らんま稽古日記

岐阜・東京を中心に活躍する劇団「芝居屋かいとうらんま」の稽古の日々を、赤裸々に綴る!劇団員のリレー形式でお送りします!

2月9日〜小屋入り!

座長です。
本日から小屋入りしてます。
らんま工房の装置班は、仕事の都合をつけて朝から小屋入りしております。
もう何年も、この瑞穂市総合センターサンシャインホールで芝居を打たせて
いただいているのに、なかなかスムーズにいきません。
ホールスタッフの方にもお力をお借りして、
一応、予定通り進みました。

今回は、照明、音響、映像と、
とても
とても
とても
とても
とても
盛りだくさん!
いろんなところを観ていただきたい芝居です!

舞台写真はネタバレになってしまうので、昨日と同じ
「何かを企む山川奈央」をどうぞ。
睨む

2月8日!

座長です。
いよいよ稽古場最後の稽古です。
狭い稽古場で、大きなステージをイメージして動くのは
なかなか難しい。
そのおかげで、ウチの役者たちは空間把握能力が向上している・・・かも。

通し稽古が続くと、小慣れた芝居をする役者が出てきます。
ほんと、つまんないです。
そういう時は、演出から檄が飛びます。

今回は、お客さま参加型の芝居なので、
お客さま次第で、展開が変わったりします。

劇場全体で楽しめる芝居になりますよ!

さて、写真は、江戸川さんやを見ながら、何かを企んでいる
山川奈央・・・・。
睨む

7日の稽古

えー、稽古も残すところという感じの雰囲気をひしひしと感じずにはいられない今日この頃であります。
さんやです。

最近、スマホをあたらしく
しましたが、打ち間違いや、変換ミスが多発しております。
Twitterなるものをはじめましたが、
言葉が抜けることもしばしば。
普段から言葉足らずの所がある私ですので、そうなるとさらに足らず…

さておき、
今週末、
『ジュリーノと僕』の
本番を迎えるわけですが、
皆さん!
心の準備はいかがでしょうか?

ただいま、最終局面を迎え、
役者達が稽古場狭しと動き回っております。

そうそう、お客様。
土曜と日曜に公演はあるんですね。
知っている方も多いとは思いますが、土曜に観た方がまた楽しめる仕掛けが、日曜日にあります。

そして、
1枚のチケットでどちらの公演もごらんになることが可能なんです!!

通しチケットって本当に素晴らしいものですね!

それでは、今週末会場にてお会いしましょう!

あ、稽古日記なのに、
3行しか稽古について書いてない…

らんま公式・劇団員もTwitterでボソボソつぶやいてますよ。
そちらもよろしく!

6日稽古日記

インフルエンザが蔓延してますね。会社の同僚、上司も何人かなっており
マスクしまくって本番に備えています。花太郎です(__)
いよいよ本番は今週末。
皆気合いまんまん。

昨日の最後の日曜稽古では
気合いが空回りしたので
力を抜いてのぞみましたが

力をぬく力が入ってしまいました(笑)

各々日々進化してます。

稽古場での稽古もあと、2日。皆さまに楽しんで頂けるように頑張ります。

ご来場お待ちしてます。

2月3日(金)の稽古。

こんにちは!山川奈央です!

今日は中盤を中心に全体を稽古。
私は、動きにもセリフにも四苦八苦していますヽ(´o`;これでいいのか?もっと良くするには?考えて考えて、とにかく考えて!
つかんできた所、まだまだできる所、様々です。最高のものをお届けできるよう、精一杯頑張ります(≧▽≦)

久しぶりに小川ジンさんにお会いしました!
写真は稽古後のひととき。da88b154.jpg

2月2日稽古日記

みなさまこんばんは。

何気に日記初めてのトシです。

よろしくお願い致します。

 

今日は「ジュリアーノと僕」物語中盤から後半にかけての稽古でした。

なかなか参加出来ない僕ですが、こういう時に色々吸収しようと感覚を研ぎ澄ませていました。

(少し代読みをしたのですが、なかなか上手くできないですね????/span>

ですが、色々と盗みとり、経験値が上がったはず?です。その成果は、いつお見せできるのか?ひょっとして) 


僕も劇団員ながら、稽古を見て笑ってしまいます

劇団員失格なのでしょうかでも本当、面白いんですよ!


