわりがあってまとまっております。
 
あぁ一般の皆さんにお見せできないのが残念です。
 
衣裳をつけたまま少し稽古したのですが重大な難点発覚!ある人物のスカートの中が!まる見えに!
稽古で良かったですね〜(笑)
 
最後にはパフォーマンスの稽古も。
みんな動きが揃ってきてとても美しくなってきてます。ご期待ください。あぁこれまた一般の皆さんにお見せできないのが残念です。
 
稽古見学のお客様もいらっしゃいました。毎週のようにいろんな方々が来てくださって本当にありがたいです。多くの方に支えられてるんだな〜と感じます。
客演のお二人!まさに支えてくれてる!

4月14日どようび

5e81b0ac.jpg

a7a65709.jpg



本日装置を組みました。
雰囲気が掴めてきて、ますます面白くなってくるといいなぁと感じてる今日この頃です。

今日はパフォーマンスの稽古でした。

最近パフォーマンスに、結構こだわりが強くなってきている浅井です。

何を表しているかってところに、こだわってます。
作品の中で、イメージシーンの役割を果たすパフォーマンス。
踊りを踊るのではなく、
表現の一環として
みている人に何か伝えられたらいいなぁと
願いながら、構成しています。

写真は
「大叫喚地獄総括責任者グルーチョと
愉快な愉快な地獄野郎たち」

です。(長い!)

みんな、大変そうです…
ごめんね…
でも、いい感じじゃないかなぁ…と自画自賛中。

本番まであと3週間!

ワクワクしつつ、
自分も、頑張ります。



喜、くものいと。
何倍にもパワーアップして
お届けしたいと思ってます。

それでは。



4月13日の金曜日

座長です。
13日の金曜日です。
今日は、ウチの花太郎と客演の篠塚くんが
短編映画「柳ヶ瀬ダンジョン」の撮影の為お休み。
若手強化の稽古となりました。
日進月歩とはこのこと!
ってな感じの若手の成長を見つつ、
浅井と西藤は密かに特訓してました。

もともと小劇場で上演した作品なので、
大ホールバージョンの演出にしなくてはなりません。
ダイナミックに!
でも繊細に!

でも、たった一言のセリフのニュアンスで
全く違った印象になってしまうのも事実!

いやはや、だからこそ芝居は面白い!

写真は13日の金曜日を意識した
モリコと山川奈央
E054D32E-0EA3-428D-B33A-2774DBBA2C47

4月12日(木)稽古日記






どうも。花粉に負けまして粘膜がダメになっております。山川奈央です。


今日の稽古もシーンの抜き稽古でした。


初演時とは舞台の広さも装置も違い、それに合わせて見せ方も変化していきます。


とは言うものの山川は初演を体験していないので未だ探り探りの状態(⌒-⌒; )

自分の演じる役は何のために存在するのか?このセリフをこの人が言う意味は?……考え始めると止まりません


が!!!しかし!!!

何か言葉がしっくりこない。考えすぎか


思考に振り回され、セリフに振り回され、立ち位置に振り回され、会話が疎かになっていると感じる今日この頃です。


相手と話をすることを意識しつつ、その場での感情に任せること、思い切ってとりあえずブッ込んでみること、時には必要かも


余裕を持って、楽しんで、

そして何より観てくださる方々に楽しんでいただけるよう自分の役割と向き合っていきます(??`*)/


写真は今日の圭子(不意打ちショット)とそれに便乗するお二方。


Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