らんま稽古日記

岐阜・東京を中心に活躍する劇団「芝居屋かいとうらんま」の稽古の日々を、赤裸々に綴る!劇団員のリレー形式でお送りします!

16日(月)稽古!

雪、凄かったですね。路面凍結でヒヤヒヤしながら通勤しました。皆さんもお気をつけくださいね。

今日はジュリアーノといえば…ダンスシーンを稽古。お芝居の中身と同様、いつもとは違うことに挑戦してます。

…が、自分が思っているようにはなかなか出来ていない(T-T)どこが違うのか確認しながら練習あるのみ!!なのです。

そして、今日も写真を撮り忘れたMaccoでしたm(._.)m

15日稽古日記

1bda0ad7.jpg
雪が降り、子ども達が
庭駆け回る
私はこたつで
まるくなる

どうも。花太郎です。

週末は雪が降り積もりましたね〜。
いかがお過ごしでしょうか?

今日は雪の為稽古開始時間が午前から午後イチに。
平日はみんなが集まる事がなかなかないため、芝居を
みんなで合わせます。

今回はいつもと違う手法があり、よりお客様に楽しんで頂けると思います。

来月の公演皆さまお待ちしております。

1月10日稽古日記

eda13171.jpg
こんにちは。
今日は110番の日だそうですよ。
棚橋ニック和彦です。

今日も稽古場にて稽古です。
今回使う小道具に、なかなか苦戦しています。
それぞれに個性があるということはいいことなのですが、バラバラすぎても大変だということが身にしみる稽古です。

その後は先日の途中から。
平日にしては出席率がよかったため、狭い稽古場の中がごった煮の中のよう。身動きが。。。( ̄O ̄;)
その辺りもイメージしながら稽古を進めていきます。
そして体は温まっても、足はとても冷たい冷え性の私です。
昔「男なのに冷え性????」と女性に言われたことがありますが、冷え性に性別は関係ないですよね!?

写真は色々と使われる稽古場にある椅子

歴史を感じさせる逸品です。


1月9日 (日)稽古日記

38bfbbfe.jpg

fe246612.jpg


稽古始め!

新年 あけまして おめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

座長です。
今年の稽古が始まりました!
全員参加ではなかったものの、皆、元気な顔をみせてくれました!
そして、正月気分を吹き飛ばす稽古です。

「ジュリアーノとぼく」

ジュリアーノ警部シリーズも、3rdシーズンに突入します。

シリーズと言っても、ジュリアーノ警部以外は、全く新しいキャラクターばかりです。

今年も大いに挑戦してますよ!

ご来場、お待ちしてまーす!

写真は、イケメンに撮れた三田サンダー真司です。
IMG_5842

20日稽古日記

9e81d5ce.jpg
今年もバタバタで気がつけば年末。一年が早いと感じる花太郎です。

今日の稽古はダンスをたっぷり1時間。
汗を流します。
ジュリア−ノシリ−ズは
パフォーマンスがあるため
の練習です。
息がきれる。
若い子達はきれてない。

歳を感じます。

その後は脚本を読みます。
過去の作品「3≠1」

半立稽古。
課題を持って練習します。
いろんな役をまわしてやります。

次の稽古が今年最後。
早いなぁ。

12月17日の稽古

さすがに師走だからなのか、稽古も参加率も悪く、もうずいぶん会っていない人も?そんな今日も女子率高し!わ、私は女子に入れてもらえるかしら?西藤です。
 
そんなわけで今日も昔の作品を読み合わせ。
「3≒1」初演版
ファッションモデルとプロデューサー、デザイナーたちのそれぞれの思惑、食い違い、勘違いが引き起こすコメディです。久しぶりに読むと面白い。再演したくなっちゃいます。
初読みだった若手もゲラゲラでした。
 
写真撮り忘れたので、今日から設置のみずほ演劇祭の看板を〜。

12月13日!


もうすぐ年末だというのに全然そんな感じがしないです……。寒い日が続くので風邪などを引かれないよう気を付けて下さい!!
あまぐりです!

