らんま稽古日記

岐阜・東京を中心に活躍する劇団「芝居屋かいとうらんま」の稽古の日々を、赤裸々に綴る!劇団員のリレー形式でお送りします!

第70回らんま便り(9/17担当:西藤茅花)

000)

金曜日です 疲れますね。帰ったらこんな感じになりたいです。
西藤です。

稽古日記と併用して稽古がない日には らんま便りを更新していくことになりました。
劇団員のプライベートを綴るらんま便りですが、もうね〜つまらない人間ですから、ネタを探すのが大変でございます。とほほ。

そんなわけで今回は最近始めたことをご紹介します。

子供の頃より「花より団子」でした。
送別会などでお花を頂いても生けるのは母がやっていました。私は持って帰るだけ。
今でも得意ではありませんし、ガーデニングが出来ません。
うちの猫の額ほどの花壇の手入れは近所に住む母がやっております・・・母よ 毎年チューリップありがとう。来年もよろしく。

そんな私ですが、この年になって漸く花の素晴らしさに目覚め、月1回大垣市の花屋で開催されるワンデーレッスンに通ったりしております。

DSC_0353

こちらは先月作りました造花の壁掛けです。夏は生花には厳しい季節なので造花のレッスンが多いですね。ワンデーなので1回きり。興味のない月は申し込まなくていいのでとても気楽です。

DSC_0092

こちらは春に作ったマジカルブーケです。最近の流行りだそうです。花束の形をしていますが、自立するのでプレゼントにも喜ばれるそうですよ。

DSC_0138

花だけでなく、パウダリウムも作りました。湿度を好む植物と苔を小さな容器に入れて育てます。これがモッサモッサ育つんですよ。ライトをつけて部屋に置いてあると素敵なインテリアになりますね〜。

IMG_20201226_182809_475

年末に作ったお正月用のアレンジメントです。これがめちゃくちゃ難しい・・・アレンジメントは三角形で生けると言いますが、何が三角なのか、途中から分からなくなってしまいます・・・。
劇団でやっている照明プランもそうですが、お花もですね・・・3Dのレイアウトがとても難しいんです。
実は子供の頃から下手くそながら絵を嗜みまして、グラフィックデザインを齧ったりもしたんですが、それはすべて2Dの世界で、劇団で照明スタッフをやり始めた時、3Dの世界に苦しんだもんです(今も苦しんでますけどね)。それをお花のレッスンでも今また感じておりますです・・・(笑)

レッスンでは、姉と一緒に通っておりましてランチ→レッスンというのが定番コースになっています。こんな風に姉と仲良くする日がくるなんて、昔は想像できませんでした(笑)
人生いろいろですね。

次回は、次回公演でもいい味出すよ〜〜松岡絵梨です。
お楽しみに!!




9月16日(木) 稽古日記〜圭子?日記〜

こんばんは〜!
こんにちは〜!
おはようございます!

今回は!
圭子日記 ではなく 稽古日記
でございます!!
(このネタは数年前のものです)

あ、小野がおおくりします!


やってまいりました!
本日二回目の対面稽古です!

ずっーーと、web稽古をしておりまして、
動きや表情がつくとなんかわくわくしますよね!
(((o( ˆoˆ )o)))

今日、私は鍵当番だったんですが
一番に来てくれたのは
最近新しく入団してくれた 咲森レイ !
咲森氏!今日の優勝者です!👏(拍手)

今回のお芝居ですね、
SFホームコメディ ちっくになっておりまして
らんまの過去作品の中でも
なかなかに新しい作品なのではないかと!

細かい動きや仕草などが
重要になってくるわけなんですが
もっともっとこだわっていきたい!!


今回、スタッフで舞監(助手)なのです
舞監といえど、稽古を進める進行をおおせつかったので、
慣れないながらやっております!
(本日二回目の稽古)

その時に、「板付き!(パン)」ってするじゃないですか!
この パン(手を叩く) が不発だったとき
やっちまった っていう申し訳なさと
クスッと笑ってしまう自分がいるんです。。

この場で、謝罪します。
真剣な時にクスッとしてしまって
申し訳ありませんでした!🙇‍♂️

そういうわけで、
綺麗に手を鳴らせる方法募集中です!!


