らんま稽古日記

岐阜・東京を中心に活躍する劇団「芝居屋かいとうらんま」の稽古の日々を、赤裸々に綴る!劇団員のリレー形式でお送りします!

11月14日(火)稽古にっき。

4e7ae8b5.jpg
みずほ演劇祭2018年の
「S・ジュリアーノのhoney trap」
に向けて、徐々に稽古始まってます。

今の時期は、スタッフ会やらグッズ販売などの
話し合いもありつつ、身体を動かしたり発生、滑舌など基礎を高める時期でもあります。

できると思っていても、なかなか舞台の上では生かしきれてない基礎。
基礎練では声はでるのに、演技してると声小さいよ?とか、身体硬いよ?とか。

難しいですなぁ…。

要は意識の問題で、発声一つの訓練にしても
早く吸って長く吐くのが練習でできるのに
台詞を話し出すと、ブツブツ切る役者が沢山いるわけで。

ココは、これを活かす訓練なんだ。と意識して、是非それを活かして頂きたいなと思っています。

さてさて、今日はまずダンス。
今回もパフォーマンスを企画・担当させていただいております。

「ダンス」シーンって、
お話の中の一つを表す重要な役割なので、
これで何を表すかってのが、企画するうえで難しい…。
「ただみんなで踊ってるだけのシーンは要らない」
と演習に何度もダメをだされつつ
また今回も、決定したパフォーマンス。

またまたハードル上げました。
ゴクリ。

…できない。

とまず言われるのですが、やるのが快刀乱麻!
ヒーヒー言いながら、みんなちゃーんとやってくれるのです(*´罒`*)ニヒヒ??

楽しみにしてて下さいね!!

そして江戸川メソッド、即興をしました。
6人で即興。
これがまたね、若手が頑張れるようになってきたことが、またまた嬉しかった!

やるじゃん!と思わずニヤニヤしながら、事の成り行きを見守っていたら、突然花太郎にふられまして、ドキドキしました。


とにもかくにも、らんまの稽古。
次のハニートラップにむけて、頑張ってます!

皆さま、予定はあけておいてね!

2018.2/10〜11
瑞穂市サンシャインホールにて
「S.ジュリアーノのハニートラップ」

お待ちしておりまーす!


あ!わたくし、浅井唯香でした!
来週のあとの祭りさん、
「きつねうどんとたぬきうどん」もよろしくおねがいいたしますー(???? ????)??


↓去年の
「ジュリアーノと僕」より。


11月14日稽古日記

19c14379.jpg
久しぶりに運動不足解消のため空手の稽古に行き
突き指しました
花太郎です。

さて、来年の瑞穂市演劇祭に向けて始動しました

グッズを考えたり
いろいろやること盛りだくさんです

今日はダンス、発声、
過去の作品の読みをしました。

内容は以前やった作品なのでわかっており、自分がやってない役をやります。

一回目は皆固い。
演出や江戸川から駄目出し。もっと発想をひろげて。

2回目はみんな思いっきりやりました。
やり過ぎのひとも???
やり過ぎがちょうどかな
(笑)

皆様、来年2月まで今しばらくお待ち下さい。

10月31日稽古日記

3f5a11b8.jpg
寒くなってきましたね〜 って、もう明日から11月ですよ!! 何だか信じられないくらい時間がたつのが早いと感じるサンダーです。

本日の稽古は、瑞穂演劇祭で出品するグッズの打ち合わせと今後のスケジュールの確認が中心になりました^_^
また、僕が遅刻している間に僕がアイデアで出した次回作のプロットが読まれていたようです(°_°) 部分的にでも採用されるといいのですが、、、、

11月からの岐阜の舞台で既に何件か次回作の折り込みを入れさせて頂く予定になってますので是非見てみて下さい!よろしくお願いします^_^

10月26日稽古

8519876c.jpg
こんにちは。
世の中うまくやっていくには、長いものには巻かれておくのも利口な考え方かもしれないと思いふけっている棚橋ニック和彦です。
それでも自分の意思は通したい。

さて気が付けば本公演も終わり、次回公演に向けて動き出している稽古ですが、次回公演は

みずほ演劇祭参加 ジュリアーノ警部シリーズ3-2

となっております。

どんな話になるのか。
毎年恒例のグッズはどうするのか。どうするのか!

考えることは山積みです。

ストーリーの本筋も決まっていないのに劇中でやってみたい面白ネタが決定してしまったり。。。
昔話に花が咲いて話し合いが止まってしまったり。。。

それでも、水面下でじわじわと動いている次第であります。

現在、「ぎふ演劇シーズン2017」開催中でありますが、今週末は御浪町ホールにて劇団アルデンテさんの公演があります。
お時間のある方はぜひ!(^_^)

そして、11月24日〜26日に公演される「劇団あとの祭り」さんに、かいとうらんまの浅井唯香が客演いたします!
かいとうらんまでは見られない浅井唯香が見られると思うので、こちらのほうもぜひ!ぜひ!(^_^)(^_^)

写真は、今日の稽古内容のまとめを撮影した花太郎氏と、補佐をしたサンダー三田真司氏。相変わらず青いです。
シャッターが少し遅かったため、コトを終えた後でした(*_*)
欠席の劇団員と情報を共有するとともに、稽古内容をを残しておかないと、参加していた劇団員でさえ内容を忘れてしまうという。。。


2日(火)稽古。

12324377.jpg
いよいよ10月に入りましたね。朝晩の寒暖差に体がついていきません。…が、手放せないはずの上着をそこここで忘れてくるMaccoです。

らんまメンバーも東京行きを前に体調を崩す人もちらほら…そんな中、今日は少人数でのリクエスト稽古でした。

岐阜公演を終えてもなお、みんなさらに良いものを目指しています。
思うようにいかないことも多々ありますが、とにかくやるしかない!