今日はジュリアーノシリーズではおなじみ!の、パフォーマンス!!に、向けてダンスの練習をしてました〜(笑)
途中から来た私はみんなのダンスをみながら動きだけでもっ…と思ったのですが……フゥフゥ(;´Д`A
結局浅井さんに詳しく指導してもらってました…。

それからそれから!今回は昔の作品をみんなで読みました!

「銀幕の彼方に」

1人1人のキャラの個性が立ってて自分が呼んでいない間は笑ったりしました←
時間が足りなくて途中で終わっちゃった時は続きがスゴーーーく気になりました(笑)
今度はもう少し人数が増えた時に再チャレンジしたいです!!
5837f72d.jpg

12月10日の稽古日記!

3ae616ad.jpg
今流行りの【恋ダンス】をどうにかこうにか踊ってみたいのですが、身体が全くついてこない…脳内では【がっきぃ】になってる!?千穂です。

本日は基礎練習の後、ここ数年のパフォーマンスの曲に合わせて身体を動かしました。

曲を流し始めました!

!?

あれ!?身体が思うように動かない!?あんなに練習したのに!
…ギャーッ!!!
こんなに身体が動かないなんて…(´・ ・`)
↑もちろんこれは私の事で、みんなはさすがでしたよ。

その後は、チームに分かれエチュード(即興芝居)をしました。
時間内にみんなとその場を成立させる。
うぉーっ。む、難しい〜っ!!!
↑私、創造力、想像力と妄想力、状況判断力などなどが欠けている…(ToT)

私の今後の課題が満載な1日でした。

そして、皆様の元に間もなくお届けします。
みずほ演劇祭のご案内を発送しました!
お楽しみになさってくださいませ!

12月8日稽古!

aad13cdf.jpg
こんにちは。めっきり寒くなりましたね。温泉に…温泉に行きたあぁぁい!!
もりこですm(__)m

今日はDM作業の日!
DM作業とは、皆さんの元へ送るチラシを準備することです。
まずは宛名が書かれたシールを台紙に貼っていきます。
この作業、コツがありまして。
一枚のシートになっている宛名シールの、縦一列分のシールの端を、全てちょこっとずつ剥がし、その端を机に張り付けると…
一気にシールがはがれて、一枚ずつシールをめくるよりも効率的に♪
サクサクと作業がはかどるのです。
…とさも自慢気に言っておりますが、私も少し前に座長に教えてもらったのでしたm(__)m
毎公演こうした作業をしていると、なんだか職人に近付いているのではないかという気分になったりします。
…ちょっと大げさでした(´・ω・`)


次に、各自が家で折ってきたチラシ類を、みんなで封筒に入れます。

と、ここで事件発生!

まだ来ていない人の分を除いても、あるはずのチラシが足りない!
他に持ってきてない人がいないかみんなで確かめてみても、思い当たらず…
と思ったら、太郎さんが自分の持ってきたチラシを部屋の隅に隠し持っていたのでした。
みんなの大ブーイングに加え、自らも自分にブーイングする花太郎氏。
もー、太郎さーん笑
見つかって良かったですね笑

さて、チラシを封筒に入れるこの作業、少し厄介でして…
チラシ類は、案内文などを含めて四種類!これらの向きを、見映えなどを考えて揃えて入れるのですが、四種類あると、なかなか皆と合わなかったりします。
あーもう、ヤヤコシイー。
さらに、必ず出てくるのが、宛名が二枚重なっちゃうこと。重なった宛名を探し出すのはなかなか大変なのですが…
ワタシ…ヨクヤリマス…
スミマセン…
でも今回は、重なったのが一枚だけだったのでまだ良かったかな(≧ε≦)?

さて、あとは封を閉じるだけ!
封を閉じたら、準備完了です!

土曜日に発送し、来週には皆さんのお手元に届く予定です!
お楽しみに〜!
案内文には、最近の恒例、劇団員のコメントもありますよ〜♪
誰のコメントが届くかな?
こちらもお楽しみにっ♪


写真は、発送を待つばかりのDMですヽ(´∀`)ノ
Recent Comments
  • ライブドアブログ