そんなこんなで、
私の中での 今日の稽古のハイライトは、、
「U.F.Oにしよ。」
(お芝居の中で出てくるかは誰にもわかりません…)


ソーシャルディスタンスで稽古してますよ〜
IMG_4937
タイトル:神からのほどこし(仮)

ん、、?なにしてるかって?
け、決して変な儀式をしているわけでは、、



それでは、明日も良い1日を!!
台風にお気をつけて!!


お、わ、り

稽古日記、はーじまーるよー!!9/15 担当モリコ

復活っっっ!!!!!!!!


というわけで、復活しました稽古日記!
昨年の本公演終了後から始まった「まだ稽古じゃないよ」日記(名前合ってる?)もいつの間にか半年を過ぎ、間もなく一年になろうかというところでようやっとお届け出来ることになりました。
「稽古」日記です!!

本公演の稽古がWEBから立ち稽古へと変わったのを機に、日記も復活することと相成りました!

嬉しいですねー!

ついでに言うと、わたくしモリコもこっそりと復帰しまして。
実に2年ぶりでございます。
WEB稽古なんかではたまーに顔出したりもしてたんですけど、
立ち稽古に参加するのは海の向こうに渡って以来。


いやはや、ど・緊張!


でしたー。

舌は回るやろか身体は動くやろか、
前はどんな感じで板の上立ってたっけ、
なーんてビビりつつ、
まぁ前の感覚を思い出すより今の自分から出てくるモノに乗ってみよう、とか開き直ったりもしながらの久々の立ち稽古はというと…

ははは、自分の癖がよく見えるーw

あーこの動きそれっぽいことする時出がちだわーとか、
そうそうつい最短コースいきがちなのよ自分、とか、

ついやってしまう行動がみごとに変わってなくて、
そんな自分にちょっと笑ってしまいました。

人間ってそう簡単には変わらんのやなって。

でもせっかく気づいたので、ちょっとずつ修正していけたらと思います。

そう、変わらぬ部分があればやっぱり少しずつ変わっていく部分もあるわけで。

自分の場合、少なくとも物の見方捉え方ってのが以前とは違っていると思う。
なんというか、色んなことへの基準がはっきりしてきたと言いますか。

うん、ちょっと生きやすくなってきました。


変わったといえばひっさしぶりの稽古場も変わってないようで変わっていたりして、人も場所も変わっていくんだなーとしみじみしてしまいました。

何が変わったかって、稽古場で言うとまずコロナに対応した仕組みが出来てたことでしょうか。
稽古場に入る前の手洗いうがいとか、入り口のエリア分けとか体調チェックとか…
これを去年のコロナ真っ只中(困ったことに今も真っ只中ですが)に何とか公演を実現させようと試行錯誤して対策を徹底させてきたみんなはどんなに大変だったろうかと想像します。
そしてどんなに大変でも公演を打つのはやめないってのが、いかにもらんまらしいなとも思いながら、去年はみんなの様子を眺めてました。

そして人もねー。
まずメンバーがごろっとごそっと入れ替わってました。
休団中で未だ顔見れてない人もいれば初めましての人もいて。変わらずの面々だって、以前とは様子が違っていたりして。
それぞれ人生の岐路を歩んでいるんだなーとこれまたしみじみでした。

みんな頑張れー!!
応援してます!



あら、なんだか久々過ぎて感慨に浸るだけの日記になってしもーた。
すみません復帰第一号なのに。


兎にも角にも始まりました本公演!
心がほっと温まる、そんな芝居がお届け出来ればと思います!
お楽しみに*\(^o^)/*



今日の一枚は…
7F941053-8838-4220-A645-D889A3BCA97F

見事なスイングをかましているのは新人のもっちゃんこと咲森レイ!
らんまの定番になっていくのか…?
戯れる若手と座長の図、です!

らんま便り(9月13日 担当 花太郎)

6月の小学校公演が終わり
酒と庭でのBBQが原因で2キロ太り
ナイシト○ルZを飲み始めました。
花太郎ですm(_ _)m

さて本日の内容としては
「夏〜花太郎が何してたか」
でお送り致します☺️

.侫.奪轡腑
結婚以降〜19年オシャレに全然興味なく
ボロボロの服を着てるのを見かねて
次男と長女が
私の手を引きデパートへ。

コーディネートしてくれました。


MP
オチとしては
次男、長女に服を買わされました。
※そっちが目的だったか・・

海へ

10年ぶりくらいに海へ。
福井の方へ行きました。
運転に疲れたのと朝一海に入った途端
波に酔い午前中は車で寝てました😅

PXL_20210725_054502785
写真は
「鳥のおっさん」です。
美味しかった。

かいとうらんま次回公演

7月より公演準備!
コロナ禍の為
WEB打ち合わせをして
すこしづつ始動!

