らんま稽古日記

岐阜・東京を中心に活躍する劇団「芝居屋かいとうらんま」の稽古の日々を、赤裸々に綴る!劇団員のリレー形式でお送りします!

いよいよ明日から!

座長です。
小屋入りして、今日はゲネプロ。
新人の不慣れなメンバーは、あたふたしながらも食らいついてきます。
8月の大垣公演から、休みなく突っ走ってます。
小屋に入って仕込んでみないとわからないこともあります。
どんどん変化して、目指す目標に近づいてます!

まだ、お席は若干ございます!
お時間ある方、ぜひ!

写真は、あの「UFO」をやってるモリコ!
ではなく、照明の当たりを確認してるところでした!
image

9月18日の稽古日記


おはこんばんにちは。
稽古日記を何日も止めてしまった小川ジンです。
大変申し訳ありません
_| ̄|○

さて、早いもので本番まで既に1週間を切っております、明日から小屋入りなので今日が稽古場での最終稽古になりました。

主に通しての稽古を行い、全体の流れを掴む事が出来たと思います。
後は実際の舞台と装置を使って稽古の時との細かい違いを修正していく事が重要になってくるかと思います。
やはり、実際に装置を置くと動きも制限されてきますからね。

大垣公演の時は舞台が広く大きな動きも出来ましたが、今回はそれ程広くないので、特に人物が大勢登場している時、どう動けばいいのか、どのシーンでは誰を立てなければいけないのか、突き詰めて行きたいです。

本番まであと少し!まだまだこれからだ!
とりあえず明日は仕込みだ!頑張るぞ!




9月13日(火)稽古日記





こんにちわ!!

お久しぶりにやって参りました!
けいこです。

最近、仕事が忙しく
なかなか稽古に行けない日が
続いておりまして、、
やっと、やっと!
少しずつ参加できるようにー

という、諸事情は置いといてー


今日の稽古は
冒頭から始まりました!

もうね、あの緊迫した感じとか
寂しさというか
人の表には出せない感情というか
そういうのが
出演者の表情、声、仕草から
伝わってくる
そんな芝居になってます!!
稽古だけど、泣きそうになりました!

私は今回、音響なのですが、、
泣きそうなりました。。
いかん、いかん、集中せねば!

そうそう、
私、音響オペなんです!!
初です!

テンパってます!←

けど、楽しいです!( ^ω^ )

なんか、こう
場を運んでるような
感情を操作してるような

くくく ( ´_>` )

まだまだ、
タイミングが掴めてないので
頑張ります!!

写真は、音響機材をモノクロで
稽古がない日はこれを見ながら
想像力を働かせております。


本当に素敵なお芝居になってます!!

どうにかしたいけどどうにもできない
人生フェアじゃない

と感じているそこのあなた!

ぜひ見に行きて下さい!!
何かを踏み出すきっかけになるかも!


----------------------
劇団芝居屋かいとうらんま第52回本公演
「DIGGING A HOLE?〜最後まで10メートル」
9月23日19:30〜
       24日14:00〜,19:00〜
       25日14:00〜
場所:御浪町ホール
 
まだまだ、ご予約受付中!!

↓HPより



iPhoneから送信

9月12日稽古日記!

af8ad8d9.jpg
稽古日記は久しぶりの担当です。
千穂です。

最近、ネットで「足裏にサ○ンパ○を貼ると劇的にムクミがとれて痩せる!」という情報を目にしたため、飛びついてみました…劇的ではないものの、脚は幾分楽になって…いる…気が…しま…す。痩せては…いません。

さて!
今日は後半部分の稽古でした。
セリフと動き、キモチを確認しながら大切に。音響効果もあいまって、シーンに厚みが出てきます。
どんどん素敵なお芝居になっています!

私にはまだまだクリアせねばならない課題が多いので、足を引っ張らないようくらいついていきます!

今日の小道具。
写真は梅田さんの杖。
まさに梅さんの手となり足となります!

9月11日の稽古!

最近、ガソリンのセルフが未だに怖い、車歴1年ちょいのあまぐりです。

今日は施設をお借りしての広い場所での稽古でした!出来立てホヤホヤの完成した台本の読みを何回も練習します。
………(´;ω;`)ブワッ(←読みだけにも関わらずラストシーン辺りで感動して泣く私(笑))

どうしたらもっと良くなるか、みんなに楽しんでもらえるかをみんなで話し合いながらお芝居を作り上げてきます!
私も劇を構成する内の一つ、音を操作するので、場の雰囲気を壊さないようしっかり練習して本番にのぞみたいと思いますっ(ง •̀_•́)ง
残り稽古も少ないですが…頑張りますよ〜!!

皆様!お楽しみに〜◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

写真は何かをセット中のモリコさん&太郎さん。肩車( 'ω'o248c24cb.jpgです。

10日稽古日記

8月の公演後暴飲暴食の為
腹がまたぽっこり出てしまい身体が重い花太郎です(__)


今日の稽古は広い場所をお借りしての稽古。

昼間は舞台装置に汗を流し
今回使う『あれ』を
試しました。

何かはまだ言えませんが
試作品は上々の出来。

後2週間ですが、セリフが
きちんと入っておらず
焦っております。

音響班のプランも出来上がり、音が流れます!

『カッコいい曲!』
だんだん芝居に色がついていきます。

皆様、お見逃しなく!
皆様のお越しをお待ちしております(__)

9月9日くくの日っ!

e02afe47.jpg
九九の日…かどうかはわかりません、すみませんm(__)m
もりこです。

最近、トンボをたくさん見かけます。
鈴虫も鳴きまくってるし!
なんだかもうすっかり秋ですね!