本番まで後少し。

よりよいお芝居、お客様に楽しんで貰える舞台にしようと、劇団員一同、ガツガツと削り合っております!

ご期待下さい!


??みずほ演劇祭2017 ジュリアーノ警部シリーズseason3rd #1

??「ジュリアーノとぼく」

211日、12日です。


是非是非!

ご来場、お待ちしております!


勝手に今日のBGM

??Good Times Bad Times(Led Zeppelin)??


写真は稽古の後、座長から有難い言葉を頂く劇団員たちです。


1月31日の稽古です!


今日は劇中中盤の所を重点的に稽古しました!!
まだまだ色々な課題点が残っている私ですが…先輩方のアドバイスを身で感じながら少しずつレベルアップ、しているとイイなっ!……いや!しています!!

あと練習出来るのは一週間くらいしかありませんが!(わー緊張するー:(;゛゜'ω゜'):)お客様に満足いただけるものを!(よしっ!)一週間後皆様にお届けします!(頑張るぞー!)

チケット、まだまだ受け付けております!ジュリアーノシリーズいつも観てるよーってお客様も!芝居観たことないよーってお客様も!

是非!是非!

[ジュリアーノとぼく]

を、
観に来てくださーい!
お待ちしております!!
以上、あまぐりでしたー!


1月30日!

a0819a35.jpg
皆さんこんにちは(´ω`)ノもりこです。

「ジュリアーノと僕」の稽古も残すところ後9回!
真ん中あたりのシーンを中心に稽古しました。

ちょっとした仕草や体重移動で人物像や感情を見せたり、大きくはっきりと動き、ピタッと止まって台詞やをお客さんに届ける、など…
お客さんにどうしたら伝わるか、を改めて考えながらの稽古でした。
自分はついちまちまと小さく動いたり無駄な動きをして台詞が流れてしまうことがあるので、どうにか克服したいところです…(-_-;)

公演まであと少し!
きっと皆さんに楽しんで頂けるものになると思います。
皆さん、ぜひお越しくださ〜い!
チケット好評発売中!
お求めの方は、ホームページの予約フォームからどうぞ!
各劇団員からも受け付けていますよ〜♪
ご来場、お待ちしてまーす!


※地域情報誌『大垣咲楽』で、かいとうらんまを取り上げて頂きました!
こちらもぜひご覧ください♪

29日(日)稽古!

日曜日、今日は朝から施設をお借りしての稽古。朝から衣装合わせと撮影を行いました。

恒例のOP映像以外にも、色々撮影をしました。
どんな撮影か…は、当日のお楽しみなので、詳しくはお話できませんが(^o^;)みんな固唾をのんで見守り(?)ました。

衣装をつけるといよいよだな〜という感じがします。みなさんに楽しんでいただけるよう、さらに衣装ももちろん芝居も良くしていきますので、ぜひ劇場にお越しくださいませm(._.)m

午後からは劇団あとのまつりの大原さんが稽古場見学にいらっしゃいました。あとのまつりさんはみずほ演劇祭には参加されていませんが、渡辺さんが劇団ゼロさんに客演されますね。ぜひ、皆様通し券を利用して他の公演も楽しんでくださいね!

Maccoでした!

28日稽古日記

こんにちは。
激しくパフォーマンスの練習をしたのに、次の日もそのまた次の日も筋肉痛がこないことに少し怖くなっています。棚橋ニック和彦です。
いや、ちゃんとしっかり真面目に一生懸命練習してましたって!

さて、今日は施設をお借りしての稽古。いつもの稽古場よりも広いので手足が十分に伸ばせます!
ありがとうございます!
やはりたくさん練習していると自信がついて心に余裕ができて色々なことに気が回せるのでいいですね。
その後は、今回の見所の1つであるモノのお披露目。

一同「おー(拍手)」

それがナニかは、是非劇場でご確認ください!

その後はラストのシーンを稽古。
今回、客席参加型を謳っております。
正直言って私、その手の芝居はあまり好きではありません。

が!!!

今回のこの芝居は、

アリだと思います!

とは言いましても、そこは演者とお客様。
そしてジュリアーノ。

そんな堅苦しいものではございません。

どうぞお気軽にご来場くださいませ
(*´??`*)
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