1631178822516
1631178826812


今はWEB稽古で読み合わせや
担当してる舞台装置案を考えて
製作も先週から開始しました☺️

ネタバレになるので
あまり多くは語れませんが
らんま史上ない切り口の
物語と世界観です。

皆様無理のない範囲で
是非是非ご覧頂ければ幸いです!!

らんま便り次回の語り部は?

かいとうらんまの頼れる姉貴!
西藤芽花さんです☺️

乞うご期待!

第68回らんま便り(9/10 担当: 一ノ瀬)

まずは本日より、らんま本公演をお知らせさせていただく運びとなりました。

「劇団芝居屋かいとうらんま 第58回本公演
これは、内緒にしておくね」

10/22〜10/24、全6回公演です。
チケット発売は10/1よりご予約いただけます。
詳細はSNS等でご確認ください。IMG_1521
IMG_1522

(どうでもいい話ですが、「情報解禁」という言葉が好きではない)

さて、改めまして、アルコールは一切受け付けない体で、かなり残念な、一ノ瀬です。

ちなみに、なぜか10人中10人に「お酒強そうに見える」と言われます。

ですが、父は完全下戸、母も妹もコップ一杯飲めればいい方という、お酒に無縁の家族です。

でもアテは大好きです。

今回はそんな私の、塩の話

幼少の頃は、口さみしい時につまんでいたのは、三島食品の「炊き込みわかめ」
大きめの粒を選分け、そのままボリボリかじっておりました。

小学生の頃、放課後に運動場で遊んだ後には、教室に戻って先生の棚に入っていた食卓塩をよく舐めていたっけ…

白飯には必ず塩をふり、給食の食パンが完食できなさそうな時も、塩を振れば食べ切れました。

その頃から母親に「あんたは早死にする」と言われ続けております。


もちろん現在も塩ラブは変わらずで

ほとんど料理はしませんが、塩のレパートリーだけはたくさんあります。
IMG_20210909_231043
(良かれと思って敷いた敷物が逆効果だ…まあいいか)
写真にあるのは…

しそ味の赤穂の塩
与那国の海塩
黒トリュフ塩
ハーブ塩
ゲラントのフルールドセル
沖縄の塩
シベリア岩塩

なかでもおすすめは与那国の海塩「小花」
沖縄にある「塩屋(まーすやー)」の塩ソムリエに勧められたお塩です
私は、ご飯を炊く時ひとつまみ入れてます。

黒トリュフ塩は、妹一家からのホワイトデーに貰ったもの。
ちょうどトリュフ塩が切れたので、助かったとお礼を言ったら
「あげといてなんだけど、一体どうやって使うの?」と驚かれました。
卵焼きに入れるとちょっとリッチな気分になれます。
こないだ卵かけご飯に振ったらむちゃくちゃ美味しかった〜
卵と相性いいのかな

たまにパスタやリゾットの仕上げにも使います


あ、これ忘れてた。
IMG_20210909_233653

携帯塩
常に鞄に入れて持ち歩いています。

えーそんなわけで取り止めもなく、ただただ塩が好き、ということが言いたかっただけの、なんのオチもない、らんま便りになってしましました。

お次は、花太郎でーす。

第67回 らんま便り(9/7 担当:江戸川) 

らんま便り
今日は、私、江戸川さんやがお届けします。

いつもならウロウロしちゃう
何もない休日を、今は、
フェスとかお笑いライブとか
リーガエスパニョーラとか
ネット配信を楽しんでおります。
疲れをとる!それが休日!の日々…


今回は甘味のお話を。
知っている方は知っているわたしの素敵な
豊満体型はお酒も甘い物も分け隔て無く吸収します!


くだもののおはなし。
現代型パートタイム農民のわたし。

前回もお伝えしました通り、
今年は少し挑戦。
DSC_0541
これ…スイカです!!
普通のゆらゆら模様はありませんが、
たしかにスイカです。
紆余曲折有り、初なりの一つ目は見事に
お漬物となりました。

早すぎましたね

そして今回、
満を持しての二つ目です!
嫁の手により真っ二つに…

ザンッ!!


DSC_0544


おお!スイカっぽい!
ちゃんと出来たよー

一欠片たべてみると、甘い!