というわけで、外は涼しいのに未だに暑い御殿町の稽古場で、今日も稽古です。
今日は役者が半分ぐらいだったので、みんなで代役をしながら台本の半ばあたりをざっと流していきました。

稽古で実際にやれるっていうのはほんとにありがたいもので。
稽古をしていると、どうしても何度も繰り返すシーンと、あまり稽古できないシーンが出てきます。
時間が限られてますからね。
だから、やれる時がチャンス!なわけです。

でも、それをつい忘れてしまったりするんですよね…いかんいかん。
というわけなので、改めて、その機を逃すな!というのを胸に取り組まねばな、と…思ったり…しておりますm(__)m←はっきりしろやっ


スタッフ方面も、各部署で着々と進んでいるようです。
わたくしモリコは小道具なのですが、今回はなんだか…消え物が多いぞ?
みんな、何か食べてます!
乞うご期待です!!


稽古場の写真を撮り損ねたので、こないだ東京で行われた浅井さんの公演の弾丸観劇ツアーの帰りの一コマを!
なおちゃん、食べてます!

9月6日の稽古日記

ec319301.jpg

初めましての方は初めまして。
そうでない方はご無沙汰しております。
小川ジンです。

今回も8月の公演に引き続き、快刀乱麻さんの9月の岐阜そして10月の東京と出演させて頂く事になりました!よろしくお願いします!

私が所属しております劇団ラッキー・キャッツの稽古と平行しての稽古になり、また本番まであまり日にちが無い状況ですが、全力で頑張って参ります!

そしてわたくし、岐阜県外で芝居をするのは初です!やはり東京はレベルが違うと思いますし、それだけお客様の目も肥えているのではないか??(私の勝手な思い込みですが)

果たしてお客様を楽しませる事が出来るのか!
自分の演技が通用するのか!
今からもう不安と緊張でドキドキです!
でもやっぱりワクワクもしてます!
腹を括ってやるだけだ!おー!

おっと、自分のことしか言ってませんね、いかんいかん。
稽古の様子ですが、まだまだ残暑が残る季節ですが、汗を流して頑張っております。
まずはさっさと台詞を頭に入れないといけませんね。
幸い?人物の関係性については8月の公演の続きなので既に出来上がっていますが、そこからもっと積み上げて、そしてどう変化して行くのか、まだまだ突き詰めて行きたいです。

長くなりましたが、今後ともよろしくお願いします!

写真は謎の物体を食する後藤さんとモリコさんです、2人が食べているのは一体??
それは本番のお楽しみということで!

5日(月)稽古

044e065a.jpg
Maccoです。すみません(>_<)稽古日記止めてました(T-T)

今日は稽古場での稽古。
オープニングから各シーンを何度か返しながら稽古を進めていきました。

本公演…といえばオープニングのパフォーマンス。大垣ではダンスシーンご好評いただきましたが、また違ったかいとうらんまを観ていただけると思います(*^^*)

本番まで残り3週間をきりました(ひえ〜(>_<))
稽古出来るのは数えるほどです。1回1回の稽古を集中して頑張りまーす!


稽古の写真を撮り損ねたので、大垣の舞台裏をどうぞ。楽屋でメイク中。

9月3日のお稽古。

497c7fb4.jpg


ジャーンッッ!
初お目見えとなります。

なかはるちゃんです。

彼女は現役高校生。
もうめちゃめちゃ照れ屋さん。
「写真載っけてもいい?」って聞いたら

「目…隠して下さい。」
と、言われました。

なんか照れるっていう、なんていうか、
それそのものがもう可愛いぃぃいぃイィーっ!

でもね、彼女、かなりいい感じの個性の持ち主で
制作を勉強したいとか。

きっとこれから、なかはるちゃんのコト。
知りたくなりますよ…((´艸`*))。

御贔屓に、お願いいたします!

そして
今日の稽古は18:00より始まりました。
おっと、申し遅れました。浅井唯香です。

皆様にお会いできるまであと18日となりました。
ワクワクしてます。
ドキドキしてます。
ドキンドキンしてます。
ドッキンドッキンしてます。
ド・ド・……プー…(停止)


なんて馬鹿なっ!
そんなこたぁ!ありやせん。

台詞を入れての荒立ち。

なかなかいい感じだと…思…い…ます。


もうね、一日一日を気合い入れていくしかない。
やるしかない。

そんな感じです。

大切に大切に
台詞をコトバにしていきたいと思っています。

「それでも人生はフェアじゃない」

まったく上手くいかねー!
くそっ!

…って思ったこと、きっとあると思います。
そんな気持ち。

劇団員が一丸となって
皆様に送り届けることができたらいいなぁと
思っております。


チケット予約始まってます!

らんまの芝居って難しいーし。
とか
なんかわかりづらくなーい?
とか

そんな噂をチラホラ聞きますけど。

だいたいお芝居ってテーマがあって
それを考えると、
どんなお芝居でも難しくなーい?

難しいとか考えたくないしとか
そうじゃなくて、

あなた右脳を刺激したい!

理屈じゃない。
考えるのではなく
感じて欲しい。

そう、私浅井は心から願います!


さぁー!
あと少し!
頑張るぞーっ!!!


皆様のご来場
心よりお待ちしております!
Recent Comments
  • ライブドアブログ