らんま稽古日記

岐阜・東京を中心に活躍する劇団「芝居屋かいとうらんま」の稽古の日々を、赤裸々に綴る!劇団員のリレー形式でお送りします!

12月8日稽古!

aad13cdf.jpg
こんにちは。めっきり寒くなりましたね。温泉に…温泉に行きたあぁぁい!!
もりこですm(__)m

今日はDM作業の日!
DM作業とは、皆さんの元へ送るチラシを準備することです。
まずは宛名が書かれたシールを台紙に貼っていきます。
この作業、コツがありまして。
一枚のシートになっている宛名シールの、縦一列分のシールの端を、全てちょこっとずつ剥がし、その端を机に張り付けると…
一気にシールがはがれて、一枚ずつシールをめくるよりも効率的に♪
サクサクと作業がはかどるのです。
…とさも自慢気に言っておりますが、私も少し前に座長に教えてもらったのでしたm(__)m
毎公演こうした作業をしていると、なんだか職人に近付いているのではないかという気分になったりします。
…ちょっと大げさでした(´・ω・`)


次に、各自が家で折ってきたチラシ類を、みんなで封筒に入れます。

と、ここで事件発生!

まだ来ていない人の分を除いても、あるはずのチラシが足りない!
他に持ってきてない人がいないかみんなで確かめてみても、思い当たらず…
と思ったら、太郎さんが自分の持ってきたチラシを部屋の隅に隠し持っていたのでした。
みんなの大ブーイングに加え、自らも自分にブーイングする花太郎氏。
もー、太郎さーん笑
見つかって良かったですね笑

さて、チラシを封筒に入れるこの作業、少し厄介でして…
チラシ類は、案内文などを含めて四種類!これらの向きを、見映えなどを考えて揃えて入れるのですが、四種類あると、なかなか皆と合わなかったりします。
あーもう、ヤヤコシイー。
さらに、必ず出てくるのが、宛名が二枚重なっちゃうこと。重なった宛名を探し出すのはなかなか大変なのですが…
ワタシ…ヨクヤリマス…
スミマセン…
でも今回は、重なったのが一枚だけだったのでまだ良かったかな(≧ε≦)?

さて、あとは封を閉じるだけ!
封を閉じたら、準備完了です!

土曜日に発送し、来週には皆さんのお手元に届く予定です!
お楽しみに〜!
案内文には、最近の恒例、劇団員のコメントもありますよ〜♪
誰のコメントが届くかな?
こちらもお楽しみにっ♪


写真は、発送を待つばかりのDMですヽ(´∀`)ノ

12月3日土曜

3d412f40.jpg
久しぶりの稽古日記になります。三田です!
いやぁ?もう12月ですよ。今年もあと一ヶ月、、、 年々一年が過ぎるのが早く感じます。


さて、本日の稽古ですが新しくできました。チラシの裏面の紹介文の読みをしました。
1人ずつ、読みをしてベテランの方々からコメント、、、緊張しますよこれは。
しかも、後になるほどハードルが上がっていきます。
読み1つで何を吸収するか、奥深いなと今更なことを思います。

年末年始も突っ走ります?
2月の公演をお楽しみにください?


12月1日(木)稽古。

7e27fc7c.jpg
運転中、通りかかった中学校で卒アル写真(?)の撮影を見かけ、月日の過ぎる早さを感じました。Maccoです。

今日は平日。師走に入ったこともあってか、稽古に参加する人数は少なめ…と、いうわけで、若手を中心に過去のジュリアーノシリーズの読みあわせをしました。

いつもと違うキャスティングでの読みあわせ。モリコがあのお方のセリフを、随分苦労しながら読んでおりました(笑)…さて、誰でしょう?
演じ手の違いで、読みあわせでもやっぱり色々違ってくるので、こういうのも勉強ですね。思わず笑いがでる場面もありました。

チラシも仕上り、いよいよ折り込みやDMにて、皆さまにお知らせできます。今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

写真は、先日卒業旅行へ行っていたなかはるちゃんのお土産(美味しかった!)に群がるみんな。色々あるので真剣に迷ってますね。

26日稽古日記

こんにちは。
スマホを家に忘れ、稽古に遅れる連絡が出来ないと思いきや、もう一台の通話用の携帯電話で連絡が出来て二台持ちの便利さを実感している棚橋ニック和彦です。
いや、二台持ちの時点で既に不便?
いや、二台とも忘れたら意味ないから今回はたまたま?
いやー。。。。。。


さて今日の稽古は、基礎練とみずほ演劇祭に向けての制作的な動きを行いました。
基礎練に関しては、花太郎さんが割り箸を使った発声の訓練を実施。
その模様は劇団公式ツイッターアカウントにてアップされてますのでそちらをご覧くださいm(._.)m

制作的な話は、内容を詰めていく感じで、まとまってきたと思います。
そろそろ、皆様のもとへお届けするDMの準備も始まり、じわじわと動き出しています。
お楽しみ!

以上、稽古終わりがけに劇団内某女優さんが「日本エレキテル連合」の事をずっと「エレキトリック連合」と言っていたことが頭から離れない棚橋ニック和彦でした。

11月22日(火)稽古の日記。

6c165464.jpg
みなさんこんにちは。
…(*´罒`*)…

浅井です。
本日、稽古リーダーをやりました。
なかなかお仕事の事情で集まりが遅くなる日々。

そんな中、ジュリアーノのパフォーマンスの
ウォーミングアップがスタートしました。

身体ってすぐ鈍る…
そして太る。
最悪だ。

…と鏡の前でぶつくさ言いながらの
一人Dancing !!(恥。)
とそこへ、あまぐりちゃんも稽古にやってきて
慌てて荷物を置き、
二人Dancing !!