イイ出来です。



DSC_0515

ちなみに、コレが1個目の子。
中玉スイカってのを育てたんですが、、
大きさのサンプルがありませんで、
これくらいかなーって思ったんです。
ぜーんぜん、赤くなかったです。

というか、白。

漬物さんにお成りになりました。

二個目は大玉と大差ないサイズ…
何が正解かわかりません。


正解がわからないといえば、
かき氷屋さんのオシャレなやつ。

あまりに外出しないので、
仕事の用事のついでに
ブラトラ氷を食べに。
1631104759337

そびえてます。
最初から斜めなのはきっと、
お店からの挑戦状でしょうね。

1631104881652


あまーいやつを垂らしてみましたが、
正解がわからず。
スポンジのような驚異の吸収力で
何だか全部中央に固まってしまいました。
だれか、正解を教えてください!

でも、ちゃんとおいしくいただきました!

でもー
最終的に戻ってきちゃうのが、
こいつか…
DSC_0550
今日も食べちゃいます。
岐阜では中々手に入りません。

毎日毎日甘い物をたべまくっている
江戸川さんやでした。



次のらんま便りは…

一ノ瀬つぐみ嬢です。

お酒はあまり嗜まれませんが、
おつまみ系大好き女子です。

それでは、張り切ってどうぞーっ!!

第66回 らんま便り(9/3 担当:三田)

どうも、サンダーこと三田真司です。
いつも読んで頂いてありがとうございます!

突然ですが、今でこそ岐阜市に住んでいるのですが28年間養老に住んでいました。そんな私の母から先日こんなLINEスタンプが送られてきました。
350AE6EA-FB9F-4072-8538-B1DB27C460F3


皆さんご存知でしょうか、養老町のマスコットキャラクタースマイルげんちゃんです。
養老には、孝子伝説というものがあります。
要約すると貧しい中でもとても親孝行な木こりがいて酒が好きな父の為になんとか酒を飲ませてあげたいと思っていると滝の水がお酒になったという話です←ちょっと要約しすぎか💦

(話はそれますがこの伝説を聞いた当時の天皇様が大変関心をされ717年から724年まで元号が養老になっています)

この話に出てくる木こり源丞内(げんじょうない)をモデルにしたのがスマイルげんちゃんです。このスマイルげんちゃん養老町がゆるキャラブームに便乗して作ったキャラではなく生まれが平成2年とかなり歴史があります。←今年で31歳やん❗️ちなみにゆるキャラグランプリには参加してないです


1番最初はこんな感じでした。

C0CC832D-7CB6-4FC2-814B-A112BD1C788B

(養老町ホームページより)

私が小、中学生の時は基本これだったのですが
気がついたら少しデザインが変わったものが出まわるようになりました。

BD96A558-4366-4ED6-BA12-56A0AC479593

(養老町ホームページより)

そして改めてLINEスタンプ

350AE6EA-FB9F-4072-8538-B1DB27C460F3


どうでしょうか?
いい感じに原型を崩さず今風になってるように思いませんか?←地元民びいきかもしれないけど
30年以上の歴史のある地方のマスコットキャラクターがこんな風に変化していると言うのはなかなか珍しいのではないかと思います。


しかもこのスタンプ動くタイプです。
近くでは大垣のおがっきぃ、本巣のもとまる、海津のかいづっちなど可愛いスタンプがあるようですが動くのは養老のスマイルげんちゃんだけ!!凄いじゃないか養老町(°▽°)

09F3E511-F2BA-4428-BD85-55A3B09F93A7
1A555EE2-D097-442D-9CE5-27C393A25CEC


小、中学生の時は思わなかったけど生まれ育った地元にこういった物語やキャラクターがいるというのは1つのアイデンティティだなぁと思ったりするのでした^ ^

次回はニコちゃん大王の家来、、、じゃなかった(゚o゚;;江戸川さんやさんです!!

第65回 らんま便り(8/31 担当:千穂)

らんま団員が順番に好きなことをお届けしております「らんま便り」も、4巡目となりました〜
(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ

今回は、私、千穂がお届けいたします。

先日2回目の新型コロナウィルスワクチン接種を済ませまして…絶賛副反応中でございます(:3_ヽ)_
関節痛と発熱、首周りの熱感、接種部位の痛み、私はなぜか咳も出る…。

副反応には個人差があるとのことで、受けられる皆さんは食料やスケジュールなど万全の体制で臨まれて損はないと思います。(食欲は、めっちゃあります(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈))

8月も今日で終わり、明日からは9月。
9月Σ( ˙꒳​˙ )!?
早い、早すぎる…。
もうすぐ秋じゃん…。

今年も「夏らしいこと」、特にできなかったなぁ…。

あ!
あった!
ありました(・∀・)!
今年は「梨」にハマりました!