出発まであとわずか!みなさま、オフオフシアターでお待ちしています!!


10月3日最終稽古だよ。

b30bb5e9.jpg
自転車の上で感じる風が随分と冷たくなってきました。
みなさま風邪など引いてませんか?
もりこです。

さて。今日は東京出発前の最後の稽古でした。
まじかー(≧д≦)
泣いても笑ってもあとは本番を向かえるのみ…
今一度、役の心情やシーンの捉え方を見直し、深めていきました。

どーしたら伝えたいものを伝えられるのか…
心のアンテナを張って、周りの人の言葉や思いに敏感になってたくさん感じて、それを受けとめて、心をパンパンにする…んだそうです。
先輩達が何度も口にするこの言葉を噛みしめて、東京に向かいたいと思います。

東京のみなさま。
お邪魔しまーすっ!!


というわけで写真はありがたくいただいた、お出かけ用のシャンプー&リンスセットです!
初日の銭湯が楽しみだぜ!

10月1日の稽古

499c97ad.jpg
こんにちは。
最近、とある劇団員の豪邸にお邪魔してその方の愚痴を聞くという何とも不思議な夢を見た棚橋ニック和彦です。
リビングは三十畳ぐらいありました。

さて、もう10月となりましたそうで。今年も残すところあと。。。と言いたい季節ですが!
東京公演を前にしての最後の施設お借りして稽古(゜Д゜)
稽古場は狭いですから(°_°)広い場所が使えるのは貴重な時間。
ここまできたら、あとはどれだけ自分の役、作品を掘り下げることができるかというところになります。
今回稽古にほとんど参加できず、よく

くそぅ

とつぶやいていました。。。

どうでもいいことでしたね(・Д・)


さて、役者は今日の稽古でも果敢に挑戦しています。

本番までのあと数日で、更にいいものとなることでしょう!

東京公演は今週末土曜日から、下北沢OFFOFFシアターにて上演です。
とても観たいのですが、今年も私は地元で留守番です(´ω`)

見逃すと2度と観れない芝居、ぜひ観にきて頂きたいです!


9月29日の稽古

先日、姉に年賀状の枚数を聞かれ、耳を疑いました(笑) しかしもう9月も終わり、残り3ケ月なんですね。恐るべし。西藤です。
 
今週は、岐阜公演も終わり、芝居を再構築中。細かな部分にこだわり、作ってます。
三田サンダー真司、怪しい顔で稽古を見つめています。
 
帰り際、稽古場の鍵が無くなるという事件が発生。すぐに出てきたのですが、誰もが一瞬ヒヤリとしました。絶対なくさない方法を生み出さないと!!

9月28日(木)稽古日記

264d2d05.jpg
雨が降った後、とたんに寒くなりました。
あんなに暑かった稽古場のクーラーや扇風機の活動が止まって、なんだかシーンとしている稽古場に
寂しさを覚える浅井唯香です。

「きんかく九相」岐阜公演が終わり
本日は公演のビデオを見ました。

一番恐ろしい、この瞬間。
ペンを片手に、自分のダメ出しを書きまくりました。

書いていくうち
「もう、存在自体ダメ。
出てきてほしくない人、ナンバーワン」

とか、訳のわからない事を書いていく私。

とにかく、自分がどう見えてるかっていうのは
とても大切な事で、
ある程度予測しながら動くものの、
やっぱりできてないと、胸の奥がムズムズしました。

でも、東京公演に向けて
どこをどうするべきかは、はっきりしました。

今回若手の女優二人が頑張っています。
久々の一ノ瀬つぐみ氏も、年齢が物語るというか
抜け具合が素敵です。
そして、この人となら、と唯一信頼のおける
西藤芽花さんは、やっぱり良いなぁ〜なんて思いながら、その中にいる自分を完全否定しつつ、

座長はじめ、
太郎くんや、みんなの頑張りに励まされていました。

毎年恒例の東京公演。
毎年恒例のこの恐ろしすぎる公演。

自分達が、どこまで自分を高められるのかを
挑戦しにいく旅です。
価値観、芝居への姿勢、そして、温度差。
リスクを伴いながら、また今年も
行ってきます。

稽古がんばろー。


浅井唯香でした。(о´∀`о)

9月27日!

座長です。
あらためて「きんかく九相」岐阜公演にご来場くださいました皆様、団員一同心より御礼申し上げます!

大盛況のうちに幕を下ろした岐阜公演!
正直、こんなにたくさんの方からご好評を頂けるとは思ってもいませんでした。

本公演、番外公演のいずれも
かいとうらんまはチャレンジの連続です。

今日から東京公演に向けて、さらなる精進です。
一から脚本を、芝居を紐解き直し、
よりディープに、よりシャープに。

いつも思う事ですが、


まだまだ、これからです!

写真は、以前撮った江戸川さんやです。
小生の稽古日記での写真は、江戸川さんや率、高いです。
たぶん、彼はこの写真を見て、小生を睨むでしょう。
IMG_7489
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