そして…てな具合に集まり始め、
時間制限を決めてたので1時間ほどで終了しました。

かいとうらんまのパフォーマンスは
あくまでもお芝居の中での必然性にこだわってらっしゃるようで…
劇団員がドヤ顔で踊るのはNGであります。

今回は、演出より、これまた、「えー?」
的な指令を受けつつ、振り付けを決めなければならなくなりました。

でもとりあえずの、ウォーミングアップなので
これから、ハードに。
徐々に…ハードに……って結構ハードでしたけど。

だから、身体ってすぐ鈍るって話に戻るわけですが。

毎日やってたら、私も今頃は
ジェニファー・ロペス とか、
アリアナ・グランデ
張りのスタイルになってたかも…いや、無理か。


そしてその後は、軽く読みの稽古でした。
ホント読んだだけになっちゃったけど。

そしてそして後半は、
ジュリアーノグッズの会議です。

お客様に!喜んでもらえるように、
じっくりと会議しております!!

みずほ演劇祭参加作品
『ジュリアーノとぼく』

乞うご期待下さいませ!!!


11月9日の稽古

もうすぐ健康診断。にわかダイエット真っ最中。西藤です。
 
稽古場あるある。
男子と女子の座る位置は真っ二つです。
昔っからなんです。
仲はいいです。不思議です。
 
次回公演のグッズ会議が続いています。
グッズに販売は本当に難しいです。
今までいろいろ失敗もしてきました。上手くいったものももちろんあります。
試行錯誤しております。
 
進行役の花太郎が座長に説明する時に恐ろしく支離滅裂で、しどろもどろ話す様が女子はもちろん座長も失笑でございました。
いったい何に怯えていたのでしょうか?
謎です。

11月12日!

座長です。
あっという間に秋が通り過ぎようとしてます。
みなさま、いかがおすごしですか?
劇団は、新春恒例のみずほ演劇祭に向けて、着々と準備しております。

が!

本日の稽古は少々集まりが悪く、
私、後藤座長によるプチワークショップを開催!

て、たいそうなものではないのですが。
絵本の読み聞かせを。

本の朗読や読み聞かせなんて、機会がないとなかなか出来ないものです。
幾つか絵本をチョイスして、みんなに読んでもらいました。

聞き手に伝えることの難しさ、面白さ、奥が深いです。
かいとうらんまの若手たち、力をつけてきてますぜ!
楽しみ楽しみ!

さて。
そんな連中が繰り広げる「みずほ演劇祭2017」
ジュリアーノ警部シリーズ 3rdシーズンのそ1
『ジュリアーノとぼく』
2017年2月11日〜12日です!IMG_5587

11月5日の稽古

9619d5a0.jpg
えー、さんやです。

今日は久々に稽古に参加です。

世の中ではヒラリーか、トランプか。
実際の所、日本にはどんな影響があるのか…。
今の票集め発言だけで政権をとった後では、
どんな動きをするのやら、公約をあまり言わない両陣営に実行できる力はあるのか、日本の報道だけでは、全く先がわかりません。


わからないといえば…
2月11、12日
みずほ演劇祭2017
ジュリアーノ警部シリーズ3rdの1
『ジュリアーノと僕』

まったくわかりません。
でも、何だかネット上に映像が流れているとか…
今回の作品の導入になってる?!

気になった方は、
検索してください!!

また、PRもぞくぞくup!
見るとテンションもup?


写真は、
え!?そんな…アレがまさかの…。
そしてサンダーは1人悲しみに暮れ…。

11月1日稽古日記

すっかり寒くなり夏布団が寒い季節になりました。
花太郎です。

さて、今日の稽古は引き継ぎ今年の公演の反省を実施。
特に役者面の反省をしました。それぞれの役者のこれからの課題などを話し合いしました。

もっといい芝居が出来るようになるため真剣に演出と意見交換。

そして次回公演の話し。

まだお伝えできませんが、
ジュリア−ノシリーズ3シーズンのアイデアが打ち合わせされます???

乞うご期待を

10月20日稽古

久しぶりの登場、棚橋ニック和彦です。

第52回本公演、終了致しました。
ご来場いただきまして、誠にありがとうございましたm(__)m

さて、本番後最初の稽古は。。。

反省!

うまくいかなかったところは当然あるわけで、いつも起きている問題や新たに見つかった問題。

人を責めるのでは無く、行動を攻める

原因を突き止めて問題をなくす。
その結果、観に来て頂いた方に気持ちよく観劇していただくということが大切ですね。

とは言っても、人的ミスの類はなかなかなくなりませんよね( ; ; )

一人の力は限られています。
だから力を合わせるのです!
よ!

わかったかね?〇〇〇〇さん!

さて今後のらんまは、
みずほ演劇祭に参加予定です。
内容もちらっと発表されました!
今回のお話は・・・
おっと、まだ内緒です(>_<)
映像関係もあるとかないとか。。。
詳細はもうしばらくお待ちください!
Recent Comments
  • ライブドアブログ