旦那さんは、普段フルーツをあまり好んで食さないのですが、「梨」や「リンゴ」は大好きで。
好きなものはトコトン食べ続けられる私たち夫婦。

私は仕事柄、中部エリアを飛び回るものですから、夏の味覚「梨」をお土産として持ち帰ることが増えました。

まずは、三重県津市の「久居の梨」
IMG_0584
IMG_0595
久居インターを降りると、道路沿いの至るところに梨園があり、梨農家の方がお店を開けていらっしゃいます。
こちらでは「幸水」を購入。
甘くてみずみずしかったです(*´ч`*)

第2弾は、インターネットでお取り寄せした、熊本の梨!
IMG_0879
IMG_0878
IMG_0880

こちらでも「幸水」を。
いくつでも食べられる!さっぱりとしていてジューシーでした。

第3弾は、お盆の入に墓参りにだけ行ってきた、故郷大垣の梨!
IMG_0984
IMG_0985
めっちゃ大雨の日でした…〣( o-o )〣

大垣の実家に居る時に、夏には梨が家にいつもあって、愛知県に来てから「あ、大垣は梨の産地だったんだ( ˙◊˙ )」とあらためて実感しました。灯台もと暗し。
こちらも「幸水」を頂きました。
買ってきてすぐはあまり甘さが少なかったので、少し冷蔵庫の中に置いておいて、甘味を引き出しました。

大垣は「曽根町」と「南若森町」の二大産地エリアがあります。
今回は「南若森町エリア」だったので、梨の季節が終わる前に「曽根町エリア」にも行きたいなぁ…。

↓大垣の広報より引用

FullSizeRender
FullSizeRender


お盆に大垣で買った梨も在庫がなくなってしまうので…と、先日仕事でまた三重県津市に行ったので、前回とは違う梨園に立ち寄りました。
IMG_1225
梨園さんの写真撮ってない〜...(ㅇ¬ㅇ)
こちらは、この農家さんで栽培している「福水」という種類の梨。
お年を召したご夫婦が経営されていて、ご婦人が「「幸水」と一緒に食べれば「幸福」やでね〜(*^^*)」

と、何ともかわいらしい売り文句にノッて、お土産にしました。

幸水よりも少し酸味があって、お口の中が何とも幸せ〜に包まれました〜(*´༥`*)

産地によって、同じ品種でも少しずつ味が違うのを発見?できて、楽しかったです。

この後は、「二十世紀」「豊水」「新高」など少しずつ採れる種類も変わってきて、梨の季節が終わります。
秋の始まりまでもう少し。
ギリギリまで、食べ比べをしてみたいと思います。

梨は「ソルビトール」が含まれていて整腸作用があり、「アスパラギン酸」が豊富で疲労回復効果もあるらしく、「カリウム」も含まれているのでむくみ解消など、美容にも良いそうで…(*´罒`*)

おーっ!梨、ステキやんっ(*´ч`*)
私は、もっと食べなければ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
(食べる理由をこじつけた|•'-'•)و✧)

皆さんは好きな果物は、何ですか?
美味しい果物、ぜひ教えてください。

そして、先日、面白いものを手に入れました。
じゃんっ!
IMG_1230
IMG_1231
ヘッドマッサージャー!

首こりが酷い私。なんとか解消したくて。
コレがグルグル動いて頭皮のマッサージをしてくれます。𖦹⍛𖦹
頭皮と顔は繋がってるから、顔のリフトアップにも効果があるんだとか。
よぉし、使いまくるぞぉ〜‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

IMG_1232
くぅちゃんが何事かと見ております;;(∩´o`∩);;
コレは齧らないでね(*」´□`)」

さて、次回は、愛されキャラのサンダーこと三田真司です。

お楽しみに〜っ!!

千穂でした٩(๑˃́ꇴ˂̀๑)



第64回 らんま便り 担当:矢(カカオ)

どうもカカオこと矢です。

今回でこのらんま便り早いことで4週目!
(3週目の時も言ってたような・・・)

いつもみてくださっている方、ありがとうございます(*´∇`*)



8月も終わりに近づき、きもーち暑さも和らいできましたね!!

あっつい日が続くとなかなか休みの日もエアコンの目の前で両手を挙げて

突っ立ってるしかしないわけで。。。。

なかなか外に出るわけにもいかないですからね!!!!



そんなわけでしばらく置物になっていたリングコンを手に

勇者カカオは憎きドラゴを倒すべくリングフィットアドベンチャーに旅立つのである。

IMG_1768


ウシロプッシュ



IMG_1779


アシパカパカ








IMG_1786


ヒップリフト












IMG_1794
IMG_1795
IMG_1796


モモアゲコンボ
動きだとわかりづらいですが、結構間抜けな動きだったりします。

たかがゲームと思われるかもしれませんが、設定次第でめちゃくちゃハードにできます。

普段運動しない人は一回目で筋肉痛から逃げられません。


やはり継続するというのが課題で、最長で去年の夏とか半年ほぼ毎日やってて

「仕上がってきたんじゃないかー?」って思ってたのに稽古期間はいって

「ちょっと今日はやめとくか」が1週間続くともうやらなくなってしまうわけで。。。


現在は2週間ほど続けております。

次らんま便りが回ってくるまで続けられているか楽しみにしておいてください 笑

第63回 らんま便り 担当:洞口はるか

少し投稿が遅れてしまいましたが…

最近はコロナだけじゃなくて、豪雨や土砂崩れと言った自然災害も各地で発生していてなかなか気が休まらない日々が続いてますね


そんな中でも、いつもらんま便りで他の劇団員の日常を読んでホッコリしてます洞口です(^^)/



前回投稿時に、島の海について紹介したんですが最近は雨が続いてなっかなか外に出る機会がありませんでした…☔️

残念!!!!!T^T



そこで今回はですね
最近新しくチャレンジしたこと紹介します


少し前にはなるんですが、
コロナのクラスター支援に入っていたことがあって、その経験を元にですね

体験記書いたり、オンラインで何度か
コロナの感染対策や実際起きた現場のことを話す機会を頂きました。




いやー、ぬぅーーー
人前で話すの苦手だし、文章も書けないし…
(芝居やってるのに!?)

こんな自分でええんやろうかぁー

なんで自分なんやろうか…


ってだいぶ葛藤してたんですが
色々な方に背中押していただいて挑戦してみました💪




やってみると…





いやぁ〜、難しい!!!!!
あーーーーーーーー
(何度叫んだことか…)





文章で当時の葛藤や、現場の深刻さなどを正確に伝えたいし…

感染対策こんな工夫してましたよー!

コロナの正しい知識は…


とか…他にも………

………なんて、始めたら伝えたいことだらけでまとめるのも大変でした💦




「伝えること」に対して、始めは怖い気持ちが大きくて


正しく伝えれるのだろうか
現場の方に寄り添えてるだろうか…
誰かを攻撃していないだろうか


ってすごく悩んでたんですが…
実際やってみると

思ってもいない反応があり
新しい繋がりができたりと嬉しいこともありました!


まだまだ伝えるのは下手ですが
機会があれば少しずつチャレンジ出来たらなと思ってます


 


ただ…
パワーポイントや資料作りながら

いつも「早く収束してほしい」って小声で言ってました


コロナがきっかけで新しいことに
チャレンジしたり、自分と向き合う時間が増え
これからどうすべきか沢山考える機会をもらえました



でも、その一方で
コロナに感染して亡くなった方

コロナの影響で一般の方が入院できず
医療を受けることができていなかった方

コロナと闘って、疲労困憊してるスタッフ

絶えずある哀しい誹謗中傷

最期家族に会えずひとりで逝かれる方……




いつも
胸が張り裂けそうになります

コロナやなかったら…っと考えてしまいます



でも大半が目に見えなくて、隠れて埋まってしまって、目に見えた頃にはかなり深刻になっていて


そんなことの繰り返しだなと…
 



現状を大きく変えることは難しいですが
そんな、埋まって見えにくい所をまた違う切り口でお伝えできたらなんて思ってます



写真はいつも夜勤の時限定で見える朝日です!直接みると思わず拝んでしまう神々しい光に朝から包まれます笑


皆さんにも届けーーー
IMG_4680



さぁ、次は必ず冒頭で面白いことを書いてくれるカカオです!笑
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